プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3年生の女です。
最近何をするにもやる気が出ず、ずっと気分が落ち込んでいます。
生理前になると特に酷く、死んだら楽になるかも(だから死にたい)、と思う事もよくあります。
やりたい事はたくさんあり、自分の人生を手放したくはないので死ぬ事はないですが(自傷もしません)、とにかく何も考えたくない、誰とも関わりたくない、何もしたくない、という気分でいっぱいになります。
外でもすぐに泣き出してしまいそうになります。
寝ると楽なのですぐに寝てしまい、どんなに寝ても眠気がとれません。
寝ないようにしているとどんどん頭が重くなって来て、目の焦点が合わなくなってきます。
自分ではただの甘えのような気もします。
就活を控え、厳しい状況と言われる中でゼミもとらず、行きたい企業もなくて、逃げていると自分でも思います。
私は出来が悪いので、人よりたくさん頑張らないと人並にはなれないのに、何をすべきか考えるだけで気持ちが悪くなります。
常にこうではなくて、すごくたまに昔の友達に会った時とか、気分が軽い時には楽しいと思えます。
でも今はダメです。就活のために資格をとらなくちゃと思っても、頭の中で嫌なことがどんどんわいてきて、参考書の内容が全然頭に入って来ないです。
やりたいことも、やりたいはずなのに、やろうと思うと面倒くさいというか頭が重くて動くまでに時間がかかります。
自分が本当は何がやりたいのかもわからなくなってきました。
夢があって、それをはっきり言う事ができて、それに向かって努力してキラキラしている友達が羨ましくて、見ているのが辛いです。

汚い文章ですみません。
書いているうちにわからなくなってきました。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

No.2及びNO.4の回答者です。

たびたびすいません。
No.4のお礼に対する解答です。

あなたの歌手になりたいという夢は立派な夢です。
歌手であろうとも一般社会の中の一つ、というよりも一般社会よりはるかに厳しい世界だと思います。
そこでの経験は無駄にはなりません。
音痴かどうかはあなたが決めることではなく審査する人が決めることです。
何十回、何百回とオーディションを受けてダメな人が言うべきことであり、今現状でそういうことを考える必要はないです。
誰も現実に目を向け過ぎて歌手になろうと思わない。
つまり最初からあきらめている人がほとんどなのです。
どんどんオーディションとか受けられてはいかが?
あなた自身が納得すればそこで就職のことを考えても間に合うと思います。
ただでさえ今は不景気であり、職に就けない人がどれだけいることか。
職につけなくて就職浪人することを考えれば多少の回り道など大差ないと思います。
期限を決めて頑張ってみてはいかが。
ある意味今しかできないことだと思います。
一般企業は第二新卒としては26歳ぐらいまで未経験者でも採用してくれます。
それぐらいまでを目安に頑張ってみるとか。

親にあなたの夢を言ってみてはどうですか。
あなたの熱意を伝えてみてOKが出るかで決めてもよいと思います。
また、歌手の夢のためにあなたの一番大事なものを失うことはないようにしてくださいね。

あなたは大学を卒業すれば社会人であり、あなたがあなた自身の幸せを求めてもよいのです。
親に迷惑をかけることも社会に出たての人は往々にしてある事です。
社会に出たての人は最初は意味のない自信から始めるしかないのです。
それに歌手になることは一般市民に対し夢や希望、勇気を与える仕事であり、それになりたいと考えているあなたは本当に希少価値な大事な存在です。

また、あなたは全然おかしくなど有りません。
あなたは素晴らしい可能性を秘めた人であることを、あなたの価値がどれだけ素晴らしいかを自覚してください。

歌手になる夢を非現実的などと否定する必要も有りません。

私にとっては私と同じ宇宙(そら)の下にあなたがいることが一番大事です。
次にあなたが夢をかなえることが大事であると思います。

夢を追わずに後悔するくらいなら、あなたのできる限りをやって納得の上で辞めるほうがよっぽど良いと思います。

私はあなたの夢をずっとずっと応援したいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
素晴らしい言葉をありがとうございます。
悲しい事以外で涙が出たのは、もう何年ぶりか思い出せないくらいです。

私は本当に歌が下手で、ボイストレーニングもはじめたばかりなので、まだまだオーディションを受けたりとかいうようなレベルではないんです。
でももう少し頑張ってみようかという気持ちにもなりました。
はじめたばかりで諦めるのはもったいないですよね。
ですが以前トレーニングのインストラクターに、「プロを目指すわけじゃないんだから気楽に…」というようなことを言われたのがなぜだか頭に残っていて、やっぱり私がプロを目指すなんていうのはあり得ないんじゃないかという気もしてしまいます。
親はやりたい事をやればいい、というスタンスなのですが、もし否定されたらと思うと打ち明ける勇気が出ません…
だからまずはインストラクターに話をしてみて、何年かかかったとしてもプロを目指すことは可能なのかどうか、相談してみることを目標にしようと思います。

今は少し落ち着いているのですが、この数日間はどうしようもないくらいどん底に沈んでしまっていました。
心の中にどうしてもネガティブな方向に引っぱりたい私がいるようで、ポジティブなほうに進みたい私は引っ張られてしまうようなんです。
一定のサイクルがあるようなので、一度病院に行く事も考えています。

本当にありがとうございました。
私もいつか、誰かを支えられるようになりたいです。

私は長期うつ病です。

自覚するのに長期かかり、うつが慢性化して治らない。
と三人の医師から言われたので、
No.3の回答のお礼を見て気になりました。
うつもガンも似てます。病気ですから。早期発見・早期治療なら
早く治りますが、長期放置していたら命取りです。
それを知ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院は行ったほうがいいのかもしれませんが、今はその気力もわきません。
普段通りの生活を送るので精一杯です。
少し落ち着いたら病院のことも考えてみようと思います。

No.2の回答者です。

あなたのお礼に対する追加解答です。

>>あなたの出来が悪いなどと言うことは絶対にありません
>本当に、何をやっても人より出来が悪かったり遅かったりするんです。
>よく「真面目だ」と言われるんですが、一生懸命やらないと追いつけないし、人に失望されるのが怖いから頑張るだけなんです。
>2年程同じ店でアルバイトをしていて、継続していることといったらそれぐらい…

仕事はそんなものですよ。
基本は1年サイクルが何年も続くものなんです。
そして3~5年で流れをつかむのです。
それ以降が中堅社員です。
あなたに全く問題は有りません。

>就活をしても面接で何も言えないように思います。

これもみんな同じです。
面接の練習をしない人など一人もいません。
どれだけ事例を考え、企業を研究し、答えを考えるかです。

>大学の学生課は、ゼミに入っていないことを咎めるばかりです。

事務的な応対しかしないのでしょうね。
でもあなたが決めた道です。
このまま突き進むか、ゼミに途中から入れてもらうかはあなた次第です。

>夢はありますが、あまりに無謀で人に言えません。
>例え夢に向かったとして、私の能力では失敗する可能性のほうが高く、その時もう就職するのは無理なんじゃないか、と思うと踏み出せません。
>大学の学費の為に借りている奨学金の返済もあります。
>こうやって無難な道ばかり選んで、自分にどんどん価値がなくなっていくのがわかります。
>夢を言って人に笑われたりするのが怖いんです。
>夢を追える人は本当に強い人だと思います。
>自分の弱さが憎いです。

まずは前の回答で夢を見失っている状態では?
と回答いたしましたこと、申し訳ありませんでした。
あなたのお礼を拝見しあなたが夢を持っていることがはっきりと分かりました。
私にはあなたの夢をあなた自身の手でかなえてほしいです。
無謀だからこそ夢なのです。
簡単にかなうものを夢とは言いません。
ただし、大学の就職関係部門の人には話をしておいたほうがよいかもしれません。
就職活動をしてないと思われることは避けたいので。
あなたは夢を内に秘め、ただそのために必要な努力すればよいのです。
夢をかなえたなら誰もあなたのことをばかになどできなくなります。
出来なくてもけなされることはないです。難しいのですから。
また努力したことが無に帰すわけではないのです。
それに夢をあきらめたことによる無気力が今回の状況を作り出しているように思えてなりません。
悪あがきでもよいですので夢に向かって頑張って下さい。

誰が何と言おうと私があなたを応援します。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

優しい言葉をありがとうございます。
重い話をして引かれるのが嫌で、誰にも弱みを見せず無理矢理明るく振る舞ううちに「軽くて悩みのない気楽な人」というイメージになってしまい、気付けば自分の深い部分について話せる相手が誰もいなくなっていました。
だから励まして頂けて本当に嬉しいです。
でも私の夢は絶対に叶うことはないと思います。
私の夢は歌手になることです。
叶えられる夢というより、眠っている時に見る妄想に近いような夢です。
不定期でボイストレーニングを受けていますが、そのインストラクターにも言えません。
私のように音痴で人間的魅力もない人間が望むにはおこがましい夢です。

くだらない話だ、とお思いだと思います。
正直言って、一般企業に就職して社会に適合する自信がないんです。
妄想に逃げているだけなんだと思います。
かといってそれを夢だと言おうとすれば、今度は親に迷惑かけられないとか出来る訳が無いとか言い訳を始めるんです。
私は何も価値の無い人間です。
非現実的で馬鹿げた考えだとわかっているのに、完全に諦められない私は本当にどこかおかしいのかもしれません。

<こんな何とでも言える所の人(特に俺とか)の意見なんて信じちゃダメです。

最終判断は自分でして下さい。>

この症状、うつ病ではないでしょうか。
だから、逆に安心して下さい。"解決策"があります。

私はうつ病です。しかもあなたと同じ学年です。就活控えてます。焦ってます。
文章読む限り、あなたと性格や考え方まで似ていてびっくりしました。
だからこそ、あなたがうつ病ではないか心配です。
恐らく今辛い気持ちで一杯でしょうが一緒に乗り越えていきましょう。

とりあえず、参考になるかどうか分かりませんが自分の体験を書きます。(最近の話です)
「自分がうつなんじゃないか」って思うようになったら実践してみて下さい。

(1)まず、自分の症状を確認した。(本当に自分はうつなのだろうか?)
・うつについて調べる。
・「うつ セルフチェック」で検索。受けてみた。

(2)精神科、またはメンタルクリニックへ
・近くに知ってる病院が無ければネットで調べると精神科リンク集みたいなのがある。
・必ず予約を入れてから。予想以上に混んでる。
・その予約も2週間くらい待たされることも。
・私の場合、3週間待ちと言われ、そんなに待つの嫌だったので(一刻も早く楽になりたかった)、自分で何とかしようとした。((3)へ)

(3)(2)がダメなら市販薬で対応
・「セントジョーンズワート」というサプリメントが効くらしい。ドイツでは抗うつ剤として用いられているようだ。
・副作用あり。特に女性は気を付ける。
・でかい薬局においてある。

で今に至ります。
いきなり精神科なんて怖かったら、市販薬でもいいと思います。
少しは気分が楽になりますよ。

繰り返しになりますが、私はあなたのことを「うつ病だ」と勝手に決めつけ、色々言ってます。
不快になられたようでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は小学生高学年のあたりから家庭の事情もあって心身共にに不安定になり、歳をとるごとにその傾向が酷くなってきました。
最近は、はっきりと自分の性格がマイナスのほうや攻撃的なほうに変わって来ていると感じます。
鬱でないかと思った事もありますが、私の状況からいって、「鬱」というような病気に逃げたいだけのような気もします。
精神科にかかったことが家族にばれた時のことを考えると、病院に行く事はできません。
教えて頂いたサプリを試してみようと思います。

不快になるだなんてとんでもないです。
私は鬱ではないかもしれませんが、似た状況の方がいるとわかって少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

長文解答させていただきます。

原因はあなたが既に分かってますね。
『夢があって、それをはっきり言う事ができて、それに向かって努力してキラキラしている友達が羨ましくて』
なのです。

人は何のために働くのか。
それは自己実現のためです。
仕事に憧れを持つ人もいれば、やりたいことに憧れを持つ人もいます。
例えば夢が幸せな生活を送れる主婦になることであれば、料理教室に通ったり、婚活をしたりと言うことになるのでしょう。
仕事に憧れをもっている人は今の就職難の状況で頑張って自分のつきたい仕事に就けるよう努力をするでしょう。必要な資格があればそれを取るとか。
やりたいことがある人は生活費とやりたいことにかかる金額を考え、その収入を得ることのできるような仕事を選ぶ人もいるのです。

『私は出来が悪いので、人よりたくさん頑張らないと人並にはなれないのに、何をすべきか考えるだけで気持ちが悪くなります。』
についてあなたの出来が悪いなどと言うことは絶対にありません。
本当に出来が悪い人は敵を知らず、自分自身を知らない人です。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」であり、
今のあなたは自分自信を知り勉強しなければならないことは知っている。
敵を見失っている状態、つまり本当にあなた自身がなりたいものを見失っている状態に他なりません。

とにかくあなた自身がなりたいものは何なのか、そしてそのためにあなたが何をするのかをじっくり考えて下さい。
そのうえで必要と思われることをやればよい。
それは決して資格や勉強だけがすべてではないのです。

もしあなたで解決できそうでなければあなたの大学の学生課に相談しすることをお奨めします。
「目標が持てなくて困っている。」と。
方向づけに関してのアドバイスはしてくれると思いますよ。

あなたはまだ大学3年生と言うことで就職活動がそろそろはじまるころかと思います。
いろんな企業のブースを回ってあなたのやりたいことをぜひ見つけてください。
そうすれば自ずとやる気がわいてくるかも。

私は38歳・男・婚活中 ですが、今年の4月に会社都合解雇にあい、転職活動中です。

お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても真摯な回答をありがとうございます。

>あなたの出来が悪いなどと言うことは絶対にありません
本当に、何をやっても人より出来が悪かったり遅かったりするんです。
よく「真面目だ」と言われるんですが、一生懸命やらないと追いつけないし、人に失望されるのが怖いから頑張るだけなんです。
2年程同じ店でアルバイトをしていて、継続していることといったらそれぐらい…
就活をしても面接で何も言えないように思います。
大学の学生課は、ゼミに入っていないことを咎めるばかりです。

夢はありますが、あまりに無謀で人に言えません。
例え夢に向かったとして、私の能力では失敗する可能性のほうが高く、その時もう就職するのは無理なんじゃないか、と思うと踏み出せません。
大学の学費の為に借りている奨学金の返済もあります。
こうやって無難な道ばかり選んで、自分にどんどん価値がなくなっていくのがわかります。
夢を言って人に笑われたりするのが怖いんです。
夢を追える人は本当に強い人だと思います。
自分の弱さが憎いです。

内科に行って眠れませんから安定剤ください、と言えば出してくれます。

安定剤は色々ありますが、とにかく飲んでみてください。勇気が出ると思います。副作用はありません。気ずいて見たら歌を歌っていたなんて事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に耐えられなくなったら、内科に相談してみます。