【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

幼い頃に観ていたテレビ番組の、おぼろげな記憶を確かにしたくて質問いたします。

その番組には初代の引田天功さんがゲストに催眠術をかけるワンコーナーがありました。22~20年位前に、確か週一で放送していた民放の番組と記憶しております。

これだけしか覚えていないのですが、どなたかこの番組をご存じの方がいらっしゃったら、番組名を教えて下さい。加えて番組の内容もご教授下さったら幸いです。

今読んでいた星新一のエッセーの中におそらくこの番組の事と思われる記述が出てきて、脳の中で小さな破裂が起こったようにこの番組の事を思い出しました。

私は現在30歳なので、22年以上も前の番組ではないと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「3.2.1.チャンネルを変えると頭が痛くなる!」


って言ったいたような・・・・・・
ただし、22年位前(1981年頃??)ではなく、さらに五年位前(1975~76頃??)だったと思います。
フジTVで土曜日の19:30~21:00枠でやっていた
"オールスター90分" ではないかと思います。
オーバーオールのファミリーグループ(アンクルリッキーとそのファミリー???)が歌を歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56様、ご教授頂き、ありがとうございます。

No.1のご回答者へのお礼にも書いたとおり、私が質問文に書いた年代は記憶違いだったようでした。お詫びいたします。

kuma56様に教えて頂いたアンクルリッキーを検索してみたところ、どうやらこの番組(オールスター90分)だったのでは…と思います。
オーバーオールグループに何となく記憶が有ります(^_^) 

それにしても引田天功。当時は大脱出もよく放送されていましたよね。必ずSOSボタンが押されて松岡きっこがキャーキャー騒いでいました。子供心に、どうして緊急事態になっているのに助けに行かないのだろう、しかも爆発は続くし…と、疑問でした。幼い頃からバカな私でした(^^ゞ 

また、これは今でも疑問なのですが、本当のところ「催眠術」はどうなんでしょう?催眠術を医療として使われる事もある一方で、ショーとして演出なさる方もいらっしゃると思います。
どうも、夢遊病者(という病気がどのような症状を起こすのか知りませんが、例えとして分かりやすいと思いこの言葉を使いました。偏見を助長するものだとすればお詫びいたします)のように術者に操られたり、通訳者を介して精神をコントロールされる事が、いまいち腑に落ちません。

関係のない事を書いてしまい、お礼から逸脱いたしました。申し訳ありません。ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 12:26

確証はないのですが、


#1のyomyom2001さんが書かれておられた
「3,2,1、
 あなたはもうチャンネルを変えられなくなります。」
のフレーズは覚えています。
態度でかいな~って。 笑
(しっかり呼び水になってますよん。 (^^))

んで、検索した結果、
当時、東京12チャンネル(現テレビ東京)で、
「天功どっきり60分!」昭和51年(1976年)
というもので放映していたようです。

>22年以上も前の番組ではないと思います。
この点に付いては、なんとも言えませんが。。。

ご参考になれば幸いです。

参考サイト
○がらくた箱-やまさんファイル

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tmiyabi/misc/yama01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi-7様、ご丁寧なご回答、ありがたく存じます。

ご紹介頂いたHP、見てみました。いやー、70年代ってのはちょっとした催眠術ブームだったんですね!驚きました。

そしてやっぱり、催眠術と来ればエロスなんですね(^_^;) 
70年代は超能力やUFO,大予言や大災害映画など、オカルトサイエンスが流行っていたように思います。
催眠術もこうした空気の中で注目を集めたのでしょうか。オカルトと催眠術を同等に語ると叱られるかもしれませんが。

また、この頃のバラエティー番組はかなりのヤラセ(演出?ですか)が有った事でしょう。現在これほどTVでの演出効果が問題視されてるにもかかわらず無くならないほどですから、当時は… 

教えて頂いたHPの番組タイトルを見ても、タレントさんがヤラセられてる絵面が想像できます(^_^;) 

私は北海道育ちで、当時北海道には東京12チャンネル(テレビ東京)のネット局はありませんでしたから、他局の番組かもしれません。が、ネット局開局以前もテレ東の番組をたまに放送していましたので、
「天功どっきり60分!」かもしれません。どちらにせよ、天功の人気は凄いものだったんですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 11:57

はっきりとした回答でなくて申し訳ありませんが、引田天功さんは1977年に心筋梗塞で倒れられ、闘病生活の後1979年12月に亡くなられているようです。

ですから、テレビに出ていたとすると、25年ぐらい前ということになります。

しかし、その番組については実は私もおぼろげながら記憶があります。
CMに入る前に、TVカメラに向って(つまり視聴者に向って)3,2,1、あなたはもうチャンネルを変えられなくなります、みたいなことをやっていたような気がします。
どなたかの記憶の呼び水になれば、と思い書き込みました。
もしも全くの見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomyom2001様、早速のご回答ありがとうございます。

>テレビに出ていたとすると、25年ぐらい前ということになります。
そうですね、時代に関しては私の記憶違いでした。ちょっと調べてから質問すべきでした。失礼いたしました。それにしても私が4~5歳位の記憶だとすると、よほどインパクトのある番組だったと思います。私は記憶力の弱さにかなり自信を持っていますので(^_^;) 

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代・引田天功の人体分離マジックの真相

以前、どなたかのエッセイで読んだのですが、
20~30年ほど前のゴールデンタイムのバラエティショーで、
初代引田天功が美女の体を箱に入れ、ナイフで分離するマジックをしたところ、笑っていた美女の顔は
見る見る青ざめ、血が飛び散って、
それに気づいた引田天功が慌てだして、
そのまま唐突にCM、エンディングにいってしまい、
真相が分からないまま・・という驚きの番組
があったそうです。
こちらの番組をリアルタイムで見ていた方、
またその後の真相を知っている方、
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。
(既出でしたらすみません)

Aベストアンサー

30年ほど前だったと思います。
多分その番組だと思いますが見ていました。
曜日は忘れましたが夜7時頃に放送していた記憶もあります。
アシスタントで現在の引田天功が「朝風まり?」でしたっけ?出ていたのも何故か記憶にあります。

箱の美女を切断するのも子供心に恐怖だったので覚えています。
私もこの件はどうなったか何十年来の疑問です。
胴体切りで、怖くて眼を手で覆ったり、薄目を開けてみていた記憶もあります。

記憶間違いかもしれませんが、通常の胴体切りは、箱でナイフで切るショウーだと思いますが、美女は箱に入って無く、ベットの上に布を被せられただけで横たわっていた気がします。
そしてナイフではなく、電動の丸いのこぎりのような記憶もあります。

肉が飛び散ったように見せた気がしました。
(これは記憶が確かの確率は高いです)

それにちょっと切った程度位だっと思います。

引田氏の慌てたりの表情は全く記憶にはありません。
中途半端に終わってしまったような気がします。

胴体切りで箱に入らずどうして出来るのか不思議でした。

一緒に見ていた家族との議論では、「美女のお腹には何か物を詰め込んでいたかも・・」など推測していました。

女優が妊婦役を演技するときお腹に何かを巻いたり付けたりしますね。それと同じ原理で切ったら肉もどきや偽物の血が出るような仕組みかも?
と思っていました。

引田氏がもし慌てていたとしたらそれも演技(ショー)のうちかもしれません。


スゴク昔の話しですが、とても衝撃があったので記憶があります。

でも思い違いかもしれませんので、正しい回答じゃないかもしれません。

30年ほど前だったと思います。
多分その番組だと思いますが見ていました。
曜日は忘れましたが夜7時頃に放送していた記憶もあります。
アシスタントで現在の引田天功が「朝風まり?」でしたっけ?出ていたのも何故か記憶にあります。

箱の美女を切断するのも子供心に恐怖だったので覚えています。
私もこの件はどうなったか何十年来の疑問です。
胴体切りで、怖くて眼を手で覆ったり、薄目を開けてみていた記憶もあります。

記憶間違いかもしれませんが、通常の胴体切りは、箱でナイフで切るショウ...続きを読む

Q「モテモテ」の人が出てくる曲

多くの男性から求愛される女性(あるいは、女性にモテモテの男性)が出てくる曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「スイート・ジョージア・ブラウン」(アニタ・オデイ)

https://www.youtube.com/watch?v=pN2xaiNkUdg
ひとりのギャルが町にやってきた。町では彼女のうわさでもちきり。女たちは彼女に嫉妬。男たちは彼女にうっとり・・。――みたいな歌のようです。


「あじさい娘」(イヴェット・ジロー)
https://www.youtube.com/watch?v=4DzqoW5JAsU

朝倉ノニーさん(Youtube動画を投稿されている方)が和訳された歌詞によると、
「パレ・ロワイヤルのプレイボーイたちはみな
 彼女に愛の詩を一度ならず贈りました」。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

山本達彦「JAMAICAN DREAM」
歌詞に「♪100メーターあの娘が歩けば100人男が振り返る」と出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=9MBpy8nK1gk
連投すみませんでした。

Qコンビニに続けて入る人の為にドアを開けてあげるのは義務的なマナーですかね?

コンビニに続けて入る人の為にドアを開けてあげるのは義務的なマナーですかね?
私は片手をポケットに入れてもう片方の手でスマホを持っていて、前の人が私の為にドアを押さえていてくれたのでそのまま入店して次の人の分のドアを開けなかったら、次の人がドアに激突して舌打ちをして私はその様子をチラッとみてその場を去りました。
以前にも私に続いてコンビニに入ろうとした子供がドアに挟まれて親から睨まれたことがありましたが、親切で合っても義務ではないと思っています。
今回はコンビニに入っただけでトラブルが起こりそうになりました。
私からするとドアボーイ様な行動は恥ずかしくて出来ません。
ちなみに前の人がドアを開けてくれない状況、自分でドアを開ける必要がある時はドアに対してポケットに手を入れたまま軽く体当たりをしながら入っています、これもマナー違反ですかね?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

>引き戸はだいたい自動だと思いします。
まー想定内の対応ですね。

ドア(物)や人に対して思いやる気持ちはないんですね
多分、それを自分がやられると文句を言うんでしょうね

Q30過ぎて、結婚もしない、ろくでなし女多すぎ。30になったら、女は慰安婦になる義務付けしたら皆結婚す

30過ぎて、結婚もしない、ろくでなし女多すぎ。30になったら、女は慰安婦になる義務付けしたら皆結婚するか?
人口問題解決です❗

Aベストアンサー

慰安婦のような高級娼婦(月収1,000~2,000円なので、現在の価値なら約63~130万)で、食糧から日常品、化粧品まで支給されるのですから、ほとんどの女性が結婚しない道を選ぶでしょう。


人気Q&Aランキング