現在、周囲をあまり気にすることなくピアノを弾ける環境にある一戸建てに住んでおりますが、近々都合でこの家を出ることになりました。
 そこで、今家にあるピアノを持って賃貸住宅(なるだけなら賃貸マンション)に引っ越しをしたいのですが、ご近所に騒音で迷惑をかけてしまうことを心配しております。昔マンションに暮らしていた知人は、「近くの部屋でピアノを弾いているようだけどかすかにしか聞こえなかったよ」と、言っておりましたが鵜呑みにしてよいのか分かりません。

◎賃貸マンションでもピアノをいれることは可能か、またどの様な物件が適当か?
◎組み立て式の防音室を入れることは可能か、またどの程度効果があるか。
 
 上記の件、ご存じの方は是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤマハから、アビテックスという組み立て式の防音室が出ています。



組み立ては約3時間ででき、ピアノの音が
ふつうの人の話し声程度までおさえられるそうです。

アップライトピアノなら2畳用で60万円くらい、
グランドピアノならもっとするでしょうね。
音響の調節もできるそうです。

くわしくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/index2.htm/
    • good
    • 0

音大のあるエリアの不動産屋では、「ピアノ可」の物件がたくさんありますので、


そういう地域に絞って探して見るのも手かと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今度引っ越すところは付近に音大が無いため、そういう物件を見つける事は無理のようです。
 普通賃貸マンションだと、アップライト・ピアノ(箱形ピアノ)は許されているようなのですが、グランドピアノは嫌がられます。多くの不動産業者から”無理”と言われましたが、ある業者の方から、「交渉したらあっさり認められた例が過去にあったので、交渉しだいですよ」、と言われて今少しほっとしています。
 もし、駄目だったら音大付近で物件を探してみたいと思います(通勤時間が1時間長くなるなー(T_T) )。
 どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/03/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング