私が持っているゲームハードはPSとPSPです。
普段からそれほどゲームをやる人間では無いのですが、最近久々に何か新しくRPGのゲームを購入して始めてみたいなと思い、色々調べてみて下記にある作品辺りが値段も手頃で良いかなと思いました。

・PS クロノトリガー(中古で1000円位)
・PSP サガフロンティア(DL配信で600円)
・PSP サガフロンティア2(DL配信で600円)
・PSP 俺の屍を越えてゆけ(DL配信で600円)

そこでお伺いしたいのですが、上記のどの作品も過去にまだ1度もプレイしたことが無いとした時、上記の中で1番おすすめの作品はどれでしょうか?
ロードなどの処理が遅かったりするのはそれ程気にしないので、それ以外のストーリーやボリュームなどの面から考えてでお答え頂ければ幸いです。
また、もし上記にある作品よりもむしろこのRPG作品のほうが…というような物がもし何か有りましたら併せて教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特にRPGに慣れているというわけではないのでしたら


挙げられている中では「クロノトリガー」が一番いいように思います。
戦闘や成長のシステムも比較的シンプルで
ストーリーもメインとなる流れはありますが
いつでもラスボスに挑戦できそのタイミングでエンディングも変わるようになっています。
また、最も早いタイミングでのクリアもしやすくなるように
一度クリアした後でレベル等を引きついたまま
ストーリーの初めからゲームを開始できるシステムを備えています。

「サガフロンティア」は7人の主人公にそれぞれ10時間程度のストーリーがあります。
それぞれの主人公の種族や境遇の違いから
成長関連にも違いが出てくることもあって楽しめますが、
サブイベントの部分がどの主人公でも共通なので
4人目5人目になってくると飽きが出てくるように思います。

「サガフロンティア2」「俺の屍を越えてゆけ」も面白いゲームですが
システムが多少複雑でゲームに慣れた人向けですので、
グラフィックから伝わる世界観によほど惹かれるのでなければ
後回しにしていいと思います。
    • good
    • 0

どの作品も良作ですね。



一つのゲームをどっぷりやりたいなら「俺の屍を越えてゆけ」をお勧めします。システムが把握できると最近のゲームよりはまる可能性大です。サクッとやるならサガフロがいいです。物語一本ならクロノですかね。
    • good
    • 0

質問者様が挙げている中で「俺の屍を越えてゆけ」は未プレイなのですが、それ以外の中ではNO1様と同じくクロノ・トリガーを強くお勧めします。

サガシリーズはフリーシナリオシステムといって次に行うべき行動を自分で決めさせるゲームです。サガシリーズをプレイした事がない人は次に何をすればいいか解らないという状況に陥りがちです。フロンティアは1と2では全く別の作品なのですが1の方はまさしくフリーシナリオです。2の方は一度話を進めると、前の町などに戻れなくなったりとクセのあるシステムでお勧めできません。クロノ・トリガーは屈指の名作だと思っているのでこれが正解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人っぽいRPGを教えて下さい(PS2)

こういう投稿はいくつか上がってますが、検索しまくってなかなか
ピンと来るものが見つからないので、新たに質問させてください。

今までやった中で自分がハマったゲームは以下です。

・「FF12」
・「FF7」
・「FFタクティクス」
・「俺の屍を越えてゆけ」
・「天誅」

評価の分かれる「FF12」ですが私には一番のお気に入りです。
映画のような演出とか細かい表情とかやりとりなど、
あの大人っぽさを他のゲームにも、つい求めてしまいます。

希望は、FFシリーズのように魅力あるキャラクターを
自分の思うように育て上げられて、フィールドなどは3Gがいいです。
さらに贅沢を言うと、キャラクターがアニメ過ぎないデザインが
いいです。「FF12」「ベイグラントストーリー」「天誅」
のようなキャラは大好きでした。

ちなみに調べた中で今購入を悩んでいるのが、以下の2つです。

・「ヴァルキリープロファイル」
…プロモを見ると演出やセリフがアニメチックで、やや臭そうな
予感がするので悩んでます;「FF10」はそういう面が苦手でした。

・「マグナカルタ」
…音楽、キャラ、色遣い全て好みなのですが、戦闘システムで
パーティー編成の意味がないなど難があるようで…。

色々と細かい注文をつけてすみません。もしこういうワガママな
私にでも向いてそうなRPGがあれば、教えてください。
また、上の悩み中の2点で何かご意見あれば、参考にしたいので
よろしくお願いします。

こういう投稿はいくつか上がってますが、検索しまくってなかなか
ピンと来るものが見つからないので、新たに質問させてください。

今までやった中で自分がハマったゲームは以下です。

・「FF12」
・「FF7」
・「FFタクティクス」
・「俺の屍を越えてゆけ」
・「天誅」

評価の分かれる「FF12」ですが私には一番のお気に入りです。
映画のような演出とか細かい表情とかやりとりなど、
あの大人っぽさを他のゲームにも、つい求めてしまいます。

希望は、FFシリーズのように魅力あるキャラクターを...続きを読む

Aベストアンサー

大人っぽさというのがなかなか抽象的で難しいですが……

大人っぽい作品、ということでイメージするのはATLUS製のRPGですかね。
ペルソナとか女神転生とかですね。
3Dフィールドで育成に自由度があるという観点から、個人的にはアバタールチューナーもお勧めです。
ATLUSさんのゲームはキャラのデザインや性格・ストーリーという面で落ち着いてるかな、と思います。

ただ、表情のやりとり、心の機微などの表現でPS2におけるCG技術の最高峰FF12と同等のものを求めてもそれは難しいかと。


最後に挙げられている2点に関して
>「ヴァルキリープロファイル」
なんとも判断しにくいですが、私が大好きであり、かつ私はFF10がFF12よりも好きなので質問者さんには向いていないかもしれません。

・「マグナカルタ」
私もプレイしていませんが……。
特別話題になったわけでもなく、中古やで投げ売りされている類のソフトなのでゲームとしての完成度が低いというのは当たっていると思います。

QRPGツクールの受賞作品のタイトルが思い出せない

質問失礼致します。
昔遊んで面白かったRPGツクールの作品があるのですが、タイトルを失念してしまいました。
断片的に覚えている情報は、

・かなり初期の作品。
・2Dで、昔のドラクエみたいな解像度の画面。
・RPGツクールの何かの受賞作品。
・扉を破って進んでいく、パズル的な作品。
・主人公は記憶喪失で、記憶を取り戻すのが目的。
・しばらく進むと「頭がいたい・・・」と言って元の場所に戻される。
・赤が作品のテーマカラー。モノクロの画面で、赤い場所を調べると画面が切り替わる。
・タイトルにもレッドとか入っていたような・・・??

これで分かる方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「RPGツクール 受賞作品 "頭が痛い"」で検索してみたところ、
「パレット」という作品が出てきました。
下記でお探しのものか確認してみてください。
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/pcgame/pcg02.html
http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/01.html

Qこれにあてはまるゲーム。

このゲームに似ているゲームって有りますか?
(シナリオではなく、システムなどが・・・。)

(1)・『幻想水滸伝』
 ・『クロノクロス』
 ・『ファイナルファンタジー』

などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。
戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。
「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。

(2)・『メタルギアソリッド』
 ・『NINJA GAIDEN』
 ・『モンスターハンター』

このような、【アクション】のゲーム。


(1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。
(1)を優先で・・・。

Aベストアンサー

最近のRPGは、この「FF方式」なものの方が主流になってますよね。
『スターオーシャン3』
『ワイルドアームズ アルターコードF』
『シャドウハーツII』
などなど。

(2)のようなアクションゲームの基本は
『バイオハザード』や『鬼武者』シリーズでしょうね。
『天誅』シリーズなども当てはまるかもしれません。

最近では『新撰組』などもいいですよ。

QPSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG

キャラクターが魅力的な、面白いRPGを探しています。知っていたら教えてください。ハードはPSP、DS、3DSでお願いします。
参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。

好きな作品↓
・テイルズオブシリーズ
・幻想水滸伝シリーズ
・ファイアーエムブレムシリーズ
・ルーンファクトリー4(シミュレーションですが、RPG要素も含んでいるので)

苦手な作品↓
・魔界戦記ディスガイアや半熟英雄など、ギャグ要素が強い作品
・ペルソナ3(独特の雰囲気と、同じ事を繰り返すシステムが肌に合いませんでした)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特にやったことのあるソフト書いてないので個人的な趣味で羅列します

ドラクエ(DSリメイク4~7)

FF(psp3,4)

英雄伝説空の軌跡(PSP)
FC、SC、3rd
FCとSCは完全につながっています
3rdもつながっているといえばどちらかというと補完的作品

Q購入アドバイスお願いします

私が持っているゲームハードはPSとPSPです。
普段からそれほどゲームをやる人間では無いのですが、最近久々に何か新しくRPGのゲームを購入して始めてみたいなと思い、色々調べてみて下記にある作品辺りが値段も手頃で良いかなと思いました。

・PS クロノトリガー(中古で1000円位)
・PSP サガフロンティア(DL配信で600円)
・PSP サガフロンティア2(DL配信で600円)
・PSP 俺の屍を越えてゆけ(DL配信で600円)

そこでお伺いしたいのですが、上記のどの作品も過去にまだ1度もプレイしたことが無いとした時、上記の中で1番おすすめの作品はどれでしょうか?
ロードなどの処理が遅かったりするのはそれ程気にしないので、それ以外のストーリーやボリュームなどの面から考えてでお答え頂ければ幸いです。
また、もし上記にある作品よりもむしろこのRPG作品のほうが…というような物がもし何か有りましたら併せて教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特にRPGに慣れているというわけではないのでしたら
挙げられている中では「クロノトリガー」が一番いいように思います。
戦闘や成長のシステムも比較的シンプルで
ストーリーもメインとなる流れはありますが
いつでもラスボスに挑戦できそのタイミングでエンディングも変わるようになっています。
また、最も早いタイミングでのクリアもしやすくなるように
一度クリアした後でレベル等を引きついたまま
ストーリーの初めからゲームを開始できるシステムを備えています。

「サガフロンティア」は7人の主人公にそれぞれ10時間程度のストーリーがあります。
それぞれの主人公の種族や境遇の違いから
成長関連にも違いが出てくることもあって楽しめますが、
サブイベントの部分がどの主人公でも共通なので
4人目5人目になってくると飽きが出てくるように思います。

「サガフロンティア2」「俺の屍を越えてゆけ」も面白いゲームですが
システムが多少複雑でゲームに慣れた人向けですので、
グラフィックから伝わる世界観によほど惹かれるのでなければ
後回しにしていいと思います。

特にRPGに慣れているというわけではないのでしたら
挙げられている中では「クロノトリガー」が一番いいように思います。
戦闘や成長のシステムも比較的シンプルで
ストーリーもメインとなる流れはありますが
いつでもラスボスに挑戦できそのタイミングでエンディングも変わるようになっています。
また、最も早いタイミングでのクリアもしやすくなるように
一度クリアした後でレベル等を引きついたまま
ストーリーの初めからゲームを開始できるシステムを備えています。

「サガフロンティア」は7人の主...続きを読む

QおすすめのRPGを教えてください

年末年始の休み期間にRPGをプレイしようと思っています。
当方女性で頭脳プレイが苦手なので、ゴリ押しでもクリアできる難易度の優しいゲームを教えてください。

持っているゲーム機
・PS2,3
・PSP
・PS VITA
・3DS

プレイ済み
・幻想水滸伝シリーズ全部
・FF1~7、9,10
・テイルズオブ デスティニー、ファンタジア、ヴェスペリア、グレイセスf,シンフォニア、イノセンスR、レジェンディア、アビス、エクシリア
・シャドウハーツ全部
・DQ8

上の中でお気に入りは、幻水3、FF10、アビス、ヴェスペリア、グレイセス、シャドハ2です。

簡単に出来て、ストーリーが感動(出来れば恋愛要素あり)するゲームのアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

シャイニング・レゾナンス
先週の木曜日に発売されたばかりのPS3用ソフトです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127_676573.html
魅力的なキャラデザインと豪華声優陣のシリーズものです。
たぶん、希望をかなり満たすと思いますよ!

Qロマサガとサガフロの違いはなんですか?

ロマサガとサガフロの違いはなんですか?

Aベストアンサー

まあ、ロマサガがスーパーファミコン
サガフロがプレステーションの違いですね

それとサガフロはロボットを取り入れたり
ストーリーを交錯してみたりと
色々と試してみようと開拓
(開拓は英語でフロンティア)
しているのが特徴でしょう。

Qプレステ、プレステ2のRPG

久しぶりにPS、PS2のRPGを買おうと思っています。
そこでオススメがあれば教えていただきたいです。

ちなみに私が以前プレイして特に好きだったのは
今思いつく限りだとFF7、ワイルドアームズ1・2、ヴァルキリープロファイルかな。
シミュレーションRPGやアクションRPGも好きです。



これらを踏まえて回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジータクティクスですね。
ストーリーはホント素晴らしいです。ストーリーは・・・。

QSFC ロマンシング・サガ1,2,3

こんにちは!
スーパーファミコンのサガシリーズではどれがお勧めでしょうか?
楽しむコツなどもあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

個人的におすすめしたいのは2ですね。
1は敵の数が尋常でなく、システム的にも面倒なところが多いため、手軽に遊ぶにはあまり向いていません。
世界観やキャラクターは魅力的なので、気になるようでしたらPS2の「ミンストレルソング」をどうぞ。
3はシリーズ経験者向けの内容なので、2を遊んだ後にプレイするのが良いでしょう。
2は技のひらめきや能力の継承、パーティ編成などによってプレイヤー独自のプレイスタイルを楽しみやすく、また繰り返し遊びやすい内容になっています。

2に限りませんが、まず大事なこととして、味方の強化と戦闘に手を抜いてはいけません。
敵の強さは戦闘回数に比例して増加するので、逃げてばかりいると、敵だけが強くなって手に負えなくなります。
また、シナリオ進行の順番が特に決まっていないため、進行のヒントが全体的に不親切というかぶっきらぼうな傾向があります。
少ないヒントを見逃さないことと、気になることは何でも恐れず手を出していくことが、このシリーズを楽しむコツといえるでしょう。
それと、音楽にも是非注目していただきたいと思います。

個人的におすすめしたいのは2ですね。
1は敵の数が尋常でなく、システム的にも面倒なところが多いため、手軽に遊ぶにはあまり向いていません。
世界観やキャラクターは魅力的なので、気になるようでしたらPS2の「ミンストレルソング」をどうぞ。
3はシリーズ経験者向けの内容なので、2を遊んだ後にプレイするのが良いでしょう。
2は技のひらめきや能力の継承、パーティ編成などによってプレイヤー独自のプレイスタイルを楽しみやすく、また繰り返し遊びやすい内容になっています。

2に限りません...続きを読む

QRPG界でも屈指の悲惨な村

RPG界でも屈指の悲惨な村ってどこですか?

Aベストアンサー

天外魔境2の浜田村

ある日、大量の豚が村にくるようになって大喜びで捕まえまくって豚料理三昧してた村。
主人公たちがその地域のボスを倒したことで術がとけ村に来ていた豚たちが妖術で姿を変えられ助けを求めて逃げてきていた人間だとわかってしまう。ボスがいなくなって苦しみから解放されるのではなく、逆に真実を知って(知り合いや恋人などを食べてしまっていたこと)地獄に落とされるパターンだったので悲惨でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報