プロが教えるわが家の防犯対策術!

・主人(33歳・手取り21万円・ボーナスなし)
・私(33歳・手取り21万円・ボーナス年間100万円)
・貯金は、定期が300万、普段使いできるようにしている普通預金が140万円ほどあります。
家は、親からもらった持ち家(家賃なし)で暮らしています。
車のローンやその他ローンはありません。
結婚して2年半たちますので、そろそろ子供が欲しいと主人は希望しているのですが、
私が中々子作りに踏み込めない理由が、主人の収入が少ないことです。

もし子供ができたとしても21万円で暮らしていけるかが不安で、、
私が産休や育児休暇を取って働き続けたほうが絶対に生活は楽だとわかっているのですが、子供が3歳になるくらいまではせっかくの育ち盛りにそばにいてあげたい、という気持ちが強くあります。
作るなら二人は作りたいと考えています。

また、私の会社が1時間以上通勤にかかるため、
仕事をしながら子育てする不安もあります。
自分自身、育児による時短をしてる人が同じ部署に二人もいるのですが、現実問題、それが会社の負担になっていることもわかっています。
なので、その負担を他の方にかけたくないという複雑な気持ちもあります・・。

主人は私が会社を辞めてもなんとかなるさ、とかなりのんきなのですが、あまり子育てにお金がかかるということを実感していないように感じます。

「お金がもったいない」ということと「子供を作るなら、そばにいてじっくり子育てしたい」という狭間で悩んでいます・・
どうか今後のアドバイスがいただければ幸いです。。

A 回答 (18件中1~10件)

ええ!! 家賃がないなら余裕ではないですか? 車だって中古だと10万円でもありますよ。

貯金もあるようだし! 子供は高校までは公立だとお金そんなにかかりません。 出産時には診察代、分娩代(病院で産むときの費用)給付されます。 今だと無料診察券12枚に分娩代42万円。 子供の医療費も地区によりますが、中学生くらいまでタダのところも多いですよ。
 お二人にお金がかかる持病があったりするのでしょうか?
 というか、たぶん質問者さんは比較的裕福な県にお住まいで、お金持ちを見すぎて金銭感覚がおかしいと思います。 私の生まれ故郷は、ほんとに貧乏県で、社員で働いても女性は手取り8万だったり、10年働いてやっと15万とか言う世界でした。 男性の初任給が15万くらいかな。 多くの人が親と同居にはなりますが、それでもなんとかやってますよ。 土地は広いので畑で野菜作って、洋服を繕って、節約をして。 趣味はサーフィンやシュノーケリング、登山、釣り、野菜作りの人、多いですね。 お金かからないから。
 専業主婦になったら、時間があるので、節約もかなりできます。 家賃なし、二人の食費月2~4万、光熱費各2000円、もしきついなら携帯持たずにPCのメールで済ませばいいし、なんならPCもなくていいくらいです。 空調などもこまめに雨戸をあけ閉めするなどで使わずに涼しく過ごせます。ベランダほどのスペースがあれば、野菜でも作ってください。 生活費なんて、家賃がなければうまくやれば5万位でもいけるでしょう? そしたら月16万も貯金できます。 そうすれば年間192万、子供が12歳のころには2304万。そのころには出費もやや多くなるでしょうが、ご主人の収入も上がっているでしょう。 奥さんもパートではたらいて、月10万ほど稼いで、月16万の貯金を続けたら、上の子が18で3000万以上貯まります。 家なしの者だったら、家のローンで消えるお金ですけど、それがないんですから。 普通の人が生活で苦しいのは家のローンなんですよ。それがないなら2人くらい大学にやるのは余裕です。 うまくやって貯金すればいいんです。 でも家の購入という一番高い買い物が必要ないのに、何をそんなに恐れるのかと思いますね。多少のメンテナンス費はかかるでしょうが、数百万くらいなら、奥さんがパートで数万ずつ稼いだら済む話です。
 交際費に使っているようですが、もちろんひたすらストイックはつらいと思いますが、たとえば飲み屋で飲み会をしたら数1千円から1万ぱっと無くなりますけど、庭でのBBQだと、ビールをたくさん飲んでも数100円~2000円くらいでもいけます。(高価なBBQセットをそろえたりするのではなく、あくまで最低限のもので、頭と体を使ってお金を使わずに!) 登山やピクニックもお金がかからないし、楽しいですね。 インドアよりもソフトなアウトドアが安上がりです。 でも流行に流されて、高いグッズをそろえよう~とかにすぐ走る人はえらい出費ですけど! 
 それだけの収入があったら、貯金して家族で海外旅行だって余裕でできますよ。
 とにかく、企業の「消費しないと生きていけない、消費しないと幸せになれない」というメッセージに踊らされていると思います。 一度アジアを貧乏旅行でもしてみたらいいかもしれませんよ。
今って、おかずも高価な物をたんまり食べて、太るとダイエットにまたお金使って、高価な肉類、大形魚を食べて体をほてらせて、中和するためまた高価なフルーツ食べて、エアコンかけて、、、無駄がおおいんですよ! 自分ちで野菜作って、それに少しのお肉や魚をくわえておかず、汁、御飯で十分です! フィットネスクラブに行かなくても、畑仕事すれば激やせします。 夏はお湯使わずに水浴びて寝れば涼しいし、無駄なガス代もかかりません。 
 あと、子育てにかかるお金ですが、私は進学塾でたくさんの子供を教える仕事をしていて思ったのは、子育ては最初、基礎が肝心ということ。 今の子は早い学年から夜遅くまで塾に来て、高い月謝を払っていますが、正直言って、ちゃんと人の話を聞く、毎日同じ練習を繰り返して、「学ぶ」ということをすでに学んでいるなど、最低限の家庭教育ができていないんです。
 塾に来てまで、マナーや礼儀、人の話を聞くことなどを3年もかかって学んでいく子の多いこと。。。 お母さんたちが「お金がない」と不安に駆られ、子供を放って働き、子育ての苦労を他人(学校、塾)におしつけて自分は友達のような存在でいようとする、、、一番悪いことです。 所詮は他人、本気で叱ったり、ひっぱたいたりなど危ない橋を渡ることは塾や学校にはできません。(特に最近は)
正直言って週にたった1回だと来ても何にもならない、二回でも家庭学習しないと意味がないんです。 親がある程度時間をかけて、毎日の習慣をつけさせることです。
食事も、お昼にファーストフードのハンバーガーを持たされてくる子なんかは、情緒不安定で覚えが遅いです。 
 主婦になったらいろいろ勉強して工夫したらいいですよ。

• 2
この回答へのお礼

すごく長文で書いてくださり、本当にありがとうございます!!
色々じーんと来てしまいました。
確かに今って、消費しないと、っていうメッセージに踊らされてるって本当だよなぁ・・って。
無駄が多いですよね、確かに。
主人の実家が畑を趣味でやってるのでお野菜をいただいたりするんですが、その土地も将来は自分たちのものになると思いますし、
野菜育てていけばだいぶ節約にもなりますよね。
子供って、傍にいる時間がいっぱいあって、しっかりしつけしたり教育することも大事ですよね。
それは昔から思っていて・・
ただ私のが収入も会社もしっかりしてるところだったので、悩んでしまってます。
仕事のことはまた考えていこうと思います(><)

こんにちは。

持ち家っていうのはかなりな強みだと思います。

お子さんは作るならば早いうちがいいと個人的に思います。
私も30半ばでの出産でした(私も結婚当初お金が無かったので数年共働きで少しの貯金をして子供を作ったのでこの歳になってしまいました。)年々体力がなくなっている自分が悲しくなります。今回二人目を妊娠し、アラフォーにも突入し、二人の子供をこの体力で育てられるか??という不安もあります。
妊娠する確立も歳とともに減ってしまいます。
    • 4

余裕、はないかもしれないですが、生活苦になるまでの収入ではないと思いますよ。

下の人が書いておられますが、住んでいる土地によってかなり物価が違います。
平均収入が少ない地域では、物価が安かったりします。
お住まいはどちらですか?

光熱費も、都市ガスかプロパンかによってかなり差が出ますし、下水道が通っていなかったり、水道料金自体に地域差があります。私は東京都下ですが、下水道のないアパートで2ヶ月で2000円です。都内の友人は8000円と言っていました。
支出の内訳を載せていただいていたら、また違った回答が出るかもしれないですね。

うちは最近夫が転職しまして、手取り的にも質問者様と変わらないです。ボーナスは12月までないですが。
貯金は100万以下。私はパートですが、9ヶ月に入るまでは仕事をするつもりです。
産休後、復帰することを考えましたが、保育所の空きがない、体力的にも自身がないので、辞めることにしました。
育休も取れますが、パートの私がそんなに空けるよりは新しい人を募集してもらったほうが会社や仲間に迷惑がかからないと思いました。

私もつわり中、とても悲観的になっていましたよ。生活はできても子供の学費の貯金ができないと。
本に載っていることは参考にはなっても、それぞれの家庭の事情とはかけ離れていたりします。同じ生活レベルの友達とやりくりのアドバイスをし合えるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況の方にお答えいただき嬉しいです。
確かに住んでる土地によって全然物価も変わるかもしれないですね。
ちなみに私は大阪です。
ガスは都市ガスですが、毎月5000円くらいですかねー(>M<)
家計診断とかもしてもらったら変わるかもしれませんね。
とりあえず今月から主人の給料だけで生活できるか実験中です。
やりくりもしていこうと思ってます!
仕事のことは、まだ悩み中です・・

こんにちは。

たぶん私のほうが大変だと(笑)恥ずかしい話旦那は無職 週2回のアルバイトのみ。私はというと今産休中で収入ゼロ。貯金は産休前にすべておろして今の生活費に。なんせ8年ぶりの予期せぬ出産でして… でも旦那さまの収入もあるんでしょ それなら何とかなりますよ!!私は家のローンもあるし、保険もいっぱい入っていて保険貧乏だし とにかく何とかなりますよ!8年ぶりの妊娠がわかったとき現実問題お金のことが1番不安でしたが、お金を理由におろすなんてできないし、今はお金の余裕はないけど子供がいて幸せですよ。お金が尽きたら働こうと簡単に考えています。私みたいに超貧乏でもなんとか暮らしていますのでがんばってみてはいかがですか。
    • 4

皆さん凄いなと思います…

わたしだったら…
ごめんなさい、やっていける自信ないです。

家はとりあえず古くても住めるとして、
車はいずれ寿命が来ますし、維持費がかかりますよね。
車を手放せばどうにか…
んーでも、お子さんが出来れば世帯主として生命保険の見直しなどもあるでしょうし
学資保険掛けるならそれもまた出費だし
お子さんが完全母乳ならいいですけど
わたしのようにどうやっても母乳が出なくてミルク育児になってしまったりするとミルク代がかかりますし
またアレルギーあったりすればそれ用のミルクは高いですし
離乳食始まったりすれば、こどもの為に国産に拘って買い物すれば食費も増えますし
たまにはレジャーだって楽しみたいでしょうし、
習い事はさせなくてもいいけれど、勉強したいというのはダメとは言えないですからね、
塾代掛かってくるまでにご主人の昇給が間に合うのかってところですよね。

質問文読んだだけの他人のわたしでもこれだけ心配事がありますからね…。
質問者さんは仕事辞めずになんとか産休育休で乗り切っていくのが一番だと思います。
他人の考えはいろいろありますけれども、
わたしが質問者さんの状況でこどもをつくるなら、3歳までより3歳からの事を優先して考えます。

>自分自身、育児による時短をしてる人が同じ部署に二人もいるのですが、現実問題、それが会社の負担になっていることもわかっています。
>なので、その負担を他の方にかけたくないという複雑な気持ちもあります・・。

自分の暮らしが楽になる為にはこんな事いっていられないと思うのです。
労働者の権利ですから、
そうなった際には堂々としていてください。
前例があれば自分が休暇を取得するのもし易いのではないでしょうか。
質問者さんはまだ恵まれた環境にいると思います。
辞めるのは勿体ない、です。
    • 1
この回答へのお礼

まさに辞めるのもったいないというのと、
子供をじっくり育てたいっていう狭間にいます・・
ご意見ありがとうございます。
「自分の暮らしが楽になるためには」ですか。
そうですよねーσ(´ x `;*)
でも実際子供なしでその負担を受けてる側としては、
かなり今辛いんです。
通勤時間が長いのもかなりネックで。
保育園って長く預かってくれないのもあって、余計に悩みます。

よっぽど私立に通わせたいとか、習い事をたくさんさせたい、というのではなければ十分です。

ただし、無鉄砲にお金を使う生活をしているなら別ですが。

子どもができると世界が広がりますし、価値観も変わってきますよ。
それに、今はまだいい、なんて考えていると、欲しいときにさぁつくろう、と思って簡単にできる、というわけではないことを覚えておいてください。正直年齢的にも今がチャンスじゃないかと。
これがあと3年するとあなたもきつくなりますし、ご主人も仕事が忙しくなったりして、ゆっくり子どもを作る時間が取れなかったりします。
(まさに私たちがそう。2人目がなかなかできず・・・)

できてから考えても遅くはありません。
    • 2
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
そうなんです、年齢的にもそろそろ真剣に
子作りしたいと思っていますし、
主人もすごく子供が欲しそうなんです。
色々節約しながらがんばりたいと思います(><)

大丈夫です。

21万もあれば、なんとかなります。
ってか、ほんとに、なんとかなるもんなんですよ。
ちなみに、ウチは、この不況の波をかぶって、4歳の娘が一人、
しかも3年保育をしてくれる幼稚園が私立しかないため、私立の
幼稚園に通ってるんですが、主人の手取りは19万です。当然ながら、
ボーナスなんて、結婚してから聞いたこともみたことも無いです。
ですが、なんとかやっていけてます。
 パートに出てますが、幼稚園って帰りがはやいんで、月の手取りが
3万弱です。それでも、家のローンと、車のローンも払いつつも
生活できてますよ~(爆)
子育てはお金がかかるのは、事実です。
ですが、なんとかなるのも事実です。確かに、なんとかなるってのは、自分や食費なんかの水準が落ちるんですけどね…
「案ずるより、うむがごとし」です。出産する病院とかも、私立よりも市立を選ぶとか、お金がないなら、ないなりに、使わないように、少なくて済むほうにって、自然と考えるようになりますよ

• 0
この回答へのお礼

やはり、色々節約して生活すれば
なんとかなるのはなるんですかね(><)
案ずるよりうむがやすし、って他の人からも
アドバイスされました。
心配性すぎて不安が押し寄せていましたσ(´ x `;*)
(まだできてもないのに・・)

21万で生活できるか不安・・・というのであれば、実際に1年を通じてどれだけのお金が出入りしているのかをきっちり把握すればいいのです。

食費、光熱費、生命保険、車関係など、だいたい月にどれくらい支出があるかわかりますよね?

そして教育費として充当できるのがどれだけあるか・・・です。

次にお子さんが成人するまでのキャッシュフローを考えましょう。

3歳までは児童手当が1万円、その後は5000円、4歳の幼稚園では年間約50万、小学校に入ると年間20万、中学校は私立に行かせたいからその場合に入学金や授業料で300万・・・とかです。

こうすると毎年いくら必要であるか、そのために貯蓄がいくら必要なのかってのが見えてきます。

例えば子供が生まれてから児童手当と月2万をきっちり積み立てていけば小学校卒業するまでのお金は心配いりません。中学校以降が私立か公立かで大きく変わりますから、具体的に不足した金額が把握できたら、どうやってそれを補うかを考えればいいのです。

今の貯金をから充当することもできるし、お子さんが幼稚園や小学校に入ればパートに出ることもできますよね?

子供ができると不安も多くなるけど、それ以上に「幸せ」の方が大きいと思います。

不安を解消して子作りしてもらいたいです。そのために面倒ですがお金の出入りをお子さんが成人するまでの20年で考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

今は夫婦二人で自由に使っていたので、
あまり深く出費を考えていませんでした・・
今後は子供のことも考えて出費予測をたてたいと思います。
子供ができる「幸せ」よりも「不安」ばかり考えていました(><)
ありがとうございます!!

>「お金がもったいない」ということと

ちょっとわからないのですが、子育てにお金をかけるのがもったいないということでしょうか?

「子供を産んで働きたい」と、「専業主婦になってじっくり子育てしたい」とで悩んでいるわけではないのですね。

もしこどもを産むということを希望しているなら、少しでも早いほうがいいと思います。
そして、年収と質問から見ても、質問者様は恐らく、仕事を辞めないほうがいいと思います。
お金の不安って本当にストレスになります。
今ご主人のボーナスがないことを考えても、この先専業主婦になり、世間から取り残されていくような焦りを感じる中で、お金がどんどん減っていくことって相当なストレスになると思いますよ。
一度辞めたら、そう簡単に正社員(ですよね?)には戻れません。
ブランクがあればあるほどだし、今のご年齢からしても、再就職の際には年齢制限にひっかかることもあると思います。
専門職ならばまた事情は変わってきますが。
今の年収と立場を捨ててしまうのはもったいない気がします。
贅沢しなければもちろんやっていけると思いますが、生活のレベルというのは、あげるのは簡単だけど下げるのはたいへんです。
最初は辛いと思います。

育児休暇は2年の会社も増えていますが、質問者様のところはどうですか?
育ち盛りの3歳までと書いてありますが、実際もしじっくり子育てと思うなら、小学生だってまだまだ親がそばにいてほしい年齢ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったです(><)
「子供を産んでも家計のために働くか」と、「専業主婦になってじっくり子育てしたい」という狭間で悩んでます。
通勤時間も長く、近所の保育園は預けられる時間も短いところばかりで・・。
一度辞めたらもう今の会社のようなところで働けないこともあるので余計に悩んでます・・。
なかなか答えがいったりきたりして出てきません。
育児休暇は1年半がMaxです。主人がボーナスがないのもネックです。。

私も手取り21万円で、家賃なしなら生活は可能では?と思います。

私も出産当時は、主人の手取り20万円以下で家賃が6万円でしたが、生活出来てましたよ。(ボーナスは全て貯金してました)
ですが、mikiko26さんの今現在、夫21万円+妻21万円の計42万円で生活されていらっしゃり、その中のお幾らで生活をされているかにもよりますね。
生活水準を上げるのは簡単ですが、下げるのは大変です。
mikiko26さんの手取り21万円とボーナス分の年間100円を使わずに生活されているなら問題は無いと思います。
まずは、ご主人様の給与のみで生活が出来るか試されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

すごいですー(><)
やりくりされてたんでしょうか。
子供さんがいて20万以下でも頑張ればできるんですね。
今まで自由に旅行や交際費に使っていたので、
生活水準を下げなければなぁと感じています・・
ボーナスもある程度は使っていました。。