アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

層雲峡・ウトロ間の車での移動所要時間はどのくらいでしょうか?

ネットで調べたら、サイトによって5時間というサイトから8時間というサイトまでまちまちでした。  経験者の方、もしくは地元の方の意見をお伺いできたらうれしいです。

5時間なら途中で観光しながらドライブができますが、8時間もかかるなら一日は移動にかかるので、もう一日予定を延期しようか迷っています。 

計算していた時間よりも意外と時間がかかったとか、その反対で余裕を見すぎて(空港などで)時間を潰すことになったなどの経験談もお願いします。

(使ってみてよかったという)運転時間の計算ができるサイトありましたらお勧めください。

A 回答 (9件)

同じく札幌の者ですが、


層雲峡~知床 8時間っていうのはちょっとひどいな。
その数字の前提条件は何ですか?(要するに、数字の元になっているルートは何か)。層雲峡→帯広→釧路→弟子屈→知床の所要時間が出ているんじゃないですか? 

サイトによって時間がバラバラなのは、勝手にサイトがルートを設定し、その所要時間が出ているからだと想像しますが。数字を見てびっくりする前に、数字の前提条件になるルートを見てください。

層雲峡~知床の途中で観光もするなら、その日は出発地でも到着地でも観光の予定をいれず、層雲峡~知床の移動+途中の観光だけに専念した方がいい結果になると思います。層雲峡観光があるなら、移動の前日にすませ、知床観光は翌日に。

途中で観光客の人たちには、北きつね牧場や山の水族館、温根湯温泉、生田原のちゃちゃワールド(木のおもちゃ館)、回転寿司のトリトン(北見三輪店)、北見ハッカ記念館、網走湖、オホーツク流氷館、原生花園+濤沸湖など数々の誘惑もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。  どこで『8時間』と出てきたのか覚えてないのですが…  距離に対して時間がかかるなァ…とは感じました。

今のところ層雲峡と知床の間では観光する予定はありませんでした。  飛行機が取れずに結局知床から層雲峡へ行くことになり、知床には一泊しかしないので、知床でできるだけ観光をしてから層雲峡へ一直線で行くつもりです。   

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 23:08

#3です。


>ウトロから層雲峡で検索したら約7時間と出ました。

これは欄外の計算条件の移動手段のところが、自動車30km/hになっているからでしょうね。(地域関係無しに、機械的に計算しているだけです)
質問者さんの言われる首都圏ならそれもあり(むしろもっと遅い)でしょうが、さすがに北海道のこの地域でそんなことはないでしょう。
検索結果からだと地図下の、検索条件を変更云々のところで移動手段の速度を変更して下さい、それでも50km/hはありませんが。

すでに回答があるように、平均時速をいくらと見るかです。
50km/hという意見が多いようですが、この地域の実情は、市街地を除けば60km/hくらいではないでしょうかねえ。(それ以上のことも)

それと、先頭にならないようにとのことですが、これも先頭も何も、前にも後ろにも、対向車もまったく無いって時も結構あるものです。
ご自分でペースを考えて走って下さい。
もうひとつ、動物の飛び出しにも要注意です、キタキツネくらいの大きさならともかく、エゾシカくらいだと、車も負けます。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。  こんなにたくさんの回答をしてくださるとは予想しておりませんでした。  皆様のご助言やご回答を参考に北海道を楽しんでこようと思います。

本題から少し横道にそれた気配なのでこの辺で閉めさせていただきます。   ありがとうござました。

補足日時:2009/06/26 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『欄外の計算条件の移動手段のところが、自動車30km/hになっているからでしょうね』   そんな設定があったんですね。   それすらも知りませんでした。 

動物には気をつけます。  ご助言ありがとうございます。   動物を傷つけるのもイヤですし、大型の動物でしたらこちらも大事故になりかねませんものね。   

度々の回答ありがとうござました。

お礼日時:2009/06/26 15:54

#2です。

やはり、途中で観光せず直行ですか。
北海道の市街地ではない郊外の一般道ですが、制限速度の標識がないと、流れはだいたい65~80km/h前後です(宗谷などは流れが120~130km/hってあきれた区間もあり)。先頭で走らないようにしてください。標識がある境目あたりに限って警察がいますから。自分は標識があってもなくても、先頭のときは64km/hで走り、急ぎたいときは、だれか若い走り屋に前を走らせ、警察のおとり用に露払い役をやらせてます。

平均速度50km/hで計算するってことは、どこかで70~80km/hで走らないとなりません。標識があったり、不用意に見落としていれば、基本的にスピード検問は30kmオーバーの走り方ですね。

旭川のタクシー運転手さんによると、北海道の市街地は1時間20km、郊外は1時間40kmと計算してくれ、と言ってますよ。これだと、マップファンの結果のように、一部の道民が違和感を感じるような、甘めの所要時間が出ます。でも、むしろその方が安全かも、と思いますが。
    • good
    • 0

8時間はない。

北海道の環境を取り入れないとね。
自動車移動がメインの田舎や地方の交通の流れを人口過密地帯と一緒にしないでほしいよね。

北海道でのクルマ移動は時間通りに計画できますよ。
平均速度50キロ位でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200km程度の距離で8時間はないですよね?! (汗)  でもさっきマップファンで検索したらウトロ温泉から層雲峡で207km、6時間53分と出ました。  みなさんのご意見を総合しても7時間近くもかからないみたいですね。  

北海道の市街地ではない一般道(高速道路ではない)で制限速度の標識が出てないところは時速50kmと考えていいのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 23:40

道東は街と街、集落と集落の間に信号がほとんどないところが多く、結構一定速度で走れてしまいます。

そのため同じ距離でも本州に比べ早めに着いてしまうのではないでしょうか。

層雲峡からウトロへ一気に走ったことはありませんが、層雲峡~石北峠~北見中心部、北見中心部~網走~ウトロをノンストップで走ったときの所要時間は計5時間超えるくらいでした。
また、距離は若干伸びますが北見峠を通っても時間的にはかわりません。

こちらのサイト↓の「半自動距離計算地図」も使えますよ。
http://north.fromc.com/kyodotai/

「北の道ナビ」もよく使いますが、これはソフトが勝手にルートを設定してしまうので、自分が考えているルートがズバリ出ないこともあるんですよね。「半自動距離計算地図」は、ルートを自分で選べるので便利です。自分が使っている限りでは、計算結果は概ね実測と合っているように感じています。

あとは、目的地にある宿のHPの「アクセス」の所を参考にすることもあります。例えば、ウトロのホテル「北こぶし」のHPの「施設と交通」のページを見ると、層雲峡~ウトロ間の距離・所要時間が載っています。最近は「北の道ナビ」の値を参考にしているのかな?と思われるところもありますが、同じ場所の宿数件の「アクセス」のページを見れば概ねの時間・距離がわかり参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明と情報をありがとうございました。
お勧めのサイトも試してみようと思います。
宿のHPに乗っている『アクセス』情報は思いつきませんでした。
調べてみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 23:26

もうほとんど出尽くしていると思いますがやはり「北の道ナビ」を基準に考えられるといいかと思います。



走りによっては前後しますが渋滞するルートでは無いので無理して法廷速度を大きく超えて飛ばしても1時間速くなることはありません。
しかも走った経験の少ない道なら安全面を考えなおさらかと思います。

「北の道ナビ」の走行時間に使いたい観光時間を加えた時間がトータルの所用時間と考えればいいと思います。
ただ、寄り道箇所が増えると時間のロスも増えますのでその場合はさらに余裕を持つといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北の道ナビ」は人気のサイトのようですね。
それだけ使いやすいとか、正確なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 23:28

走るコース取りによって、当然時間が変わってきます。


層雲峡からウトロまでの間に、結構魅力的な観光スポットが点在しています。これらに目をつぶって、最短距離をひたすら走るなら当然時間はかかりません。
 自分もこのコースに似た走り方をよくしましたが、いつも寄り道などが多く、まともに走ったら何時間かかるのか、区間区間は大体平均してますが、全体を通してはあまり測ったことがありません。
 このサイトで皆さんに所要時間を教える時は、はじめから法廷速度オーバーありきの時間など教えられません。それならいくらでも早く着くか、交番で油をしぼられる時間分遅く着くかの問題ですから。
 走るコースがわかれば皆さんお勧めの、開発局提供の北の道ナビで時間もわかる。これに、予定して行く観光スポットで、どれくらい時間をとるかで日程が決まるわけです。
 自分が皆さんにお伝えしているのは、長距離都市間バスや観光バス。地域を走る路線バス。これらの時間と自分が走った際の時間を勘案して教えています。
 これでちょっと車の調子が良くて?少し早めに予定していた時間より早く進んでいると思えば、予定外の観光スポットを加えたり、予定外に疲れた体をいやす休憩をとったりと、ゆとりを持って走れます。
 ところで、層雲峡~ウトロ間の走行時間は、札幌発の都市間バスでは、7時間ちょうどです。札幌旭川間が2時間ちょうどですから、旭川~ウトロは差し引き5時間。旭川~層雲峡は1時間30分弱ですから差し引き3時間30分と言うことになります。
 しかし、札幌ウトロ間のバスは層雲峡を通らずに、一部無料高速道路で、カーブも少ない上川からR333を走り端野にぬけます。
 ですから層雲峡出発では、信号機と速度制限の北見や端野市街を縫いけるために相当時間をロスし、4時間から4時間30分を見たほうが無難でしょう。
 都市間バスは、上川~白滝~ルクシトンネル~端野~東藻琴~小清水~ウトロだと思います。これを途中いくつかの乗降所と運転手の休憩地点はありますが、観光バスと違い観光もトイレタイムもなくひたすら走ります。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/highway/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線バスや観光バスの時刻表・スケジュールはいいアイデアですね。  添付してくださったサイトもチェックしてみます。

丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 23:32

今月初め、逆ルートで走ってきた関西人です。



ウトロの町を出たのが13時ちょうど、小清水町、北見市端野、新サロマトンネル、遠軽から旭川紋別道を通って、上川層雲峡インター通過が16時50分でした。(私の場合は層雲峡に向かわず、旭川方面へ行きました)
途中休憩は「道の駅白滝」で15分ほどのみ。(ちょっときついですが)

石北峠経由よりも約50キロ遠回りになりますが、こちらの方が走りやすいので、所要時間はそれほど変わらないと思います。

途中の観光などもあると思いますので、参考程度にして下さい。

またこのようなサイトもありますよ。
http://www.mapfan.com/
このサイトの、上にある「ルート検索」。
出発地、経由地、目的地を地図上で選択すれば、いろんな経由で検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのお言葉はありがたいものがあります。
マップファンは使ってみました。  ウトロから層雲峡で検索したら約7時間と出ました。  日ごろマップファンを首都圏で使っていますが、ちょっとびっくりした検索結果でした。    そんなにかからないですよね?!

飛行機の席が取れず、結局ウトロから層雲峡というルートになりました。  経験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 23:17

北海道で人気の「道ナビ」では、4時間24分です。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018327&a …
フツーの運転が出来る方なら、この程度で走れると思います。

ちなみに私は時々、札幌から旭川経由で知床に1泊に行きますが、道ナビで5時間49分を真冬でも5時間切れるくらいです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
私は追い禁でフツーに追い越しかける激走タイプなので私のタイムは一般の人は参考にしちゃいけませんが。。。
フツーの人でも夏ならば道ナビと同じ速度では走れると思います。
いや、時速60km/h以下でずーっと走るともうちょいかかるんだろうか???
って感じです。

> (使ってみてよかったという)運転時間の計算ができるサイトありましたらお勧めください。

あ、上記の道ナビ。
友達と喋っている時などは、あまり追い越しせずに流れに乗って走りますが、だいたいコレと同じ時間で着きます。
コレよりも速く走ろうと思った場合、抜かしをかけないと無理なくらい、かなり正確なタイムです。
フツーのおしゃべりして、流れにのっている場合の速度。
が、コレと同じ速度で走れない人も時々いるようです。
(コレと同じ速度で走れないって事は、周囲に迷惑かけながら先頭を走るタイプなんじゃないかと、私は思いますが。。。)

> 5時間なら途中で観光しながらドライブができます

出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お薦めの『道ナビ』で詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2009/06/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!