63歳の母親です。15年以上同じ症状が続いているのですが、夕方ぐらいからろれつが回らなくなりご飯を作っている最中に台所にある椅子で寝てしまったり、またご飯を食べながら寝てしまいます。ひどいときは昼ごろからこのような症状が出始めます。寝てからは何やっても起きません、いびきもひどいです。何科で診療すればよいですか?また病名は何になりますか教えてください

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (4件)

15年間も同じ症状が続いているなら、一刻も早く病院という感じではなさそうですね。

でもやっぱり病院には連れて行かねばならないでしょう。
問題はどこを受診するかですね。

質問文を拝見させていただいて、ふと「ナルコレプシー」でも矛盾しないかな
と思いました。
私は専門ではないのですが、学生時代麻雀が好きで、作家で麻雀の著作が多い
朝田哲也さんがこの病気だったことを思い出しました。
結構まれな疾患ですが治療方法はあります。

まあそれも含めて、いずれにしても脳、神経系の病気から検討すべきと思いますから
総合病院なら脳外科、神経内科、心療内科、精神科いずれが初診でも
かまわないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ナルコレプシーに当てはまるんですか、何科にいけばわかったので早速連れて行きます。ありがとうございました。

15年以上続いているとのことですから、50歳前後ぐらいからですね。

この間、普段の生活、たとえば三度三度の食事の準備や炊事洗濯をお母様が担当されていたとは考えにくいので、うつ状態とか何か引き金があったのではないでしょうか。さらには、うつになる原因として脳梗塞などが引き金になることもあります。

また、いびきがひどいとのことで、睡眠時無呼吸症候群とそれに関連する病気で、夜十分に眠れていない、そのため午後から傾眠、嗜眠傾向となる印象もあります。

ただ、いきなり心療内科というのは非常に抵抗がありますので、近くの大きな病院の睡眠外来などを受診されたらいかがでしょうか? そこで、いびきなどの問題であれば診断と治療を受けることができますし、心の問題やその他であれば院内の適切な診療科に回してもらえるので、家族がお母さまを無理矢理連れて行くよりも良いと思います。

はっきりとした状態が分かるまで、お母さまが車やバイクの運転をするのは避けた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜の車の運転はやめてもらってます。睡眠外来か心療内科なんですね。早速連れていきますね。アドバイスありがとうございます。

素人です。

「何を言っているのですか」
サイトなんかで!!
後の事など考えず、一刻も早く「今」病院に連れて行きなさい!!
「はやとちり」なら、それで良しです。
ロレツがまわらない・いびきが凄いとなれば、
脳梗塞の可能性が高いですよ。
明日の朝でなく
今です。
くどいですが、今、行ってください。
お願いします。
    • 0

あくまで一つの可能性に過ぎませんが…

私の祖母が同じ症状で脳梗塞と診断されました。
念のため脳神経外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 1