こんにちは、takasuiiです。
前回の質問に対する回答を参考に再度インストールにチャレンジしてみました。

--- クールさんの回答 ---
起動ディスクで起動して、途中で止めて、プロンプト(A:)からまずsys b:(HD) に
システムを送り、 次に config.SYS と autoexec.batを b:(HDドライ
ブ)コピーしてからフロッピー抜いてリセットしてシステムが立ち上がったら、カ
レントをCD-ROMに移し(D: リターン 等)SETUPリターンで実行し始めれば成功
です。
--- クールさん回答 ---
これを早速試してみた結果、以下の状況となりました。
(1)システムを送り、config.sysとautoexec.batをb:にコピー。
(2)リセットボタンを押す。
(3)立ち上がるが、CDROMドライブのドライバ組み込みに失敗。
(4)fdから*.sysをHDにコピー。
(5)リセットボタンを押す。
(6)autoexec.batが走り、q:が見つからないということで、セットアップ失敗。
FDから立ち上げた場合、q:を認識できますが、HDから立ち上げた場合、q:
を認識できません。
ここで再度質問させて頂きます。
どうしてHDから立ち上げた場合、q:を認識しないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

--- tnakさんの回答 ---
とりあえずは別の98のマシンで起動フロッピを作りましょう。そのフ
ロッピでまず起動して、その後付属のWindows 95 CDROMからセット
アップを開始すればいいでしょう。
--- tnakさんの回答 ---
こちらも試してみた結果、以下の状況となりました。
(1)フロッピーから起動し、autoexec.batを中止する。
(2)q:に移動し、setup.exeを起動する。
(3)a:から起動してくださいというエラーメッセージが出てセットアップ失敗。
何か別方法がある場合で結構ですので、レスお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

DrSumireさんがおっしゃっているので大体そんな感じです。

Win9xは起動し
たドライブにWindowsをインストールしようとするのでインストールしたい
と思うドライブから起動させる必要があります。(ドライブ名)はインストー
ルしたいハードディスクのドライブです。

とりあえずパーティション確保ですね。元のパーティション(ドライブ)へ
インストールしたいときはこの作業は必要ないでしょう。

A:\>format /q /s (ドライブ名):

でフォーマットとシステム転送を行います。
これが「メモリ不足~」というエラーで失敗したら

A:\>format /q (ドライブ名):
A:\>sys (ドライブ名):

とすればいいでしょう。その後FDの内容をコピーします。
A:\>xcopy *.* (ドライブ名):\

しかし「コマンドまたはファイル名が見つかりません」と表示されたら
別のマシンからxcopy.exeをFDにコピーしましょう。
    • 0

こんな方法を

1、FDDで起動してHDDにパーティションを確保、再起動
2、FDDで起動して確保したパーティションをFormat
3、sysコマンドでシステム転送
4、CDROMのWin95フォルダをXcopy
5、FDDを抜いて再起動、Win95の中のSETUP.EXEを実行
もしくは
1、上記123を実行
2、A>でCopy *.* B:\
#B:はHDDを指定
3、再起動後Q:のSETUP.EXEを実行

この回答への補足

こんにちは、takasuiiです。
tnakさん、DrSumireさん回答ありがとうございました。
(お礼が遅れてしまいスミマセンでした。)
3/20にまた色々と試してみたのですが、またインストールに失敗して
しまいました。
その内容と再質問は「CanBeへのWin95再インストールができず
困ってます(その3)」に掲示させて頂きますので、時間のある時で結構
ですので、またまたアドバイスをよろしくお願いします。

• 0