突然ですがアースチューンについて教えてください。特にやり方のほうを教えてください。何でも古い車のほうが効果があり、燃費&トルクがUPしそして、ものすごく簡単だと言う情報まで知っているのですがやり方については何も知りません。どなたか教えてください。ちなみに本当にアースチューンって言うのかどうかなあやふやです。そして私は平成2年式70スープラに乗っています。

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A 回答 (3件)

 rvr3958様御指摘の通り、これは恐らく最近流行りのアーシングの事ではないかと思いますが…・つまり、例えばプラグのアースはヘッドに落ちているワケですが、ヘッドからバッテリのマイナスまでダイレクトに電線を引けば、その分電気的抵抗が小さくなり、結果、プラグのアークが強くなるリクツ…・ワタシは実際に実験してみたワケではないので『絶対こぅだ!』とは言い切れませんが、う~ん、理論的に考えますと、どぅでしょうね~?



 現代のエンジンは、排ガス、馬力、燃費、耐久性、振動・騒音などを考慮し、細かいセッティングにより設計者の意図した通りの燃焼状態となる様に合わせてあります。そして勿論このセッティングは標準のプラグのアーク(電気的な火花)で決められています。
 プラグのアークが弱く不完全な燃焼状態のクルマなど、少なくともここ20年は発売されていません、と申しますか、その様なクルマは発売出来ません。

 この状態でプラグのアークだけ強くしても、百害あって一利無しかな?とゆぅ気がしますが(キチッとセッティングされているところで、プラグの火だけ強めても、全体のバランスを崩すだけです)。

 ところが「ハッキリ変わった」とおっしゃるユーザの方々もいらっしゃるので、我々も『それは気のせぃ』と一言で片付けるワケにもいきませんが、もし仮に変わったとしても、燃焼温度などが設計者が意図した範囲から外れている可能性もあり、当然この様な状態が長く続けばエンジンにいぃワケはないです。

 また、アーシングにより電気的抵抗が少ない電線が増えるとアンテナが増える事になりますが、友人のコントローラ屋は「アーシングを延ばすとノイズが心配」と言っていました。ノイズとゆぅと制御系の誤作動や、コントローラへの影響が考えられます。

 プラグのヨゴレなどでアークが弱い場合は効果的かもしれませんが、整備不良をゴマかす為の改造とゆぅのも本末転倒です。

 ちゃんと整備されているエンジンなら、ウワサほど効果がある理由(或いは理論、原理等)が思いつきません。
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実際に装着した車を見せてもらいました。


そしてこれなら自作できそう?と思い、自作してみました。

装着車はワゴンRでした。
まず、バッテリーのマイナスから3本、2sqのコードが出ていました。
それをヘッド、ミッションケース、エアクリのブラケットのボルトに供締めし、
ヘッドからホーンのアースのボルトに供締めのコードが1本の計4本ありました。

これをホームセンターやカー用品店で販売している、スピーカーコードや配線
用のコードで代用し、圧着端子を使って作成すれば、同様な効果が得られるで
しょう。

実際に私の車(スーパー7)に装着した感想は……???でしたが、同じ様に自
作したものをプジョー106の友人に作ったら、PWが元気になったとか言って
ましたので、ホンモノには及ばなくとも効果は確認できました。

全体の感想ですが、コードはやや高くてもスピーカー用のコードの方がカラフ
ルなものも多く、ドレスアップ的な要素も高いのでお勧めです。
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アーシングの事かと思われますが、ものすごく簡単とは思いませんよ。

とりもなおさず電気的な知識は要りますし、アースを出鱈目に取れば良いのではなく効果的な場所を探り、そこに正しく抵抗を加えながらアースしていくと・・・・。(うろ覚え)
それよりもイリジウムプラグを付ける方がよっぽど効果的とかなんとか。要はプラグのスパーク量を増やしてやれば正しい燃焼をするでしょうという考え方です。

この回答への補足

みなさん非常に勉強になる回答ばかりで大変よくわかりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/13 20:07
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この回答へのお礼

皆さんの意見、非常に勉強になリます。まだ締め切らないのでどんどん教えてください。具体的なことが書いてあるホームページなんかがありましたらぜひお教えください。お願いします。

お礼日時:2001/03/13 14:17

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こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
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でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

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Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

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ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。

Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

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                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
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又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
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エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
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街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
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追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
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パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
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