妊娠時は薬の服用を避けた方がいいと聞いた事があります。
花粉症の薬を飲んでいる時期に妊娠が判明した場合は
やはり何かしら胎児への影響はあるのでしょうか?
もし、影響があるなら世の中の子供の欲しい女性は春には
身ごもらない方が良い、という事でしょうか?
また、既に妊娠している人が春になって花粉のシーズンを迎えた時は
どのように対処しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 内科の医師です。


 多少専門外になりますので、一般論にとどめますが、花粉症の薬に限らず、かなり多くの薬に、「妊娠中の投与に関する安全性は確認されていないので、妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、慎重に投与すること・投与しないこと・有益性が上回る場合だけにとどめること」などの旨が記載されております。
 花粉症の目薬にもそのようなことは書いてあります。それをあくまでも重視すると、投与できる薬はなくなってしまうことになります。
 またインフォームドコンセントを重視する立場から、副作用に関してあまりにも詳しく説明すると、結局怖くなって患者さんは薬を飲めないと思います。そのあたりが医師にとってのジレンマでもあります。
 催奇形性などが高頻度の薬は絶対止めるとして、それ以外は、必要に応じて投薬しているのが医療現場の現状であると思います。
    • good
    • 0

直接花粉症経験者ではありませんが、同じアレルギー症状ということで、喘息の治療経験から回答させていただきます。


当時私はアレルゲンを少量ずつ毎週筋肉注射する治療をしていました。その注射は妊娠には害があるらしく、「妊娠したくなったら、前もって言ってね」といわれていました。
担当医がかわり、漢方で治療を進めましたが、妊娠したくなった私はその旨を相談すると、「妊娠が確定したら、すぐ教えて」と言われました。妊娠が確定してからは、何種類かあった漢方のうち1種類は子宮を大きくする作用があるので、中止しました。その他はある程度続けました。
薬を飲んでいる人は主治医に前もって相談するべきだと思います。
妊娠何週なのかによっても使える薬が変わってきます。
くしゃみや咳のし過ぎ、激しい下痢などでも流産することがあるそと聞いたことがあります。ですから、「薬はすべてだめ!」と自己判断して止めてしまわず、よく主治医と相談してください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか(ビタミンA)?


更に、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44043

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49268
    • good
    • 0

花粉症の薬などは種類によるかも知れませんが、医師の


指示に従う以外ないですよ。
大丈夫だと思います。
ただ、何らかの病気で副腎皮質ホルモン剤ステロイドなどの
強力な薬を飲んでいたらちょっと問題ありますけど、
医者に相談するのが一番良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q癌の特効薬は既に発見されたがそれは隠蔽されている

癌を治す物質は既に発見されているがその事実が隠蔽されている。

癌は、青物野菜を食べると治る。

青物野菜の青い色の付いた部分には癌を治す物質が含まれていてそれを摂取すれば癌は治る。

この事は、筑波大学で発見されたのですが現代の地球においては人口が爆発的に増えているので人口を抑制する為にその知識はもみ消されているというのが現実です。

でも、癌は野菜の青い色の付いている部分を食べるとその栄養で治るという知識は既に出回っているのでその知識を使って癌をどんどん治していくべきであると思います。

ですから、癌は青い色の葉の野菜を食べても治るし青い色の葉のお茶を飲んでも治るという事です。

でも、この癌を治す物質はお湯にはすぐに溶けてしまうという事なので青い色の付いた野菜を生で食べるとかお茶のようにお湯に溶かしてもそのお湯を捨てずに飲むとかそのようにして摂取する必要があるという事です。

癌は、実はこのように簡単に治せるという事なのですが、この事についてどう思いますか。

Aベストアンサー

なら、もっと早く勘三郎さんに教えてあげれば良かったのに。

主が

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Qこの薬は黄体ホルモンに影響を及ぼしますか?

現在不妊治療中で、4/16からルトラールを1日2錠で10日分処方されました。

耳鼻科で喉に炎症ありとの診断を受けました。不妊治療中で薬を服用している旨は伝えてあります。そこで、4/17夜からトラネキサム酸錠250mgとアクディームカプセル90mgを1日3錠4日分処方されました。

薬剤師からもルトラールと一緒に服用して問題ありません、と言われました。

4/21に高温期の黄体ホルモンの血液検査をしました。結果はまだ聞いていないのですが、検査する時に耳鼻科の薬を服用しているのを伝え忘れてしまいました。

耳鼻科の薬は止血と抗炎症の薬だと聞いていたので黄体ホルモンには関係しないと思うのですが、実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

影響しないようです。検査の専門家ではありませんが…。
影響する薬としては、やはり。性ホルモン製剤、ステロイド薬ですね
卵胞ホルモンの方は、それに加えて、甲状腺ホルモン薬、アンピシリン(抗生物質)が作用することがあるみたいです。
そんなも薬局で答えてもらえますよ。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q乳頭腫や乳腺線種で経過観察の方、どのくらいの間隔で検診行かれていますか?私は今妊娠中で、今年の春に市

乳頭腫や乳腺線種で経過観察の方、どのくらいの間隔で検診行かれていますか?私は今妊娠中で、今年の春に市の乳ガン検診(触診とエコー)で “乳頭腫”“乳腺線種”と言われました。その時に乳腺外来の先生に、「細胞診や生針検はしなくていいのか?」聞くと、「しなくても明らかに良性腫瘍だから心配しなくていいです。」と言われました。それでも、やはり絶対はないと思い、違う病院に行き見てもらいましたが、「癌だったら明らかに見え方が違うから経過観察で大丈夫」と言われました。一年後にまたおいで!と言われましたが、一年も放置でいいのか、不安です。ちなみに、その診断から、まだ2ヶ月しか経ってません。妊娠中で、来月産まれる予定なので、授乳中でも行くべきか?または、一年後でいいのか?私の立場ならどうしますか??アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかり、妊娠中から経過を見ていましたが、断乳してから3年くらいで癌化しました。
出産後に改めて受診をしましたが、授乳中では検査ができないので、きちんと検査をして貰いたいならば断乳してから受診するように言われました。
ですが、結局授乳は2年続けてしまいました。
その上3人の母親ということで忙しさにかまけ、受診せず放置。
しこりが大きくなってからの受診でした。
全摘+リンパ切除して抗がん剤治療で10年以上過ぎましたが、再発もなくて今に至ります。

基本的に乳がんはエストロゲン依存が7割以上と言われ、生理が再開するまでは癌化する可能性は低くなるそうです。
ですから、医師は1年後という言い方をしたのだと思います。
授乳中では検査できない以上は、早めに検査をして貰いたいならば母乳育児を諦める必要はあります。
まだ発症していない段階ですから、一年後に受診するならば、セルフチェックを怠らず、少しでもおかしいと感じたら受診するという形にはなるかとは思います。

どうすることが正しいかは私には言えませんが、ご家族とも話し合って、納得する時に受診されるのがやはり安心だとは思いますよ。

私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかり、妊娠中から経過を見ていましたが、断乳してから3年くらいで癌化しました。
出産後に改めて受診をしましたが、授乳中では検査ができないので、きちんと検査をして貰いたいならば断乳してから受診するように言われました。
ですが、結局授乳は2年続けてしまいました。
その上3人の母親ということで忙しさにかまけ、受診せず放置。
しこりが大きくなってからの受診でした。
全摘+リンパ切除して抗がん剤治療で10年以上過ぎましたが、再発もなくて今に至ります。

基本的に...続きを読む

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q点鼻薬のCTスキャンへの影響

こんにちは。
最近、航空会社のパイロット採用試験で身体検査を受けました。

検査当日の朝、のどが痛くて右の鼻が少しつまっている気がしたので薬局で市販の点鼻薬を購入し、検査の1時間半くらい前に使用してみました。
すぐに効果が現れ、鼻は通ったのですが、その状態でCTスキャンを受けました。
CTスキャンは初めて受けたので詳しいことはわからないのですが、点鼻薬の影響が何かしらあるものなのでしょうか。
ネットで調べると血管の収縮とか書かれていて怖くなりました。
薬の名称は「アルクイック点鼻薬クール」
100ml中の主成分は、塩酸ナファゾリン50mg、マレイン酸クロルフェニラミン500mg、リドカイン300mg、塩化ベンゼトニウム20mgです。
添加物として、pH調節剤、グリセリン、l-メントールと書かれています。

心配するのも、確認せずに使用した自分が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

CTで鼻の微細な血管の変化までわかりませんよ。
というより、点鼻薬をする前とした後でCTを取って比較すると、粘膜の縮小が分かるかもしれませんが、だからと言って問題になるようなものではないですよ。

ただ、抗ヒスタミン作用のある点鼻薬の場合には、眠気が起こりますので、パイロットと言う仕事上常用している場合には問題になるかとは思いますが。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q間違った薬や点滴の影響はいつまであるの?

夜中に背中からわき腹にかけて痛苦しくて病院に行ったら狭心症かもということで心電図も撮らないうちに舌下錠、胸にニトロ、点滴の治療を施されました。その後家に戻っても一向に良くならず、昼の診察時間内にもう一度同じ病院に行きました。その結果(別の先生)急性胃腸炎と診断されました。割れるほどの頭痛と吐き気も加わって散々でした。病院側の説明ではなんの心配は無いとのこと。心臓の薬の作用はすぐ消えるものですか?今は特に具合の悪いところはないのですが。何方かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

大変でしたね。

ニトロは、狭心症発作(胸が苦しくなる)ときに使用する
即効性のある薬です。狭心症というのは、簡単にいうと心臓の
血管が狭くなり、血液が十分にいかなくなるので、苦しく
なるのです。
つまり、ニトロの薬は、血管を広げる作用があります。心臓の
血管を広げるとともに、他の部分の血管も広げてしまいますので
特に頭の血管が広がると割れるような頭痛などが副作用であります。
また一時的に血圧も下がる人もいるので、立ちくらみ、気分の悪さ
(吐き気)なども起こります。

文面から拝察するに、軽い心臓発作を想定されてした処置なので
薬も即効性で、すぐに身体から排出されます。
今、なんともなければ後でどうなるということは、あまりないと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報