アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、同県の隣の市に引越します。

軽自動車を購入して5年程経ちますが、車検証・自賠責保険は今だに旧姓旧住所(番地のみ変わりました)のままです。
軽自動車税は、今住んでる住所に届いており、きちんと払っています。

事故に遭った時も、警察からなんら指摘がなかったので今に至ります。
非常識ですみません。

ここから質問ですが、
市外に引っ越した場合で、旧住所のままでも軽自動車税は新住所に届きますでしょうか?
また、他に不都合がありますでしょうか?

車検証を変更すれば、6000円掛かると言われました。
妥当でしょうか?

自分でするには、平日は時間が取れませんので、絶対しなければいけなかったらディーラーに依頼する予定です。

すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

軽自動車税ではなく自動車税の担当者です


1 納税通知書は新住所に届くか?
  まず届きます。たとえあて先不明で納税通知書が返戻されても、課 税担当部署は納税者の新住所を調査し、新住所に改めて納税通知書  を送付します。調査が長引いた場合は、納期の変更もありえます。
  万が一どうしても新住所が判明しなかった場合は、地方税法上の  「公示送達」という方法があります。これは役所の掲示板に、納税通 知書が届かなかった旨を掲載するものです。掲示板に貼りだされた日 から起算して7日間を経過した日(この日が土日や祝日であってもエ 延長されない)に送達されたものとみなされます。
2 車検証の住所変更は、自ら陸運支局に出向くなどして行う方法が
 あります。最近では陸運支局もテレホンアンサーを開設しており、以 前に比べれば、かなり自分で手続きしやすくなりました。自分でやれ ば数百円ですみますが、ディーラーに依頼すれば手数料かかります。

この回答への補足

やはり、税金ですから、どこまでも追いかけてきますよね。
参考になりました。

と、言うことは、
今、車検証は旧住所・旧姓のままなんですが、
今度の引越し先は、同じ県内ですが、隣の市なります。
さすがに、車検証は変更したほうがよろしいでしょうか?

今まで、変更してないんですが、なんら問題なかったので、そのままでも良いかななんて思っていますが。
車検証の名義変更?は絶対しないといけなんでしょうか?

補足日時:2009/06/27 08:04
    • good
    • 14

新たに転居するのであれば、車検証の変更をされた方が良いでしょう。

自動車屋さんに頼む場合は数千円は必要です。車検でも自分でする(ある方はもうしない大変だと言っていました。)人もいます。時間とノウハウはお金で購入するのが無難です。
    • good
    • 3

補足への回答


法律では、
「記載内容の変更後は15日以内に届出を出さないといけない」
となっています。
罰則はありませんが、
何とか罰則を!と思えば(警察が)車庫飛ばし等で罰金刑に問えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まだ当分、今の車に乗る予定なので、変更届けを出すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 15:28

1.新住所に届くか?


 郵便局に転居届を出しておけば、1年間は新住所に転送される。
 (ただし税金関係は「転送不要」となってる場合が多いので微妙です)
2.不都合があるか?
 軽自動車税を納めていなければ、次回の車検が受けられない。
3.車検証変更6000円。
 車屋に頼めばそんなもんでしょう。自分でやれば数百円までですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手数料は、高いなぁと思いましたが、それくらいするものなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!