63歳の母親です。15年以上同じ症状が続いているのですが、夕方ぐらいからろれつが回らなくなりご飯を作っている最中に台所にある椅子で寝てしまったり、またご飯を食べながら寝てしまいます。ひどいときは昼ごろからこのような症状が出始めます。寝てからは何やっても起きません、いびきもひどいです。何科で診療すればよいですか?また病名は何になりますか教えてください

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

15年間も同じ症状が続いているなら、一刻も早く病院という感じではなさそうですね。


でもやっぱり病院には連れて行かねばならないでしょう。
問題はどこを受診するかですね。

質問文を拝見させていただいて、ふと「ナルコレプシー」でも矛盾しないかな
と思いました。
私は専門ではないのですが、学生時代麻雀が好きで、作家で麻雀の著作が多い
朝田哲也さんがこの病気だったことを思い出しました。
結構まれな疾患ですが治療方法はあります。

まあそれも含めて、いずれにしても脳、神経系の病気から検討すべきと思いますから
総合病院なら脳外科、神経内科、心療内科、精神科いずれが初診でも
かまわないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルコレプシーに当てはまるんですか、何科にいけばわかったので早速連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 00:14

15年以上続いているとのことですから、50歳前後ぐらいからですね。


この間、普段の生活、たとえば三度三度の食事の準備や炊事洗濯をお母様が担当されていたとは考えにくいので、うつ状態とか何か引き金があったのではないでしょうか。さらには、うつになる原因として脳梗塞などが引き金になることもあります。

また、いびきがひどいとのことで、睡眠時無呼吸症候群とそれに関連する病気で、夜十分に眠れていない、そのため午後から傾眠、嗜眠傾向となる印象もあります。

ただ、いきなり心療内科というのは非常に抵抗がありますので、近くの大きな病院の睡眠外来などを受診されたらいかがでしょうか? そこで、いびきなどの問題であれば診断と治療を受けることができますし、心の問題やその他であれば院内の適切な診療科に回してもらえるので、家族がお母さまを無理矢理連れて行くよりも良いと思います。

はっきりとした状態が分かるまで、お母さまが車やバイクの運転をするのは避けた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の車の運転はやめてもらってます。睡眠外来か心療内科なんですね。早速連れていきますね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 00:34

素人です。



「何を言っているのですか」
サイトなんかで!!
後の事など考えず、一刻も早く「今」病院に連れて行きなさい!!
「はやとちり」なら、それで良しです。
ロレツがまわらない・いびきが凄いとなれば、
脳梗塞の可能性が高いですよ。
明日の朝でなく
今です。
くどいですが、今、行ってください。
お願いします。
    • good
    • 0

あくまで一つの可能性に過ぎませんが…



私の祖母が同じ症状で脳梗塞と診断されました。
念のため脳神経外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログランキングって必要ですか?

ブログを見て回ってると、ちょくちょくとブログランキングのボタンがついていたりしますが、あのランキングを見てる人ってどれほどいるんでしょうか?

僕がブログに出会うのは検索からであり、ブログランキングで探したことは一つもありません。

なんだか上位はいかがわしいアフィリエイトだの金儲けだののブログで占められていますし、趣味のブログなどがあのランキングに登録するメリットはあるのか疑問です。

有名人でもない限り、「面白いブログを探そう」と探している人は少ないと思ってたんですが、ランキングを見てまで探す人って結構多いんですか?
普通は検索からの偶然で出会うものではないのでしょうか?

ブログランキングって必要?

Aベストアンサー

ランキング自体に意味はないですが同じ趣味のブログをカテゴライズしたインディックスとしては機能していると思います。
ランキング上位ではなく○○カテゴリーの新着情報を見ています。

Q1年ほど前から寝る前に吐き気がし 酷い時は食べたものほぼ全部吐きます。 夜ご飯は19時くらいにいつも

1年ほど前から寝る前に吐き気がし 酷い時は食べたものほぼ全部吐きます。
夜ご飯は19時くらいにいつも食べていて
23時~からいつも吐き気が始まります。
病院に行こうか迷っています。
調べたらストレスや胃食道逆流症などがでてくるんですがやっぱりストレスなんですかね…
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆原因として考えられるのは、
  ①胃の不調
   背骨(両方の肩甲骨の下端を結ぶライン上の骨)の崩れによる胃を動かすための自律神経の不調が
   考えられます。
   病院の検査などでは異常がなくても胃が不調という方はとても多いのです。
   その原因は、上記の背骨の崩れによる自律神経の不調です。
   <自律神経不調時の症状例>
     ・胃のもたれ ・胃痛 ・食欲不振 ・吐き気 など
  ②偏頭痛
   原因は、頭の筋肉コリです。
   後頭部の場合→「頭蓋表筋」、側頭部の場合→「側頭筋」などの筋肉こりです。
   ★病院では、鎮痛剤を処方し一時的に痛みをかんじなくするだけとなり、徐々に薬の
    効果がなくなり、最後は効かなくなります。
    また、痛みが続けば一生飲み続けることになります。
    それで困った方々が当店に来店され、1~2回の施術で改善しています。
◆改善には、
  ①、②とも当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことです。
  病院、接骨院、整骨院などでは改善は望めません。
  崩れた骨を見出し、骨の崩れを整える施術を行えば、びっくるするくらいあっけなく
  改善します。
  当店に来店される大半の方が、「今まで一体何だったんだろう??」とおっしゃいます。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆原因として考えられるのは、
  ①胃の不調
   背骨(両方の肩甲骨の下端を結ぶライン上の骨)の崩れによる胃を動かすための自律神経の不調が
   考えられます。
   病院の検査などでは異常がなくても胃が不調という方はとても多いのです。
   その原因は、上記の背骨の崩れによる自律神経の不調です。
   <自律神経不調時の症状例>
     ・胃のもたれ ・胃痛 ・食欲不振 ・吐き気 など
  ②偏頭痛
   原因は、頭...続きを読む

Qブログのランキングサイトでどこがお勧めで、どこが加入しない方がいいとか

ブログのランキングサイトでどこがお勧めで、どこが加入しない方がいいとかはありますか?

たとえばこういうブログランキングサイトがありますよね。
・「人気ブログランキング」
・「ブログ王」
・「blogram」

すでに日本ブログ村とFC2ブログランキングには加入していますが、他はどこがおすすめでしょう?
あまりいくつも加入してタグを入れると、競合したり重くなることはありますか?

Aベストアンサー

私は人気ブログランキングとblogramに加入しています。
blogramは複数のカテゴリランキングに参加できるのでおすすめです。
しかし自分でそのカテゴリを選べない、記事を書かないと参加できないという欠点もあります。

タグをたくさん入れることについては、そのタグがテキストでなく画像なら、
ブログの表示速度が遅くなることがあります。
また、あまり多くのタグが並んでいると訪問者に悪印象を与えてしまうので
多くても5つくらいがいいと思います。

Qただいますごくひどい咳が出ていますどうしたらいいですか?また咳が止まる方法をおしえてください

ただいますごくひどい咳が出ています
どうしたらいいですか?
また咳が止まる方法をおしえてください

Aベストアンサー

加湿器があればつけてください。
なければ、洗濯物や濡らしたバスタオルなどを干してください。
ネットで大根飴など咳止めの効果があるものを紹介してますので、試してみてください。

そして、寝るときはマスク。濡れマスクや濡らしたガーゼを中に入れたりするとなおいいです。

で、起きたら病院へ。処方してもらわないとなかなか治りませんよ。お大事に。

Qブログランキングサイト

ブログランキングについて質問です。
ブログからランキングサイトへのアクセス流入量を集計した形式のブログランキングではなく、
ブログへのユニークユーザー数をベースとして真のブログランキング情報を提供するサイトってありますか?
例えばココ(http://blogranking.net/guide/log/eid3.html)みたいなのです。
「クリックお願いします」っていうのが、どうもあまり好きになれなくて・・・・

Aベストアンサー

質問の主旨からいったら違いますが、
記事の内容を評価して、ランキングするサイトはあります。

http://www.blogrepo.net/

Q症状 何科に行けばいいですか?

最近、身体の様子が変なので質問します。
病院へ行こうにも何科に行けばいいかわかりません。

女性の19歳です。お酒や煙草はもちろんしていません。

去年の10月頃にいきなり右胸が痛くなり、呼吸をするだけで凄く痛かった時があり30分くらいすれば少しずつ治まりました。肺のあたりが痛いという感じだと思います。

我慢できる程度で治まった事もあり特に気にせず過ごしてきたのですが、それから時々同じような症状が出ます。痛みは最初の痛みより全然弱いです。

それと関係してるわけではないと思いますが、その後いきなり心臓の脈が早くなり苦しくなる症状もでてしまい、何だろうと友達に相談してみたら動悸ではないかと言われました。

それも時々出ます。一瞬脈が早くなり息苦しくなるだけで長く続いたり痛みはありません。

そして今日、左背部の上が痛くなりました。肩甲骨あたりです。痛めるような行動もとっていませんし、筋肉痛の痛みではありません。後ろに反ると痛みが増します。

この3つが今日同時に起こっているので、少し心配になり相談させていただきました。

この3つの症状は何かに繋がってるのでしょうか?

何科に行ったらいいかわからず、自分でもどうにもできないので何かわかる方、似たような症状がある方など回答をお願いします。

最近、身体の様子が変なので質問します。
病院へ行こうにも何科に行けばいいかわかりません。

女性の19歳です。お酒や煙草はもちろんしていません。

去年の10月頃にいきなり右胸が痛くなり、呼吸をするだけで凄く痛かった時があり30分くらいすれば少しずつ治まりました。肺のあたりが痛いという感じだと思います。

我慢できる程度で治まった事もあり特に気にせず過ごしてきたのですが、それから時々同じような症状が出ます。痛みは最初の痛みより全然弱いです。

それと関係してるわけではないと思いますが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

 若いので心臓の病気の可能性は低く肋間神経痛などの気がしますが、まずは内科を受診しましょう。内科の先生が心電図などをとって心臓の病気ではないと言ってくれたら死ぬような病気ではないので安心できるし、同じ症状が起こっても不安にならずに済みます。
 内科に行きましょう。

Q英語圏とドイツ語圏のブログランキング

最近、英語とドイツ語の自習をかねて、それらの言語によるブログをはじめました。私のブログを英語圏とドイツ語圏のメジャーなブログランキングに登録して、海外の見知らぬ同じ趣味を持つ人とも意見交換したいと思っています。しかし、どのランキングがよいのかわかりません。日本語を用いたブログについては、ブログ村というランキングに登録して、それを契機に同じ趣味をもつ人と意見交換しています。そこで、私の外国語によるブログを海外のブログランキングの中でも、例えば、ブログ村に匹敵するような定評のあるものに登録したいと思っています。日々の記事を無駄にしないためにも、なるべく早く登録したいと思っています。ドイツ語圏か英語圏のブログランキングに関して知識をお持ちの方、ぜひ、知恵をかしてください!

Aベストアンサー

直接の回答になっていないかもしれませんが、海外の人々と交流を深めるツールにMyspace(URL添付)と言うのものがあります。このサイトはmixiと同じSNSなんですが、mixiとは比べ物にならないほど規模が大きいです(参加人数がケタ外れです)。自分はここで、音楽の趣味が近い人を探して友達になり、意見交換はもちろん最近は文通を始めました。

あともしかしたらですが、海外は日本のように趣味でブログを書いてる人が少ないので、ブログランキングというものがあるのかな…あっても母体はどうなのかな?と思ってしまいます。変な回答ですみません。いい仲間が見つかるといいですね^^

参考URL:http://www.myspace.com/

Q以下の様な症状の場合、何科を受診すればよいですか?

当方23歳の学生(男、179cm、58kgの痩せ型)です。

(1)1年半ほど前から
・肌が過敏になり、少しの刺激で蕁麻疹のようになる。(数十分後には消えます)

(2)今年の8月ぐらいから
・めまいや息苦しさを感じることが増えた。
・食欲が減った(今でも普通に一人前は食べられるのですが、以前は何度もおかわりしていた)

(2)は、特に外出中や外食時によく起こります。

私は昔から神経質で、体の不調を感じると、すぐにガンや白血病などの大病ではないかと心配になる傾向があります。
自分の感覚では、最近の症状も体から不調になっているというより、「大きな病気だったらどうしよう」「また食欲が出なかったらどうしよう」という不安から、体も不調になる負の連鎖に陥っている気がします。

色々ネットで調べてみたところ、「自律神経失調症」かなとも思ったのですが、
上記のような症状の場合は何科を受診するのがベストでしょうか?

人にもなかなか相談できず、ここ何ヶ月か上記のような症状と不安に悩まされていて辛いです…
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、もしよくいくかかりつけのクリニック、内科でも耳鼻科でもどこでもいいですが、行ってみて、こんな症状あるんですけど、と話してみてください。
それでイマイチぴんとこなかったり違う気がしたら、やっぱり心療内科がベターではないでしょうか。

自律神経失調症は、はっきりとした病名がつかないものにとりあえずつく名称でもあります。
私もうつ病で、それが原因で体の不調があれこれ出たタイプでした。
お医者さんに話を聞くことで落ち着くこともあると思います。専門家ですから。

考えすぎてしまうなら、一度受診をおすすめします。

Qブログランキングに参加されてる方

ブログランキングに参加されてる方

だいぶ以前からブログは日々更新している者ですが、もうちょっと誰かに見てもらいたく最近ブログランキングが気になっています。

他の人のブログではよく目にしていたのですが、「☆よかったらクリック☆!⇒」という積極性を持てずにいました。

そこでお聞きしたいのですが・・・

Q.もしもあるランキングに登録したら、その順位はどこでカウントするんでしょうか?

Q.複数のランキングに参加したら、バナーも複数設置しなければならないんでしょうか?

Q.退会した場合は、すぐにランキングから除外(消去)されるんでしょうか?

Q.参加してみたメリット、デメリットはありますか?

Q.ブログランキングから検索して閲覧する人数は、どれぐらいいるんでしょうか?

Aベストアンサー

>Q.もしもあるランキングに登録したら、その順位はどこでカウントするんでしょうか?
基本的には、インとアウトの合計です。
ランキングサイトから b-l-tさんのブログに飛んだ数
b-l-tさんのブログからランキングサイトへ飛んだ数(ブログに置かれたリンクをクリックした数)
大抵は、このふたつの合計でランク付けされていると思います。



>Q.複数のランキングに参加したら、バナーも複数設置しなければならないんでしょうか?
バナー設置はユーザーの自由で、
バナーを必ず設置しなければいけないというルールのところは少ないと思いますよ。
ランクが下がるのを承知で、
ブログの外観を損ねたくないからとバナーを置かない人もいます。
(「ランキングサイトからブログへ来た人」だけがカウントされます)

バナーではなく、ただのテキストリンクでも問題ありません。



>Q.退会した場合は、すぐにランキングから除外(消去)されるんでしょうか?
これについてはよく分かりません。


>Q.参加してみたメリット、デメリットはありますか?
私の経験では、
同じ趣味を持っているであろう人たちの訪問が多くなったことです。
ランキングサイトに参加する前よりはアクセス数もあがりました。

デメリットはいまのところ感じていません。
あまりメジャーではないカテゴリーにしか登録していないからかもしれませんが。

私はランキングバナーではなく、テキストリンクしか置いていませんし
クリックしてくださいとも書いていません。


>Q.ブログランキングから検索して閲覧する人数は、どれぐらいいるんでしょうか?
カテゴリーによるところが大きいでしょうね。
人気のある項目、たとえば放送中の人気ドラマや芸能人関係ならそこそこのアクセスはあるかと思いますが
人気が多ければ多いほど、ランキング上位にいくのは難しいです。
そのため、リピーターがつくかどうかは疑問です。

>Q.もしもあるランキングに登録したら、その順位はどこでカウントするんでしょうか?
基本的には、インとアウトの合計です。
ランキングサイトから b-l-tさんのブログに飛んだ数
b-l-tさんのブログからランキングサイトへ飛んだ数(ブログに置かれたリンクをクリックした数)
大抵は、このふたつの合計でランク付けされていると思います。



>Q.複数のランキングに参加したら、バナーも複数設置しなければならないんでしょうか?
バナー設置はユーザーの自由で、
バナーを必ず設置しなければいけないという...続きを読む

Q風邪(セキ)、寝てると悪化する?寝た方がいい?

咳+鼻の風邪をひいています。
病院には行きましたが治る気配はなく、悪化する一方です。
熱、倦怠感等はありません。
ここまでしっかり寝ることで回復した時期もありましたが、とうとう今日、咳で眠れなくなりました。
今日の睡眠時間は5時間程度。
朝ご飯と薬の服用をして、薬を飲めば眠れるだろうと思いましたが、眠ることができず、1時間ほどした時点で咳による吐き気を催し横になっていられなくなりました。
その後昼ご飯と薬の服用をして、今は少し落ち着いていますし、眠気はかすかにあります。元気なときだったら間違いなく寝られるパターンです。
が、また横になって咳が悪化し、吐くほどになったら、と……
吐くのは昔から苦手で、色々とトラウマもあって若干嘔吐恐怖気味です。
それでも、少しでも眠った方が回復するのでしょうか?
少なくとも午前中は、えずいてしまったことで一気に喉が痛くなり、寝ない方が良かった結果になっています……

Aベストアンサー

舌の奥や気道の入り口あたりに炎症ができていると、上体を起こしているときは平気なのに仰向けの姿勢の時に炎症部が刺激されやすくなり咳が悪化することがあります。
 もう一度病院に行って症状を詳しく説明し、喉頭部や呼吸器系のレントゲンを撮ってもらうと確認できるでしょう。

 ひとまずは同じ寝るにしてもうつ伏せや横向きで寝たり、椅子に座ったり上体を起こして壁に寄り掛かった状態で寝てみたりしてみてください。
 姿勢によって症状が変化するのであれば、症状のもっとも軽い姿勢を探して、その姿勢で寝るといいでしょう。

 睡眠自体は体調を整えるうえで大切ですので、睡眠だけは確保するように努めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報