プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問です。今年退職される方に、お金より何かあげたいなーと。趣味が絵を書くこと(水彩・油絵)という方なので、そういうのに役立つものにしたいのですが、何が必要なのかさっぱりわからないので、みなさまご教授おねがいいたしますm(__)m

A 回答 (10件)

絵の具と キャンパスかな。


絵の具は消耗品だから いくらあってもいいでしょう。

あと モデルという プレゼントは?
って 体がよくないと・・・(謎)
    • good
    • 0

額がいいです~。

素敵な額があるとやる気になります~(笑)
    • good
    • 0

額縁なんてどうでしょうか。


きれいな額を贈って、中身は自分で描いて下さいね!なんて。
    • good
    • 0

画材はどうでしょうか?。


絵の具や筆など、いわゆる消耗品は結構お金がかかりますから…。ただ、お使いの画材は好み等があると思いますので、それを聞くことが出来ればなのですが…。それとももし画材をどこかのデパートで購入されているならそのデパートの商品券と言う手もあります。あるいは、どこかの美術館の入場券なんてのもどうかと思います。

まあ、私の思いつく範囲(とぼしい!)なんですが…。
    • good
    • 0

私自身は絵をあまり描かないので自身はないんですが・・・。


画材などはよくありますけど、水彩ならスケッチブックなどはどうですか?
友達によると絵の具なんかは好みもあるらしいですし。
たくさん紙があると練習とかラフスケッチにも良いかと思ったんですが。
変わったものでは、最近よくある水彩色鉛筆なんかどうでしょう。
    • good
    • 2

絵が趣味ということで、絵具とかもいいかなーと思いましたが、本人に絵具へのこだわりがある場合もありますし(というかそういう場合が多いかも?)...


ここは裏をかいて(?)旅行関係ではどうでしょう?
景色のいい所に旅行に言って絵が描きたいなあと(私は)憧れたりするので。
    • good
    • 0

絵が好きなら画集


安い物でも、比較的最近出版されたものなど。

あとは、ミュージアムショップなんかに行くと、面白いと思っても、自分では買わないような物がいろいろありますよ。(キャラクター商品というのかな?)
    • good
    • 0

パステルはいかがでしょう?


うちの母は日本画と水彩をやっているのですが、画材などをいろいろ出さなくても手軽に描けるパステルでちょっとした合間にちょこちょこと絵を描いています。
手軽という以外にも今までの画材とは違った表現が出来るので面白いらしいですよ。
パステルはピンからキリまでありますし、その方の好みもあると思いますが、基本的なセットでしたら価格もさほどではなく無難だと思います。
画材屋さんで相談されると良いでしょう。
ご参考になれば幸いです。^^
    • good
    • 1

絵の注文を出すのはどうですか?


以前、似たような状況がありまして、カットのようなものを水彩で書いてもらいました。
それは、真夏に咲く花の絵でしたので、暑中見舞いハガキに使いました。
    • good
    • 1

今は絵は描いていませんが、昔、油絵を描いていたことがあります。


絵画が専攻ではありませんでしたが、一応、美大へ行きましたので、画材のことは少し分かります。
母は水彩画を習っています。

水彩画をなさっている方なら、スケッチブックがいいかと思います。
絵を描いていない方ですと、スケッチブックというと小学校のとき使ったようなものを想像するかもしれませんが、スケッチブックにもいろいろな種類があります。
画材店で水彩画用のスケッチブックが欲しいと言えば、代表的な紙のものを勧めてくれると思います。
いい紙のものですと、お値段もそれなりにしますが。
大きさもいろいろあります。
風景画を描いていらっしゃる方なら、ハガキサイズのスケッチブックやクロッキー帳もいいかもしれません。持ち歩きが便利で、描いたものをそのままハガキとして送れるので、旅先でのスケッチなどに使ってもらえるかと思います。
クロッキー帳はラフスケッチやクロッキー、写生用のスケッチブックで、普通のスケッチブックとは、紙が違います。スケッチブックより安いです。

絵の具は、人によって使う色が偏っていたりしますので、贈っても使ってもらえない場合があるかもしれません。
筆も人によって使う筆の大きさや種類も違ってきますので、難しいと思います。

No.5の方のご意見の中に、水彩色鉛筆というのがありましたが、お勧めかもしれません。
普通の色鉛筆のようにも使えますし、描いたものを水でにじませると水彩画のようになる色鉛筆です。
芯が軟らかいので色鉛筆として使ってもソフトなタッチで描き心地がいいです。
色もきれいです。

大手の画材メーカーのHPのアドレスです。
絵の具、筆、水彩色鉛筆、スケッチブックなどの種類が多いことがわかると思います。

http://www.talens.co.jp/index2.htm
http://www.holbein-works.co.jp/
http://www.e-maruman.co.jp/

画材店へ行って、こういう人にプレゼントするものを探していると相談するのが一番、手っ取り早いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめて、お礼を書かせていただきます。
わたしも、皆さんがかかれたように絵具はダメだと思ったんです。結構その人はこの紙でなきゃ・・・この絵具でなきゃ・・・とこだわりがある人なので。それ以外に何があるのだろうと思って投稿してみたのですが、絵画も奥が深いですねー。参考URLを見て、ちと眩暈がする思いです。旅行券なども考えたのですが、なにぶん予算の関係もありますし、絵の注文も面白いなとは思ったのですが、やはり画材に関するものになるかと思います。
皆さんの意見を参考に週末買いに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!