プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

中学校の部活(野球部)で、熱中症対策で必要な準備を
今回、引き受ける事になりました。
部費の予算の関係もあります。
本当なら各ご家庭で対応してほしいのですが
出来ない(しない)保護者もいるので、部員全員に
対応出来るようにいたします。
前年度までは、特に熱中症対策は部の中では行ってはおらず
今年度が初めてです。
最初提案したのは投稿者本人ですし、顧問からも出来る限りの事は
していただきたいとの依頼です。

お聞きしたいのは、一人どの位塩分、クエン酸を摂取させるべきか
目安が先生に聞いても検討がつきません。
部で準備するのは、
・麦茶(スポーツドリンクは従来通り各自で用意。)
・塩分を含んだ塩飴。
・レモン等の柑橘類
・保冷剤、冷やしたタオル。
部員が60人。
例えば、塩飴なら一人何個位必要なんでしょう?
レモンも一人何切れ位なんでしょう?
スポーツドリンク飲んでる人と飲んでない子もいます。
試合数は、多くても1日2試合。
夏場の練習が3時間~4時間です。
北国ですが内陸ですので気温は30℃以上になります。
25℃以上ある日は準備した方がいいですよね・・・!

このほかにこんな対処方があるとかアドバイスも
いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



ご質問内容を拝見し
所望されている回答とは違うのですが私の体験からアドバイスをさせていただきます。


昨年の夏、当時の仕事場の工場(劣悪環境!)で倒れて病院に運ばれました。
過呼吸でした

医師が言うには
暑い中で作業し動き回っていて犬の様な呼吸(ハッハッハッといった感じの荒く短い呼吸)になってしまったのと、「暑さ」と云うストレス等も原因との事でした。

仕事場の仲間も私もは熱中症だと思い込み
水分を摂り身体を冷やしたりしたのですが
熱中症ではないのですから当然治まらず本当に難儀しました


熱中症と共に過呼吸の場合も念頭に入れて頂ければ・・・と思っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!