プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ「優しい時間」のロケ地をめぐる旅をしてみたいです。
地域としては美瑛・富良野になりますが、
立地的に、車で移動するのが一番いいのでしょうか ?
公共機関利用で難しければレンタカーも考慮しています。
どこの飛行場で降りて、どんなコースを行けばスムーズに回れるのか教えていただければ嬉しいです。
ツアーや案内人の斡旋サービスなどがあればなお助かります。
現地の状況に詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず何日の行程かわかりませんが、富良野・美瑛エリアの観光なら、やはりINもOUTも旭川空港です。


 お住まいの空港からのアクセスが、どうなっているのかわかりませんが、羽田などからはこれがベストです。
 ところでこのエリアは結構広いです。美瑛から富良野の中心地までは国道で33キロ。(旭川空港からだと50キロ)
結構近いですが、枝道を入ったり、丘を越えたりと結構幅広く歩くことになります。
 優しい時間(もう「風のガーデン」や「60歳のラブレター」等に関心が移って、そろそろ記憶に乏しくなりかけてますが)の主舞台は喫茶店森の時計でしょうか。ロケセットではなくわざわざロケのために建てられたもので、富良野プリンスホテルに泊まれば、まさにその庭続きの森にある。
 こうなると移動手段は徒歩だけとなりますが、美瑛の窯元なども回るわけですから、やはりレンタカーが便利な交通手段となります。
 「北の国から」をはじめ、ドラマのロケ地はよいとこ取りですから、進行方向が逆だったり、あの風景と次のシーンの風景が、全くかけ離れた地域だったりと、現地の人間にはなんとも思考を分断されるような事が多いのです。
 したがって、シーンごとの(四季もありますし)ロケ地巡りは結構な作業でしょうね。地元のものにはそんな細かなことはあまり関心がないので、さてどこのシーンがどこの地域と言うのも案内しきれないとおもいますが。
 富良野に着いたら(または美瑛に着いたら)観光案内所などで尋ねられた方が早いかと思います。簡単なマップなら用意していると思いますが。
 http://www.furano-kankou.com/top.html
 http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.alived.com/tblog/2005/03/in.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドラマではすぐ近くのように描かれていても、
実際回ると飛び飛びの場所になるんでしょうね。
地元の方は細かく地域を把握していないと言うのも、言われてみれば納得です。
富良野プリンスホテルと森の時計が庭続きの森、と言う情報はとてもうれしいです。その辺を中心に回ってみたいと思います。
詳しく説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 21:41

う~~~~~~~~~~~~ん・・・・・無いw


たぶん質問者さんも探したとは思いますが
いろいろ検索してけどタクシー、観光案内所、個人以外の案内
しかないみたいですね^^;
ボランティアガイドもないみたいだし
これ見て他地域みたいに”ロケ地巡り観光ツアー”して欲しいですね

マップ落としてレンタカーですかね??
マッ、富良野、美瑛ですからベストな空港は旭川です
千歳からだとレンタカー借りるのに時間かかりますから
JRで旭川までそこからレンタカーが一番いいでしょ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あってもよさそうなくらいの知名度なのに、これといったものが無いんですよね。
空港は旭川の方がいいんですね。
やっぱりレンタカーの方が小回り利いていいのでしょうか ?
地図と格闘して研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:52

こちら北海道ですが、


ここはツアーガイドの斡旋の場じゃありません。

クルマで移動するのが不安だったり、JRやバスが面倒なら、
お金を払って、観光タクシーの利用も考えてください。
タクシーのドライバーがガイド代わりになってくれます。
ルートは交渉次第。

http://www.hokkaido1.com/taxi/furano.html
http://www.hokkaido1.com/taxi/asahikawa.html#asa …
http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/
トップページ
http://www.hokkaido1.com/taxi/index.html

新千歳空港から美瑛富良野まで行ってくれる観光タクシーの例
http://www.eniwa-fuji.com/index.html

この回答への補足

私の書き方が悪かったのかもしれません。
大々的なツアーを斡旋して欲しいとお願いしたつもりではありませんでした。

私の地域では、現地に詳しい人がきちんと勉強をしたうえで、
ガイドブックに載っていないレア・ポイントを案内してくれる観光サービスがあります。
地元をより知ってもらうための、地元の人によるサービスです。
そう言う草の根的なサービスを紹介してくれる観光案内所、
のようなものがあればいいと思って書きました。
紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。

私は車での移動に不安もありませんし、
公共機関の利用も面倒とは思いません。
どちらが富良野・美瑛観光に向いているのかお聞きしたかったのですが。
最終的にはタクシーも選択肢に入れてみるのもいいかもしれませんね。

補足日時:2009/06/25 07:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!