プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症歴17年目の者です。
数年前から気になっていたのですが、どうも世間の花粉情報と、自分の悪化度がずれているのです。
私は都内在住・勤務者なのですが、例えば昨日(3/25)は「少ない」だったのに、物凄い反応してました。
で、本日は「非常に多い」なのに、そんなに酷くないのです。
昨日・今日に限らず、いつもこんな調子で。
あと、不思議と雨の日が酷いんです~。

杉花粉ではないのかな?と思い、昨年医者で調べてもらったところ、やはり杉花粉のアレルギーと診断されました(しかも、医者が驚く程酷いらしいです ^^;)。

どうなのでしょうか?他にも同じような人、いらっしゃいますか?
またはきっとこれが原因では?というものがあれば。
花粉情報がアテにならないと日々困るんです(; ;)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

花粉症歴丁度10年目です。

昨年は比較的予報と合っていたのですが、今年は全くac13さんと同じ状態です。
私の場合、くしゃみが止まらなくなったら、何よりもまず顔を洗います。
鼻汁は止まりませんが、くしゃみは止まります。
ですので、「花粉症の発作」(と勝手に呼んでいる)を起こすのは顔面についた
花粉だと勝手に思っています。たとえ空気中の花粉が少なくとも、顔面について
いれば「発作」は起きるのだということで。
    • 0

花粉症歴 約20年になります。

私はテレビの「花粉情報」は全くあてにしていません。
どれだけ飛んでいようと ちょっとでも飛べば症状が出るのに変わりなく それが多かろうが少なかろうが・・と言う感じです。

雨の日は「冷え」やすいです。暖かい日の間に寒い日があると「寒・冷刺激」の為か鼻が悪いです。
あと、天気にかかわらず風の強い日は最低です。鼻がつぶれちゃう。

天気以外では おしゃれして(マスクをつけずに)外出して そのあとの夜やあくる日は体内に花粉があるのか具合悪いです。
体の疲れも影響するのかもしれません。

とにかく、かっこ悪くてもなんでもマスクをしたりの予防をして できるだけ花粉を吸わないようにこの時期を乗り切るしかありません。

お互いに頑張りましょう ! ! !
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば体調とか関係あるのかも…。
雨の日の「冷え」説。確かに敏感になっているのか、この時期はお風呂の湯気とかでもくしゃみが出たりしますからね~。

花粉情報での「多い・少ない」に関わらず、この時期はいつでも臨戦体制でってことですね!

この1週間程度はヒノキも全開で飛んでいるので、そっちと合計すると今まで以上に反応するのではないのでしょうか。

花粉情報は「杉のみ」ですから。
それに、草花の花粉や匂いでもアレルギー反応をするものはかなり多いようなので、”杉”花粉予報だけ見てもアテにはならないと思います。

今の季節だと梅、GWごろから栗もあるそうですよ。

参考URL:http://www.gclew.com/bayer_kafun/b/kafun_5.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
んー…でも、医者は「杉花粉」と診断したんですけど…。
雨の日に酷いというのも不思議で。
花粉って、雨の日でも飛ぶんですかね??

ハウスダストではないとも診断されました。

何にせよ、他にもアレルギーの原因はゴロゴロしてますからね、杉花粉だけではない(自分が)のかもしれませんね!