ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。
現在会社でグラフィックデザインを行っております。
以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。

以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。
ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でやっているのに高いのでは。この金額ではお願いできない...」と言われたことがあり、今回改めての見積もりをどう出すか、に悩んでいます。
(そのように言って来たのに、再度見積もりを依頼するのもどうかと思いますが... 苦笑)

クライアントはかなり小会社で、担当商品の流通量も少ないため予算には厳しいのですが、
これまでの付き合いもあるため相場の範囲内で一番安い見積もりを出してあげたいと考えています。
個人でフリーで活動中の方に、下記お見積もりの出し方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

(1)ロゴデザインなど含め、新規でグラフィックから制作するパッケージデザイン料金

(2)ロゴは流用で、雰囲気は前回のママ踏襲する簡単なパッケージデザイン
(イメージとして3-4時間以内でできる範囲のデザイン)

(3)デザイン全て前回のママイキ、1行程度の文字修正や一部のみ修正の際の料金
(30分以内でできる修正)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フリーでデザイン9年やってます。

この場合、見積もりを出さないで相手の希望する金額を素直に聞いた方がよいと思います。
10万円と一度見積もっているのだから、
5000円でやってくれとかみたいな極端な安い値段は言ってこないと思います。

ワタクシの計算方法ですが、
日給5万円で計算しています。(分量が多ければ4万にも3万にもなりますが…)

なので、
(1)について
3パターンのラフを新規で作るのに1日でできるのであれば、
最低金額5万円(当然修正などのやりとりに数回、数日要すると思うけど、これはやってみないと分からないので、一番時間のかかる新規作業分のみの計算をします。)

(2)について
上記の計算をふまえて2~3万円。

(3)について
1万円。

こんな感じです。
でも見積もりくれって言われたら(2)、(3)については上記の値段とほぼ同じ感じに見積もり出すと思いますが、
(1)に関しては質問者様と同じ10万円くらいの見積もりは出すと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、相場的には最低でもそのくらいですよね。
特に2,3については先方も当方もあたりをつけれずにいた部分でしたので、とても参考になりました!

本人人件費×作業日数+材料代(電気家賃含む)でいいんじゃないでしょうか 個人に注文する場合安く見積もられるというのもアレな気もしますが…

じゃぁ高いカネで企業に頼めよ と、言えれば楽ですが そうも言えないですからね フットワークと 低価格 なるだけ品質は下げない

個人でやっていくならそんなところで勝負するのも一つの手かと
    • 0
この回答へのお礼

>じゃぁ高いカネで企業に頼めよ
まさに...w 

作業時間でいうと10分くらいの仕事もあったため、時給5000円にしたら、、とすると相当安くなってしまう等で金額をつけられずにいたのですが、
個人だからってあまりに安くするのも良くないので、ある程度の金額で見積もらせていただきました。
ありがとうございました。