プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が万引きをしたら、その方とは絶交しますか?

A 回答 (8件)

します。



うだうだ中卒と東大卒を比較したがる奴も、間違いなく絶交しますね。
万引き野郎と大差ないくだらない人間ですから。
    • good
    • 1

しません。

    • good
    • 0

私だったら無条件で絶交します。



万引き常習はもちろんですが、「誰でも人生で一回くらいなら経験あるもんじゃない?」などという軽い認識で言ってる人とも、住む世界が完全に違うので近寄りたくないです。

そのお店のオーナーや従業員の給料袋に手を突っ込んで盗んでいるのと、まったく同じですよね。自分の物欲のためなら他人の不利益は省みない、という精神の人間だってことです。
    • good
    • 0

万引きをする、といってもいろんな状況があるので…。



私は、あまり育ちがよくないので、地元の知り合いで、「盗み」に一回も関わったことがない人間は一人もいないと思います(親含め)。

「子どものころ、どうしてもほしくって思わずもってかえっちゃったことって一回や二回あるよね」という話は地元では出ます。

私自身は小学生低学年のとき一回ありますね。

友達と買い物に行って、お店のディスプレイを友達が「こういうものってみんな持って帰っていんだよ」って言って、みんなでディスプレイを分けて持って帰ってしまったことがあります。

今から思えば、立派な万引きなんですけど、そのときは小さかったしその友人があまりにも自信満々に言うので信じてしまいました。
おそらく、その子の親御さんがそういうの持って帰っちゃう人でその子はそれが悪いことって知らなかったんだろうなって思います。
実際、私の知ってる大人にもお店の見本とかを「こういうのは早い者勝ち」って言って持って帰ってしまう人が何人かいます。

大人になった今は、私は悪いことって知ってるので、絶対にやらないですが。


というわけで、育ちや価値観の問題もあるので、「万引き」という事実だけではなんとも言えません。

ただ、「悪いことだと知っているのにやめようとしない」という条件がつくと、その方とは絶交ですね。

「正しい教育を受けてなくて、悪いことだという意識がない」となると、なんともいえません。
    • good
    • 0

しませんが、止めろと説得しても聞かない人は、だんだん離れて行きます。


意識的に離れてはいませんが「類は友を呼ぶ」と言うように万引き連中が集まってくるので、話がしらけて咬み合わなくなるからです。
ちなみに、学生の頃に友人が万引き犯で、説得して止めた友人は今も親友ですよ。酒での笑い話になってます。逆に止めなかった友人は音信不通です。
    • good
    • 0

友人の態度にもよりますかねえ。

万引きをしても平然としている、何とも思っていない、というような人であれば、一緒に付き合って行くのは嫌になるでしょうから、自然と絶交状態になってしまうと思います。
    • good
    • 0

暇人ですか?

    • good
    • 0

しません。

が、それがあなただったら絶交ですね。
いや、それ以前に友人にはなれないし、なりたくない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!