アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正常な臓器や網膜や皮膚等使える部位全てを、何故提供しないの?

A 回答 (4件)

人のは欲しいけど、自分の子のはあげたくないから。

単なるエゴイストだから。
そもそも臓器移植してまで生きさせようというのがエゴそのもの。
    • 0

>正常な臓器や網膜や皮膚等使える部位全てを、何故提供しないの?

価値観の違いですね。
日本国内でも、15歳以上の脳死者から臓器の移植が可能になっています。
が、現実的には「脳死者数と臓器提供の割合は、非常に低い」ですよね。
「死者の体を傷つける行為」は、日本人には生死感に反するのです。
遺体・死者の冒涜と考える国民性です。

江戸時代も、遺体に傷を付ける事は「処刑・罰の一種」だったのです。
死刑には6通りありますが、処刑した遺体を遺族に返還するのは、死刑で一番軽い下手人だけです。
その他の遺体は、一切遺族に返還しないで、試し斬り・解剖・漢方薬の材料になっていますよ。死後の刑罰なんです。
(下手人は容疑者でなく、死罪判決の一種です。時代劇の多くは、誤っています)

それと、移植手術を行なう時に「失敗した時は、臓器を提供します」という契約はありません。
「手術の結果に関しては、一切の損害賠償・責任の追求を放棄します」という契約は、手術前にありますが・・・。
死後に、臓器を提供するかしないかを親権者が判断するだけです。

実は、私も質問者さまと同じ疑問を持っていました。
投薬で臓器などには影響が出ているでしようが、使える臓器・骨・角膜などはあるのですから・・・。
然しながら、私の子供が同じ状況なった場合を考えると複雑です。
    • 0

提供する契約をしていないんでしょう

• 0

そういったお子さんの場合今までかなり薬とかをたくさん使ってきてますから

使えないことが多いのではないでしょうか。

あと法的な問題は知りませんけど…。
日本人でも海外に滞在してたら提供できるんですかね?
その辺の問題もあるんじゃないでしょうか。
    • 0