アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年離婚をし、小学校高学年の男の子とペットの犬と共に実家の近くに引っ越す予定です。

実家は両親と兄(未婚)の3人暮らしで一戸建です。
2階に3部屋あり、各人の部屋として使っており、1階はキッチン、ダイニング、リビングです。
現在遠方にいるために仕事は引越しをしてから実家近くから通える範囲で探そうと思っています。
戸建てですが、両親が2階の自分たちの部屋を明け渡してリビング(もしくはダイニングをリビングに移してダイニングを部屋として使う)で寝ればよいからと言ってくれていました。
母子家庭になるし、お金はなるべく残したほうが良いし、子どもも私が働くことで留守番が長くなるので、実家のほうが安心ということもあるのですが、このような状態で実家でお世話になることがはたして良いのでしょうか?
母は普段リビング等にいることが多く寝るときだけなので問題ないかもしれませんが、父は普段から自室のこもっていることが多く、部屋がなくなることがストレスになるのではないかと思います。
またうちに犬がいるのですが、室内犬で、父は犬は好きなのですが、家の中に犬がいるのは良く思っていないようです。
以前こちらで離婚後の住居についてご相談させていただいたときは、頼れる実家があるなら外で暮らすより実家に帰ったほうが良いとのアドバイスが多かったのですが、お互い気疲れするのではと考えると迷っています。
お金だけのことを考えたら絶対実家に住むほうが良いのですが‥。(ペット可の賃貸物件は少なく、高いですし、私はフルタイムで働くつもりで、犬の世話(散歩)を両親に頼むつもりでいるので、実家から遠いところでは頼めない)

両親は共に70代ですが、いずれ介護等の問題が出てきたときに一緒に住んでいるほうが何かと手伝えることも多いのではないかと思っているのですが、別々に暮らしているといくら近いとはいえ、世話をしてあげられる(自分の家と仕事のことでいっぱいいっぱいなのではないかと)余裕があるかどうかもわかりませんし、歳をとって介護が必要になったから一緒に住んでと言われても自分の中で素直に受けられるかどうかわかりません。

部屋をあけてもらっても実家に戻るほうが良いのか、お金はかかっても窮屈な思いをせず暮らしたほうが良いのか迷っています。

A 回答 (3件)

いずれは実家から独立することを視野にいれた上で、ひとまず実家に戻られる、という選択肢はないのでしょうか。

転居してからお仕事を探される予定のようですが、転職は確実にできる当てはあるのでしょうか?
転居だけでも結構な出費になると思いますが、賃貸物件に移るとなると、敷金礼金家賃と初期費用が別途かかります。
財産分与等で相当額を手にされたとしても、定期的な収入がない時にそれは厳しいのではないでしょうか。
養育費が定期的に入るとしてもそれはお子様に使うべきものですし…。
そもそも無職の時に賃貸物件を探すのは条件的に厳しいと思われます。
また、あせって探してもなかなかよい物件はないのでは。
そして、お部屋が見つかり、お仕事が見つかったとしても、最初は仕事に慣れるまでが大変かと。そんな時、一人で、家事をし、お子様や犬の相手をする余裕があるかどうか…。

冷蔵庫等、独立して暮らすなら必要だけど、実家には不要な家財道具等は処分せずに保管しておけば、新たに買い直す必要無駄は省けますし、保管が無理なら貸倉庫を利用するという手もあります。
勿論お金はかかりますが、家賃よりは安いです。

ひとまずご実家に戻られて、お仕事を探し、お仕事に慣れるまでは、ご家族のサポートを受けて暮らし、
慣れてきた段階で、このまま実家暮らしを続けていけそうか、厳しそうか、ご判断されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

冷静な判断で感心してしまいました。
sunnyblue7様のおっしゃるとおり、仕事もすぐに見つかるか不安がありますし、賃貸を借りるにも初期費用はかなりかかります。
養育費も平均的な額よりは多くもらえるのですが、それも確約されたものでもないですし(公正証書には残してありますが、相手の経済状況や生死にも関係してきますよね)やはり子供は大学まで行かせてあげたいので、そのためにも私の収入で生活し、養育費は子供のために貯金したいと思っています。
私の収入だけで家を借り、生活していくのにはやはり厳しいと思います。
貯金もありますが、出来るだけ崩したくないというのが本音です。
となると、やはり実家に戻るしかないのでしょう。
ただ、ずっと実家で‥と思うのと、仕事や新しい環境に慣れて様子を見ながら判断していけばよいと思って実家に帰るのでは私や実家としてもかなり気持ち的にはラクだと思うので、そうしてみたいと思います。

色々考えたのですが、やはり父にはそのまま個室にいてもらって、まずは一部屋の中に子供が一人になれる場所等を棚などで仕切って、空きスペースを私と子供のリビング的(夜は私の寝る場所)な使い方をし、子供が個室が欲しいと言い出したらその部屋を子供部屋にし、私は1階のダイニングを部屋にするか、リビングで寝ても良いと思っています。

随分気持ちがラクに前向きになりました。
ありがとうございました。

質問者様が経済的にお困りでないのなら、別々に住まれた方が良いかもしれません。

また、お兄様は今後どうされるおつもりなのかにもよると思います。

ご両親とお兄様、それに質問者様親子がずっと住んでいくには少々間取りに無理があるように思います。中学生、高校生になればお子さんにも個別にお部屋があった方が良いと思いますし、そのためにリビングで寝るご両親(特にお父様)も心配です。個人の性格にもよりますが、自分だけのスペースがないとストレスがたまる方も多くいらっしゃいます。経済的にやむなくということであれば仕方ないと思いますが、このままの同居は全員に少なからずストレスがかかるようにお見受けしました。

将来的にお兄様が家を出られるのであれば、そのときに質問者様たちが同居される方が良いのではないでしょうか。お子さんが心配であれば近くの賃貸を借りて、お子さんは質問者様の留守の時などにご実家に滞在してもらうようにすれば良いでしょう。特にこれから育ち盛りのお子さんもいらっしゃいますし、二世帯用ではない住居での二世帯同居は身内であっても非常に気づかれするものです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

経済的には養育費ももらっていますし、多少は貯金もありますし、仕事さえきちんとしていけば部屋を借りることは可能です。
部屋代も払えないということであればきっと別に部屋を借りて‥という選択肢もなかったのでしょうが、実際は借りることも出来るので悩むのでしょうね。

兄は独身ですが、結婚の予定はなく多分このままずっと実家で暮らすと思います。

両親(特に父)のストレスもありますし、子供も今まで年に2~3回会う程度でしたので、一緒に暮らすのは気を使うから嫌だと言ってはいます。
我慢することも必要だとは思うのですが、子供にとっても一緒に住むことはストレスなのかも知れないですね。
私自身も助けてもらっているという感覚(負い目)があると言いたいことがあっても言えず、それもまたストレスになるのかもしれません。

rio_rio_ri様のおっしゃっる通り留守の間は子供や犬のことを気にかけてもらう程度にして、別々で暮らすほうが良いのでしょうね。

将来子供が大きくなって自立したときに、私だけ実家に戻る選択もあるでしょうし、臨機応変に考えていきたいと思います。

迷っていましたが、やはりアドバイスを頂くと背中を押していただいたようで気持ちがすっきりしますね。別居の方向で進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

まず、一番に気になるのが犬の事です。

我が家でも犬は飼っておりますが、確かに犬は家族、
 でも、フルタイムで世話ができないのなら飼うべきでは
 ありません。 両親に何かあって、世話ができなくなったら
 どうするのですか?  フルタイムで働こうが、子供と自分で
 犬の世話はする、ということは考えた方がいいですよ。
 また、それができないなら里親を探すほうがいいのでは 
 ないのでしょうか?

また、将来のご両親のお世話や介護の問題ですが、
 お兄様はどのように考えているのでしょうか。また手伝うと
 おっしゃってはいますがフルタイムで働いていて、何を手伝うの?
 という感じです。(私は母の介護のため、実家に戻りましたが
 仕事はやめました。)

子供の事を考えると、大人の目があったほうが何かと
 良い気がします。(いろんな面でね)
  ただそれだとやはり貴女と子供で2部屋必要になりますね。

いままでの生活スタイルを考えるとやはり同居は厳しいかな。
  お兄様が別居すれば、なんとかなるけど。。

父上が室内犬に反対とのことですが、いっそのこと、
  御実家に犬を里親にだして、貴女方は御実家のすぐそばの
  物件を借りたらいかがでしょうか?
   もし、介護が必要になったらその時は改装するとか
  老健にいくとかになるでしょうから同居や、介護の事は
  その時にまた考えてみてはどうでしょう。
    まずは、生活の立て直しがさきですものね。

頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさかこのような(離婚)状況になるとは思っていなかったので、昨年の夏に犬を飼い始めました。
まだ1歳です。フルタイムで働いても朝は犬の散歩をしてから仕事にいくつもりですが、帰ってきて子供の食事の世話をしてから散歩となると、遅くて犬がかわいそうなので、夕方の散歩を両親に頼むつもりでした。でも基本的に自分で飼ったのですから、最初から両親をあてにするのは良くなかったですね。里親に出すことは考えていないので、子供と私で頑張って世話はしていきたいと思います。

兄は40代半ばで多分結婚はしない(お見合いはしているのですが中々上手くいかないので)のですが、普通に会社員で遅くまで働いているので介護等は期待できないと思います。私も出来る範囲でと考えてはいましたが、実際介護する立場になってみるとそんな簡単なこと(仕事も続けて)では済まされないのでしょうね。

兄に別の部屋を借りてもらって‥という案もありましたが、母は兄を追い出すようなことは出来ないと言いますし出て行く気もなさそうです。

今は元気なので介護等は考えず、今現在で一番良いと思う選択をしたいと思います(人生は何があるかわからないので)

励ましのお言葉も頂きありがとうございました。