プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前からインターネットに接続できなくなりました(それ以前は接続できていました)。
OSはVista Home Premium SP1で、ネットワークアダプタはHP 802.11b/g wirelesss network adapterです。
無線LANでルータに接続しています。電波は受信でき、SSIDは正しく見えますが、[ネットワークと共有センター]で"識別されていないネットワーク"と表示され、[アクセス]が"ローカルのみ"です。
XPのノートPCとiPod touchからはインターネットに接続できているので、ルータ側ではなくVista PCの問題と考えています。

以下のことを試してみましたが、変化ありませんでした。
・[ネットワークと共有センター]で、[接続の状態]→[診断]から各診断を実行する
・[ネットワークと共有センター]で、[カスタマイズ]からパブリックとプライベートを切り替える
・デバイスマネージャでネットワークアダプタを一度削除して、再起動する("このデバイスは正常に動作しています"になっています)

ipconfigを実行すると、IPv4アドレスが 169.254.xxx.xxxとなっており、IPアドレスが取得できていません(192.168.xxx.xxxが正しいので)。
ipconfig /renewを実行すると、次のメッセージが表示されました。
---
インターフェイス ワイヤレス ネットワーク接続 の更新中にエラーが発生しました:DHCPサーバーに接続できません。要求がタイムアウトしました。
メディアが接続されていないと、ローカル エリア接続 に対する処理はいずれも実行できません。
インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルが見つかりません。
---

ipconfigでは次の4つのインターフェイスが認識されているので、"DHCPサーバーに接続できません"が問題なのかな、とは思うのですが。あまり詳しくなくうまく情報が拾えなくて、どうしたら良いか分からずにいます。

-Wireless LAN adapterワイヤレス ネットワーク接続
-イーサネット アダプタ ローカル エリア接続
-Tunnel adapter ローカル エリア接続*
-Tunnel adapter ローカル エリア接続* 6

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も同症状で急にインターネットに接続できなくなりました。


2~3日色々試して、結局セキュリティーソフトの不具合であることが判りました。同じソフトをお使いの様ですので、試されては如何でしょうか?

[現象]
ESET Smart Security V3 および V4.0をご利用の一部のユーザーさまにおきまして、インターネットにつながらなくなる、通信ができなくなるなどの現象が発生しております。

[原因] ※ 2009年6月26日 14:00 更新
ESET Smart Security のパーソナルファイアウォール機能における侵入検出の判定に誤りがありました。

[対象のウイルス定義データベースのバージョン]
4179(20090622)以降のバージョン
※4179(20090622)は、2009年6月23日02:00頃配信

[対象のパーソナルファイアウォールのバージョン]
1047(20090525)

参考URL:http://canon-its.jp/supp/eset/notify20090623.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさにこの問題だったようです。
大変助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 20:00

一度、セキュリティーソフトESETのネットワーク通信のフィルタリングしない(ファイアウォールを無効にする)設定にしてみては...

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく使えていたので、まさかと思いましたが、実際、これで問題を解消することができました。助かりました。

お礼日時:2009/06/27 20:04

 再び No.1 です。

 自己レスです。

>整合性があればどちらでも良いと思いますが、結局どっちなんで

 というような意味も含めて、Vista 機の設定を XP 機と設定を比較して
みましょう、と最初にアドバイスした次第です。


>一度ルータをリセットされてみては

 そのあと、Vista 機で、
「ipconfig /release」
 コマンドの後に続いて、
「ipconfig /renew」
 コマンドを実行、つまり IP アドレスの解放と再割り当てを試してみる
という方法は如何でしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/886dh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがよくわかっていなかったので、質問がうまくなかったようです。すみません。
改めてのご回答もありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:06

 No.1です。



質問文>DHCPサーバーに接続できません。
お礼欄>デフォルトゲートウェイなどをスタティックに

 う~ん…。 質問者さんのインターネット回線に接続するための設定方針が
オイラにはいまいち把握できません。
 通常なら、XP機、Vista 機、共に統一されていなければならないはずです。

 最初の質問文から推測するとルータの DHCP 機能利用しているように見受け
られたのですが、お礼欄を読むとデフォルトゲートウェイ云々とあるので自動
取得ではなく固定 IP のようにも読めます。

 現在 Ethernet 規格で普通に使われているのは、インターネットプロトコル
バージョン 4(TCP/IPv4)です。
 そのプロパティ全般にある IP アドレスの設定は自動取得でも固定 IP でも
整合性があればどちらでも良いと思いますが、結局どっちなんでしょう?


 ルータの DHCP 機能が有効になっているなら XP 機側では自動的に取得する
設定になっているはずですが、その場合優先 DNSサーバーやデフォルトゲート
ウェイの欄には触れる必要がない…というより変更できなかったと思います。
 そしてルータの DHCP をオフにして XP 機の IP アドレスを手動で固定する
なら、優先 DNSサーバーとデフォルトゲートウェイはルータの IP アドレスが
指定されていなければルータを経由してインターネットに接続することはでき
ません。

 因みにルータの LAN側 IP アドレスは把握されていらっしゃるんですよね?
 ルータの初期設定は、機種によっては意外な IP アドレスに設定されている
こともあったりするようです。
 取扱説明書を参照して一度ルータをリセットされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

Vistaは、接続状況(ローカルエリア・・・とか)が複数あると、正常に認識しないようです。

(正常に、というのかそれが仕様なのかもしれませんが)
まずどれか一つに接続を絞り込んで、残りを消してみてはいかがでしょうか?
無線でなく有線なのですが、自分もちょっと前にそんなことがあって、何日か苦戦していたのですが、ある日、Kaiで何気にチャットを眺めていたら、そんな話をしている人がいたので「まさか・・・」と思ったら・・・w

つまり、ネットに繋がらないから、診断かけて、別に接続方法を変更して・・・とかやっていると、余計にどツボにはまるというか・・・

ただ、あくまで参考に、ですけれども・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、"余計にどツボにはまって"いたみたいですね。
無事に解決しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:07

>DHCPサーバーに接続できません。



 ということは、XP側からはOKなのに Vista側からはルータにアクセス
できていないわけですね。

 ネットワーク接続中の「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティに
使用可能アダプタに対応する「Microsoft ネットワーク用クライアント」
と「インターネットプロトコルバージョン(TCP/IPv4)」はインストール
されていますか?

 また、「管理ツール」からサービスを開いたとき、Workstation という
サービスは「自動」になっていますか?

 オイラは今まで今回提示されたエラーメッセージに遭遇したことがない
のでよく分かりませんが、ファイアーウォールがブロックしていると言う
ことはありませんか?


 とにかく、XP機で繋がるのなら Vista機側でもほとんど同じように設定
すればいい訳だから、OSの違いを乗り越えて隅々まで比較してみましょう。
 XPでも Vistaでも基本的には同じはずですから。

参考URL:http://okwave.jp/qa5061979.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
XPからはアクセスできてVistaからはだめ、というのはその通りなのですが、Vistaからも数ヶ月以上アクセスできていた実績があるのです。
ところが、とくにネットワークの設定を変更した覚えがないのに、突然アクセスできなくなったのです。
なので、必要なプロトコルはインストールされていますし、ファイアウォールも、Windowsのは切ってあり、セキュリティソフト(ESET)の設定も問題ないはずです。
VistaはIPv6が乗っているようで、その辺からよくわからなくなっています。
XPマシンのIP設定を見て、IPアドレス(バッティングしないアドレス)やサブネットマスク、デフォルトゲートウェイなどをスタティックに設定してみたのですがやはりだめでした。

お礼日時:2009/06/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!