プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監督のお遊びなのか・・・「ハヤテのごとく!」みたいに、いわゆる「同じ原作ではないのに、
やたらと関係ないアニメキャラやネタを盛り込んでいる」
というタイプのアニメって、どれぐらいありますか?

A 回答 (8件)

パロディとはちょっと違うかも知れませんが

「さよなら絶望先生」
サブカル的にあらゆる情報を蒐集している作品です。当然アニメも対象に入ります。
    • 0

まだ名前が出てないのだと「アベノ橋魔法商店街」

アニメに限らず、映画とか特撮のパロも多々。
見る度に「よく本家からお叱りうけないなぁ」と思ってました。

特に8話の「ときメモ」のパロはいい意味で酷かったですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99% …
    • 0

もともと日本文化には模倣の美学ともいうべきものがありますし、いわゆるオタク(アニメに限らず)は「分かるひとにだけ分かる」種類の話を非常に好むため、いきおい、パロディは多用されがちです。

ですので、「どれぐらいありますか?」というご質問にはちょっとお答えできそうにはありません……。
まあ普通に考えて、数をきいているわけではないでしょうから「どんなものがありますか?」という意味で捉えてよいでしょうか。

パロディといわれてまず思い出すのは「ゲンジ通信あげだま」です。
20年近く前の古い作品ですが、マニアックなもの、そうでないものも含めパロディが山盛りで、今でもカルト的な人気のある作品です。
特に宮崎アニメネタを詰め込んだ回は、いい意味でとんでもない出来でした。

あるいは、作品自体かパロディになっている、「トップをねらえ!」なんてのもありました。
この辺りになると、パロディそのものが作品のコンセプトになってしまっているので、ご質問の趣旨とは外れてしまうかも知れませんが。

ところで「ハヤテのごとく!」シリーズにパロディがやたら多いのは、原作自体がパロディに満ち満ちたものだからでしょう。
別に監督独自のお遊びというわけではなく(相当楽しんでいるのはうかがい知れますが)、原作を知る視聴者の「当然そうあるべき」という期待に応えたものだと思います。
かなりマニアックな「電脳警察サイバーコップ」ネタまで取り入れてきた時はさすがに衝撃的でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アニパロは多用されてる事が普通ですね。
軽率な質問ですみませんでした。

『機動戦艦ナデシコ』TV版

は、機動戦艦ナデシコのクルーが殆んど日本人で、
艦の名前も宇宙戦艦ヤマトを意識している。

劇中アニメの『ゲキ・ガンガー3』は
三機のマシンが合体する、名前もゲキガジェット/ゲキガマリン/ゲキガタンクで、
3種類のロボットに変身する訳だ、
そう、『ゲッターロボ』
そして、海燕ジョーの死と復活は
『科学忍者隊ガッチャマン』コンドルのジョー/G-2号と重ねてるね。
アカラ王子はベルク・カッツェが逃げ帰るあれかな?。

劇中アニメは、もう1つ魔法少女モノがあったりして、
でも、魔法少女モノは存在だけなので・・・。
『魔女っこプリンセス ナチュラル ライチ』というアニメの存在が、
第18話のホシノ・ルリがピースランドの国王夫妻に合いに行く前に、
プリンセスというのが何か調べる時にオモイカネが資料としてルリに見せて・・・。
さて、魔女っこプリンセス ナチュラル ライチはどの作品が元ネタか私には解らない。

そうそう、モチーフ?として映画?『2001年宇宙の旅』がベースに成っているのでしょうね。
さ~て、『機動戦艦ナデシコ』TV版にモチーフやパロディねたが存在するのか確認して見ては?。
TV版では遊び過ぎて、
劇場版『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』ではシリアスになったとか・・・。
    • 0

「不思議の海のナディア」

ネタは古いですが。

主要なサブキャラの3人組はタイムボカンシリーズそのまんま
M78星雲
ヤマトのシーンをトレースしたかのような構図や音。

分かる人にはわかる、というマニアックなものです。

15年くらい前のアニメにはよく「隠れキャラ」がいました。
殴られてクラッシュするシーンに別のアニメのキャラがいたり
スタジオ観戦の観客席にいたりとか。
具体的には忘れてしまいましたが。
    • 0

「らき☆すた」もアニパロが多いですね。

それも結構濃いパロディが・・・。
「ヤッターマン」はアニメに限らず「なんでもあり」ですけど。
    • 0

アニメ版ギャラクシーエンジェルシリーズ。

(る~んは除く)
 OVAナースウィッチ小麦ちゃん
 後は黒板ネタで有名な新房昭之監督作品とか。ぱにぽにだっしゅ、さよなら絶望先生とかがお勧めです。
    • 0

パッと思いつくのが

・ケロロ軍曹
・銀魂
・焼きたて!!ジャぱん

最近のサンライズ制作のコメディタッチアニメは自社パロに寛容なようで。
    • 0