ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

本当はNuremburgをゆっくり観光しようと思いました。けどここは収容所はありません。なので近場で調べてみるとミュンヘンのここのようです。(アウシュビッツは遠すぎるので今回無理と思えるし….)

行くとしたら午前9時ちょっと前に空港に着いて、お昼ちょっと過ぎごろまでにはミュンヘンを列車で出たいのですが、その時間内でその収容所、時間大丈夫でしょうか。 ミュンヘンは突然候補に上がったので今回はここだけで十分です。 ただ無理そうかあわただしくなら大丈夫そうか、そのあたり知りたいと思います。

なお、Nuremburgから列車の移動に楽そうなところでナチスのユダヤ収容所があったところが観光として残っているところがあれば教えてください。 Nuremburgは行きたいと思っていますのでそれははずせないです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミュンヘンの空港駅からS-Bahnの一号線で Ostbahnhof 行きに乗り、Laim でS-2に乗り換え、 Dachau の駅でバス 726 の Saubachsiedlung 行きに乗ると1時間20分ほどで収容所跡に着きます。

S-1 は20分に一本の間隔で出ています。

帰りは Dachau の駅からS-2 または Regional Express でミュンヘン中央駅まで50分程度で行くことができます。

http://www.mvv-muenchen.de/de/home/fahrgastinfor …

上記のURLでミュンヘン区域の近距離交通が検索できるので、ご参照ください。
Flughafen - Dachau, KZ-Gedenkstaette で検索できます。 ae は a の上に点二つです。

更にDBのページでニュルンベルク行きのICEとの連絡を確認できます。
http://reiseauskunft.bahn.de/


もう一つの可能性は Weimar の近く Buchenwald です。こちらはニュルンベルクからワイマール(テューリンゲン)駅まで3時間程度です。そこから収容所跡までは6番バス Buchenwald 行きで10km 位です。

ブーヘンヴァルトはつい先日オバマ大統領が訪れたところです。旧東独内にあったため、統一直後に訪れた時は、ユダヤ人の問題というよりも共産党の迫害という形での展示でした。今はかなり変わっていると思いますが。ダッハウは1933年に最初に設立された強制収容所として有名です。

ダッハウ: http://www.kz-gedenkstaette-dachau.de/
ブーヘンヴァルト: http://www.buchenwald.de/media_de/index.html

どれだけ時間を取られるのか分かりませんので、二つ挙げておきました。双方ともかなり広いです。また、展示もかなり大きいので、必要時間は「人によって」としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ないです。

いっぱいいっぱい詳細な情報と有益なURLを貼り付けてくださいまして、心から感謝しております。

駅から徒歩、市街中心地、というのと違いローカル線に乗らなくてはいけないという点が、やはりドイツ語がまったくわからない上になによりも時間的に十分な余裕がない、ということを考えて、今回はせっかくですが多分行けなくなるのが濃厚の状況になりました。 次回、何らかのチャンスを見つけて、アウシュビッツ、ベルリンなどとともにゆっくり時間をかけて行きたいと思います。そのときにいただいた情報をしっかり活用したいと思います。

大変大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 14:50

#1です。

一つ忘れていました。

ニュルンベルクは、ナチ党の党大会が開催されていた町で、当時の党大会の会場跡が資料館として見学できるようになっています。ニュルンベルクの南東の方で、Grosse Strasse の近くです。ナチ時代の遺跡にご関心があるならば、こちらも見ておくと良いでしょう。

http://www.museen.nuernberg.de/dokuzentrum/allge …

それから、距離的には一番ニュルンベルクに近い強制収容所は Flossenbuerg にあります。ここはチェコとの国境に近い村で1938年に設立されました。有名なマウトハウゼンと同様、石切り場での重労働が大変だったところです。やはり資料館として見学できるようになっているようです。こちらは私自身まだ訪れたことがないので、どのような展示がなされているか具体的には分かりません。下記のサイトを見ると、昔の石切り場跡も見学できるようです。

http://www.gedenkstaette-flossenbuerg.de/besuche …

#1で挙げたDBのサイトで Nuernberg Hbf-Gedenkstaette, Flossenbuerg で行き方が見れます。2時間20分ほどで付けるようです。ただ、バスで30分くらい揺られなければなりません。バスは強制収容所の前で停まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございました。

ニュルンベルクのこちらのほうも、やはり郊外というかローカルみたいなので、次回のときに計画させていただきます。 本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 14:52

Buchenwald(ブーヘンヴァルト)には2005年に訪問しました。

ワイマールの駅からバスで20分くらいでした。もともとここはアウシュヴィッツのような「絶滅収容所」とは異なり、政治犯や捕虜も収容されていましたので、現在の展示内容もユダヤ人だけをとりあげているわけではないのですが、さすがに現在は共産党弾圧ということだけが強調されてはいません。また、そうした収容所の性格と、獄舎がすべて取り壊されてしまっている(だだっぴろい空き地になっています)ことから、直接的なインパクトが強烈な施設ではありません。看守側の建物などは残っていますし、処刑・火葬場の建物はありますので、往時を想像することはできますが。

なお、ワイマールに空港はありませんが比較的近くのライプティヒ・ハレ空港から各地に便があります。時間に制約があればこれを利用するのも一つの手です。また、ワイマールからフランクフルトはICEで2時間半~3時間程度です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回にまとめてユダヤ関係を集中的に旅を計画しようと思っています。そのときのために参考にさせていただきます。 お礼遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング