現在、周囲をあまり気にすることなくピアノを弾ける環境にある一戸建てに住んでおりますが、近々都合でこの家を出ることになりました。
 そこで、今家にあるピアノを持って賃貸住宅(なるだけなら賃貸マンション)に引っ越しをしたいのですが、ご近所に騒音で迷惑をかけてしまうことを心配しております。昔マンションに暮らしていた知人は、「近くの部屋でピアノを弾いているようだけどかすかにしか聞こえなかったよ」と、言っておりましたが鵜呑みにしてよいのか分かりません。

◎賃貸マンションでもピアノをいれることは可能か、またどの様な物件が適当か?
◎組み立て式の防音室を入れることは可能か、またどの程度効果があるか。
 
 上記の件、ご存じの方は是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤマハから、アビテックスという組み立て式の防音室が出ています。



組み立ては約3時間ででき、ピアノの音が
ふつうの人の話し声程度までおさえられるそうです。

アップライトピアノなら2畳用で60万円くらい、
グランドピアノならもっとするでしょうね。
音響の調節もできるそうです。

くわしくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/index2.htm/
    • good
    • 0

音大のあるエリアの不動産屋では、「ピアノ可」の物件がたくさんありますので、


そういう地域に絞って探して見るのも手かと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今度引っ越すところは付近に音大が無いため、そういう物件を見つける事は無理のようです。
 普通賃貸マンションだと、アップライト・ピアノ(箱形ピアノ)は許されているようなのですが、グランドピアノは嫌がられます。多くの不動産業者から”無理”と言われましたが、ある業者の方から、「交渉したらあっさり認められた例が過去にあったので、交渉しだいですよ」、と言われて今少しほっとしています。
 もし、駄目だったら音大付近で物件を探してみたいと思います(通勤時間が1時間長くなるなー(T_T) )。
 どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/03/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Q賃貸マンション ピアノ設置についての契約で質問です

「ピアノ弾いてられますか?
基本的にピアノは不可なのですが」と
マンション管理会社から連絡がきました‥。
しかし、不動産屋で部屋探しをした際も
「アップライトピアノが置けるマンション」を条件で探し、
契約の際も、重量の問題等あるかと思いアップライトを
置くという旨も伝え、契約に至りました。

なのに、入居後1年たち、「不可」と言われ困惑しています。
マンションのほかの住民から「ピアノを弾いている人がいるが
うちはOKなのか?」という問い合わせが管理会社に来た為
今回の連絡にいたったようです。

マンションの規約にピアノ不可という記載はありませんが
ピアノを弾けるからここを契約したのに、今後どうすれば
いいのか悩んでいます。
ピアノの消音装置をつけるにしろ、防音室を置くにしろ
かなりお金がかかってしまいます。もし通常の音を出すのがだめな
場合は自費でこれらの防音対策をしないといけないのでしょうか?

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

仲介した不動産会社と管理会社は同じ会社でしょうか?違う会社であれば仲介会社が管理会社に許可を取らずにOKした可能性があります。同じ会社であっても担当者が適当なことを言ったのかもしれません。

契約書に「ピアノ可」の記載がなければ、質問者様は大変不利だと言わざるをえません。ピアノに限らずこのケースはよくあり、入居してから言った言わないの泥仕合になり、最終的には契約書に記載のない部分は入居者の泣き寝入りになることもあります。担当者が辞めてもういませんなどとのらりくらりかわされることもあります。

基本的にはピアノ不可の物件のようですから、質問者様が防音対策をしなければならないと思いますが、簡易工事でも100万円単位になりますので引っ越した方が安いかもしれません。

また、すでに苦情が入っているようですので完全防音しない限りは現在お住まいのマンションでピアノを弾き続けることは難しいと思います。

まずは仲介会社に問い合わせ、入居時の条件と違うということを主張して敷金礼金返還+引っ越し代請求が現実的かもしれません。相手がそのようなことを言った覚えはなく契約書にも記載がないといわれると面倒なことになりそうです。なにかピアノについての記載が残っている書類等があればよいのですが。

仲介した不動産会社と管理会社は同じ会社でしょうか?違う会社であれば仲介会社が管理会社に許可を取らずにOKした可能性があります。同じ会社であっても担当者が適当なことを言ったのかもしれません。

契約書に「ピアノ可」の記載がなければ、質問者様は大変不利だと言わざるをえません。ピアノに限らずこのケースはよくあり、入居してから言った言わないの泥仕合になり、最終的には契約書に記載のない部分は入居者の泣き寝入りになることもあります。担当者が辞めてもういませんなどとのらりくらりかわされる...続きを読む

Qマンスリーマンションと賃貸マンションでは

どちらが得でしょうか?

賃貸の場合には
名古屋から横浜まで賃貸契約や移動のために2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)も入ります。

住む期間をどちらも12か月とします。

賃貸マンションの場合には
月額65,000円 入居時の初期費用220,400円がかかります。
冷暖房・バストイレ付 24平米 駅まで徒歩12分  築15年
冷蔵庫等の家電類は自分で買わないといけません。

一方
マンスリーマンションでは
月額120510円がかかりますが初期費用も同じです。
但し荷物移動費として別途15,000円がかかります。
35平米 全て家具家電付
駅まで徒歩6分  築4年

収入は考えず
経済的に総合的に考えてどちらが得でしょうか

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え?電卓で計算出来ないの?

賃貸は
(65000*12)+220400=ざっと100万
これに『2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)』を加えても
ざっくり106万円

マンスリーは
(120510*12)+15000=ざっと146万円

その差は40万円

1年後に家具家電があっても困るなら、マンスリーかも知れないが・・・・
40万円もあれば、相当な家具家電が買える
そして買ったその家具家電は、二年目以降も貴方のモノとして使える

1年間だけで考えれば賃貸でないの?
買い揃えるのが面倒だとか、そう言うのは経済的な範疇でないから除外したけど

あと、マンスリーの場合はネットの通信量などが含まれている場合もある
そうなるとその分の差額をどう考えるか?

自分で一覧表でも作ってみたら?

Q息子の学生賃貸マンションの賃貸契約書についてお尋ねします

今年3月8日にネット検索で賃貸マンションを照会し、翌9日に現地を案内して貰い、
3月29日に入居すべく手続きしました。詳細のお知らせと請求書を後日FAXするとの事でしたが
前日の28日にFAX頂き、振り込みました。
29日の入居日当日賃貸契約書2通を頂き、署名捺印の上お渡ししました。
その後、家主様の署名捺印後郵送するとの事でしたが、未だに頂いておりません。
入居日当日から幾つかの不具合があり、都度対処して頂いておりましたが、
6月4日のTELを最後に、担当者の方と連絡が取れなくなってしまい
その不動産会社の店長様にお尋ねしたところ、その担当者がその契約書を持ったまま
退職したとの事でした。
賃料は、毎月指定の口座に振込みを履行しておりますが、このままで良いものなのかどうか。
店長様のお話では、再度契約書に署名捺印後、郵送してもらう事になるとの事ですが、
応じて良いものかどうか、何方様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

>再度契約書に署名捺印後、郵送してもらう事になるとの
当然でしょう。これがないとトラブル発生時にあなたが不利になりますよ。また退去時に現状確認して修繕費等を払う場合でも確認した
不動産屋側の人間がいないと、向こうの好き放題に言われますよ。
このあたりも確認しておく方が賢明です。

Q親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。

家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。

家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。

親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。)

そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか?

夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ相続で譲り受けるであろう物を買う、というのは得策ではないように思いますね。
しかし問題は相続人がご主人だけではない、という事ですね。
姑さんの他の財産がどれくらいあるかにもよりますが、ご主人のご兄弟とも話合いの上、相続の際にそのマンションについてはご主人が譲り受ける、という遺言書を作っておいてもらう、という事はできないのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報