プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北玄関の戸建に住んでいます。
庭が狭いため、窓の目の前に前の家がある感じなのですが
リビングのまん前に前の家の換気扇があり、一日中住人が
タバコを吸っているため家中が臭くてたまらないのです。

一度丁寧にお話させてもらい、事情や子供が二人ともアレルギー持ちで受動喫煙が心配なことなどを話しましたが
「吸う場所を変えたくない、そっちで何とかしろよ」と言われ
四年ほどこちらが我慢し、窓も開けられない生活をしている状態です。
(大失敗の家だったと毎日後悔し、引っ越したい気持ちでいっぱいです)

打開策として、うちの庭に高さ3メートル位(相手の家の換気扇、一階の屋根がすっぽり隠れる位です)、幅6メートル位の風を通さないタイプのフェンスを取り付けようかと考えています。
(相手の家の一階が全部見えなくなる感じです。うちに風が入ってこなくなるようなことはないです。)

難しい質問なのですが、それ位の大きさのフェンスを取り付ければ換気扇からのタバコが家の中に入ってこなくなるでしょうか?

煙や臭いは上にあがる性質があるので、うちの一階に入らなくても二階に集中的に入るようになったらどうしよう、という不安もあったり、フェンスを作ってもあまり効果的でなかったらどうしようと思うとなかなか踏み切れずにいます。

gooドクター

A 回答 (2件)

わたしもタバコの匂いや煙が苦手なのでお気持ちわかります。


ただ高さ3メートルのフェンスは法律違反の危険性があります。
詳しく覚えていないので恐縮なのですが
風通しを守るためにフェンスに関してはある程度の規制があります。
風を通さないタイプをせっかく立てても相手が
裁判を起こせば確実に負けてしまう危険性があります。

とりあえず市役所などで無料の弁護士相談をされてみては?
法律の観点からなにかヒントを得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法のことは全く知りませんでした!
教えていただいてよかったです。

無駄にならないためにも
慎重に、色々な機関や人に相談したほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 18:16

>うちの庭に高さ3メートル位(相手の家の換気扇、一階の屋根がすっぽり隠れる位です)、幅6メートル位の風・・・


  まづダメでしょうね。 逆に煙が巻き込んで入ってきて逃げ場所を
失い匂いが長く停滞するようになるでしょう。
 金をドブにすてることになります。

 また隣地境界にそのような高いフェンスを立てるには基礎工事が
大掛かりになり狭い庭がいっそう狭くなりますよ。
 コンクリートの布基礎が必要で厚みは20センチ程度必要になります。

<じゃあ対策は?>
*毒には毒をもって制する
  お宅でもさらに強力な業務用換気扇と室内に清浄機を設置する。
*上記の対策プラス・・・
  蔓性の植物を植えて臭いタバコの煙を多少なりとも吸っても
もらう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェンスを作ったことによって煙と臭いが思わぬところから
臭いだしたりしそうですよね・・。

フェンスよりも背の高い植物を多めに植えるほうがいいかもしれないですね。
エクステリア業者さんに事情を話し、相談にのってもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング