63歳の母親です。15年以上同じ症状が続いているのですが、夕方ぐらいからろれつが回らなくなりご飯を作っている最中に台所にある椅子で寝てしまったり、またご飯を食べながら寝てしまいます。ひどいときは昼ごろからこのような症状が出始めます。寝てからは何やっても起きません、いびきもひどいです。何科で診療すればよいですか?また病名は何になりますか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

15年間も同じ症状が続いているなら、一刻も早く病院という感じではなさそうですね。


でもやっぱり病院には連れて行かねばならないでしょう。
問題はどこを受診するかですね。

質問文を拝見させていただいて、ふと「ナルコレプシー」でも矛盾しないかな
と思いました。
私は専門ではないのですが、学生時代麻雀が好きで、作家で麻雀の著作が多い
朝田哲也さんがこの病気だったことを思い出しました。
結構まれな疾患ですが治療方法はあります。

まあそれも含めて、いずれにしても脳、神経系の病気から検討すべきと思いますから
総合病院なら脳外科、神経内科、心療内科、精神科いずれが初診でも
かまわないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルコレプシーに当てはまるんですか、何科にいけばわかったので早速連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 00:14

15年以上続いているとのことですから、50歳前後ぐらいからですね。


この間、普段の生活、たとえば三度三度の食事の準備や炊事洗濯をお母様が担当されていたとは考えにくいので、うつ状態とか何か引き金があったのではないでしょうか。さらには、うつになる原因として脳梗塞などが引き金になることもあります。

また、いびきがひどいとのことで、睡眠時無呼吸症候群とそれに関連する病気で、夜十分に眠れていない、そのため午後から傾眠、嗜眠傾向となる印象もあります。

ただ、いきなり心療内科というのは非常に抵抗がありますので、近くの大きな病院の睡眠外来などを受診されたらいかがでしょうか? そこで、いびきなどの問題であれば診断と治療を受けることができますし、心の問題やその他であれば院内の適切な診療科に回してもらえるので、家族がお母さまを無理矢理連れて行くよりも良いと思います。

はっきりとした状態が分かるまで、お母さまが車やバイクの運転をするのは避けた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の車の運転はやめてもらってます。睡眠外来か心療内科なんですね。早速連れていきますね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 00:34

素人です。



「何を言っているのですか」
サイトなんかで!!
後の事など考えず、一刻も早く「今」病院に連れて行きなさい!!
「はやとちり」なら、それで良しです。
ロレツがまわらない・いびきが凄いとなれば、
脳梗塞の可能性が高いですよ。
明日の朝でなく
今です。
くどいですが、今、行ってください。
お願いします。
    • good
    • 0

あくまで一つの可能性に過ぎませんが…



私の祖母が同じ症状で脳梗塞と診断されました。
念のため脳神経外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

今回の健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という結果が返ってきました。

昨年は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でしたので異常なしでした。

空腹時血糖値の正常値は109以下と書いてある場合もありますし、100以下と書いてある場合もあります。

どちらが正しいのでしょうか?


空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という数字はどれくらい悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣改善を指導すべきだという考えがでてきました。
しかし、人間ドックなどで2時間後血糖などは不明です。なぜなら、内視鏡検査やエコー検査をする必要があるので2時間後血糖を調べることは困難です。
そこで、多くの人の75g糖負荷試験の結果を調べたところ、空腹時血糖と2時間後血糖の間には一定の相間関係がある事がわかりました。その相関曲線で2時間後血糖となる人の空腹時血糖は100.7でした。
よって、空腹時血糖が100.7以上の人は2時間後血糖が140である確率が高い事になりますので、空腹時血糖100(100.7は面倒なので)を拾い上げてIGTとして扱おうという事になりました。
しかし、実際問題としては肥満がない人だと、こうはなりません。

100、110、どちらが正しいという問題ではなく、何を重視するかで使い分けします。

肥満がなければ、問題ないかと思います。

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣...続きを読む

Q寝ていて、変な症状が出て寝れないのですが、その症状がうまく説明できませ

寝ていて、変な症状が出て寝れないのですが、その症状がうまく説明できません。痛みとか、かゆみとかではなくて、不快な症状です。どうしたらいいのかなぁと思っています。

Aベストアンサー

それは病気の範疇では無く誰でも毎日感じるので考え過ぎ,質問者はあまりにも健康で体に何の違和感も無い無垢な状態てす。

それは表現すること事態無理と言えますが

Q空腹時血糖値を下げる方法はありますでしょうか??

空腹時血糖値を下げる方法はありますでしょうか??

健康診断で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。

医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。

他の検査項目はほぼすべて正常です。

空腹時血糖値はストレスや寝不足で上昇する事はあるのでしょうか?

また、1回でも99を超えたら食後血糖の検査を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

HbA1cは毎回4.5%~4.7%特に悪い値ではないと思いますよ。この値ですとDrは何も言うことはないです。空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。とのことですが、検査の前の晩、食事の過剰摂取してませんか?、飲みすぎてません?、その程度です。気にすることのありません。最近は空腹時血糖もそうですが、負荷血糖の値で糖尿病予備軍か、どうか を判定します。しかしなら、この程度では、病院に行っても図ってくれませんので、念のために。
もう少し、情報がご入用であれば、お知らせください。

Qアゴが下がっていびきがひどいんです

私は33歳の女性です。
昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。

私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。

私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。
今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります)

ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。

女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

私は33歳の女性です。
昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。

私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。

私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等...続きを読む

Aベストアンサー

私も自分のイビキで目が覚めたりしますし、隣で寝てる彼女を起こしてしまって申し訳無い事もありました。

私の場合、普通に枕をする位置よりも頭を上にしています。
ちょっと分かり辛いですが、肩から首の位置に枕の一番高い部分がくるようにして、気道が塞がらないようにしてます。
最初は頭に血が上りそうでチョット違和感がありましたが、寝れれば平気ですし、それ以来、夜中に彼女から鼻を摘まれる事はなくなりました。

テンピュールの枕で、頭を置く位置が高低2つに分かれているものがありますが、高い方を首の付け根辺りにするとより効果が高いと感じました。

オーダーメイドの枕もありますし、枕によってもかなり違うみたいですが、中々改善されないようであれば、病院での根本的な対処を考えられては如何でしょうか。

QHbA1cと空腹時血糖の関係について

HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。

当方糖尿病を患っており、
発覚時のデータは
HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。
その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、
HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。

ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、
これは一体何を示唆するのでしょうか?
逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、
納得することができるのですが。

ご教示願います。

Aベストアンサー

>前者は食後約3hrsで、後者は食後約18hrsです

ならば、前者を空腹時血糖と書くのはおかしいでしょう。

よく頑張られましたね。すばらしいの一言です。特に空腹時血糖113は高くはないです。前日にGIが低い食事を摂取してもこのくらいになりますし、18時間後ならソモジー効果ほどはなくても夜間の低血糖に対する多少の反跳性の高血糖なのかもしれません。特に2ヶ月での14kgのダイエットをして、18時間後なら後者の可能性はあります。

ただ、境界型糖尿病でIFG型の予後は、悪いものではないというのが分かっています。すわなち、空腹時血糖が多少、高くても、食後高血糖がきちんと押さえられていれば、合併症の確率は低いです。
それより、そろそろリバンドがくる人がでてくる時期です。あんまり細かく考えても長続きはしませんので、体重管理だけしっかりしていただければと思います。

Qいびきがひどくて困っています…。

いびきがひどくて困っています…。
どうしたらいびきをかかなくなるでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

いびきの酷い40代男性です。

いびきにも色々原因(肥満、扁桃腺肥大、骨格など)が考えられますので、まずは耳鼻科に行って相談してみてはいかがでしょうか?

自分の場合は元々家内に睡眠時の呼吸停止を指摘されていたため、近所にある睡眠障害専門の外来を訪ね、そのまま専門の病院を紹介されました。結果重度の睡眠時無呼吸症候群と指摘されました。

薬局などで売っているいびき対策の点鼻薬やテープのようなものが必ずしも効果を出さないので、まずは原因についてちゃんと調べてみるのが良いと思います。

Q空腹時血糖値とHbA1cの数値はどちらが重要でしょうか?

空腹時血糖値とHbA1cの数値はどちらが重要でしょうか?

健康診断や体調不良などで時々病院で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。

医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。

他の検査項目はほぼすべて正常です。

糖尿病検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、まずHbA1cですが、6.5%以上で糖尿病と診断される基準になります。この数値は過去1カ月間の血糖値の平均を表すものであなたの場合まったく問題ないと思います。
また空腹時血糖値に関しても110以下が正常基準になるので全く問題ないかと思いますよ。
変動があるとのことですが、それは前日の食事の内容だったり運動量の違いなど様々な理由が考えられますので変動するのは当然です。
下記のサイトなど血糖検査などで検索するといろいろ参考になるサイトが見つかりますよ。
ご参考まで・・・

参考URL:http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-8.html

Qいびきがうるさくて寝られません!!

いびきというのは治せないものなんでしょか?
いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで…
叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので
クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが
止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。
気を使って、私が寝るまで起きてるのですが…
いびきで起こされるので意味がないんです。
寝不足が溜まりに溜まって、
そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが
それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。
ひどい日は一睡も出来ない状態です。
(耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです)
助けてください!!

Aベストアンサー

重症のいびきは、体全体の調子を悪化させます。寿命を縮めると言っても過言ではありません。なんたって、いびきをかいてる間中身体中が酸素不足になるんですから。回りの人の睡眠不足の問題だけじゃないんです。

ですから、いびき外来というのがある病院があります。早めに行きましょう。

地域の特定ができないので、goo の検索で、「いびき外来」とお住まいの「都道府県名」などで検索して参考にしてください。

近く、もしくは通えるところで見つかれば早めに行きましょう。もしくは相談ページを設けている病院があれば、電話してみましょう。

重症のいびきでは、治療が遅れればその分寿命が減ると思ってください。そのくらい体には負担が大きいのです。

Q鎮痛薬。空腹時の服用?

よろしくお願いします。
21歳の女です。

わたしは頭痛になることがとても多く、
普段は我慢しているのですが
いつもよりひどい時に
バファリンルナを飲んでいます。

このバファリンルナの服用時のことなのですが、
なるべく空腹時をさけて服用してくださいと書いてあります。
この空腹時というのはどの程度のものなのでしょうか?
なるべくということは、最悪の場合は
空腹時でもいいのでしょうか…

先ほど飲んだのですが、
飲む前にかなり空腹だったので
バナナを食べ、30分後ぐらいに薬を飲みました。
これなら、30分たっているものの、
空腹にはならないですよね?

空腹時に鎮痛薬を飲むと
胃が荒れるといいますよね。
バファリンルナには胃にやさしいと
書かれているので、
まだマシかと思いますが、
いつも食後に服用していたので
食後ではない今回がとても不安です…

胃に異常が現れるとしたら
何時間後になるのでしょうか?

服用したものの不安なので
空腹時にバファリンルナを
服用したことある方や、
何か少しでもご存知の方おられましたら
ぜひ教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
21歳の女です。

わたしは頭痛になることがとても多く、
普段は我慢しているのですが
いつもよりひどい時に
バファリンルナを飲んでいます。

このバファリンルナの服用時のことなのですが、
なるべく空腹時をさけて服用してくださいと書いてあります。
この空腹時というのはどの程度のものなのでしょうか?
なるべくということは、最悪の場合は
空腹時でもいいのでしょうか…

先ほど飲んだのですが、
飲む前にかなり空腹だったので
バナナを食べ、30分後ぐらいに薬を飲みました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

鎮痛薬が胃に負担をかける理由は、お薬の成分の問題です。炎症を起こす物質と胃の保護をする物質の大元が同じだからなんです。ですから食後の服用が望ましいですが、痛みの強い時は少しずらして服用するというような方法もあります。しかしこれはあくまでも別法なので必ず添付書通りに服用されてください。

バファリンは比較的胃に負担がかからないように工夫されたお薬ですが、それでも胃を荒らししてしまう可能性があります。空腹時であれば少し何かをつまんでから服用されるのがいいでしょう。バナナをつまんだ後、出来ればもう少し早く飲んだ方が良かったと思いますが、まぁ大間違いではなかったと思います。


>服用したものの不安なので

空腹時服用で問題が出るのは胃です。
胃の不快感、痛みなどがなければ、一切心配はいらないです。ただ今回大丈夫だったからと言い、常時そのような飲み方をすると蓄積されていきなり症状化することもありますので十分お気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qいびきがひどいので、耳鼻科に行こうかと思ってます

夫のいびきがひどくて、耳鼻科に行ってもらおうかと思っています。

夫は170センチで90キロぐらいあり、いびきは横向きでも座って寝ていてもかいています。夜も十分に寝ているはずなのに、日中テレビを見ている時でも、すぐいびきをかいて寝てしまいます。
今は私が眠りが浅く、一緒に寝られないので、無呼吸かどうかはわかりません。

太りすぎが原因だと思うのですが、本人はやせる気が全くない(何回もやせるよう言うのですが、うんうんと生返事ばかりです)ので、耳鼻咽喉科で、何か改善策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科では無呼吸症候群かどうかの検査をすると思います。
私の場合は、検査の機械(小さい)を家に持ち帰り、寝る前につけて睡眠時に計測し、結果を病院で解析する、という簡単なもので分かりました。

旦那様は日中でもすぐ寝てしまうと言うことは、夜中の睡眠が本当の熟睡ではない・無呼吸・などの可能性も考えられそうですね。

喉がふさがることでいびきになる場合、喉を広げる手術もあるようです。

肥満軽減は本人の意思がないとなかなか…うちの夫もぜんぜん痩せません。いびきも、生活習慣病も心配です。お医者さんにガツンと言ってもらって、改心してくれるといいなと思うのですがね。
お互い頑張りましょう…??


人気Q&Aランキング