PBXなどの呼量を計算する際に、アーラン(Erlang)という単位を用いると思いますが、この単位をわかりやすく説明して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

k-ichiさん、こんにちは。

アーラン(呼量)=(平均保留時間×呼数)÷測定時間

で求められます。
これに呼損率とアーランB式を用いて必要回線数を算出したりします。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アーラン」
更に、
http://www.mirai.ne.jp/%7Esuehiro/10ksiken/h1104 …
(一種午後 平成11年問1)
http://www.school.ac.jp/vschool/jyouhousyori/nsp …
(問題8)

ご参考まで。

参考URL:http://www4.nikkeibp.co.jp/CSG/wordindex2/erlang …
    • 0