私はよく気に入った曲を集めてCD-Rに書き込みをします。
ステレオ等どこでも聴けるようにMP3ではなく、WAVでオーディオCDとして書き込むことも多いのです。
先日iTunesストアで初めて1曲ダウンロードし購入しました。
その時、WAVではなくAACでしか保存が出来ませんでした。
その後、自分の持っていたCDの曲WAVと、そのダウンロードしたAACの曲を合わせてCD-Rに書き込みをしたところ、他のステレオで聴いた時AACの曲だけ音が随分小さかったです。
やはりWAVよりAAC(またはMP3)の方が音が小さく、悪いのでしょうか?
iTunesストアのダウンロードはWAVでは出来ないのでしょうか?せっかく購入してもCDと同様WAVのレベルの音質に出来ないならダウンロードの利用は極力避けたいのですが、最近配信限定とかが多いので・・・。
AACでしかダウンロード出来ないとしても、CD-Rに書き込むときにWAVの質の状態にすることは出来るのでしょうか?
あまりネット関連は難しく詳しいことがわからないので、出来れば素人にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

AACは圧縮してデータ量を減らしてる関係上、音質が落ちます。



一旦落ちた音質を元に戻す方法はありません。なるべく気にならないようにする技術はありますけど。

iPodでCDに相当する音質の圧縮は「Appleロスレス」という奴で、完全に元の音質に戻すことができます。

今のところダウンロード販売で、CD相当の音質でダウンロードできるサイトや曲は限られていると思います。iTunesで選択できないなら無理ってことです。

「ロスレス」で検索してみてください。

この回答への補足

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
ロスレス、初めて知りました!参考にします!
では、「ロスレス」機能を使わない限り、ほとんどの曲はCDレベルの音質でダウンロード出来ないと思っておいた方がいいということですね。
例えば、アルバム曲全部購入したとして10曲2000円だとするとCDと大して変わらない金額だったりします。
それなのにWAVではなくAACでしかダウンロード出来ないで音質もCDより下がるとしたらひどい話ですね。
でも結局現状はそういうことなんですよね。

補足日時:2009/06/25 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 17:42

基本的に音の大きさ(音圧)は圧縮形式と関係ないです。



wavやAACそれぞれの何が違うかというと、「どれくらい細かく音をデータ化するか」ということです。画像でいったら"画素"が違うようなものです。
一方で音圧というのは画像の"サイズ"のようなものです。
画素の細かさとサイズの大きさは関係ありませんよね?それと同じことです。

ではなぜ音量が違うのかというと、それは時代ごと・アーティストごとの技術や意向に関係しています。
編集技術が発達した現代の方が、全体的に音圧が大きい傾向にありますし、またジャンルなどによっても差が生まれます(特に音が小さいジャンルとしてクラシックが挙げられます)。

音量差を解決する方法としては、
itunesにて曲を右クリック(複数可)→プロパティ→オプション→音量調整
でつまみを動かしてあげるのが一番手っ取り早いです。サウンドチェックを手動でやるイメージです(手動の方が確実です)。
しかしイヤホン/ヘッドホン/スピーカーなど聴く環境によって音の上がり具合が微妙に違ったりして、「イヤホンでは丁度よかったけどCDに焼いたら大して音量が変わっていなかった」なんてこともあったりします。コツをつかむのに時間がかかります。

また波形編集ソフトを使って自分で音源を編集するという方法もありますが、少々難しいですし音質が劣化してしまう可能性があります。

結局確実な対策となると、そもそも音圧の違うCDをまぜこぜにしない、という身も蓋もないお話になります…。


ちなみに音質の劣化というのは度々叫ばれる話題ですが、itunesで作ったAACファイルならほとんど劣化を感じることはないと思いますよ。
暇があったら同じ音源をwavとAACで聴き比べてみてください。
    • good
    • 0

音質やファイル形式と音量は関係ありません。

音量はアルバムに
よって結構バラバラです。一般に洋楽は音が小さいですね。設定で
「サウンドチェック」をONにしておくと、ある程度揃えてくれるこ
とになっています。

以下余談。

オーディオCDを作成する時に、いちいちWAVE形式を経由しなければ
ならないというのは嘘です。オーディオCDの中身の形式は、パソコ
ンのファイルとは互換性がありません。

WAVEなら音質が高いというのも嘘です。音質を下げないことが出来
るだけ。AACでもMP3でも、データを間引いて音質を下げたものを、
WAVEにしたからといって音質が上がりはしないのです。上がったよ
うに感じたとしたら、暗示にかかりやすい性格ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。
以前ダウンロードしたのは洋楽だったので、だから特に小さかったのかも知れませんね。サウンドチェックしても小さかったので。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/25 15:46

AAC形式をWAVE形式に変換する方法


ご参考に

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/ …

この回答への補足

早々とご回答頂きありがとうございます。

MP3からWAVE形式に変更したことはあるのですが、AACからWAVEに変更した場合、元の音質も良くなるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2009/06/25 14:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねる 書き込みリスク

2ちゃんねるはよく見ています。
今回フリーソフト(株式)をインストールしたのですが、作成元にヘルプが無く、2ちゃんねるに このソフトの専用掲示板があり、アドバイスを求めようかと思います。

さて、2ちゃんねるに書き込んだ場合はウイルスやスパイウエア攻撃などあるのでしょうか?

 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
PCにノートンさんがいて書き込めず、セキュリティ解除、それを忘れてしまって・・・
ということぐらいでしょうか。

ただ2ちゃんねるでは、あなたの聞きたいことに正直に回答してくれるかわかりませんよ(w
嫌な人間も多いです。
逆に親切になんでも教えてくれる人もいます。
いい人が多いといいですね。

どうせならこの「教えて!」で質問してみればいいのに(w
もう、しました?

QCD-Rに書き込みできる配信サイト

題名の通り、CD-Rに書き込みできる曲を豊富に取り扱っている音楽配信サイトを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

iPod(アイポッドです、念のため)利用者の大半は、90%CDからのリッピングだと思いますよ。
特にMacユーザーなんかはiPod登場前からiTunesを使っていましたので、パソコンに音楽を溜め込む事が当たり前という感覚ですし。

音楽配信ももちろん普及の大きな理由ですが、
いろんな権利絡みの下らない争いで遅れて、日本では今年の8月にようやく始まった所ですしね。
と同時にiPodに対応している音楽配信はiTMSだけですし。

iPodの革命性の原点は、「パソコンで音楽を管理する」というライフスタイルを一般化させた所にあると思っています。そんな事パソコンヘビーユーザーからすれば当たり前の話なんですが、実は一般のユーザーってパソコン持ってるけどネットとメール以外には使ってないと言う人が大半で、つい最近までMDをメインの媒体にしていたわけです。
それがiPodの大ヒットで、データを全てパソコンで管理してそれをまるごとiPodで持ち運ぶ、というスタイルが標準になった訳です。
これって別にiPodじゃなければ出来ない事ではないのですが、ここまで普及させた功績は間違いなくiPodのものです。

で、その結果どうなるかというとですね、
(本当はちょっと問題あるんですが)
友達のライブラリを数百曲単位でもらえる様になるんですよ。昔はせいぜいMD渡してコピーしてもらう程度でしょ?
それがデータとして一気にもらえるのですから、こんな楽な話はありません。
新曲をレンタルしてちまちま増やしてゆくのも良いですが、そうでないものは一気にデータでもらう。
2~3人に声をかければあっという間に1000曲ですよ。
そう言う事です。

iPod(アイポッドです、念のため)利用者の大半は、90%CDからのリッピングだと思いますよ。
特にMacユーザーなんかはiPod登場前からiTunesを使っていましたので、パソコンに音楽を溜め込む事が当たり前という感覚ですし。

音楽配信ももちろん普及の大きな理由ですが、
いろんな権利絡みの下らない争いで遅れて、日本では今年の8月にようやく始まった所ですしね。
と同時にiPodに対応している音楽配信はiTMSだけですし。

iPodの革命性の原点は、「パソコンで音楽を管理する」というライフスタイルを一般...続きを読む

QFP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

今年の受験で合格し、経済学部(経済学科)に進学できたら、FPの資格を取ろうかと考えています。
大学のパンフレットを見ると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と記載されていたのですが、
AFPやCFPとFP技能士とでは、やはりFP技能士がレベル的には一番低いのでしょうか。
経済学科の紹介にはFP技能士と記載されており、経営学科の紹介にはFPとだけ記載されていました。

できれば就職に有利なものを取得したいのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP協会」が従前から認定したAFPは2級FP技能士となった

◎各名称の説明
FP技能士
 労働安全衛生法に定められた『技能士』の1つ
 実施団体は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会」の2団体であり、実施している分野[資産設計提案業務、個人資産相談業務など]は異なるが、合格すれば『FP技能士』
 平成23年1月以降は、両団体共に1級~3級の試験を実施予定。
 [この文章を書いている時点では、日本FP協会は1級と2級のみ実施]
 1級の試験を受験する際に、CFP登録者(常に)又はCFP全科目合格者(全科目合格から一定期限内に)は「学科試験」が免除される。

AFP
 日本FP協会が独自に認定している民間資格の名称。
 同協会が認定するプログラム修了者にして、FP2級試験に合格した者が、同協会に登録する事で名乗る事ができる。AFPの登録をしなくても2級に合格した事実は消滅し無いので、『2級FP技能士』は名乗れる。
 AFP登録をした者は、2年間毎にAFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を15単位取得しておく必要がある。

CFP
 日本に於いては日本FP協会が認定している国際資格の名称。元々はアメリカ発祥の資格であり、アメリカの他にもカナダ・フランス・イギリスなどにも存在する。
 受験資格はAFP登録をしていること。試験は6つのカテゴリーに分かれており、科目合格もある[科目合格したという実績は無期限で認められる]
 登録する為には6つのカテゴリー全てに合格した上に、合格した年を含む前後一定の期間内に実務経験3年(相談・執筆・講演など)を有するか、実務経験に代わる講習を受けて3年分に換算される単位を取得している事を要する。
 AFPのときとは異なり、CFPに合格しても『1級FP技能士』は名乗れない
 CFP登録をした者は、2年間毎にCFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を30単位取得しておく必要がある。

◎難易度は・・・
 [難]1級FP>CFP>AFP≒2級FP>3級FP[易]

◎就職に有利なのは
有利な者は判りかねますが、この資格を自動車免許に例えると、私はこんなイメージを持っています。
 1 級:大型免許
 CFP:国際自動車免許[普通自動車]
 AFP:普通自動車免許
 2 級:普通自動車免許[AT限定]
 3 級:原付免許

参考先
 金融財政事情研究会
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
 日本FP協会
 http://www.jafp.or.jp/index.shtml


因みに私はAFP登録者であり、『技能士』の制度発足時には特例講習を受けて2級合格者の認定を受けております。
2年間で「15単位」(AFP)「30単位」(CFP)取得は困難・面倒と心配している方も居ますが、協会の冊子に2ヶ月毎に『誌上テスト』(1回10問で、たしか受験料が1回800円)が載っており、このテストに合格すると1回毎に3単位取得できます。テストの回答期限の関係で2年間に14回分のテストを受ける事が可能⇒全部に合格すると52単位
この「誌上テスト」は協会HPから受験もできるのですが、協会HPには「誌上テスト」の他にもテストが用意されており、この文章を書いている時点では「コンプライアンス テスト」(「誌上テスト」と同じ問題数・受験料)が有ります。⇒タイミングは誌上テストと同じなので、全部に合格すると52単位
更に、色々な企業・団体が認定講習[通学、通信]を開いたり、都道府県毎にFP支部が講習会を開いているので、単位取得の機会は多いです。

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP...続きを読む

Qダウンロードした音楽をCDで聴くには

インターネットでダウンロードしたMP3形式の音楽をCDに焼いて
学校のオーディオプレーヤーで聞くことはできますか?
もし出来る様ならCDにするやり方、ソフト名も教えて欲しいです
ちなみに、パナソニックのSDモバイルソフトと、ドラゴンドロップCD-DVDソフトがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4716013.html
↑こちらのページで回答したのと同じ内容をコピーして載せますね。
ソフトというかwindows media playerかiTunesでCD焼けます。
ソフトで焼く方法もありますが、こちらの方が簡単だと思うので。

以下コピペ。(iTunesのやり方を説明してます。)

windows media playerでもできますし、
iTunesでもできますよ。
前段階として、CDに焼きたい曲を全てiTunesに入れてください。
ただmp3をiTunesで再生するだけで入ります。

(1)iTunesで「ファイル」→「新規プレイリスト」をクリックすると
左下に「無題のプレイリスト」と出てきます。
(この「無題のプレイリスト」の所をダブルクリックするとプレイリストの名前変更もできます。しなくてもよいですが)

(2)再生ボタンの下のところの、(ライブラリ)ミュージックというところをクリック。
CDに入れたい曲のところで右クリック→プレイリストに追加→
無題のプレイリストを左クリック。(曲を「無題のプレイリスト」
に入れることができます。)

(3)最後に、「無題のプレイリスト」を左クリックすると、今入れた曲
が全て入ってるのでそれを確認後、iTunesの右下のところにある
「ディスク作成」というボタンを押す。

以上でCDを作ることができますよ。

※学校のオーディオプレイヤーがよほど古いものでない限りは、
普通にCDを聴くことができるはずです。

http://okwave.jp/qa4716013.html
↑こちらのページで回答したのと同じ内容をコピーして載せますね。
ソフトというかwindows media playerかiTunesでCD焼けます。
ソフトで焼く方法もありますが、こちらの方が簡単だと思うので。

以下コピペ。(iTunesのやり方を説明してます。)

windows media playerでもできますし、
iTunesでもできますよ。
前段階として、CDに焼きたい曲を全てiTunesに入れてください。
ただmp3をiTunesで再生するだけで入ります。

(1)iTunesで「ファイル」→「新規プレイリスト」...続きを読む

QFP1級、CFPについて

FP1級とCFPについて教えてください。
順序としてはまずCFPに合格→F1級受験 という順序ですか?
また、CFP・FP1級の難易度はどれくらいなのでしょうか?
なかなか難易度を表すのは難しいと思いますが何かの資格と比較してもらうと分かり易い気がします(宅建と同じくらいだとか)
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければならないため、広く、かつ、ある程度の深さのある知識が必要になります。そのため、CFP資格審査試験6課目一括受験と宅建受験を比較した場合、CFP資格審査試験合格の方が宅建合格よりも難しいと考えて良いと思います。私自身、CFP資格審査試験に6課目一括合格し、宅建にも合格していますが、感覚的には宅建よりCFP資格審査試験の方がはるかに難しいと感じています。また、毎回1課目ずつ受験し、時間をかけて全課目の合格を目指す場合には、各課目試験合格の可能性は高くなると考えて良いと思いますが、私の知る範囲では6課目一括受験した人間しかいません(合格できたかどうかは別ですが)。ちなみに、昨年10月19日に実施された宅建の合格率は16.2%であり、昨年11月9日と16日の2日間にわたって実施されたCFP資格審査試験における6課目一括受験者の合格率は5.1%となっています。

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければ...続きを読む

QCD-Rに書き込んで、コンポで聞きたい。。

音楽CDへの書き込みが「10回までOK」という曲をダウンロードしたのですが、CD-Rになかなか書き込むことができません。(というか、やり方がよくわかりません^^)
ダウンロードした曲をCD-Rに書き込んで、自宅のコンポで聞きたいのですが、できるでしょうか?PCの仕様はMeです。

Aベストアンサー

ANo.1&No.3です。
「Adaptec Easy CD Creator 4」がインストールされているなら、
http://kobe.cool.ne.jp/bellsimple/gambatext/gambatext-cd2.htm
を参考にすれば、書込み出来ますよ。

Q2級からCFP

FP2級の合格通知が先日届きました。
当初は考えていなかったのですがCFPの取得を
目指そうと思います。
私の場合、最短での手続きとしては
次の通りで宜しいのでしょうか?

AFPの認定講習を受けて、AFPの登録

CFPを受験→合格

1級技能士の資格取得

AFP登録は必要でしょうか。
あと、1級技能士はCFPが受かると
自動的に取得できるのですか?

調べましたが、よく分からなかったので
確認の意味で質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CFP受験資格としてはAFP「登録者」であること、または「CFP認
定教育プログラム」を修了した者である必要があるので、AFPに合格
しただけでは×です。また、CFP取得で1級技能士も自動的に取得で
きるかも×です。確かに、1級技能士の「筆記試験」は免除申請できま
すが、「実技試験」は受験しなくてはなりません。ですが、筆記のハー
ドルがかなり高いので、これを免除できれば、かなり有利に受験するこ
とができますね。(CFPは科目合格制なので、何年か掛けて全科目合
格し、そのCFP認定で1級技能士の筆記を免除申請して、比較的合格
率の高い実技試験だけ受験・合格し、1級技能士をゲットする銀行員な
ども多いです・・)

QiTunesミュージックストアにない曲をダウンロードしてiTunesで聞きたい。

iTunesミュージックストアで曲を購入しようとしたのですが、新しい曲や日本の古い曲はリストにありません。
他のサイトで購入してiTunesにMP3で落としたいのですが、(その後AIFFに変換してCDに焼きたいです。)どのサイトがマックに対応していて使いやすいのか分かりません。
出来ればクレジットカードとか使わず、たとえばウエブマネーみたいなので購入したいのですが、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

出来ません。

他のサイトで購入する場合、WMAかATRAC3になると思いますが、DRMで保護された音楽データはAAC及びMP3に変換出来ません。

QCFP試験と技能検定1級試験問題

CFP試験問題の勉強と、1級AFP技能検定の試験問題の勉強は
同じものをしても大丈夫でしょうか?
CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
いますが、だいじょうぶでしょうか? 

Aベストアンサー

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対して、CFPの資格のままの方は羨望と皮肉の混ざったコメントを書いている事を考えると、CFP用講座だけで1級に合格するのは難しいのではないでしょうか?
2 CFP試験とFP1級試験(学科)の出題分野は多分、同じです。
  [FP1級] http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/saimoku1.pdf
  しかし、2級の実技は応用問題(事例)に対して回答を書いてたのに対して、1級の実技は面接による口頭試問が2題ですから、面接によるデモンストレーションを複数回行なうというような実技対策が必要と考えます。
  [ファイナンシャル・プランニング技能検定1級実技試験(資産相談業務)の実施要領]http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/j_youryou.html

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対し...続きを読む

Qダウンロードした曲をCDに焼くには?

音楽配信サイト等からDLした曲をCDに焼くには何かソフトが必要でしょうか。

あと、試聴用の曲をPCに取り込む方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
メジャー所でいえば例えば「mora」。
ここはダウンロードした楽曲を音楽CDにすることを「一切禁止」しています。
可能なのはATRAC3plus形式対応CDにすることだけ。
このCDは専用のプレーヤーでしか聴けず、Net-MDなどと基本的に同じ考え。

ただ、世界最大の音楽配信サービスiTunes Music Store(iPod用のサイトですね)が限定的ながら音楽CDへの書き出しを認めているので、世界的な流れは解禁へと向かっています。
*iTMSは日本でのサービスを行っていません。

というわけで、現状のサイトのほとんどがCDへの書き込みを禁止していますが、Listen Japanなど一部の国内大手は音楽CDへの書き込みを許可し始めています。
お使いのサイトのルールを良く読んでみましょう。

また「試聴用」はあくまで試聴なのでDL出来ません。
「録音」(PCで鳴っている音楽を二次的に録音する)は可能かもしれませんが、あまりお勧め出来る方法とも思えません。

ちなみに音楽CDへの書き出しが許可されていないファイルはCDに書き込んでも無駄ですし、ATRAC3などの場合はそもそも該当ファイルを普通に探せない様にしてありますので意味はありません。

そういうのはコピーガードのかかっていないMP3ファイルなどにのみ通用する話です。

こんにちは。
メジャー所でいえば例えば「mora」。
ここはダウンロードした楽曲を音楽CDにすることを「一切禁止」しています。
可能なのはATRAC3plus形式対応CDにすることだけ。
このCDは専用のプレーヤーでしか聴けず、Net-MDなどと基本的に同じ考え。

ただ、世界最大の音楽配信サービスiTunes Music Store(iPod用のサイトですね)が限定的ながら音楽CDへの書き出しを認めているので、世界的な流れは解禁へと向かっています。
*iTMSは日本でのサービスを行っていません。

というわけで、現状のサイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報