アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作ったヨーグルトを保存するため、タッパーを熱湯消毒したいのですが、
ふたの方の耐熱温度が60℃くらいのものしかありません。
やっぱり、ふたにかけたら変形しますよね?
ふたの耐熱温度が100℃以上のものは売っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

耐熱容器でないものに熱湯をかけたら変形してしまいます。


また、変形していなくても体に有害な成分が
溶け出していることもあるので危険です。
私は近所のスーパーで耐熱の密閉容器を買いました。
ふたも120℃まで耐えられるものです。
大きなスーパーへ行けば手に入ると思いますよ。
または東急ハンズやロフトなどですね。
タッパーでなくともビンなら入手しやすいかもしれません。
金属のふたなら熱湯消毒できますし。
これも耐熱とそうでないものがあるのでお店で確認してください!
    • good
    • 1

ヨーグルト(乳酸菌)の場合ならば.食用酢をすっぱいと感じる程度(pH4以下)に薄めて.2-3時間もつけておけば.ごみがなければ殺菌されます(乳酸菌が残っている場合あり)。


乳酸菌が殺菌されず生きている場合がありますが.ヨーグルトを入れますのでおおきな違いはないでしょう。
加熱殺菌をしないですむ方法です。

あと.電子レンジ用品売り場を注意してみてください。運が良ければ100度程度に絶える容器があります。
    • good
    • 1

熱湯では変形してしまいますよね。


キッチンハイターで漂白してはどうでしょうか。
真っ白にきれいになりますよ。
    • good
    • 1

スーパーでも売られている『ジップロック コンテナ』は


容器・ふた共に、耐熱温度が140℃です。

http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0631.html

参考URL:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0631.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!