【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

一時期、関西でA型インフルエンザが流行しました。
東海道を日々多くの人が往来しますよね。
関東にも同じ現象が起こると想定しました。
マスクはどこも売り切れ。

振り返ると、
1.毎年インフルエンザで2万人以上が死亡?
2.メディアの報道が大げさだったのでは?
(このあたりに疑念が強く沸くのですが?)
一人の感染者が発生した時点の報道や、
税関での隔離対策が疑問に思います。

○どうして、A型インフルエンザは
関西で流行し?東京へはこなかったのでしょうか?
或いは、第二波の冬が要注意でしょうか?

客観的な判断をしたいと思うのですが、
よくわかりません。
専門家、経験者もご意見を頂きたいです。
未だに答えが出ないのです。
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q01:何故東京で流行しなかったかについてですが?


A01:発生時期が良かった、関東では、その頃から徐々に湿度が上がりウイルスの感染力が落ちてきた。湿度が高く成ると、空気中のウイルスの動きが阻害されるようです。昔、中国でSARS(サーズ)と言うウィルスが大流行した事を覚えていられでしょうか?その時も日本での流行が懸念されましが日本での流行は、避ける事ができました。これは、中国と日本との湿度の差だと言われています。空気中を飛ぶウイルスにとって湿度は、大敵なようです。
Q02:或いは、第二波の冬が要注意でしょうか?
A02:湿度が落ちる冬が懸念されます。後は、誰が何処から持ちこむかでしょうか?マスク等で口周湿度を保つ事が感染を防ぐ為には、重要に成ります。市販されているどんなマスクでも殆どウイルスの進入は、防げないのが事実の様です。人間は、息をしたり、口を動かせば、隙間から入って来ます。
それと、ウイルス等の実態の参考になるかと思います!
http://eco.blogmura.com/trabbs_tpc/116_85319_292 …
http://www.asyura2.com/0306/health5/msg/398.html
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/maruyamasyougen. …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4955913.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 03:06

隠しているかもしれません。

本当のことは、
近県でも出ています。子供でしたけど。
マスクをしている人もちらほら見かけます。でも10人中1人ぐらいなもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング