アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。
そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。


記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。

最終兵器彼女
バンブーブレード
萩尾望都、竹宮恵子、吉田秋生の諸作品
ちはやふる
生徒諸君
デビルマン
リバーズエッジ
火の鳥
ジョジョ
彼氏彼女の事情
手塚治虫の諸作品
こうの史代
寄生獣
あしたのジョー
へうげもの
さよなら絶望先生
沈黙の艦隊
バキ
よつばと
動物のお医者さん
ハンターハンター
ナニワ金融道
童夢
日出処の天子

挙げていくときりがないのでこのあたりでやめておきます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

かなり私とジャンルが被っていて、親近感が湧きました(笑)



やまざき貴子さんの「ZERO」とかイケるんじゃないかと思います。
あと個人的にオススメしたいのは、漫画版「風邪の谷のナウシカ」。これは絶対です。
今市子さんの「百鬼夜行抄」はお読みですか?
山下知美さんの「不思議な少年」、
樹なつみさんの「八雲立つ」、
漆原友紀さんの「むし師」(←すみません、漢字が出ませんでした、虫三つの「むし」です)、
一色まことさんの「ピアノの森」なんて如何でしょう?

個人的に、古屋兎丸さんの作品はほぼ全てオススメしたいです。
小説家の乙一さんとコラボした「少年少女漂流記」や、最近では太宰の「人間失格」を現代アレンジした物を出したりしています。
この書き方だと、原作ありの作画担当ばかりに見えますが、ちゃんとご自身の完全オリジナルも素敵です。
ジャンプSQで連載中の「幻覚ピカソ」は、ジャンプには勿体ないくらいの良作です。
トリイ・ヘイデンをご存知でしょうか?
似ているというわけではないのですが、あれが好きな方は「幻覚ピカソ」もお気に召すのではないかと。
丁度思い出したので、ヘイデン繋がりでもう一つ。
最近一巻が出たばかりの、望月ミネタロウさんの「東京怪童」は、最近の新作の中では私の中での最注目株です(笑)

長々と失礼いたしました。
お気に入りの作品に出会えますように。
    • good
    • 0

人生観を揺さぶるようなSF哲学作品


「エクストラ・イグジステンス」「ネコサス・シックス」塩野干支郎次
 この順で

「覚悟のススメ」山口貴由
「神聖モテモテ王国」ながいけん

緻密な心理描写の少女マンガ
「水玉模様のシンデレラ」「銀曜日のおとぎばなし」萩岩睦美
「カルバニア物語」TONO

緻密な心理描写の少女(がメインの青年)マンガ
「少女ファイト」日本橋ヨヲコ


 ・・・なんだかズレてる気がしますが。
    • good
    • 0

高橋 美由紀


『悪魔の黙示録』と『天を見つめて地の底で』
是非一読を・・・
    • good
    • 1

「八雲立つ」「マルチェロ物語」樹なつみ


「樹魔・伝説」「イティ・ハーサ」水樹和佳子

少年漫画ですが...
「銀河英雄伝説」「ジョーカーシリーズ」道原かつみ
「うしおととら」「からくりサーカス」藤田和日郎
「スプリガン」「D-LIVE!!」皆川亮二
    • good
    • 0

羅川真里茂さんの作品をお勧めします。

この方は登場人物の心理描写を丁寧に描かれる作家さんだと思います。
「赤ちゃんと僕」「しゃにむにGO!」「東京少年物語」「ニューヨークニューヨーク」
    • good
    • 0

「川原 泉」さんの作品をオススメします。


台詞が哲学的で、でもそこがポイントみたいな漫画家さんです。ストーリーもキャラクターも個性的で面白いですよ。絵はほのぼのしています。
●空の食欲魔人・・・パイロットの幼馴染は見た目クールなのに大食漢!
●甲子園の空に笑え!・・・ど田舎野球部が甲子園に行っちゃった!
●メイプル戦記・・・上作品の「女性監督」が、今度は女子プロ野球チームの監督に。
●美貌の果実・・・小規模ワイナリーにはワインの樹の精がいて・・・。
●笑う大天使(ミカエル)・・・お嬢様学校に通うヒロイン3人はとっても庶民!?

他にも、●ブレーメンII●レナード現象には理由がある・・・など。
    • good
    • 0

『玄奘西域記』【諏訪 緑】



言わずと知れた『西遊記』のモデルになった作品。
唐の時代、天竺へ仏教の原典取経の旅に出る主人公【玄奘】。

実は、取経する仏僧のお供で通訳だった。
そんな彼が、道中で帰依し、取経を成し遂げる物語。

心理描写がなかなか秀逸です。
    • good
    • 0

吉村明美さんの作品をおすすめします。


「麒麟館グラフィティー」
「薔薇のために」
「海よりも深く」
「あなたがいれば」
「草冠の名前」
もっとたくさんありますが、短編も、長編もどれもどれも深いです。

大野潤子さんのものもいいです。
「闇のパティシエ」
「ボタモチをさがして」
「スクールカウンセラー ポチ」
「きみたちは緑の胃ぐすり」
「すっぽんの夢を見る」
ふざけたタイトルも多いですが、いい話がたくさんあります。

石塚夢見さん
「黄金色のカノン」
「ピアニシモにささやいて」ほか多数。
絵が古い、下手になった、と仰る方も多数いますが、それ以上のストーリーのよさがあります。

「Swan~白鳥~」
絵がきついかもしれませんが、これほどまでに、主人公が悩み、成長していく姿は今の漫画では見られないと思います。「ニジンスキー寓話」もおすすめです。

「エースをねらえ」
スポコンの面が取り上げられることが多いかもしれませんが、お蝶夫人をはじめとする、主人公の周囲の方の人格には驚かされるものがあります。

村上もとかさんの
「岳人列伝」
塀内夏子さんの
「イカロスの山」

などはいかがでしょうか。読んでいるものばかりでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

「百億の昼と千億の夜」 萩尾望都


「カリフォルニア物語」「夢みる頃をすぎても 」 吉田秋生  この辺までは諸作品に入っているかな。。

「神々の山嶺」「犬を飼う」 谷口ジロー
「カムイ伝」 白土三平
「人造人間キカイダー」「サイボーグ009」 石森正太郎
「おーい竜馬」 小山ゆう
「銃夢」 木城 ゆきと
「夢幻紳士」 高橋葉介

最近の作品では
「夏目友人帳」 緑川ゆき
「リストランテパラディーゾ」 オノナツメ
「紅」 山本ヤマト
「鋼の錬金術師」 荒川弘
    • good
    • 0

フルーツバスケット


CIPHER
めぞん一刻
生徒諸君!
ハチミツとクローバー
ぼくの地球を守って
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!