純和風の家を建てたいと考えています。
一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。
しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか?
(もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。)
営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっしゃる純和風が少しわからないのですが、「質素で清々しい・・」から、近ごろ「現代民家」と呼ばれている住宅かと思います


HMですと、積水ハウスの「縁(ゆかり)の家」、エスバイエルの「小堀の住まい」、BESSの「程々の家」が思い浮かびました
私は工務店で建てましたが、下記の家は好きです
積水ハウスも「あり」かと思います
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/yuk …
http://www.sxl.co.jp/network/shohin/kobori/index …
http://www.bess.jp/products/jh/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

各HPを拝見いたしましたが、このような感じで十分です。
セキスイハイスにカタログを請求してみます。
BESSやエスバイエルは、近所にも展示場があり、さっそく行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:18

 純和風はハウスメーカーでやるべきものではありません。

なんちゃって和風に仕上がりしかもものすごく割高です。

 地元の工務店などで、得意な所を探しましょう。

 和風ぽいもので良ければ、安くは無いですが、大手もありかもしれません。それぞれ苦し紛れな和風のデザインの中に各社の特徴が見え隠れして面白くはあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどと読ませていただきました。よく和モダンという言葉もありますが、デザインなどの見極めも必要かもしれませんね。気をつけてみてみます。料金についても併せて検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:21

純和風の家をセキスイハウスに求めるのは場違いというものです。


また、一条工務店も純和風と考えるといかがなものかと・・・
やはり、地元の大工さんに依頼するのがベストかと思います。
ただ、住宅会社にこだわるのであれば、菊池建設がおすすめです。
純和風をコンセプトにやられている会社は少ないです。
参考にしていただければ幸いです。

菊池建設 http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
HPを拝見しました。値段に明るいのがいいですね。
営業所もそれほど遠くはありませんでした。

やはり、セキスイハウスは場違いでしたか。
勉強しだしたばかりの素人ゆえ、とんちんかんなことを言ってしまい、お恥ずかしい限りです。
検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:01

「純和風の家を建てたい」というなら、しかもそれなりのグレードの家をお望みなら建築家あこがれの「水澤工務店」しかありません。


いい家を建てて下さい。
http://www.mizusawa-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
HPを拝見しましたが、美しい建物を作られる工務店ですね。
会社の歴史もあり、施工例には惹かれるものがありますが、残念ながら建設予定地が営業所から遠方(高速で2時間くらいの場所)にあります。
施工例にあるような贅を尽くした家はすばらしいですが、昔からあるような、質素で清々しい和風の家を建てたいと考えております。
(最近ではそのような家を建てるほうが難しい気がしていますが。)
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の草花の名前を教えてください。No.1

庭の草花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

バーベナ・テネラの品種で、「バーベナ・タピアン」といいます。タピアンはサントリーが開発した品種です。

流通名(通称)は、「タピアン」になります。

バーベナ・タピアン (クマツヅラ科 バーベナ属)
http://hiromiyu.exblog.jp/1956851/
http://blog-imgs-12.fc2.com/o/o/s/oosam2/P9110073.jpg
http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb613.html

切り戻すことで半年以上開花を楽しむことも可能です。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/story/tapian/index.html
 

Q①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか? ②また一条ハイブリッド免震構

①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか?
②また一条ハイブリッド免震構法以上の免震構造は同HMであるんですか?
③結局のところ、夢の家仕様とi-smart・i-cubeといったiシリーズでは地震に強いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

同社のWebサイトに「どの商品シリーズがどの工法を採用しているか」の情報があります。

http://www.ichijo.co.jp/technology/index.html

上記ページの「夢の家 I-HEAD構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言と、「外内ダブル断熱構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言を見比べる限りは前者の方が大きな地震に耐える性能を持っているようです。
また、前者には耐震機能とは別に免振機能もありますね。これは後者には無い機能です。
ということで、「外内ダブル断熱構法」を採用しているシリーズの家より「夢の家 I-HEAD構法」を採用しているシリーズの家の方が地震に強いと言えるでしょう。
なお、同社はこの二つの構法のどちらかに対応したシリーズで構成されていて、これ以外の構法を使用したシリーズは無い様です。

参考まで。

Q一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?
義母がコンピュータで早く調べるようせかせています。宜しくお願いします。
あくまで一般的で結構です。

Aベストアンサー

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控えめにあげる。

果実や実物は、着果して肥大する時に水分をたっぷり吸収するので、きゅうり等では朝夕にたっぷりとあげる。(トマトのような乾燥を好むものは、土壌を乾燥させない程度で良い)
特に、雨が降らず土が乾燥している時期(梅雨の前後)は、表面だけでなく、土の深さで10=20cmまで水がしみこむ様にします。


◇栽培者の都合
畑や庭の作業や世話が出来る時間の中で、午前or午後の日没直前または日射が強くなる前が良いでしょう。

旅行や外出で間隔が開きそうな時は、作物の性格や土壌状態と天気予報を見ながら、必要時には少し多めor控えめにする。

要は、栽培されている作物の種類や生育過程で水遣りの頻度や量が決まり、土壌の保湿性や日照条件でも調節が必要です。
朝夕の選択は、土の状況と相談しながら、手間と考えず愛情、作物と言えども家族、成育は成長です。
愛情込めて世話すれば、美しい花や紅葉・若葉で楽しませてくれ、安全安心な野菜が出来、楽しく美しく美味しい作品と成ってくれます。
その意味で、品種と時期別に、水遣りは愛情・躾・教育・コミュニケーションであり、喜ばれる質・量・時間を研究・調整して頂きたいです。


参考URL
http://www.iris-saien.com/p_kihon/
http://nao-k.jp/engei/engei.htm
http://engeisoudan.com/lng.cgi
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/



yosiyaru 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活用され、ぜひ、適時適量の水遣りをされ、良き成果(開花・実成・収穫他)を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
がんばってください!

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控...続きを読む

Qセキスイハイムか一条工務店で新築

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか?
決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。

また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。

長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)...続きを読む

Aベストアンサー

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、真夏に体感しましたが、3Fに至っては冷房が全然効いていませんでした。ハイムの担当者からも事前に言われていたそうです)

○一条
・全館床暖房に24時間換気(熱交換型)、ソーラーパネルと設備が充実している。その割に建築費は割安。ただし、固定資産税は非常に高くなる(取得価格ではなく、国の基準で計算するため)。評価額が高いため、納める税金は高い(仕様にもよりますが、一般的に一条>>ハイム)。なお、外壁にタイルを使うとさらに高くなります。私が去年評価した一条の2世帯(3階建)は平米単価が12万~13万でした。
※このあたりは「一条 固定資産税 高い」でググると出てきます。
・(建てられた方に聞いた話ですが)全館床暖房はまず使わない、発電も思ったよりしない、とのことです。
・断熱材は標準仕様として天井、外壁、床とも発砲系で厚みがあるものを使っているので断熱性は高いと思われます。(=固定資産税が高くなる要因にもなります)

なお、どちらも認定長期優良住宅仕様が標準となっています。

快適エアリーとロスガードの違いは、どちらも熱交換型の24時間換気ですが、快適エアリーには冷暖房機能もついているということです。但し実際には特に2階以上は自分でエアコンを取り付けないといけないのが普通です。(私の自治体では固定資産税の評価上もその点を考慮して、点数が高いビルトインエアコンではなく、24時間換気の程度のかなりいいものと評価しています)

個人的にはこの2択であればハイムですね。
ハイムの陸屋根に太陽光パネルを設置します(据え置き型は税金0)。
頑丈ということと維持費(税金)が安いのは大きいですね。固定資産税は家を持っている限りずっとかかり続けますから。

※二世帯住宅は建て方によっては固定資産税の当初減額がより適用されます。建てる前に自治体の資産税課に問い合わせてみましょう。
一般的な条件は「各世帯が独立していて、独立区画内に生活に必要な設備(風呂・トイレ・キッチン)があること」ですが、細かい条件は自治体ごとに異なっています。(例えば世帯同士の仕切りに建具があってよいか、玄関が2個ないといけないか1個でもよいか、玄関は玄関ユニットでないといけないか1個は勝手口でもよいかなど)

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、...続きを読む

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Q純和風の家しか建てたこと無い工務店について?

はじめまして。私は、家を新築する予定です。やっと気に入った土地を見つけたので、その土地を購入し、そこに建てる予定です。その土地のすぐ側に小さな工務店があるのでそこの工務店で建てようと思ったのですが、純和風の家しか建てたことがないそうです。『私は洋風がいい』とその工務店に言ったら
和風に比べたら洋風は簡単なので任せてもらって大丈夫と言われました。
そこで質問なのですが、本当に家は洋風の方が、簡単なのでしょうか?洋風を一度も建てたことがない人に任せられるものなのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ぜひともご回答お願い致します

Aベストアンサー

「洋風」を今どきの普通の家と考えれば、純和風より簡単です。

なぜなら建材メーカーが今どきの家を建てるための材料、
作りやすい材料をどんどん開発していて
普通の家はそれをただ組み立てていくだけできるようになっているからです。

若い大工さんでちゃんとしたカンナがけまでできる人は1、2割だそうです。
純和風で腕を磨いた大工さんがいるならメーカー製品でもきっちり納めそうに思います。

ただ、センスが合うかどうかの不安が残ります。
見た目の洋風イメージ、デザインにこだわりがあるなら イメージに合いそうな家を建てている会社を選んだ方がいいかも。
その工務店に頼むなら雑誌や他社のパンフの写真などかき集めてしっかりイメージを伝えるようにしたほうがよさそうです。

Q和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

いつもお世話になっております。
どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。

庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。
業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。
かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^;

ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ
業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です、石の比重は種類にもよりますが、2~3程度。
通常は2,7くらいで計算します。それによると
1×0,8×0,4=3,2×2,7≒900kgとなります。

問題はその石にどれくらいの価値があるかなんですが、
現在、法律では天然石は勝手に採掘してはいけないことになっています。
河原に転がってる石も、実は勝手には採っちゃいけないんですね。
最近は新規に道路を建設する場合に、掘削している過程で出てくる石を
流水加工等により天然風に仕上げている場合が多いのです。
ですから「銘石」と呼ばれている石には希少価値があります。

もし、お持ちの石が「銘石」であるならば、業者は喜んで引き取ってくれるでしょう。

いずれにしても重量物ですから、専門家に任せるのが賢明と考えます。

Qハウスメーカー(一条工務店)の契約書の内容について。

ハウスメーカー(一条工務店)の契約書の内容について。

現在契約を考え中です。
先日、契約書を見せてもらったのですが、何をチェックしたらいいのかわかりません。

いろいろな本を読んでいると、契約書には図面一式、数量表などがつけてもらうこと等が
書かれていますが、少なくとも一条の契約書では基本タイプの図面と仕様が付いている
だけで、契約後に詳細は決める形になってます。
間取りも1階建てにするのか2階にするのかも契約後に自由に決められるそうです。

疑ってはきりがないのですが、多分こういう契約書ってメーカー側有利なものになって
いるような気がします。
高い買い物なので、契約書で損をしたくないというのが正直な気持ちです。

メーカーの契約書は、基本的にどれも同じ内容だと思うんですが、それで多くの方が
契約されているのであれば、内容に問題ないということなのでしょうか。
注意点とかあればアドバイスしていただけると助かります。
体験談とかもあれば参考にさせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一条工務店で家を建てたものです。
一条工務店の契約は、他のメーカーと異なり、本格的に商談をするための契約です。
契約までは、図面も1種類しか提示されず、表面上の商品紹介です。
契約後に、正式な図面作成をし、オプションの話やグレイドの差などの話があります。
一条工務店は、面積による単価制になっているので、同一グレイドなら1階建てでも2階建てでも面積が同じなら同一料金になります。(あくまでオプションや標準仕様の一部取りやめ等が無い場合)

他のメーカーに変更する場合は、契約金からすでに使用した経費等を差し引きし返金されます。
他のメーカーの仮契約に似た制度です。

いずれにしろ、契約・仮契約は、契約金を伴います。ある程度、気に入ったメーカーでないと損をします。

なお、私は、S林業に5万円を入金し、営業マンが強引なひとのため、希望する家を建てられないと思いお断りをし、5万円をどぶに捨てました。

このように不用意に契約等をすると損をします。

でも、価格の割に良い建物です。(一条工務店はオリジナルの住設で安いので、オリジナルの住設が気に入らないのなら高くなりますので注意してください)
デザインのダサイと言われてますのでご検討を

一条工務店で家を建てたものです。
一条工務店の契約は、他のメーカーと異なり、本格的に商談をするための契約です。
契約までは、図面も1種類しか提示されず、表面上の商品紹介です。
契約後に、正式な図面作成をし、オプションの話やグレイドの差などの話があります。
一条工務店は、面積による単価制になっているので、同一グレイドなら1階建てでも2階建てでも面積が同じなら同一料金になります。(あくまでオプションや標準仕様の一部取りやめ等が無い場合)

他のメーカーに変更する場合は、契約金からす...続きを読む

Q和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重く

和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重くなって反対側に倒れて 「カッコーーン」 って音がしますよね。あれの名前ってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ししおどし ( 鹿威し ) です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97

Q一条工務店をよくご存知の方、建築関係の方にお聞きします。

建て替えを検討中で、一条工務店の営業の方と数回やり取りをしました。この方は、「僕が知っている限りではウチの建物で雨漏れがあったというのは聞いたことがありません。」とおっしゃったので驚きました。
(どんな大手のハウスメーカーでも雨漏れする家はあると思っていましたので・・。)
入居後、クロスのクラックなど不具合があったときに連絡すればどういう対応をしてもらえるのかを聞くと、「コールセンターにつながり、サービスマンが対応しますがコールセンターに電話が滅多にかかってこないです。」との返答。
これはすばらしい施工をすると解釈すればよいのか、単にこの方が自社のアフターメンテナンス部門の現状をよくご存じないのか・・。
おっしゃることがその通りなら大変魅力的です。
一条工務店を良くご存知の方、もしくは建築関係に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

某ハウスメーカーで勤務していたものです。一条工務店さんだけじゃなくてハウスメーカー等全てについてですが、雨漏りがないところは決してないと思います。ただ雨漏りは少ないクレームでしょう。各会社でアフターサービス部門はありますが、入居後一番頼りになるのは担当の営業マンです。些細なことでも対応してくれる営業マンであれば、メンテナンス部門を自分で動かしますからね。あなたの担当営業に、いままでどんなクレーム対応をしてきた経験を聞かれたらいいと思います。契約前はいい事ばかり話ますが、その後が重要です。もしその営業マンが経験がなければ少し不安かな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報