激凹みから立ち直る方法

今読んでるミステリ小説に、こんなセリフがありました。

「家族全員の携帯電話を確認しろ。デジタル以外は傍受の危険があるから使用禁止だ」

誘拐事件が起こり、警察が介入したのですが、それを犯人側に悟られてはならないため、用心をしなければいけない、という刑事のセリフです。

携帯電話の通話が簡単に傍受できてしまうというのは分かります。
しかしこのセリフによれば、「デジタルの携帯電話は傍受が不可能だ」ということになりますよね。デジタルの携帯電話って、どんなんです??

iモードのようなパケット通信のデータは傍受できない、という意味なのでしょうか。でも、これは通話による会話の内容が盗聴されることを危惧しているようですし…。

詳しい方、このセリフの意図する仕組みを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

 そんなに大昔の話では無いでしょう(^_^;)


 1995年頃ですね。

 参考 http://www2s.biglobe.ne.jp/~miwmiw/pc/jphone/his …


>デジタルの携帯電話って、どんなんです??
 今使っている携帯です。


>iモードのようなパケット通信のデータは傍受できない、という意味なのでしょうか。でも、これは通話による会話の内容が盗聴されることを危惧しているようですし…。

 通話のみでしょう。パケット等は想定していないはずです。


 私もあの当事は、携帯を使っている相手と話をするときには、話の内容によってはアナログかデジタルかを確かめてましたよ。

この回答への補足

皆様ご教授ありがとうございました(^^)
RandyPlusさんの補足欄をお借りして、お礼を述べさせていただきます。

わたくし全く分かっていなかったようです(笑)。
皆様のご回答をヒントに自分でもいくつかWebで調べてみまして、理解できました。

・はじめはアナログ方式だった。
・現在はデジタル方式である。

限られた周波数帯域で大人数が使用できるようにするための技術の進歩ということですね。

ありがとうございました、すっきりしました!
これで読書に集中できます。まだ誘拐された女の子が助かっていないのでドキドキです(笑)。

補足日時:2003/03/27 16:37
    • good
    • 0

質問の趣旨からは外れるかもしれませんが・・・



そのセリフは、一般人には傍受できない、という程度の意味でしょう。なぜならデジタル携帯電話の通話も傍受・解読されているからです。米国・英国を初めとすアングロサクソン系諸国は、エショロンと呼ばれる無線通信傍受組織を全世界に展開し、全ての無線通信を傍受・解読した上キーワードによって情報価値のありそうな通信を選択・収拾しています。公然の秘密です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問の趣旨からは外れるかもしれませんが・・・

いえいえ、回答いただけて嬉しいです(^^)
ほんとに、仰るとおりですね。傍受できない通信、解読できない暗号、ってのはないんだろうなぁと思わされます。
人間の良心と、好奇心や欲望とのせめぎあいという感じですね…。

お礼日時:2003/03/27 16:37

なるほど・・・年寄りにしか分からない話ですな。


実は、携帯電話が出始めたころは全部アナログ方式だったのです。
これだと何も高度な技術者でなくても、市販の受信機で素人が簡単に傍受できたのです。
現在はすべてデジタルに変わったので、盗聴はまず不可能と言われてます。

蛇足ですが、時代とともに分からなくなる表現ってありますよね。
例えばかぐや姫の歌に
あなたと別れた雨の夜 公衆電話の箱の中 膝をかかえて泣きました♪
なぜ膝をかかえたのか分からないでしょ?
昔の公衆電話ボックスは外から上半身しか見えなかったのです。
膝をかかえると人から見えなかったってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>昔の公衆電話ボックスは外から上半身しか見えなかったのです。

かぐや姫の歌の喩え、本当ですね、現在の電話ボックスしか知らないので全然想像がつきませんでした! せっかくの歌詞の情緒がこうして分からなくなってしまうのって、もったいないですねー。

お礼日時:2003/03/27 16:36

デジタルは音声を1,0に直して送りますので暗号化などで、盗聴がものすごく


難しくなります。
更によく宣伝されているCDMA技術の使ってあるデジタルは一本の無線回線に何人もの人の通話をバラバラにまぜて送りますので、他人が盗聴しても意味を知ることは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
特に、CDMA技術について、とてもためになりました!

お礼日時:2003/03/27 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!