『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

トレック(ロード)の永久保証について、
どのような場合に実際に交換対象になるのか
関心があります。

(永久保証はフレームのみだとおもいますが、
そのほかの部品についても交換された経験がある方は
教えてください。)

○交換された方→どのような状況で実際に交換できましたか?
(例)
・普通に乗っていてフレームにヒビが入った。
・落車等何らかの過失があったが交換してくれた。
(故障時に過失があったかどうかTREKはどう判断しているのだろう)

○交換出来なかった方→どのような状況で交換を断られましたか?
(例)
・モデルが古すぎて用意できない場合は断られる?
現行機を用意してくれる?
・事故等明らかな過失があったから交換されなかった。

結構おおらかに交換してくれる物なのか
そもそも壊れないように出来ている物なのか
気になっています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

トレックの場合は、私も気になりまして自転車屋さんにお聞きしました。

答えは「欠陥があった場合のみですよ。欠陥はすぐに現れますから長期使用後は余程のことがない限り交換してもらえません。保証書を良くお読みください。」と言われました。下記が保証書の抜粋です。当たり前と言えば当たり前ですが…

・通常の使用による摩耗や損傷、不適切な組み立て、不適切なメンテナンス、購入された自転車と適合しない部品やアクセサリーの装備が原因で発生したトラブル、事故、誤用、粗略な取扱い、あるいは不注意による損傷や故障、などは保証の対象外となります。
・いかなる種類のものであっても、フレーム、フォーク、およびコンポーネントに改造が施された場合、本保証は無効となります。保証は、欠陥のあるフレーム、フォーク、またはパーツの修理または交換に限定され、これが保証サービスを実現する唯一の手段となります。

フェルトも同じような保証がありますが、これも同じです。ただし、新車が気に入らないと言ったら「差額をお支払いいただければ上位グレードに交換します。」と大変親切な応対をしていただきました。交換はしませんでしたが…何かの参考になりましたなら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

そうなんですか。
でも、消費者からみれば、初期不良が交換されるのは当然で
永久保証でも何でもないですよね・・・・

高らかに永久保証をうたってますが
約款には結構、細かく制限事項が書かれていて
実際に交換する気があるのかと気になっています。

「通常の使用による摩耗や損傷」で保証対象外・・・
自転車に普通に乗ってて、フレームにクラックが入っても対象外とも
読めてしまいますよね・・・

逆に、仮に落車したとしても、
TREKで損傷した現場をみているわけではないので、
どうやって、「不注意による損傷や故障」と断定するのだろう
と言う話もありますし、気になるところです。