投稿失礼いたします。

皆さんで面白い、悲しい、怖い、映画並等、「印象に残ったPV」はありますか?
私だと
Nickelback - Savin'me

→映画化してもいいんじゃないか?とか思ったPV

Rammstein - Keine Lust
http://www.youtube.com/watch?v=_k-vPv-XEpg
→面白いがカッコよくもあるPV

Lordi - Blood Red Sandman
http://www.youtube.com/watch?v=xTQ3ylT5gNU
→B級怪物ホラー映画のほのかな香り。この人たちは衣装が常に逸脱してますね。

等です。皆さんで印象に残ったPVは何でしょうか?洋楽限定で、ジャンルはフリーです。ありましたら是非ご紹介していただきたいです。よろしくお願いします!
余談:音楽が映像を惹き立たせるように、その逆もまた然り。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ライヴ映像でもいいですか?


初めてこの動画を見たときは歌い方が不気味でインパクトが強すぎました。

Diamanda Galas - Gloomy Sunday

検索してみてください。YouTube の動画(とくにオリジナル動画でない場合)、リンクを貼るとA-Bone(2ちゃんねるか!)されてしまいますので。
言うまでもなく原曲はこの曲を聞いて自殺者が多数でたいわくつきの曲です。
日本名「暗い日曜日」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライブ映像もかまいませんよ^^

さっそく拝見させていただきました。いただきました・・・。
(>'A`)>うわあぁぁあぁ・・・(2ちゃんねるですと)
凄いですね。冷徹な女性の顔見て鬱、さらになんと言ってもピアノ・歌い手さんのメロディを聞いてさらに鬱。歌詞もちょっと気になります。これは原曲で自殺者がでても納得してしまいます。日曜にピッタリですね!
素敵な映像・曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:09

再び投稿です。


ところでラムスタインのあのビデオは、
おもしろいけどすごく皮肉が込められてるように思えますね^^
それからNo.9さんに付けたしですが。
メタリカのあのビデオのベースが、
映画「ジョニーは戦場に行った」だというのも有名ですね^^

私もストーリー性のあるものを少し。
○A-HA「Take On Me」有名な作品ですね^^
最後は少し、映画「アルタード・ステイツ」っぽいです。

○E.G. DAILY「Say It Say It」よっ、ロリータ!すみません(ーー;)
もう1つ誘惑モノを。
○POLICE「Don't Stand So Close To Me」
女子生徒に誘惑される男性教師の歌です。
スティングは何であんな格好してるんでしょうか?
メンバーがまだ若くみんなカッコいいですが、
自分だけ本来のパートの叩くべきドラムがなくて、
ヤケくそになってるかのようなS.コープランドが、パンクで一番クールです^^

○REVEREND HORTON HEAT「Stop That Pigeon」
PVなのか個人の創作なのか不明なのですが、
めさカッコいい動画があるので一応URL貼っておきます。
削除の対象になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れました。

Rammsteinの曲は皮肉曲が多いらしいですね。「Amerika」とか^^;
「ジョニーは戦場に行った」のことは知っていたんですが、まだ映画は見たことはありませんね。見てみたい気もします。
素晴らしいPVをご紹介いただき、本当に感謝です!最後の「Stop That Pigeon」は創作でしょうかね。私もあんなカッコいい移動の仕方をしてみたいですね。できるわけないですか・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 07:57

Metallica - One: Video


メタルファンなら誰でも知っているかもしれません。
初めて観た時はものすごく衝撃的でした。

New Order - True Faith
曲は好きですがPVは嫌いなので、それで印象に残っています。
曲の雰囲気とPVの雰囲気が違いすぎて違和感ありすぎです。
芸術がよくわからない私には理解不能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れました。

もちろんmetallicaは大好きなバンドです。oneのPVは見ごたえがありますよね。new orderのこの曲のPVははじめてみました。曲はカッコいいですよね。PVの方は、うーん・・・確かに何を表現したいのかわかりませんでしたね^^;。テクノっぽさでしょうか。
素敵なPVをご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 07:38

kiss - 女だから


韓国ポップスのPVですが、短編映画を見ているかのような作りです。
http://umikarahajimaru.at.webry.info/200702/arti …

Squarepusher - Come On My Selector
このPVを作った監督の作品は、印象深いのが多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく拝見させていただきました。
kissの方は、綺麗にまとまってて、まるで映画のような泣ける話ですねぇTT。
Squarepusherは、見事なテクノコアですね。コミカルで面白い作品でした。
素敵な曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 11:23

考え出したら色々思いうかんできてしまってキリがないので、


私は分かりやすい作品をとりあえず4つだけ^^

○CURE「Close To Me」
ネタはバラさないでおきます^^
冒頭か途中で、どういう状況かお分かりになると思います。

○BLANCMANGE「Lose Your Love」
大むかし知人に「`君を失いたくない'と言いながら、色んな物をぶっ壊していくPV」
と紹介された後で見る機会があって、それ以来ずっと好きなビデオです。

○PRIMUS「My Name Is Mud」
この超あぶない顔の人が、このバンドのリーダーです。
笑わずに見れません^^ヤバすぎる!

○DEATH ANGEL「Seemingly Endless Time」
白黒ビデオってたくさんありますが、
このビデオ、モノクロが強すぎて?(←ヘンな説明すみません)
メンバーがただのシルエットにしか映っていない所が
なぜか迫力あって好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とっても面白いPVをご紹介していただき、ありがとうございます。
とにかく上3つが奇抜過ぎます。1つ目は何でそんな・・・。2つ目はこっちを見ないで。3つ目はもう出てきたシーンで笑ってしまいました。そしてベースが奇抜な上手さ。見事です!
裏腹に最後は白黒さがメタルに合うPVでしたね。シルエット大好きなので嬉しいですね。
素敵なPVをご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 11:06

とにかく凄い、面白い、かっこいい、キュート、知的、映像の魔術師・・・あらゆる形容を用いても評価しきれない、優れたクリップを生み出す第一人者と言えば、Michel Gondryを差し置いて他にいないと思います。

結果的に「印象に残るクリップ」が出来たという人ならままいるでしょう。ただしこの人の場合は、豊かな感性と精緻な計算力で、どんなジャンルの人々にも(勿論洋楽・映像に疎い人にも)普遍的に「印象に残る」映像作品を、しかも確信犯的に次々に生み出す人です。
Spike Jonzeと並んで'90ミュージッククリップ黄金期を代表する一人ですが、彼等の作品の独創性とクオリティに比べれば、今(特に米国アーティスト)のクリップは、わざわざ論ずるに及ばないものばかりだと思います。

自分の見た限りでしかありませんが、Michel Gondryのクリップの一部を列挙します。
"Human Behaviour" - Bjork (1993)
"Army of Me" - Bjork (1995)
"Protection" - Massive Attack (1995)
"Isobel" - Bjork (1995)
"Like a Rolling Stone" - The Rolling Stones (1995)
(バレットタイム《マトリックスのアレ》を使った世界初のクリップは先の"Army of Me"らしいですが、それを全面的に押し出した最初のクリップはこれでしょうね。)
"Hyper-Ballad" - Bjork (1996)
"Sugar Water" - Cibo Matto (1996)
(現在youtubeでは行方不明。大変残念です。)
"Around the World" - Daft Punk (1997)
"Let Forever Be" - The Chemical Brothers (1999)
"Knives Out" - Radiohead (2001)
"Star Guitar" - The Chemical Brothers (2001)
"Fell in Love with a Girl" - The White Stripes (2002)
"Come Into My World" - Kylie Minogue (2002)
"The Denial Twist" - The White Stripes (2005)
"Cellphone's Dead" - Beck (2006)
"Declare Independence" - Bjork (2007)

他には、TVCMでもかなりの功績を残した人です。興味があればこちらもどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Michel Gondry氏のことを初めて知りました。ご紹介いただいたPVをいくつか拝見させていただきましたが、本当に独創的で、不思議な感覚を抱かせることがある映像が多々ありました。確かに印象を残させる作品たちでした。
素敵なPVをこんなにもご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 20:11

Prince の「Cinnamon Girl」というPVは、


かなり衝撃的なPVです。
可愛いアラブ系の少女が学校でイジメにあったので、
爆弾を作って、テロリストになろうとする話です。

http://www.google.co.jp/search?q=%22Prince+-+Cin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝見させていただきしました。映像がかっこいいですね(色の使いなど)。調べたら同時多発テロを取り上げた作品らしいですね。歌手の歌っている時に2機の戦闘機が写っていたり、色々なものが詰まってますね。
素敵なPVをご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:16

Massive Attack「Live With Me」


Smasshing Pumpkins「Ava Adore」
The Killers「When You Were Young」
この3つが好きで何度も観てしまいます。
とても雰囲気があってよいPVだと思います。
上記のアーティストは他の曲も結構良いPV作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3つとも拝見させていただきました。
どれも情緒深い作品で素敵ですねぇ。1つ目は居なくて寂しく酒に溺れる様、2つ目はちょっと不思議な世界を、3つ目はある恋愛の情景を(特に最後あたりのシーンがカッコよかったです)。
回答者様の仰るようにとても雰囲気が素晴らしかったです。
素敵なPVをご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 18:58

すぐに浮かんだのはこの2つです。



David Lee Roth - Yankee Rose [HQ]
明るく楽しくちょっと下品な最高のロックンロールです。
曲は1分40秒から始まります。

Korpiklaani - Wooden Pints
他のメンバーに比べてやる気のなさそうなヴァイオリンの人が印象的でした。

この回答への補足

誤字がありました。お詫びします。
「Can I help me?」ではなく「Can you help me?」でした。
お恥ずかしい・・・^^;

補足日時:2009/06/25 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2つとも拝見させていただきました。とにかく面白い!
Yankee Roseは店内の混沌としてますね。「Can I help me!!?」のおばさんが素晴らしい。演奏部分も、チャラけた演奏そっちのけのパフォーマンスが素晴らしい!

Korpiklaaniは久しぶりに聞きました。これも面白いですよね。
実は私の場合太鼓を叩いてる人の真剣さがツボです(笑。あとはギターの人の衣装が。
とても面白いPVをご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 00:36

Pink Floyd - Another Brick in the Wall


これ初めて観たのは多分小学生か中学入った頃だったと思いますが、
映像も音も(特に子供達のコーラスが)凄く怖かったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは確かにそのくらいの年で見てしまうと、これは恐怖しますね。
低能な私の解釈だと、「お前ら先公どもはありきたりの壁のレンガだ!俺らは制約される子供じゃねぇ!」という子供の妄想・・・でしょうか?でも授業中ポエムはいけません!妄想で乗り切らないと(笑。
私まで印象に残ってしまいました。素敵なPVをご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=PQ6H

http://www.youtube.com/watch?v=PQ6HTz-PcpMこの最後の曲なんて曲かわかりませんか??
このオーディションの最後のほうのポールが歌っていない流れてる歌って何て名前ですか??
感動的な歌です

Aベストアンサー

エアロスミスの「ミス・ア・シング (I DON'T WANT TO MISS A THING)」です。

映画「アルマゲドン」のテーマ曲としても有名です。

Qこの回答文は印象操作?

この回答文は印象操作なのでしょうか?


>(そういう人は)考えたこともないと思います。考えたこともない、というと、あげ足をとられるといけませんので、注釈を加えますと、

>そうゆう発言者が頭の中で想定し、標的にしているような

>また『○○論』に陥りかねません。


>なんて言い始めると、すぐに、それは例が特別すぎる、と言うような人 !(がいます)

>それでもしつこく、○○だから……と反論したい方。

内容賛否はともかくこの文体では勿体無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な方だと思いますよ。一度で言いたいことはわかりましたし。
このサイトでは時々、何度読んでも何を言わんとしているのかが全く見えない文体(内容じゃなくて文体のせいで)の方がいます。1つ例を挙げると「・・でございましょうか・・云々」みたいな口調の方。わざと意図が見えない文体にして、反論や批判を避けているか?と思えるほど。
それに比べたら、これは充分許容範囲だと思いました。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=W9Lp

http://www.youtube.com/watch?v=W9Lpy9cH3eA&feature=related この曲に似ている、もう少しかなしげな曲を探しています。
曲名をどうしても探したいのです。
なにか思い浮かびませんか?

Aベストアンサー

Simon and Garfunkel の「Bridge Over Troubled Water」とは違いますか?

Q「アッコにおまかせ」とオタクの印象操作

友人から聞いた話ですが、「アッコにおまかせ」という番組で、昔(友人の話だと2年前くらい)初音ミクについての説明がされたとき、全く説明せずオタクのことを馬鹿にするような内容の放送をしたというのですが、それは事実なのでしょうか?
それが事実だとしたら、いったいどんなことを言われたのでしょうか?気になっています。

その当時ボクはこの番組をよく見てたのですが、そういったものをよく知らない時期だったので、よく覚えてません。

分かる方がいたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

実際に視聴されてご判断いただくのがよろしいかもしれません。
参照URLをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_YJqLblCjtM

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=lH0m

http://www.youtube.com/watch?v=lH0meCjZy6k&feature=fvst
このページで流れる曲名とアーティスト教えてください

Aベストアンサー

PLAIN WHITE T'SのHey There Delilahです。
イイ曲ですよね。

QJR貨物の新型電気機関車の運転操作

EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。

国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?
また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型でも同じ「自動ブレーキ」、
ブレーキ管を減圧して制動力を得る方式です。

旧型:ブレーキ管を乗務員室まで引き込み、運転士がその圧力を直接調節する事で制動力を得る。
新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。一定のブレーキ管圧力を減圧して制動力を得る。

セルフラップ式というのは、無段階で圧力を制御するモノで、
新型の電気機関車で使われている制御とは別です。
専門的には、HSC(HSC-DやHSC-Rといったモノもあります。)で使われているモノになります。

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型で...続きを読む

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=JYIO

http://www.youtube.com/watch?v=JYIOckNQ92I&sns=em


このBGMをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!気に入ったのですが名前がわかりません…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に回答としては、

フェイス・トゥ・フェイスの「フォーティーン・アワーズ」です。
(参考URL)

ですが、この回答は、以下の前提条件がある点をご理解ください。

ご質問の動画は YouTube の AudioSwap と言う、BGM簡易差し替え機能を使用しています。

つまり、質問者様の見た時点と、私が確認した時点では既に投稿者によって曲を差し替えられている可能性があります。

投稿者コメントの下の方に音符のアイコンが見えないでしょうか?
そこに表示されているのがアーティスト名、曲名です。
現時点(2010/8/9 0:25)で表示されているのは
Face to Face - 14 Hours
でした。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A008179.html

Q遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

その犯人が通ってた猫と遊ぶ店の店員が「暗そうだしなんとなく人と接したがらなそうな人でした」と答えてましたがあれって自分がもし店の経営者側だったらインタビューを許可しますか?店の人間は客に対し常にそう思っているのかと思われマイナスのイメージがつきそうなんですが。しかもあの答え「そうな人」というのは確実ではなく、あくまでも犯人だからという印象が頭の中にあるからそういう風に答えたわけですし。印象操作みたいな感じがして見てて嫌になりました。やったことがやったことなので仕方がありませんが。どう思います?

Aベストアンサー

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。

今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。
しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。

この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。
このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。

同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。
麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。
自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。
この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。



今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。

ご参考まで・・・

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそ...続きを読む

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=hDk1

http://www.youtube.com/watch?v=hDk1qQ2qUcQ&playnext_from=TL&videos=...

この動画で流れてるインスト曲わかる方いらっしゃいませんか?
コメント欄で質問しても誰も答えてくれないんです。
どうしても知りたいのでお願いしますmm

Aベストアンサー

回答でなく申し訳ないんですが、少し調べましたので、
何かの手がかりにに一応。

画面の下に
「音楽:NINE INCH NAILS-12 Ghosts II」と出ているのですが、
ちょっと似てるけどこの曲ではないようです。
(Yチューブでいちおう確認してみて下さい)

アルバムの他の曲かと思いましたが、
似ているものはあるものの、コレという曲には辿りつけず。
試聴↓
http://www.amazon.com/Ghosts-I-Nine-Inch-Nails/dp/B0015FQZ94/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1277014906&sr=1-4

もしかしたらこのアルバムの前後に出た曲なのか?
コメント欄はどうもマフィアの話で白熱してるようですね^^;
「この曲Nine Inch Nailsじゃないよね?」
とか書いてみたらどうですか?
誰か反応してくれるかも...

お役に立てずごめんなさい。


人気Q&Aランキング