アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらか一方が欠けてはならない、つまり両方が一緒に求められる場合のことを示す、短い単語とか熟語はありませんか?

A 回答 (8件)

No.1さんの「車の両輪(りょうわ、りょうりん)」がやはりしっくりきそうな気がします。



あるいは、ややかたい言葉ですが、同じような意味の「唇歯輔車(しんしほしゃ)」というのもあります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9 …


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

今思いついたのですが、二位一体がどうでしょう?もちろん造語なのですが、みなさん理解できると思うのですが

補足日時:2009/06/25 18:11
    • good
    • 0

「表裏一体」はいかがですか?

    • good
    • 0

「補完関係」はどうでしょうか?

    • good
    • 0

両者必須

    • good
    • 0

回答番号:No.2です



>「物質的豊かさ」と「精神的豊かさ」は~~です
なら
切っても切り離せない関係です
とかですかね?ちょっと長いか…

この回答への補足

ちょっと長いですね・・・

「両方とも大事であり、どちらか一方が優劣するわけではない」といった意味合いをもった短い言葉なのですが・・・

補足日時:2009/06/25 12:40
    • good
    • 0

比翼連理かな



本当は男女の仲を言うみたいですが、男女でなくても使っている場合がありますね
    • good
    • 0

相互


相互依存
一蓮托生
二人三脚
二枚看板
って言葉が浮かびましたが少し違うかな?

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、ちょっと期待している言葉は見当たらないですね。
例えば、「豊かな生活」=「物質的豊かさ」+「精神的豊かさ」
であったら、「物質的豊かさ」と「精神的豊かさ」は~~です。といったときに~~に当てはまる言葉なのですが・・

補足日時:2009/06/25 12:18
    • good
    • 0

車の両輪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!