プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間はすっかりエコカー減税景気に湧いていますね(?)。
私の愛車が8月で丸12年になるので、以前から買い換えを検討していました。
ところが、残念ながら私が検討している車は100%~50%減税の対象車では無いようです。
でも欲しい…

確認も含めてなのですが…

●10万円補助
とにかく新車を買えば補助対象になるのでしょうか?

●25万円補助
「『車齢13年以上』の中古車を『廃車』にして、…25万円(軽は12.5万円)が補助…」という条件ですが、
・『車齢13年以上』とは初度登録年月からと理解して良いのでしょうか?
 購入から13年でしょうか?例えば、15年前に登録の中古車を5年前に購入している場合はどうでしょう?
・『廃車』とはスクラップにしなければならないということでしょうか?永久抹消登録ということでしょうか?一時抹消登録はダメ?
 また、購入する店で下取ってもらわなければならないのでしょうか?買い取り専門店や個人売買で売った場合はどうでしょう?
 実は今の愛車を欲しいという友人がいまして…
・軽自動車→普通車へ買い換えの場合は、25万円?12.5万円?
・本人名義の車でないとダメなのでしょうか?
 例えば、父名義の車を下取りしてもらい、自分名義で新車購入するような場合はどうでしょう?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

●10万円補助

>とにかく新車を買えば補助対象になるのでしょうか?

なりません…

●25万円補助
>『車齢13年以上』とは初度登録年月から?

初度登録からで1年以上前から所有しようが条件です。

>『廃車』とはスクラップ?

完全抹消を指しています。これは極めて厳格です。
追跡調査を行います。

>購入する店で下取ってもらわなければならないのでしょうか

購入店で下取ってもらってはいけません。
購入店で引き取ってもらい、解体・破砕・粉砕の上、完全抹消の段取りをお願いしましょう。
廃棄料は別途必要と思います。

>軽自動車→普通車へ買い換えの場合は、25万円?12.5万円?

該当車種で該当条件であれば25万円です。
但し実際にはインサイト1車種のみになると思います。

>・本人名義の車でないとダメなのでしょうか?
 例えば、父名義の車を下取りしてもらい、自分名義で新車購入するような場合はどうでしょう?

同一世帯内の親族又は二親等以内であることを
戸籍謄本で証明すれば該当させる事が出来ます。
    • 0

>>買い取り専門店や個人売買で売った場合はどうでしょう?

確実にスクラップにされる確証が必要なので、この時点で適応外です。
    • 0