DSでウィザードリィ系列のソフトが購入者の評価がとても良く、感想もハマる、時間を忘れる等とても夢中になる内容らしいのですが、元々のウィザードリィは面白いゲームなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 WizardryフリークがWizardryに求めるもの、求めていないものとして以下のような共通点があるような気がしています。



・未鑑定アイテムは必須。呪われた装備も必須。
・序盤から殺しにかかってくる難易度。
・序盤すら死ぬのに終盤に向けてどんどん上がる難易度。
・キャラロストと壁の中はWIZのお約束。
・街や世界が広い必要はない。むしろ拠点は街1個で十分。
・豪華なグラフィックや華麗なムービーはWIZには期待していない。
・重厚なストーリーも別にWIZには期待していない。
・懇切丁寧なガイドやチュートリアルもWIZには期待していない。
・いやむしろそれらがあったらすでにWIZとは呼ばない。
・こぞって仲間を呼ばないファズボールはただの人魂。
・ささやき いのり えいしょう ねんじろ!

 個人的には上から順番に下へ行くほど重度のWIZフリーク(最後の何だ?)だと思われますが、そこは異論もあるでしょうから深くは気にしないでください。
 とりあえずこれらについて、そういうのも面白そうと思ったら多分はまれます。なんか地味でつまらなそうと思ったら、たぶんはまれません。その辺かなりはっきりしたゲームです。

 なぜWIZをプレイするかといえば、そこにダンジョンがあるから。
    • good
    • 1

ウィザードリィの面白さは死亡ペナルティの高さから来る戦闘の緊張感にあったと思っています。


戦闘でキャラが死亡した場合、生き返る保証が無いのです。
何十時間もかけて育てたキャラが消えてしまうかもしれない緊張感はそれはもう…
一発で死亡するクリティカルヒット持ってるモンスターとか魔法の無効化率が異様に高くて戦い方に気がつかないと軽く死亡できるモンスターとかがいてレベルが上がっても緊張感がなくなりません。

オリジナル版~ファミコン版くらいまでは負けた(死亡した)時にリセットするとゲームデータ自体が吹っ飛ぶリスクもありました。
PS以降のセーブに時間がかかる機種になってからリセットが簡単になって緊張感が無くなったように思います。
    • good
    • 0

もちろんやりこみ要素が一番だと思いますが、



私はそれに加えて「なにもかもが情報不足」な点も評価したいですね。
初代ウィザードリィのストーリーは、ワードナという魔道師が
狂王トレボーの持つアミュレットを盗み、ダンジョンの奥深くに篭ったので、
それを奪還する冒険者を募っている、というものでした。

そしてワードナを倒し、アミュレットを城に持ち帰ると
王様から「よくやった」というようなことを言われ、
キャラの名前にワードナ打倒の証の印がつき、クリアとなります。
アミュレットがなんだったのか、なぜワードナはそれを盗んだのか、
もろもろの謎は結局最後までわからずじまいです。

しかも、その後もダンジョンに潜ることはできますし、
名前に印がついていないキャラでワードナの部屋に行くと、
なんと「新しいワードナ」が出現し、襲い掛かってきます。
そして倒すと新しいアミュレットが……

システムの不備といわれればそれまでですが、
数あるウィザードリィの漫画や小説においては、
この「復活するワードナと複数のアミュレットの存在」を
作者がどう解釈するのか、が楽しめるポイントだったりします。


ゲーム自体も、主観視点で情報量が決定的に少ないので、
プレイヤーは嫌がおうにも想像力をかき立てなければなりません。
最初は適当に作ったキャラでも、使っていくうちに愛着が沸いてきたりします
(特によく罠解除に失敗する盗賊には憎しみにも似た想いが)
そうして、あれこれ想像していくことによって、
プレイヤーの中には「自分だけのウィザードリィ世界」が作られていくわけです。

このように、普通のグラフィック豊富なRPGと違い
プレイヤーが想像して楽しむ余地が残されているのが、
Wizardryの良い所だと私は思います。

自分のオリジナルキャラを作って、
背景をアレコレ考えたりして楽しめる人には向いていると思いますよ。
私もWiz1の頃に作った6人のオリキャラが、
今でも他のWiz系の作品に移って活躍してたりします。
    • good
    • 0

他の方も書かれてるけど、ウィザードリィはやり込みゲーム


ウィザードリィ一番最初のPCで出てた時はグラフィックはまぁ酷いものでしたがw
最近の物は、グラフィックは向上し美麗な物が増えてますがね
当時のネタとして、忍者が在るのですが装備をしないとACが下がるといったスキルが在り漫画などでは裸ネタがよく出てました。
エルミナージュというのはした事が無いので、割愛しますが
ウィザードリィは他のRPGと違いどんなに高Lvになっても、一撃で死亡する可能性が在り、緊張が常にありますね。
それに 年齢といった概念も在り、転職や宿に泊まる(馬小屋以外)などするとどんどんと年をとりついには老衰とかも在ります。
良ければ、一度ウィザードリィもプレイしてみるのも良いかもしれませんね
    • good
    • 1

 マップ固定で行き来が自由、パーティー制で、敵がマップ上で見えていなくて遭遇式、そして「やられたらゼロからやり直し」ではない「不思議のダンジョン」みたいな感じといえばいいでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。敵がマップ上で見えてないというのはいいですね

お礼日時:2009/06/24 17:39

僕はゲームボーイ版のウィザードリィIIIをプレイし、なんとかクリアーしました。


難易度は高いです。一般的なRPGとの違いはキャラクターを自分で作り地道に強くしていく所です。
基本的にはダンジョン探索とアイテム収集を楽しむものと思っています。1度に出現するモンスターが非常に多く、ようやく敵を倒して、落した宝箱を開けるとトラップにかかって一気に全滅など簡易リセット無しではクリアー出来ませんでした(汗)。
面白いかどうかは個人によるのでRPGファンで興味を持たれたのなら1度は挑戦してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりこみ派の人にはいいかもしれませんね(私には難しいかも)正確にはエルミナージュというソフトなんですが、ウィザードリィの系列のゲームだそうで。簡単にクリアしたくない人はいいですね

お礼日時:2009/06/24 17:42

グラフィックの貧弱さを想像力で補ってた昔を思い出します。


一応ゲームとしての目的はあるのですが、レアなアイテムを集めるのにダンジョンにもぐってた気がします。

今風にストーリーとかグラフィックを直したリメイク作品もありますので、手を出してみてもいいかもしれませんね。
「ウィザードリィ エクス」「ウィザードリィ エクス2」、「剣と魔法と学園モノ」など‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DSでエルミナージュというウィザードリィ系列のソフトがあるんですが、今風にした感じなのでしょうか

お礼日時:2009/06/24 17:44

ウィザードリィ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …

今から言えば、約28年前に作られた初期のRPG
・プレイヤが作るキャラクタの自由度
・装備の自由度
などなど
自由度の高さから、シリーズ化し、現在まで続く、名シリーズです
自由度が高いから、どう解く!って話も、ありません

結論から言えば・・・
楽しいと思える人には、面白い!
楽しいと思えない人には、面白くない!

私は、基本、気に入っているシリーズですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔だったらウィザードリィファン結構居たんでしょうね。今風のストーリーで自動的に進んでくのより、自由度高いのはいいですね。自分には難しいと思いますけど(^^ゞ

お礼日時:2009/06/24 17:49

地道にキャラクターのレベルを上げ


レアアイテムを求めてひたすらモンスターを倒し続ける行為を
楽しめる人なら面白いと感じるでしょうけれど、
RPGに強いストーリー性やキャラクター性を求める人には向かないと思います。

今ではウィザードリィ系列のソフトは
このようなタイプのゲームを好む人しか遊んでいないでしょうから
そのために高い評価ばかりが出ているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。評価してる人達は皆ハマった、やめられないと言ってるのでウィザードリィファンなのかもしれませんね

お礼日時:2009/06/24 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探してます!ウィザードリィ!

こんにちは、ウィザードリィのソフトで探している物があります。

確かPS1で時代が戦国時代のような感じだったと思います。キャラクターは武者の格好をしていて、雑誌でチラ見をしたときに、目茶苦茶面白そう!!と思った記憶があります。

が、探してもウィザードリィで戦国時代のような時代設定のソフトを
見つけることも出来ず、そもそもウィザードリィにその時代設定は
あったのか?と疑ってしまってしまいます。

自分の夢の中で見たのかなぁ・・・と思ってしまうほどです。

ウィザードリィに詳しい方、そのような設定のソフトがあったか教えて頂けませんか!?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

少ないですが、お城が決定的です。

参考URL:http://www.super-famicom.jp/data/au/au_0004.html

QDSゲームソフトの面白度の評価が見られるサイトってありますか?

ニンテンドーDSにハマっています。
でもパッケージなどの見た目では
面白いのか面白くないのかわからず
かと言ってファミ通のような雑誌も購入していないので
結構クソゲーを買ってしまっています。
そのゲームが面白いかどうかの
評価が載っているサイトとかありましたら
ぜひ教えていただきたいのですか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?
私も見ていますがけっこう参考になると思います。

参考URL:http://ndsmk2.net/

Qウィザードリィシリーズについて

ウィザードリィシリーズについて

初めてウィザードリィシリーズに手を付けてみようと思うのですが
どのシリーズが一番おもしろいか教えてください

Aベストアンサー

Wizをプレイするハードによって、変わってきます。
小生は、PS用ソフト『リルガミンサーガ』と『ニューエイジオブリルガミン』を
お勧めいたします。
詳しくは以下URLを参照してください。
ウィザードリィのシリーズ一覧 by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qハマる!!ニンテンドーDSソフト教えてください。

タイトルの通りですが、面白くてハマるDSソフト教えてください。ちなみに、今もってるソフトは「マリオカートDS」「おいでよどうぶつの森」「ニュースーパーマリオブラザーズ」です。ジャンルは問いません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わりとパズルゲームを遊んでるけど、

ハマったのは、
「テトリスDS」
定番のゲームで安定した作りなので、対戦やとことん一人プレイをしたりと息の長いゲーム。

「メテオス」
これは、人を選ぶゲーム。
当るとハマる中毒性のあるゲーム。
とにかく打ち上げて消すシンプルなゲーム。
ただ、説明書が不親切で公式HPを見て理解しないと正しい遊び方すらわからない玄人向けゲーム。

#2の方が紹介しているサイトは、私も参考にしているサイトです。
良い事も悪い事も書いてあるので、購入前に思案するとき便利ですよ。

Qウィザードリィシリーズはどれだけ出てますか?

アップルなど、パソコン版ではなく『家庭用ゲーム機』で出たやつのみで
お聞きしたいのですが、ウィザードリィシリーズはどのくらい出てますか?
私は、ファミコン、ゲームボーイ、スーファミで出たやつしかやったことが
有りません。

あと、『ウィザードリィ友の会』『ベニー松山』という固有名詞に
反応する人がおられたら、お話お聞かせください。

Aベストアンサー

WIZについては下のサイトが強力です。
ちなみに私はPC版「8」とGB版「外伝1」を
プレイ中です。(外伝1は秀作だと思ってます)

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/

QDS「おいでよ どうぶつの森」にハマっている方にお聞きします

ケータイサイトで良く[どうぶつの森にハマった]と見るので今更ながらソフト買ってしまいました。
どの辺りがハマるのか
皆様の[ハマりポイント]を教えて下さい。

あと…
イベントがあるみたいですが、どのようなイベントがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハマる要素は色々です、収集癖のある人にはたまらないのかも。
(家具や魚、昆虫採集などなど…集めるものが沢山あるので)
私は可愛い住人達との交流にハマって、毎日話しかけてました。
毎日何かしら変化があるのもハマったポイントです。

イベントに関しては「おいでよどうぶつの森 wiki」を検索してみて下さい。
でも、最初は何も見ずに毎日適当に過ごすのが良いと思いますよ。
毎日何かしら自分で発見するのが楽しいですから。

ちなみに…魚釣りイベントやら、花火大会やら、本当に色々あります。

Qウィザードリィの入手方法

SFCのウィザードリィソフトを入手したいのですが、取り扱っている店や、情報をご存じないでしょうか。
既にウィザードリィ5は持っています。
他に6と外伝4がSFCで出ているという情報が入り、どうしても入手したいのです。

もう一つ質問です。プレイステーション2でプレイできるウィザードリィのソフトには何があるか、ご存知でしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SFC版は中古でしかないでしょうから、地道に店巡りをするか、オークションで探すのが良いでしょう。
レアソフトでも無いので、探し当てるのは難しくないはずです。

PS2版は外伝としてBUSINが出ています。
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/index.html
その続編も今年中に予定されています。
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/index.html

PS版も結構色々出ていますね。5作品位あったと思います。

Qウィザードリィ狂王の試練場について。

こんにちわ。

昔のファミコン版ウィザードリィ(狂王の試練場)をやっているのですが
最後のワードナーを倒した後、魔よけを持って城に戻りましたが
簡単なエンディングを終えた後、魔よけだけが無くなった状態で
また同じようにパーティが城にいる状態に戻りました。

よく分からなかったので、もう一度ワードナーのいる部屋に行ってみたのですが「不在」でした。その後何度か部屋に行きましたが「不在」です。

相変らず敵は出てきますし、本当にクリアしたのか分かりません。

もしこれがクリアしているのであれば
違うパーティーでワードナーの部屋に行けばワードナーはいるのでしょうか?

もう二度とワードナーは現れないのでしょうか??

宝箱でもらった高価な武器なども商店に並んでいる状態です。

これらをまたリセットして購入したときのように
まっさらな状態にする方法があるのでしょうか?

お解りになる方いらっしゃったら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>本当にクリアしたか
名前の最後に称号(FCだと・・・ダイヤマークだっけ?)が付いてませんか。付いてれば「このキャラは魔除けを持ち帰ってエンディングを見たことがある」ことの証明になります。

>不在
パーティ全員称号を持っていない状態ならワードナは再度登場します。

>高価な武器
というか、Wizの楽しみはその「高価な武器」をコレクションする点にあると言っても過言ではないわけで…
「?ぶき」は何度拾っても良いものです。いや、そりゃ初代では拾い集めてもぶつける相手が居ないわけですけど。
#外伝とかだとクリア後専用のダンジョンがあったりするんですが。

>リセット
キャラを全員削除してなお削除しようとしたらセーブデータを初期化するかどうかを選べたような。…あるいは外伝とかでの仕様で、FCの初代では初期化メニューってなかったかも?

Q『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』の開始方法は?

 私はウィザードリィシリーズが気に入っています。
 最近、『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』というゲームが、発売されたと聞きました。早速やりたいと思ったのですが、小売店には売っておらず、インターネットを通じて手に入れなければならないとの事。
 プレステ3は持っており、インターネットができる環境はあるのですが、ネット上でこういったゲームソフトを購入したことはなく、どういう手順を踏めば上記のウィザードリィがやれるようになるのか分かりません。
 このゲームを購入された方がいましたら、どのような方法でゲームを購入したのか、その順序をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? また、このゲームが面白かったかどうかの感想も聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』はプレイステーションストア限定発売。
まず、PS3をインターネットにつないで、プレイステーションストアを利用できる状態にすること。
具体的な情報はリンク先をよく読むこと。

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectwired.html
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectwireless.html
http://www.jp.playstation.com/psn/store/korehajipss/index.html

Qファミコンのウィザードリィを買いましたが進め方が

わかりません
説明書がないのでとりあえず闇雲に4人キャラクターを作って迷宮に入りましたが、死んでしまい生き返らせるお金もありません。
新しくキャラクターを作って迷宮に入るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

右も左もわからない状態でWizに手を出すとはなんという蛮勇…
電池が切れてないと良いんですが。

とりあえず死んだ4人は消してしまうとして。レベル1のキャラをほいほい復活させられるほど初期の資金繰りに余裕はありません。

Wizardlyの基本は6人パーティです。前の3人が前衛(続編では違うものもありますが、第一作で武器攻撃できるのはここだけ)、後ろ3人が後衛(武器では攻撃できないが敵からも武器攻撃されない)。
よくある編成は前衛に戦士3人、後衛に僧侶・盗賊・魔法使い。

初めの頃は前衛の戦士でも一撃で死にうるので、敵が出たらまず魔法使い(素早さが高いとなお良し)のカティノで眠らせて袋だたき。アンデッドは眠らないので注意、というか初期はそれらしきものを見たら逃げる。
カティノの切れ目が迷宮探索の切れ目、街に帰って宿屋の馬小屋でMP回復しましょう。
#HPは迷宮にもぐって僧侶のディオスでなんとかする。ディオスが切れたら街に帰って(略)

魔法使いは直接攻撃魔法のハリトってのも覚えてると思いますが、基本的にこのシリーズで単体攻撃魔法は役に立ちません。グループをどうにかできる魔法の方が遙かに偉大。
#レベル5(3レベル魔法が使えるようになる)になった瞬間に魔法使いがマハリト(第一作で最初に覚えるグループ攻撃魔法)を覚えるかどうかはすごく重要。あると魔法使いの攻撃力が10倍(当社比)以上になります。何を覚えたのか確認できるのはオートセーブされたあとなので、確かめた瞬間絶望することもしばしば

戦闘後に宝箱を見つけたら盗賊の出番。罠を調べる→外すをまともにできるのはこのクラス(と、上級職の忍者。ただし戦闘力では忍者が上回りますが、罠に関する腕は盗賊より落ちる)だけです。
1Fでは石つぶて(だったかな)と毒針しか出てきませんから、とんでもない罠を見つけたら「罠を調べる」を失敗したものと思って罠外しではどっちかを指定しておきましょう。個人的お勧めは食らっても生き残る可能性がある石つぶては諦めて、食らうとまず街まで帰り着けない毒針を外しにかかる方で。
石つぶてで盗賊が死ぬ?じゃあ覚悟を決めてHPの残りが多い戦士に開けさせますか。

迷宮で拾ったアイテムは鑑定しないと事実上役に立ちません。鑑定ができるのは司教のキャラクターか街のボルタック商店(というかボッタクル商店)だけです。ボルタックではそのアイテムの売値と同額を鑑定料として請求してくるので、できれば司教を鍛えて鑑定要員としたいところ。
初期に普通に作れるキャラの中では群を抜いて成長遅いですけどね、司教…
#慣れてくるとボルタックがふっかけてくる鑑定料を見るだけでアイテムの正体がわかる場合も

初期はざっとこんな感じで。攻略ネタを書き始めると回答欄がいくらあっても足りないので、Webの攻略情報を当たるも良し、トライアンドエラーで手探り感を楽しむもよしで。
ちなみに、ゲームをクリアするだけなら地下5~8Fに行く必要は全くなかったりします。そのフロアでないと拾えない装備があるので取りに行く、という程度。
#というか一回も行ったこと無いですよ私ゃ…
あと、移動呪文の扱いには細心の注意を。その頃の仕様だと街に帰還する呪文のロクトフェイトは装備すべて失いますし、迷宮内を自由に移動する呪文のマロールは座標指定を間違うと一発でパーティが全滅します。街の上空何十メートルに飛び出すとか迷宮の石の中に飛び出すとか。
石の中といえば宝箱のテレポーターにも注意、まあ盗賊もカルフォ(罠識別呪文。5%の確率で失敗する)も識別失敗するといった、事実上避けようのないときもありますが。

右も左もわからない状態でWizに手を出すとはなんという蛮勇…
電池が切れてないと良いんですが。

とりあえず死んだ4人は消してしまうとして。レベル1のキャラをほいほい復活させられるほど初期の資金繰りに余裕はありません。

Wizardlyの基本は6人パーティです。前の3人が前衛(続編では違うものもありますが、第一作で武器攻撃できるのはここだけ)、後ろ3人が後衛(武器では攻撃できないが敵からも武器攻撃されない)。
よくある編成は前衛に戦士3人、後衛に僧侶・盗賊・魔法使い。

初めの頃は前衛の戦士でも一撃...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報