プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「28Cぐらいの細いタイヤでも、空気圧さえ適性ならパンクしない」と聞きます。
ってことは空気圧が適正じゃないとパンクしやすいんですよね?

20インチの折り畳み、35Cのママチャリ、40Cのスリックタイヤを履かせたMTBに比べて、どれぐらいの頻度で空気圧チェックと空気の補充をしないといけないんでしょうか?
2日に1回ぐらい乗ると仮定して、
一ヶ月に一回ぐらいならいいですが、毎回乗る前にチェックと空気補充をしないといけないならちょっとダルイなぁと思います。

ちなみに今は35Cのママチャリに乗ってますが、2ヶ月に1回も空気圧チェックなどしてないですが、快適に乗れてます。

それと、オススメの空気入れを教えてください。
やっぱりゲージはあったほうがいいんでしょうか?
英・仏式両方に対応しているほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

2週間前から23Cのロードバイクに乗っています。


空気入れの頻度はショップの言うとおり週1回やってます。
パンクが怖いので・・・

Amazonで3000円未満の安価なメーター付空気入れを購入し後悔しています。軽量なプラスチック製なので、7BAR以上の高圧にポンピングする際、押し込むのに怪力が必要で大変困ってます。
空気入れるだけで体力使い果たし、乗る気がなくなってしまうほど・・・

ある程度重量のある金属製のモデルを選択されると良いですよ。
SERFASのFP-200がオススメです。友人が持ってて、コレだと少ない力で空気が入れられますし、プロショップで採用されてるのを何店舗かで目にしました。
    • good
    • 1

23Cタイヤの自転車です。


乗る時に、前回の調整から中3日以上あいたら空気圧は調整してます。
空気を入れる手間よりも、リム打ちパンクがイヤなのと、空気圧が下がることで走りが重くなるのがイヤだからです。
最初、チューブは軽量化のためにヴィットリアのEVO55入れてましたが、あまりにエア抜けが早いのに嫌気が差して、パナレーサーR'AIRにしました。
EVO55に比べて10g重いけどエア抜けが極めて少なく気に入ってます。
EVO55では7.5Bar入れて3日もたつと6Bar割ってたのが、R'AIRにしてからは1週間ほっといても7Bar残ってます。
このチューブなら週1でも充分かな、とも思いますが、すでに習慣になっているので空気圧チェックはあまり苦になりません。

ママチャリの場合は、空気圧はいいとこ2~3Bar程度、タイヤも太く、空気容量が大きいため、そこまで神経質になることはないでしょう。
それでも、できれば月に1~2回は見た方がいいとは思います。
(私も以前シティサイクル乗ってたときは、そのくらいのペースで見てました)
圧力が高いほど、かつ空気容量が少ないほど圧力は早く下がります。
28Cであれば、23Cほどではないにしろ、圧力も5~6Barは入れるのが普通ですし、ママチャリほどの空気容量もありません。
なので、週1くらいが妥当なところではないでしょうか。

ポンプはQUICKERを使っています。
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/quicker/8f …
容量も大きく、高圧でもポンピングが軽く、5000円以下の値段を考えればけっこうお買い得なポンプだと思います。
今は230PSI(16Bar)対応のQUICK FIX BASICも同じ値段で出ていますね。
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/quicker/8f …
No2さんおすすめのシリカ・スーパーピスタ+ヒラメヘッドは、最強と言われる組み合わせで、私も一度使ってみたいんですが、両方で軽く1万を超えるので、さすがに手が出ません・・・(汗)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/silca/sup …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/ …

ちゃんとしたスポーツサイクル用フロアポンプであれば、圧力ゲージはついているのが普通です。
10Barとか入れると、手で押して圧力なんてわかりませんよ、タイヤがカッチカチで・・・
ロードの細いタイヤでは、空気圧がコンマ3キロ変わるだけで特性が変わるので、手で押して、なんておおざっぱなことはしません。
ゲージで目標圧力までキッチリ入れるのが普通です。
逆にママチャリは、ホームセンターで打ってる980円のポンプで充分です。
ママチャリの場合は、ポンプをいいものにするより、もう少しこまめに空気圧を見てやるほうが重要です。
街中のママチャリを見ていても、あまりにも空気が抜け切ってペッタンコの自転車がいかに多いことか・・・
    • good
    • 1

23Cのちょい太めのタイヤを使ってます。


空気圧チェックは、乗る度にやっています。
一旦、空気を抜いてから空気を計り直しているので、実際は週に一回でも十分な気がしますが、今のところ、2日に一回ぐらいのペースでチェックしています。
だるいと思ったことはありません。
むしろ、チェックを怠って走行中にパンクするのが嫌ですから。

お薦めの空気入れは、シリカのスーパーピスタとHIRAMEというポンプヘッドの組み合わせです。
エアゲージも標準でついていますし、10気圧くらいの高い圧力までエアを充填することが出来ます。
英式だとそこまで高圧を入れる必要がないので安物のポンプで十分です。
正確な空気圧を測れないので、空気圧計も必要ありませんしね。
    • good
    • 0

週一くらいでいいでしょう。


ママチャリだってほんとは毎週空気入れて欲しがってますよ!
空気容量が多いと気付きにくいですが空気は同じくじわじわ抜けていますからね~
MTBなどの米式バルブは漏れが極めて少ないので月一でも大丈夫かもしれません。
おすすめは有名メーカー(パナレーサーとかトピークなど)の5,000円以上でゲージ付のものです。
高価なものは剛性も高く楽に空気が入れられるので頻繁に使用しても苦になりません。
てか空気を入れるのが気持いいくらいですw
その価格だと普通英仏その他ついています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!