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現在はNTTの一般固定電話で、旧日本テレコムのマイラインプラスに加入しておりましたが、プラチナラインに変更しようと考えています。
転勤が多く、遠距離通話が多いので、それなりに金額でメリットはあると思いますが、何か問題点があれば教えてください。
※秒単位ではなく3分単位で計算されることは了承済みです。
また、通話に関しては何も変わらず問題ないということですが、本当にそうなんでしょうか?
(実際はつながりが悪いとか、携帯電話、フリーダイヤル0120とか119などにつながりにくい、ナンバーディスプレイやキャッチホンがうまく機能されない等)

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NTT マイナンバー」に関するQ&A: NTT東日本ひかり電話マイナンバーに対応する無線IP電話機を教えてください。

A 回答 (5件)

ADSLでのPCライフですがマイライン、プラチナラインどちらもNTTで加入してます。

固定電話はナンバーディスプレイです。選択番号着信拒否設定や非通知拒否設定してます(公衆電話や国際電話の拒否設定も可)
加入前と加入後何も変わりなく使用出来ます(ADSL料金は安くなる)
通話料は県内と県外と海外ですがかなり割安です。通話料は3分ごとに加算されますが非常に安くなります。
NTTサービス全ての機能が利用出来ます。利用しませんが海外通話も非常に安いです。
簡単に説明ですとマイライン、プラチナラインに加入とは加入した電話会社(NTT)以外使用しませんと言う約束割です
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 17:31

PHSに関してはNTT東日本、西日本として070から普通には掛けられるので心配無用です。

それ以外にも0120のフリーダイヤルも119、110なども普通に繋がりますので問題ありません。もちろんナンバーディスプレイもキャッチホンも問題ありません。

ただ、携帯電話に関してのみ頭に「0033」を付けなければ通話料が高くなってしまいますので気をつけてください。頭に「0033」を付けるのが面倒くさい場合は、NTTコミュニケーションズから無料で送ってもらえますので「0033モバイル節約アダプタ」を送ってもらいましょう。それを電話配線に付ければ「0033」を付けなくても通話料が非常に安くなります。
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プラチナラインは、


PHS(070から始まるwillcomの電話機)への通話、
ナビダイヤル(0570から始まる番号)への通話はサービス対象外ですので、
これらへかけた場合の通話料は、NTT東日本orNTT西日本から請求されます。

プラチナラインを利用するには、
「市内通話」「同一県内の市外通話」「県外への通話」「国際通話」の4区分すべてを、
NTTコミュニケーションズをマイラインプラスで登録しなければなりません。

間違って、同じNTTグループのNTT東日本やNTT西日本を、
マイラインorマイラインプラスで登録してしまうと、
プラチナラインの通話料金は適用されず、
NTT東日本やNTT西日本の通話料金となりますので、ご注意下さい。

プラチナラインに申し込むと、
ソフトバンクテレコム(日本テレコム)の、
局番割引スーパーの毎月のサービス使用料のマイラインプラス割引が、
自動的にキャンセルされ、
局番割引スーパーの毎月のサービス使用料210円が請求されるようになりますので、

ソフトバンクテレコムのお客様センターに電話をするか、
ソフトバンクテレコムのホームページの中の申し込み手続きのページから、
毎月のサービス使用料が無料である、
局番割引ワイドへの、登録変更手続きが必要です。

この割引サービスの変更手続きを忘れますと、
プラチナラインの利用開始後も、
ソフトバンクテレコムから、
局番割引スーパーの毎月のサービス使用料210円の請求書が、
毎月届くことになりますので、ご注意下さい。
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デメリット


 PHSにかけられない事
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何か問題点があれば教えてください。


他社からNTTに戻る訳ですから  逆にメリットが増えると思いますよ
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QNTT西  プラチナライン

実家の母が、NTTからプラチナラインに加入するよう勧められているそうです。NTTより申込書も送ってきたそうです。NTTの担当者から電話がかかってきたらしいのですが、年老いた母は内容が理解できてないみたいで、「また考えておきます」と返答したそうです。すると「いつになったら、申込書を送り返してもらえますか?」としつこくほぼ強制的に加入を勧められているようです。申し込みに800円かかるらしいのですが、後日1000円の商品券を差し上げますので実質損はしませんとの事。このサービスには入らなければならないのですか?何がお得なのですか?うちの母は、それほど電話も使いませんし、遠くに掛けることもありません。
サービスが理解できないので別に入らなくていいと言ってますが。

Aベストアンサー

申し込まないのでしたら、それに関してはそれで良いと思います。今回はとりあえずお断りをしておいて、やはり再度通話料を安くしたいとの事でプラチナ・ライン&世界割にしたい場合は、代理店経由ではなく直接NTTコミュニケーションズに電話を掛けて申し込んだ方が確実ですので、無難に断っておくのは良いとおもいます。

>申込書も送っていないのに勝手にNTTコミュニケーションズから「アダプター」が送ってきたそうです。

おそらく、これは「0033モバイル節約アダプタ」なのではないかと考えます。

普通一般的に、何も付けずに例えば「090-XXXX-XXXX」と家の固定電話から携帯電話宛てに通話をした場合は、1分24.5~42円と割と高額な通話料金になりますが、「0033-090-XXXX-XXXX」と押しますと1分17.325円(プラチナ・ライン加入の場合は1分16.8円)になります。しかし、このアダプタを電話線に装着をしますと「0033」の部分を押す必要が無く、いきなり「090-XXXX-XXXX」と押しても1分17.325円(プラチナ・ライン:16.8円)という通話料になるアダプタです。

ですから、これはプラチナ・ラインに加入をしなくてもアダプタを付けるだけで携帯電話宛が安くなりますので毎回「0033」を付けて携帯電話に通話をするならば必要の無いものだと思いますが、「0033」を付けるのが面倒であったり、付け忘れてしまうのであれば付けておくのも便利かと思います。

申し込まないのでしたら、それに関してはそれで良いと思います。今回はとりあえずお断りをしておいて、やはり再度通話料を安くしたいとの事でプラチナ・ライン&世界割にしたい場合は、代理店経由ではなく直接NTTコミュニケーションズに電話を掛けて申し込んだ方が確実ですので、無難に断っておくのは良いとおもいます。

>申込書も送っていないのに勝手にNTTコミュニケーションズから「アダプター」が送ってきたそうです。

おそらく、これは「0033モバイル節約アダプタ」なのではないかと考えます。

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Qプラチナラインの解約の仕方

父が勧誘員に言われるがままに、プラチナ・ラインに契約してしまいました。勧誘員が置いていった名刺をみると会社名が
NTTコミュニケーションズ販売代理店
 サンニーズソリューションズ株式会社となっており、
電話番号がフリーダイヤルになっています。
ネットでこのサンニーズソリューションズ株式会社を調べてもホームページなどが見当たりませんし、契約したら商品券をプレゼントというところが信用できません(父は商品券が欲しかったみたいです)
それで、この勧誘員がわが家の電話料金の請求書を見て(NTT西日本のマイラインに契約しています)
スーパーケンタくんが来月から無くなるというような事を言ったらしいのですが、NTT西日本に連絡していないのに、スーパーケンタくんは解約できるものでしょうか?
また、しきりに840円だけで電話料金が安くなると言っていたらしいのですが、この840円は一度だけの引き落としで済むのでしょうか?
今日(11月9日)の夕方勧誘に来たそうなのですが、明日の朝一番に電話すれば解約する事は可能でしょうか?

以前勤め先が電話回線の契約で酷い目にあったので、こういった事に
懐疑的なのですが、よいご回答をお願いいたします。

父が勧誘員に言われるがままに、プラチナ・ラインに契約してしまいました。勧誘員が置いていった名刺をみると会社名が
NTTコミュニケーションズ販売代理店
 サンニーズソリューションズ株式会社となっており、
電話番号がフリーダイヤルになっています。
ネットでこのサンニーズソリューションズ株式会社を調べてもホームページなどが見当たりませんし、契約したら商品券をプレゼントというところが信用できません(父は商品券が欲しかったみたいです)
それで、この勧誘員がわが家の電話料金の請求書を...続きを読む

Aベストアンサー

プラチナラインの勧誘は主にNTTの代理店が行っています。
家によっては日本中あらゆる土地から勧誘の電話が来ます。
ですから今回の件も星の数ほどある代理店の中の一つが
お宅にたまたま勧めに来たと言うことです。
ただ、契約の手数料がかかります。
¥840ってのはこのことですね。
だから代理店はこれを商品券やサービス券を送ってきてこれで
その分を相殺してねと言う意味でそういうサービスをします。
¥840以上の商品券をもらえば事実上得をした計算になります。
ちなみに代理店は何でも出来ちゃいます。

プラチナラインを契約していれば県内市外は一律3分8.4円に
なりますからNTTのスーパーケンタくんの契約は無意味です。

Qプラチナラインって?

1時間くらい前にNTTから電話がありました。。。
「プラチナライン」を勧める電話でした。
少しの書類の手続きだけで、他はないと言っていました。
通話料がお得だな~とは思ったものの、何だか腑に落ちません。
書類を送ってもらえますか?と聞くと、回収率が悪いから送れませんと言い、担当者が家に来て説明すると言われました。
頭の中で「他に何か勧められるよ~何か他に隠れてるよ~」と警報が鳴りました。
そういう勧誘は、良いことしか言わないので信用できないし、一々担当が来て説明するというのもなんだか。。。
プラチナラインとは何か・・・隅々まで説明が書いてある書類を見ないと、人の口だけでは納得できません。
疑いすぎだよとか、プラチナラインは本当に良いよとか、やめた方がいいよとか、これは実はこうだよとか
何かありましたら教えていただきたいなと思って投稿しました。
(納得出来ないなら、手続きをしなければいいのですが、スッキリしたいです。。。)
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

プラチナラインは、NTTコミュニケーションズのサービスです。
定額料なしで電話料金が安くなります。
(基本料は変わりません)
http://coden.ntt.com/service/platinum_line/

定額料がないので、損得の分岐点を考慮する必要もなく、手軽に電話料金を安価にできます。
マイラインがどこか決まったところでないとならないとかでなければ、問題ないと思います。

ただ勧誘してきたのがほんとに"NTT"だったのかはちょっと疑問です。
代理店じゃないかなあと思いますが、どうでしょうか。
悪質なところもあるようですので。

下記URLからも申し込みできます(^^;

参考URL:http://coden.ntt.com/service/platinum_line/

Qプラチナラインとひかり電話、どっちが得?

光ファイバを引くことになったのですが、
電話も光にするか迷ってます。

NTT東日本の固定電話+NTTコミュニケーションのプラチナライン

NTT東日本フレッツのひかり電話
の電話料金部分だけを比べると、
光電話の方が全てにおいて同じかお得だと思ったのですが、合ってますか?
また、光電話で以外に不便な点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話は基本料金が固定電話より安い上に、市外通話料金が距離に関係なく定額なので、料金面で得なのは確かですね。
ただ、IP電話特有の不具合(遅延、通話切断など)があるので覚悟が必要です。
また、ネットワークにも負荷がかかりますから、同時に動画をストリーミング再生したり、大きなファイルをダウンロードする場合は影響が出てきます。

QNTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたら、長年の
NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの
「料金口座振替のお知らせ」が多数見つかりました。
これが積もり積もって、財産整理の邪魔をしました。

昨日、@ビリングで私が代理で、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の
通知が届かないよう手続きをしたところです。

NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

金融機関の通帳で確認したら、確かに上記2つの会社から口座引き落としされてました。

NTTコミュニケーションズは過去約2年間で、使わない月で10円、最大でも661円でした。
平均して100円~200円位なのです。

認知症になった1人暮らしの叔母ですから、プロバイダ契約もしておらず
ましてや携帯電話への通話料金を安くする方法(4桁の番号)も知りません。

市内通話以外は、ほとんど使わない状況です。

以前は県外に住んでる子供に電話していたと思われますが、最近はもっぱら待ち受け専門です。

NTT東日本のイチリッツ1が適用されてるので、マイラインはNTT東日本と契約してるのでしょうか?

今回の場合、NTTコミュニケーションズを解約した方がお得ですか?

認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたら、長年の
NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの
「料金口座振替のお知らせ」が多数見つかりました。
これが積もり積もって、財産整理の邪魔をしました。

昨日、@ビリングで私が代理で、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の
通知が届かないよう手続きをしたところです。

NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

金融機関の通帳で確認したら、確かに...続きを読む

Aベストアンサー

通常のマイライン契約をしていない状態では、県内通話はNTT東日本、県外通話はNTTコミュニケーションズという具合になっているので、
叔母様の回線に余計な契約を付加されていなければ、解約する必要はありません。
NTT東の@ビリングに相当するサービスが、NTTcomにもあります。
WebBillingというサービスです。
http://506506.ntt.com/internet/WebBilling/

さて、NTTcomから請求書が届くと言う点で、ふと思い至ったことですが、
NTTcomのプラチナラインを契約していないかどうかと言うことです。
https://506506.ntt.com/service/platinum_line/
これはマイライン4区分(市内・県内市外・県外・国際)をNTTcomにすることで、割安な通話料金でのサービスを提供すると言うものです。
(マイラインプラス4区分をNTTcomにしないと月額840円かかります)
この場合、通話料の請求書はNTTcomから届く方法が選べることになっています。
基本料金の請求書はNTT東から届きます。
https://faq.506506.ntt.com/support/CQFAA_FAQ.asp?faqno=WM-00547

しかし、NTT東のイチリッツ1が適用されているそうですが、
イチリッツ1の月額料金が請求されていますか?
マイラインプラスをNTT東にすると、イチリッツ1の月額料金が無料となりますが、それ以外ですと、月に200円かかります。
http://web116.jp/shop/waribiki/ichir/ichir_00.html

つまり、当初、電話セールスか何かでNTT東の代理店がイチリッツ1の契約を結ばせた、
(マイラインプラス 市内・県内市外の2区分:NTT東日本)
次にNTTcomの代理店が電話セールスか何かでプラチナラインの契約を結ばせた。
(マイラインプラス 市内・県内市外・県外・国際の4区分:NTTコミュニケーションズ)
プラチナラインにするならば、NTT東日本のイチリッツ1の解約をしなければなりませんが、NTT東とNTTcomの一体営業は法律により禁じられているので、つながりがありません。

NTT東日本(116)に契約状態について問い合わせると同時に、
NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)にも契約状態と請求書の発行(なぜNTT東日本との合算請求じゃないのか)について問い合わせる必要があります。
http://www.ntt.com/contact/index.html
同じNTTなのになぜ?とお思いでしょうけれど、NTTを無理やり分割させたためのネジレ現象です。
KDDIやソフトバンクテレコムは、合併して大きくなっていますが、NTTは元々が大きかったために、分割されてしまい、
市場が活性化されたため価格競争により料金が下がりましたが、同じNTTグループでもつながりがなくなってしまい、
部分的に地域会社と長距離会社が競争していたり、問合せ先が複数に分かれてしまったり、不便になっています。
NTTが分割されて不便になって喜んでいるのはKDDIやソフトバンクテレコムでしょう。

契約に関する、NTT東・NTTcomへの問い合わせ次第ですが、
利用金額がさほど多くなければ、ごくシンプルな契約状態に変更した方が良いかと思います。(場合によっては損かもしれません)
マイラインプラス 市内・県内市外:NTT東、長距離・国際:NTTcom
NTTcom:プラチナラインを解約、請求書をNTT東に合算
NTT東:イチリッツ1を継続(マイラインプラス2区分をNTT東にすることで月額料金が無料となる。マイラインプラス2区分が他社の場合は月額200円)
なお、マイライン変更には1回当たり840円かかります。(1区分だけでも4区分を同時に変更した場合も同じ金額)
http://www.myline.org/

通常のマイライン契約をしていない状態では、県内通話はNTT東日本、県外通話はNTTコミュニケーションズという具合になっているので、
叔母様の回線に余計な契約を付加されていなければ、解約する必要はありません。
NTT東の@ビリングに相当するサービスが、NTTcomにもあります。
WebBillingというサービスです。
http://506506.ntt.com/internet/WebBilling/

さて、NTTcomから請求書が届くと言う点で、ふと思い至ったことですが、
NTTcomのプラチナラインを契約していないかどうかと言うことです。
http...続きを読む

QNTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、
最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、
KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、
と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、
マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も
商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、
資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。

ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、
明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、
ということに気が付きました。

契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は
一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います)
私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、
市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、
市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、
ということが何か騙されたように思いました。

その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、
とのことで連絡待ちの状態です。

私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、
それは可能なんでしょうか。
また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、
NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、
NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、
最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、
KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、
と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、
マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も
商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、
資料を送...続きを読む

Aベストアンサー

>NTTコミュニケーションからの勧誘で、
>NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

普通、電話会社が直接勧誘することはありえません。
電話で勧誘するのは、代理店だけです。

そのため、NTTコミュニケーションズお客様センターへ電話して苦情を言っても、

「大変申し訳ありませんが、当社は代理店さんではないので、わかりません。
お客様と代理店さんとの間で話し合って下さい」

と言われておしまいです。

>私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、
それは可能なんでしょうか。

116番(NTT西日本お客様センター)へ電話をかけて、
マイライン・マイラインプラス登録申し込み書を郵送してもらい、
それに記入して送り返せば、NTT西日本に戻すことが出来ます。

ただ、登録変更した翌月に、マイライン・マイラインプラス登録変更手数料840円が、また請求されます。

※プラチナラインとタイムプラスの併用使用は出来ません。
プラチナラインは、4区分全て、NTTコミュニケーションズでマイラインプラス登録している場合のみ割引になるサービスです。
1区分でも、他の電話会社に、マイライン・マイラインプラスの登録を変えてしまうと、
プラチナラインの割引対象外となります。

>また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、
NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、

それは、不可能です。

NTTが民営化された時、

・NTT東日本→北海道・東北・甲信越・関東・中部地域の市内通話と県内市外通話を受け持つ。

・NTT西日本→近畿・中国・九州・沖縄地域の市内通話と県内市外通話を受け持つ。

・NTTコミュニケーションズ→日本全国の県外通話と国際通話を受け持つ。

・・・という3社に分割されました。

ですから、NTT西日本は、県外通話や国際通話のサービスは提供していません。

そのため、

・市内→NTT西日本
・県内市外→NTT西日本
・県外→NTTコミュニケーションズ
・国際→NTTコミュニケーションズ

という風にしか登録出来ません。

※割引サービスのお申し込み・利用中止については、

・市内通話や、県内市外通話の割引サービス→NTT西日本で受付
・県外通話や、国際通話の割引サービス→NTTコミュニケーションズで受付

・・・と担当窓口が、別々になっています。

例えば、NTT西日本のお客様センターに電話して、
県外通話や、国際通話の割引サービスを申し込もうとしても、

「当社ではそのような割引サービスは提供しておりませんので、受付出来ません。
そのサービスを提供している電話会社へお申し込みして下さいますようお願い致します」

と断られます。

>NTTコミュニケーションからの勧誘で、
>NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

普通、電話会社が直接勧誘することはありえません。
電話で勧誘するのは、代理店だけです。

そのため、NTTコミュニケーションズお客様センターへ電話して苦情を言っても、

「大変申し訳ありませんが、当社は代理店さんではないので、わかりません。
お客様と代理店さんとの間で話し合って下さい」

と言われておしまいです。

>私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、
それは可能なんでしょうか。

116...続きを読む

QNTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

固定電話から携帯への通話ですが、
NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか?
最新情報でお願いします。

また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も
どちらが安いでしょうか?

現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、
別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら
NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。
いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。混乱をさせてしまって大変申し訳ありませんでした。1つずつ丁寧に説明していきます。

>@ビリングの請求を見る限り、市内と市外区分はNTT東日本で、県外通話はNTTコミュニケーションズです。

はい、現在そのようになっていると思います。

>今まで固定電話から携帯に0036を付加してたのですが、0033を付加すべきだったのでしょうか?(今、自分宛のau携帯に電話したら0036と0033どちらでもつながりました)

これを解りやすく話しますと、0033というのはNTTコミュニケーションズのサービスで、0036というのはNTT東日本のサービスに成ります。ですから、通話料金も当然の事ながら変わってきます。

0033+携帯電話の番号 1分17.325円(携帯全キャリア)
0036+携帯電話の番号 1分16.8円(NTTドコモ)
0036+携帯電話の番号 1分18.375円(au、ソフトバンク、ツーカー)

このような料金設定になっています。使い分けをするのならば、手入力で押せば良いのですが、面倒臭い場合は、NTTコミュニケーションズに0033モバイル節約アダプタを申し込むと楽という意味で書かせてもらいました。

>それに、0033は固定→携帯通話のみならず、長距離(県外)も安くなるのですか?

県外通話では、プラチナラインを除いて現在の0033(NTTコミュニケーションズ)は時間や距離にもよりますが最も通話料が高い通話料金(3分21~84円)になります。ですから、最後の滑り込みセーフというマイラインの県外区分に”0061市外電話サービス”を登録しておくと県外は全て3分15.75円という格安通話料で通話が可能になります。しかし、”0061市外電話サービス”は、来月末で新規受付が終わってしまってしまうのですが、それまでに加入した既存のユーザーに対するサービスは存続されるようです。しかし、それでは不安に感じるならば、全ての県外通話が3分21円のフュージョンコミュニケーションズが次に安いと思います。

>『0033モバイル節約アダプタ』をつけないで、しかも0061を付加せず
県外は全て3分15.75円と安くなるなら、我が家の場合はこれが一番いいかと思います。

この方法にするならば、マイラインに関係の無いG-Callに加入するしか方法は無いと思います。G-Callという会社は、国内も国際も格安通話料が可能な会社です。その代わり、0063+国内電話番号、または0063+国際電話番号という形になるように必ず手入力で『0063』を必要とします。その手間隙を気にしないならば、現在のマイラインを全く変えずにG-Callのみに別途加入をして、県外、海外通話をする時に『0063』を付けて電話をすれば県外は3分15.75円、海外も格安通話料(例えばアメリカまで1分11円など)で通話が可能です。

>とりあえず、我が家は海外通話はしないのでNTTコミュニケーションズのままでいいのですが、万一海外に通話する場合は0033を付加した方が安くなるのでしょうか?

おそらく、何も設定して無いようでしたら、既にマイラインの海外区分は一番一般的な通話料ではありますが0033に登録されていると思います(NTTが勝手に登録していると思います)。

ご家族もいるかと思いましたので、マイラインに登録をしてあまり余計な手間隙を掛けさせないように考えてしまったら申し訳ないと思いまして、色々とごちゃごちゃしてしまいました。これに関しては申し訳ありませんでした。

おはようございます。混乱をさせてしまって大変申し訳ありませんでした。1つずつ丁寧に説明していきます。

>@ビリングの請求を見る限り、市内と市外区分はNTT東日本で、県外通話はNTTコミュニケーションズです。

はい、現在そのようになっていると思います。

>今まで固定電話から携帯に0036を付加してたのですが、0033を付加すべきだったのでしょうか?(今、自分宛のau携帯に電話したら0036と0033どちらでもつながりました)

これを解りやすく話しますと、0033というのはNTTコミュニケーションズ...続きを読む

Qマイライン 今でも契約しているのか知る方法

日本中が、10年程前にマイラインと話題になったときに、私もたぶん日本テレコムと契約したと思います。
数年前まで請求書も届いていたと思うのですが、IP電話が流行り始め、我が家もADSLのIP電話を使用する事が多くなり、料金が発生しないため日本テレコムからも請求書が届かなくなりました。

そんな事はすっかり忘れ去って、今回KDDIメタル電話と契約する事になって、業者から「マイライン契約されていたら、解約してくださいね」と言われ、数年ぶりに思い出しました。

日本テレコムがソフトバンクテレコムになっている事すら知らなかった私。
ソフトバンクテレコムにまだ契約が生きているのかどうか聞こうと思っても、連絡先すらわかりません。
一応、ソフトバンクテレコムの解約サイトから手続きを行ってみようとも思ったのですが、お客様番号すらわからず…

こういった場合、どうやって確認すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.myline.org/content6.html

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

Qマイラインの解約について

マイラインの解約について
NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。
インターネットはマンションの共同回線を使用しています。
マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか?
状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。
先日、フュージョンからハガキが届き
「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」
「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。
この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

マイラインは新たに申し込むことにより変更(解約)になります。
過去にマイライン登録をしていない回線は便宜上NTT系になっている筈です。

マイラインの申し込み書は新しい電話会社(NTT)に申し込めば送ってくれます。依頼は「116(東日本の場合)」に電話します。なお手数料は840円です。


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