夏か秋に愛犬と広島県の宮島に行こうと思っています。
宮島は船にも乗れ、ペットもOKのところが多いのですが、犬と泊まれるホテルがありません。
夕方までは愛犬といっしょで、夜はペットホテルに預けて、次の日の朝に迎えに行こうとも考えましたが、ペットホテル自体もあまりないようです。

宮島旅行をされた方でおすすめのホテルや、愛犬との過ごし方など教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

犬のトイレのしつけ に書いた事をもう一度出しておきます。


見知らぬ土地での散歩には特別の気を使うものですよね
有名な観光地ではなおさらですね。

手軽に使える携帯トイレがあれば安心して船にも乗れるし
散歩もできます。冷たい視線に耐える事も無いでしょう。
参考URLを見て参考にされたらよいと思います

ワンちゃんと楽しい旅行をすごしてください~

参考URL:http://www.ashimaru.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
観光地なので他の人に迷惑をかけないように気をつけます。
携帯トイレもあるだけで安心できるので、もって行きたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 09:56

宮島は何回か行ってますが(近県なので)宮島のホテルには泊まってないんですよね(^_^;)あと、ワンコ連れではなかったんで、参考にならないかもしれませんが。

。。

やっぱり宮島付近でホテルをお探しなんですよね。
市内からはずれたとこはいくつかみつけたんですが。。。
vivi0120様のワンコの犬種が分からないですが、ここは↓大型犬も泊まれるみたいですね。
http://petyado.com/yado-s/34hiroshima/34002.html

http://www.pet-yoogle.jp/g/p320.html
宮浜グランドホテルも泊まれる宿になってるみたいですね。
ただ、そのプランがのってない。。。

私も犬を飼ってますが、まだいっしょに旅に出たことがないんでいろいろ探しています。
広島も泊まってみようかと思って、検索したりしてました。
今のところ、ペンションもいくつかあるので大山に行ってみようかと計画中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり宮島付近は少ないようですね。
宮島グランドホテルも泊まれるかどうか確認してみます。
少し離れたところも視野に入れて探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:05

宮島で問題になっているのが、神のお使いの鹿のいたずらです。

私たちも行ったとき、袖をひっぱられました。それは楽しくて良かったのですが、TVで宮島の鹿が犬を踏みつけているのを見ました。(鹿は犬が大嫌いだそうです)ペットホテルに置いていくとかしたほうが、安全かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿が犬を踏みつけるなんて・・・
まったく想像していなかったので、びっくりしました。

ホテルに置いていく事も考えましたが、やはり一緒に行きたいので、危険なところではバッグに入れて、踏まれないように気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島、宮島 2日間で効率よく観光する方法

私たちは、海外に在住しています。
今年の8月、ジャパンレイルパス(7日間)を使い、
家族で、東京を出発し、
1日目、2日目と広島、宮島からの観光を予定しています。

広島の土地勘が全くなく、
1日目に広島市内観光(原爆ドームや原爆資料館、平和公園など)、
2日目に宮島(厳島神社など)、

それとも、1日目に宮島、2日目に広島市内にするかで迷っています。

というのも、ジャパンレイルパスは「のぞみ」が使えないため、
東京から広島まで「ひかり」を使い、
新大阪乗換えで5時間あまりかかること考慮すると、
8月の暑い中、さらに初日から宮島に行くのはきついでしょうか?

それとも、初日は広島市内観光にあて、
お昼頃到着後、広島観光するとして、
それは午後だけで時間は十分でしょうか?

また、ホテルもJR広島駅そばがいいのか、
広島市内の方が広島観光に便利なのか迷っています。

ちなみに、2日目の夕方は、姫路への移動も予定しています。

海外在住ゆえ、情報も少なく困っています。
2日間で効率よく広島、宮島観光できるアドバイスを、
どうぞよろしくお願いいたします。

私たちは、海外に在住しています。
今年の8月、ジャパンレイルパス(7日間)を使い、
家族で、東京を出発し、
1日目、2日目と広島、宮島からの観光を予定しています。

広島の土地勘が全くなく、
1日目に広島市内観光(原爆ドームや原爆資料館、平和公園など)、
2日目に宮島(厳島神社など)、

それとも、1日目に宮島、2日目に広島市内にするかで迷っています。

というのも、ジャパンレイルパスは「のぞみ」が使えないため、
東京から広島まで「ひかり」を使い、
新大阪乗換えで5時間あ...続きを読む

Aベストアンサー

効率よく周る手段として参考までに…

参考URL:http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course-n.html

Q動物病院併設のペットホテルに預けた犬が死亡

初めて質問させて頂きます。
辛くて悲しくて、素人の家族3人だけではよくわからないこともあるので、書き込ませて頂きました。

先週末の三連休(金曜日〜月曜日)、私の結婚式のため、両親が実家で飼っている愛犬(シェットランドシープドッグ2歳)を初めて3泊、ペットホテルに預けました。
そのペットホテルは、町でも腕利きのお医者様が動物病院と併設させて運営しているペットホテルで、愛犬も何度かワクチンなどでお邪魔しており、日頃お世話になっている動物病院でした。
両親も「ここならば何があっても大丈夫だろう」と、一般的なペットホテルではなくてこちらを選んだようです。

愛犬は、性格はそもそもとても人懐こく、何かびっくりしたことなどがあると、足元に身体をすり寄せてきたり、夜も一緒のベッドで寝たりと、かなり人間生活に馴染んでいた犬でした。

両親が実家に帰り、月曜日の朝、愛犬をお迎えに行くと、だいぶ痩せたように見え、よろよろしていたそうです。
胸元も黄色いヨダレのようなもので汚れていて、看護婦さん曰く、「おしっこがついて汚れた」とのことです。
家に帰るとまず、お散歩に出たそうですが、今まで見たことない長さで、1〜2分、ずっとおしっこをしたそうです。
それから、ご飯をあげても食べないし、お水も飲まないし、すぐ黄色い胃液の様なものを吐いてしまいました。
これはおかしいとその動物病院に電話したのですが、「今までは全然元気だった」「朝もお散歩はして、おしっこもした」との看護婦さんからの返事で、「ストレスでこの様な症状になる犬もいる。半日もすれば落ち着くだろう。それでも様子がおかしければ、また明日連れてきてください」とのお医者様からの指示がありました。

体重を測ると13kgあった体重が2.3kgも減ってしまっていたそうです。
それでもお医者様の話を信じ、実家で一晩様子を見ました。両親は、「ストレスで何も食べられなかったのかな」「それでもまだ若いし、ゆっくりさせておけば徐々に回復するだろう」と思った様なのです。

翌朝、やはりまだ具合が悪そうなので、動物病院へ連れて行き、事情を話して血液検査などをしてもらったところ、
胃腸炎を引き起こし、白血球も多くなってるのでと点滴をしてもらいました。
そして夕方にお迎えに行くと…亡くなっていました。

その電話を受け、私も急遽駆け付け、
一夜明けて今に至ります。
今晩、お葬式をします。


先週はあんなに元気だった愛犬が、
私の結婚式のために初めてのストレスや緊張の3泊を強いられ、
そしてこんなに呆気なく亡くなってしまうなんて、愛犬に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あの結婚式の最中も、愛犬はゲージの中で苦しんでいたのかと思うと、とても、結婚式後の雰囲気を祝福できる気持ちになれません。

状況を考えると、ペットホテルでこの三連休、ろくにお散歩や監視をしてもらえなかったのかなと想像します。
そうでなければあんなに痩せて帰ってこないでしょうし、帰っていきなりあんなに長くおしっこをすることもないと思うのです。
昨晩から色々と調べて、おしっこを我慢し過ぎて、尿毒症になってしまったのではないかと推測しています。

明日、その動物病院の先生が我が家に来るそうです。そこで父も、管理不行き届きを追及するつもりでいるようです。
ただ、あちらの看護婦さんは「普通にご飯もお散歩もしていた」と言っていますし、証拠もないのですが、
お詳しい方がおられましたら、これは、あちらの過失はあったと…言えますよね??

私たちが、「どこのペットホテルでも、一通りのお世話はしてくれるのだろう」と思い、事前のペットホテル慣らしや調査まではしなかった過失もあるとは思いますが、
まさか町の名医のペットホテルで、こんなに最悪な事態が起こるとは想像していなかった為に、やりきれない思いでいっぱいです。

もう亡くなってしまった愛犬ですので、どうにもできないのはわかっております。
裁判をしてお金を取ろうとか、そんな事でもないのです。
せめて、一般的にはなかなかそうはならないでしょうけれども、動物病院からの誠意のある謝罪であったりがなされれば、気持ち的にも救われるのかなと思います。

この事態について、
周りで同じ様なご経験があったですとか、専門家の方であればこの一連の流れに対する見解ですとか、お聞かせいただければ、また病院との話の判断材料になるかなと思い、ご相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
辛くて悲しくて、素人の家族3人だけではよくわからないこともあるので、書き込ませて頂きました。

先週末の三連休(金曜日〜月曜日)、私の結婚式のため、両親が実家で飼っている愛犬(シェットランドシープドッグ2歳)を初めて3泊、ペットホテルに預けました。
そのペットホテルは、町でも腕利きのお医者様が動物病院と併設させて運営しているペットホテルで、愛犬も何度かワクチンなどでお邪魔しており、日頃お世話になっている動物病院でした。
両親も「ここならば何があって...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、動物看護師です。

この度はご愁傷さまです・・・

とても表情が愛くるしいシェルティーちゃんですね。とっても愛されていたのがわかるだけに、胸が痛みます・・・


お話を聞いて、その動物病院の対応に色々疑問を抱かざるを得ません。

シェルティーちゃんの体重が減ってしまったそうですが、それは預ける時に計測してからお迎え直後の計測で2.3キロも減ってしまったと発覚したのでしょうか?
通常、三日で2.3キロも落ちることは余程のことがない限りあり得ません。なので動物病院で計測したのであれば、それを見逃した獣医師はかなりのポンコツです。体重が三日で激減したことに関してはかなり病気が切迫した状況かと思います・・・シェルティーちゃんも辛かったでしょう。

まず1番に言えるのが「説明不足」です。人間の病院もそうですが、動物病院で1番大切なのは獣医師の十分でわかりやすい説明における飼い主さんの十分な納得です。これなくしては、動物病院としてやっていけません。
1番多いのが獣医師は十分に説明しているつもりでも、飼い主さんが十分に理解できていないこと。専門用語を使ったり、話が回りくどかったり、話が二転三転したり、飼い主さんの気が動転していたり、重要なところを飛ばしていたり・・・。獣医師の説明と飼い主さんの納得はセットなので、どちらかが欠けてしまえば終わりです。

一部の動物病院に多く見られるのですが、実績だけで人気を得たようなところは説明をあまりしない傾向にあります。「どうせ言ってもわかんないでしょ?」と言わんばかりに専門用語ばかりを並べて、飼い主さんが眉をひそめても御構い無しです。しかし、飼い主さんの中には「有名な先生だから説明はよくわかんないけど、たぶん任せて大丈夫だろう」「結果を出してくれれば説明なんていらない」という方もいらっしゃいます。なので説明が不十分であろうが、自分が理解出来なかろうが、「先生、私の子もお願いします」と人気が出ちゃう訳です。こういう実績ありきの動物病院は、説明を苦手としているので、何かあった時は訴訟に発展することもしばしばです。
動物病院の良し悪しに関しては、獣医師や動物病院の経営方針と飼い主さんが合うかどうかに左右されるので、数打ちゃ当たると何軒か動物病院を回ってみたり、色んなところに爪切りに行ってみたりリサーチをする必要があります。

次に言えるのが「管理体制」です。
一般的なペットホテルは提携している動物病院はあるものの、動物の不調に気付ける知識を持つスタッフが少ない又は全くいないことや、獣医師が診るまでのタイムロスもあるため、残念ながら死亡事故もあります。
対する動物病院に併設されているペットホテルは獣医師や動物看護師が常駐しているところもあり、動物の不調にすぐ気付いて対処できるところがメリットです。ですが動物“病院”なので、最優先は患者です。人気の動物病院であれば入院患者も多く、ペットホテルに泊まる健康な動物たちは後回しにされがちです。とは言うものの、通常の動物病院であればごはんや散歩、コミュニケーション、お手入れ、排泄の世話、健康チェックは毎日欠かさず行うはずです。場所によっては毎日日記を書いて、お迎えの時に渡すところもあります。
私が実際に自分の猫(先天性の病気があり動物病院でしか預けられません)を動物病院に預けた際、猫が環境の変化によるストレスから血尿を出して、動物病院からすぐに不調の知らせと検査をする許可の電話がかかってきました。普通なら宿泊している子が不調になれば、すぐに飼い主さんに状況とこれからの対応を電話で説明するはずです。
考えられないのが宿泊している子が汚れていても、そのままお返ししているということです。普通は考えられません。可能な限り綺麗にしてお返しします。


お話を見て考えらること三点・・・
「獣医師も飼い主さんも気付けない病気が潜んでいた」という可能性。
残念ながら予測不可能な死はあります。特に命に関わることのない病気で元気な状態で入院していたはずの子が、「さて、ご飯をあげようか」と行ってみたら死んでしまったなど・・・。入院環境や食べ物、検査記録や看護記録などありとあらゆる物を調べてもわからない時が、少ないですが1割ほど存在します。この場合、最終的に解剖に踏み切ることもあります。
環境の変化や飼い主さんの不在など急激なストレスにより眠っていた病気が発症したり、進行してしまうこともあります。まだシェルティーちゃんは2歳ということもあり、元気な盛りなので健康診断をする人はあまりいません。毎年受けていても血液検査・糞便検査・尿検査・レントゲンなど簡易的なものにとどまることが多いです。それらの検査に引っかからない病気であれば、飼い主さんはおろか獣医師も気付くことは出来ません。

あとは「動物病院側の管理不足」という可能性。先も説明させて頂きましたとおり、普通の動物病院であれば毎日の散歩や健康チェックは必須です。お話を伺うと人気の動物病院ということなので、もしかしたらペットホテルに宿泊する動物たちの管理が疎かになっていたのかもしれません。毛が汚れたまま帰ってきたというのもあり得ません。
もし飼い主さまのおっしゃる通り尿毒症になった場合、排尿がなくなるので世話をする動物看護師がまず異常に気付かなければいけません。排尿や排便の有無や量や質をチェックするのは獣医師や動物看護師の基礎基本。それを見逃す又は隠しているようならば恥ずかしいことです。その子の体質や性格もありますが、私であれば一日排尿がなければ焦ります。

最後は「説明不足」。これは直接関係ないことかもしれませんが、飼い主さまが納得されていないのでこれは明らかな説明不足です。元気な子が死んでしまうのはあるまじきことなので、この問題について問い詰めて頂いても問題はないと思います。獣医師と動物看護師は説明する義務があります。納得できなければとことん気が済むまで聞いて下さい。これを拒否するなら、そこは良い動物病院とは言えないかもしれません。
ですが、お話では一応後日獣医師が説明にご自宅に伺うようなので、誠実な対応かとは思います。場所によっては電話で済ませたり、謝罪もないところもあります。


過失の有無は「生き物」が関係しているのできわどい問題ではあると思います。明らかな過失がないと相手にしてもらえなかったり、結局泣き寝入りしなくてはならない事案も動物関係においてはあります。かなりしんどい戦いになるかもしれませんが、管理を疎かにするような動物病院は存在してはいけないと私は思うので、頑張って下さい。
他の動物病院に解剖をお願いして、死因をハッキリさせるのも1つの手かと思います。宿泊していた際の管理記録などあれば見せてもらうと良いと思います。場所にもよりますが、入院患者同様に看護記録のように排尿や排便の有無など動物看護師が記録していることがあります。記録は可能な限りコピーなどをとらせてもらい、シェルティーちゃんの帰宅後の様子や症状などメモすると良いです。獣医師の説明にどうしても納得がいかなければ、他の動物病院に第三者として記録とメモを見てもらって意見を求める方もいらっしゃいます。この場合いきなり行ってしまうと断られてしまうので、電話で確認して後日お話しする機会を作られると良いです。

恐らくまだ動揺されていて、シェルティーちゃんの死を受け入れられないとは思いますが、今はどうぞご家族で思いっきり泣いてあげて下さい。ゆっくりゆっくりとで良いので前に進めば、シェルティーちゃんも喜ぶのではないかな・・・と思います。

初めまして、動物看護師です。

この度はご愁傷さまです・・・

とても表情が愛くるしいシェルティーちゃんですね。とっても愛されていたのがわかるだけに、胸が痛みます・・・


お話を聞いて、その動物病院の対応に色々疑問を抱かざるを得ません。

シェルティーちゃんの体重が減ってしまったそうですが、それは預ける時に計測してからお迎え直後の計測で2.3キロも減ってしまったと発覚したのでしょうか?
通常、三日で2.3キロも落ちることは余程のことがない限りあり得ません。なので動物病院で計測...続きを読む

Q宮島と秋芳洞観光について教えてください

9月の金・土・日で2泊3日の宮島旅行に行く予定です。
東京から向かい、広島には昼ごろ到着予定です。
そこで今悩んでいる2つのプランがあります。
案(1)は錦帯橋まで行くプラン
案(2)は秋芳洞まで足をのばすプランです。
やはり(2)は忙しいでしょうか?また、車の移動で2日目は終わってしまう印象でしょうか?
両親と一緒に行く旅行なのですが、秋芳洞も連れて行ってあげたい反面、あわただしいのもどうかな、と悩んでいます。
是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

案(1)1日目:午後 錦帯橋観光 宮島泊
  2日目:1日 宮島観光 広島泊
  3日目:午前 広島市内観光 午後帰宅

案(2)1日目:午後 宮島観光 宮島泊
  2日目:11時頃出発 レンタカーで錦帯橋向かう
      12時~15時錦帯橋観光
      15:00→山口市or萩に向かい、山口市or萩泊
  3日目:午前 秋芳洞観光 午後山口から飛行機で帰宅

Aベストアンサー

こんにちは。

プラン拝見させていただきましたが、案(2)の秋芳洞に行くプランにしても問題ないと思います。秋芳洞は広島からでも日帰りコースですし。。
2日目をあまり車の移動に費やしたくないのであれば山口市の湯田温泉に泊まればゆっくりできますよ。

全体的にゆったりとした良いプランだと思います。
楽しいご旅行にしてください。

Q愛犬が昨日の夕方から変なんです。

愛犬が昨日の夕方から変なんです。日中出掛けてたんですけど、帰ってきてから、呼んでも近くに来ないし、小刻みに震えてるし、すぐに小屋に入ってしまうんです。
家の中でボールを投げれば走っ

て取りにも行くし、散歩でも普通で決して元気がないわけじゃないんです。
前はソファに座ってれば膝の上に飛び乗ってきたんです。それが昨日から小屋の中でずっと寝てばっかり、心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

膝に乗ると言うことは小型犬ですか?
犬の年齢はいくつですか?
震えているのはずっとですか?何かをした時ですか?
食欲に変わりはないですか?

小屋が犬のいつもの生活スペースであるなら、自分の安心出来る場所だと思うので、身を守っていると考えます。
(例えば…、雷を嫌いな犬が、「逃げ込む場所はその犬にとって自分の身を守る為の安心出来る場所である」と言う感覚です)

震えているのはこの時期と小型犬と推測されることから、寒さかなとも思いますが(筋肉をふるわせて体温維持・またはあげようとしている)、どこかに痛みがあるときにも震えます。

このふたつと、遊びと散歩は変わらない・寝てばかりを含めて、単純に考えると、留守中にどこかを怪我した(痛めた)のかなと思います。
ただ年齢や、普段の様子との違いなど、目に見て知るわけではありませんので、心配でしたら一度病院へ行くのも良いかなと思います。

Q宮島観光について

10月4日に宮島にいきます。どのようにして宮島内を観光したら良いか教えてください。

できれば干潮と満潮の厳島神社をみたいので、朝8:00頃(干潮)までに宮島に到着し、大鳥居と神社内を見るのと、15:00頃(満潮)にも神社内を見て、干潮・満潮の違いを見たいと思います。


観光雑誌も見たのですがピンとこないので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は午前中早くから行ったことはないので、開業時刻がどうか分かりませんが
ロープウェイで御山に登るのもいいですし
おみやげ屋さんの通りをぐるーっと回ったり
その辺りを歩き回ったり(宮島の普通のお宅の私道などに入りこまないよう注意ですが)
鹿とか海とか眺めているだけでも気持ちいいところだと思います。
満潮だと社殿のすぐそこまで海なので、水の中の海藻や魚が見えて嬉しかったものです♪
宝物館とか産業会館とかも面白かったです。
紅葉谷公園はまだ緑色でしょうけど、爽やかで静かで素敵ですよ。
水族館(改修していた筈…終わったのかどうか知らないのです・汗)まで歩くと
かなり時間使います。
植物や動物を眺めるのがお好きなら、広島大学大学院理学研究科附属宮島自然植物実験所(デジタル館)
なんていうサイトもございます。あんまり見やすくないですが(笑)

ところで、今日のニュースで社が冠水しちゃったと言ってました。
昔、台風でブルーシートだらけだったことがありましたけれども
それよりは酷くないと思いますが。
お天気が良くて、見たいところ全てご覧になれるといいですね。

はじめまして。
私は午前中早くから行ったことはないので、開業時刻がどうか分かりませんが
ロープウェイで御山に登るのもいいですし
おみやげ屋さんの通りをぐるーっと回ったり
その辺りを歩き回ったり(宮島の普通のお宅の私道などに入りこまないよう注意ですが)
鹿とか海とか眺めているだけでも気持ちいいところだと思います。
満潮だと社殿のすぐそこまで海なので、水の中の海藻や魚が見えて嬉しかったものです♪
宝物館とか産業会館とかも面白かったです。
紅葉谷公園はまだ緑色でしょうけど、爽やかで静かで...続きを読む

Q愛犬がいつの間にか 足を怪我していた これは 病院に 連れて行くべき? キズ自体はそんなに 大

愛犬がいつの間にか 足を怪我していた

これは 病院に 連れて行くべき?


キズ自体はそんなに 大きなものではないです
うみが でている わけでも ないです
怪我をしている犬も 痛がったり 気に
したり してないです 液体が固まり
毛が 茶色く がさがさした感じになってます

怪我を見つけた日に 皮膚が赤くなって
いたので キズの 周りなどの毛を切って
洗って 消毒をしました
皮膚が赤くなっているのは なくなりましたが 毛に ついた がさがさは減りません
増えているわけでは ないです
これは もう 綺麗に洗ってもいいのでしょうか?
一度病院で 見てもらってからの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう、治りかけている、かさぶたが出来たように見えます?
もう、濡らさないほうが良いと思います。

自然の治癒力に任せたほうが良いでしょう。

Q東京から宮島(厳島神社)へほぼ日帰り観光のプランを教えてください。

東京から宮島(厳島神社)に夫婦2人で観光旅行に行きます。お金と時間が無いので、往復深夜バスで21時新宿発→翌朝8時20分広島駅着 その日の夜20時広島発→翌朝8時新宿着の強行スケジュールです。広島、宮島に行くのは初めてです。広島から宮島への行き方、宮島が第一の目的ですが周辺を含めての観光名所、美味しい食事・休憩どころ、お土産などどのようなプランを立てたらよいか迷っています。それから朝に広島(駅の新幹線口)についたら、近くに化粧とかで、ちょっと一休みできるような所はあるでしょうか。

Aベストアンサー

世界遺産航路で宮島へ行ってはいかがでしょうか?
平和公園出発なので、平和公園を満喫して宮島へ行くこともできます。
平和公園→宮島は船で40分程度です。
宮島で是非、行っていただきたいのは
『千畳格』『大聖院』(←ろうそくにお願いごとできまます)
そして『大聖院』に行く途中のお茶屋さんです。
お茶屋さんは京風の建物なので解りやすいと思いますよ。
帰りはJRにされると「うえの」のあなご飯オススメです。
そのまま広島駅に帰られます。
ただ、「うえの」は大変込み合いますのでもし利用されるので
あれば下調べをお願いします。
全部へのアドバイスは出来ませんが船で宮島は広島人の私でさえ
すごくオススメなので参考までに…

参考URL:http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html

Q愛犬を亡くし悲しみの中での時の過ごし方

愛犬が亡くなって1月が過ぎました。
どうしても悲しみから抜け出ることが出来ずにいます。

庭の草取りをすると、好きだった音の出るぬいぐるみが出てきます。
木の下にはあの仔が掘った深い穴。
ゴロンゴロンしていた場所での片隅に残された毛。
もうすでにこの世には居ないあの仔。でも、元気で確かに我が家にいたという証がたくさんあります。
それらを見るたびに思い出しては今でも涙してます。

早く病気を発見してやれば今頃はまだ元気でいたのかもしれない。
言語コミュニケーションがとれないだけに注意を払ってやるべきだった。さまざまな自責の念でとても苦しくなります。

今でも写真はもちろん動画をみることは出来ません。
家族もそろそろ写真を飾ってはと言いますが、私の立ち直りを待ってる様です。
本当はあの仔の顔を見たいのです。
でもまた苦しく悲しむだろう。それが怖くて。

よく言われる次の犬を迎えると言う事はまだ考えられません。

ペットを亡くした後の飼い主の心のあり方にはもちろん個人差があると思います。

すべて時が解決することは分かってはいますが、同じように愛犬を亡くし深く悲しまれ、その「時が解決」するまでの時間を、どのような気持ちで過されたのかお聞かせいただけたらと思います。
また中には私と同じく写真を見る事も出来なかった方もいらっしゃるかもしれませんが、見れるようになったきっかけや心の変化などよろしかったらお聞かせいただけますか。

よろしくお願いします。

愛犬が亡くなって1月が過ぎました。
どうしても悲しみから抜け出ることが出来ずにいます。

庭の草取りをすると、好きだった音の出るぬいぐるみが出てきます。
木の下にはあの仔が掘った深い穴。
ゴロンゴロンしていた場所での片隅に残された毛。
もうすでにこの世には居ないあの仔。でも、元気で確かに我が家にいたという証がたくさんあります。
それらを見るたびに思い出しては今でも涙してます。

早く病気を発見してやれば今頃はまだ元気でいたのかもしれない。
言語コミュニケーションがとれないだ...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い思いをされましたね。
まだまだ思い出がたくさん目の前にあるでしょうし。

私も今犬と生活しています。今はまだまだ元気なお年頃ですが、何かあったらと想像するだけでも涙がでます。

私も今まで大切な人や動物とお別れすることがありました(人間と比べるのはおかしいですが、同じ「別れ」として)。

まだ、shimakitiさんは1ヶ月とのこと。今まで暮らしてきた月日に比べて1ヶ月とはまだまだ・・・
悲しいという思いはshimakitiさんの今の素直なお気持ちです。その気持ちは本人にしかわかりませんよね。ご家族がそろそろ・・・という気持ちもわかりますが、今は自分は悲しいという気持ちなのですから、正直にその気持ちにはまってしまう時期があってもいいかと思います。三ヶ月かかる人だって1年かかる人だって10年かかる人だっています。しかも忘れられるわけではないんです。そういう別れとともに生きられればいいのかなと思います。別に無理して忘れることではないと思うのです。

病気のことなど後悔もおありのよう。病気だけではなく、もっとこうしてあげればよかったなど、必ず後悔はあるのかなと思います。
少しでも後悔のないように、両親には心を尽くすように・・・などとよく言いますよね。それは親のためにするのではなくてあなたのためなのよ、と言われたものです。それでも私は後悔するものだと思います。それはしょうがないと思うのです。
現に私は父を亡くして何年も経ちますが・・・はじめはこの思いが一生続くのではないかと思ったものです。それでも、自分がしっかり生きていくことが今の自分にできることだと気付き始めました。それこそアルバムなんて見られませんですしたよ~。それでも、家族といろいろな思い出を涙ながらに話していくと、少しずつ受け入れられるようになってきました。忘れる努力よりも、いかにそういう思いと共に生きていかれるかということが大切かなと思います(偉そうにごめんなさいね)

shimakitiさんが、なかなかワンちゃんのことから抜け出せないのは、それだけいい関係で生活していたためではないでしょうか。
次の犬は、そのわんちゃんの代わりではなくて、その犬自身をかわいがって関係を作っていかれればいいと思うのです。

お辛いでしょうが、そういうお優しいshimakitiさんといっしょに暮らしたワンちゃんはきっと幸せだったと思いますよ。
お気持ちをしっかりと、しばらくはワンちゃんの思い出とともに過ごしてもいいんですよ。

お辛い思いをされましたね。
まだまだ思い出がたくさん目の前にあるでしょうし。

私も今犬と生活しています。今はまだまだ元気なお年頃ですが、何かあったらと想像するだけでも涙がでます。

私も今まで大切な人や動物とお別れすることがありました(人間と比べるのはおかしいですが、同じ「別れ」として)。

まだ、shimakitiさんは1ヶ月とのこと。今まで暮らしてきた月日に比べて1ヶ月とはまだまだ・・・
悲しいという思いはshimakitiさんの今の素直なお気持ちです。その気持ちは本人にしかわかりませ...続きを読む

Q宮島周辺観光所要時間とスポットおしえてください。

大阪から2泊3日で
1泊目広島県、2泊目倉敷周辺。
宮島、広島市原爆ドーム他、平和公園は行きたいと思います。
3日目のみ岡山で1,2日目は広島観光です。
もし時間があれば錦帯橋にも行きたいです。
宮島は厳島神社が有名ですが他にも見所は多いんでしょうか?
ちなみに朝9時半ごろに出発したいので宮島には食事や休憩も含めて2時半ごろに着くかなと思ってます。予想。
宮島はゆっくり観光したらどのぐらい見といたらいいでしょうか?
広島では宮島、錦帯橋、広島市の予定です。
宮島は島なので船?でしょうか?
宿泊は島外でとまりたいです。
また上記でのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

宮島行って厳島神社だけというのはもったいないですね、弥山は絶景の名所(天候次第ですが)なので行ってみてください。
http://miyajima-ropeway.info/index.html

厳島神社だけなら1時間、紅葉谷から弥山(なかなかの絶景です)までロープウェーで登ると接続が良ければ(ロープウェーを乗り継ぎます)片道20分、ロープウェーで行って帰るなら山頂巡り(奇岩怪石など)も含めトータル二時間見ておけば十分でしょう。また、山頂からハイキングしながら紅葉谷までの下山道がありこちらは約一時間です。

宇品港(広電の宇品の目の前)~宮島間の高速船の便もあります。片道はこちらをつかうのも一興かと
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/kousoku.htm

大阪9時半で、宮島2時半だと錦帯橋(山口県)は厳しいと思います。新幹線を新岩国まで乗って、そこからバスかタクシー(バスは少ないのでタクシーを奢ってください)で錦帯橋(岩国城によると時間が掛かるのでここは涙をのんでパス)、錦帯橋から岩国駅までバスで行き、宮島を経て広島というのが無駄がないかと(多分、二時半には宮島に到着する)。

宮島行って厳島神社だけというのはもったいないですね、弥山は絶景の名所(天候次第ですが)なので行ってみてください。
http://miyajima-ropeway.info/index.html

厳島神社だけなら1時間、紅葉谷から弥山(なかなかの絶景です)までロープウェーで登ると接続が良ければ(ロープウェーを乗り継ぎます)片道20分、ロープウェーで行って帰るなら山頂巡り(奇岩怪石など)も含めトータル二時間見ておけば十分でしょう。また、山頂からハイキングしながら紅葉谷までの下山道がありこちらは約一時間です。

宇品港(広電の...続きを読む

Q愛犬との別れから、再びのペットまで。

愛犬を亡くして、2ヶ月弱た経ちました。
数日間は、毎日ふとした瞬間に思い出して、うずくまって号泣する日々でした。
もう、一生、犬とは暮らせないかも?と思う日もありました。

でも、最近、買い物帰りにふとペットショップをのぞけるようになったり、
気が付いたら、犬の里親サイトを閲覧してる自分がいて、驚いています。

自分の薄情さに恐ろしくなったり、でも、すごくまた犬と暮らしたいという思いが湧き出てきている
のも事実です。
今、両方の気持ちが同じ分量で存在しています。

愛犬を亡くされた経験をお持ちの方に、ご意見を伺いたいです。

私は、亡くした愛犬に対して、とても薄情なのでしょうか?
わずかな時間しか経っていないのに、また別の犬との暮らしを想像してしまうほど回復してしまった
私の心って、異常なのでしょうか?

亡くした犬への思いを、埋めようとしているのなら、絶対にまた新たに飼うべきではない、とも
思いますが、埋めようとしているのか?どうかもまだわかりません。

亡くなってからは、TVに出てくる犬ですら直視できなかったのに、今は、散歩中の犬をじ~っと眺めてしまったり、ショップやサイトを見てしまったり、私の頭はおかしいのでしょうか?

自分の心の変わり身の早さについていけないんです。

愛犬を亡くされて、再び新しい家族を迎えるまで、みなさん、どのくらい経って、またどんな機会に
再びの暮らしをスタートされているのでしょうか?

長々と失礼しました。

愛犬を亡くして、2ヶ月弱た経ちました。
数日間は、毎日ふとした瞬間に思い出して、うずくまって号泣する日々でした。
もう、一生、犬とは暮らせないかも?と思う日もありました。

でも、最近、買い物帰りにふとペットショップをのぞけるようになったり、
気が付いたら、犬の里親サイトを閲覧してる自分がいて、驚いています。

自分の薄情さに恐ろしくなったり、でも、すごくまた犬と暮らしたいという思いが湧き出てきている
のも事実です。
今、両方の気持ちが同じ分量で存在しています。

愛犬を...続きを読む

Aベストアンサー

私は三年かかりました。
三年間、何を考えていたのかもう思い出せません。

ある人が悲しみを忘れるために、あえてすぐに新しい子を迎えたというのを聞いたこともあります。
でもその人が薄情だとは思えませんでした。
その人と新しい子は本当に幸せそうでしたし。

早すぎるとか遅すぎるとかは関係ないと思います。

一つ言えることは、あなたがいつまでもメソメソしていたら、旅だった子はいつまでも安心できないということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報