アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純和風の家を建てたいと考えています。
一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。
しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか?
(もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。)
営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 純和風はハウスメーカーでやるべきものではありません。

なんちゃって和風に仕上がりしかもものすごく割高です。

 地元の工務店などで、得意な所を探しましょう。

 和風ぽいもので良ければ、安くは無いですが、大手もありかもしれません。それぞれ苦し紛れな和風のデザインの中に各社の特徴が見え隠れして面白くはあるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどと読ませていただきました。よく和モダンという言葉もありますが、デザインなどの見極めも必要かもしれませんね。気をつけてみてみます。料金についても併せて検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:21

おっしゃる純和風が少しわからないのですが、「質素で清々しい・・」から、近ごろ「現代民家」と呼ばれている住宅かと思います


HMですと、積水ハウスの「縁(ゆかり)の家」、エスバイエルの「小堀の住まい」、BESSの「程々の家」が思い浮かびました
私は工務店で建てましたが、下記の家は好きです
積水ハウスも「あり」かと思います
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/yuk …
http://www.sxl.co.jp/network/shohin/kobori/index …
http://www.bess.jp/products/jh/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

各HPを拝見いたしましたが、このような感じで十分です。
セキスイハイスにカタログを請求してみます。
BESSやエスバイエルは、近所にも展示場があり、さっそく行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:18

純和風の家をセキスイハウスに求めるのは場違いというものです。


また、一条工務店も純和風と考えるといかがなものかと・・・
やはり、地元の大工さんに依頼するのがベストかと思います。
ただ、住宅会社にこだわるのであれば、菊池建設がおすすめです。
純和風をコンセプトにやられている会社は少ないです。
参考にしていただければ幸いです。

菊池建設 http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
HPを拝見しました。値段に明るいのがいいですね。
営業所もそれほど遠くはありませんでした。

やはり、セキスイハウスは場違いでしたか。
勉強しだしたばかりの素人ゆえ、とんちんかんなことを言ってしまい、お恥ずかしい限りです。
検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:01

「純和風の家を建てたい」というなら、しかもそれなりのグレードの家をお望みなら建築家あこがれの「水澤工務店」しかありません。


いい家を建てて下さい。
http://www.mizusawa-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
HPを拝見しましたが、美しい建物を作られる工務店ですね。
会社の歴史もあり、施工例には惹かれるものがありますが、残念ながら建設予定地が営業所から遠方(高速で2時間くらいの場所)にあります。
施工例にあるような贅を尽くした家はすばらしいですが、昔からあるような、質素で清々しい和風の家を建てたいと考えております。
(最近ではそのような家を建てるほうが難しい気がしていますが。)
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!