困っています(T_T)
私の勤める職場では、Lotus Notes R5を使用しています。
経費節減の一環として、紙文書での回覧をノーツメールのホットスポットのリンク
を利用した回覧に変更をしました。
具体的には
1.回覧文書を電子ファイル化(pdf等)し所定のフォルダに保存
2.回覧文書名に対し、ホットスポットリンクを作成
3.職場内にメールで周知
4.各自、ホットスポットリンクをクリックしファイルを開く
というところです。
職場内のほとんどの人は問題なくファイルが開くのですが、一部でリンクをクリッ
クしても開かないという事象を確認しました。
リンクをクリックすると、
個人ウェブナビゲータ 5.0 がありません
というメッセージが表示され、サーバーを選択する窓が開きます。
いずれのサーバーを選択してもリンク先のファイルは開きません。
どなたか分かる方がおられましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クライアント側の環境の問題のように思えます。


R5のクライアントでは、URLを用いてWebアクセスを行うためには個人WebナビゲーターDBがローカルに存在する必要があったと記憶しています。(デフォルトのブラウザの指定がNotesになっている場合だけだったかもしれませんが・・・)

ですので、まずは以下1をお試し頂き、それでもダメなら2をお試しいただくと良いかもしれません。

1. ロケーション文書でデフォルトのブラウザの指定をIE等に変更する

2. ローカルのdataディレクトリ直下に個人WebナビゲーターDBを作成する(perweb.ntfもしくはperweb50.ntfをテンプレートに、perweb.nsfを作成する)
    • good
    • 0

文書保存先が\\fileserver\file.pdfとして、


LINK HotSpotで
URL
\\fileserver\file.pdf

file://fileserver\file.pdf
にしたらどうでしょうか

また開く側でエクスプローラーを起動して
ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 で
一覧の中で 
拡張子が PDF / ファイルの種類 Adobe Acrobat
と正しくなっていますでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、さっそく試してみます。

お礼日時:2009/07/05 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットスポットを利用したいのですが・・・

ホットスポットを利用したいのですが、windows95に対応している無線LANカードは、どのいったものがあるのでしょうか?
また、ホットスポットを利用できるのが、カフェやホテルが多いようです。
私はホットスポットのみを利用したいのですが、気軽に利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのあります。

無線LAN|WLI-PCM-L11GP
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html

WLI-PCM-L11GP PC Cardスロット用 11Mbps無線LANカード : 通信販売
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=321610

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html

Qノーツで、ナビゲータから、フォームを開きたいのです

こんにちは。

ノーツ歴4ヶ月の者です。過去に近い質問が見つからなかったので、質問させていただきます。

ノーツで、部署内の掲示板を作成しています。
とてもシンプルで、部署メンバー全員が投稿できます。

メインナビゲータには、ボタンがあり、
●投稿者別
●日付別
●トピック別
です。
が、もうひとつ、投稿者が入力フォームを開くボタンを作りたいのです。
ボタンとフォームをどうやってつなげたら良いか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単に入力フォームを開くのであれば、ボタンに以下のようなコマンド式を設定すれば良いです。

@PostedCommand([Compose];"フォーム名")

もし、フレームセットを使用している場合は、上記の式の前に以下のようにフレームを指定する式を入れます。

@SetTargetFrame("フレーム名");

QBBモバイルポイントとoncホットスポット、利用できる場所はどっちが多い?

質問タイトルの通りなのですが、
BBモバイルポイントとocnホットスポットを比べた場合、
利用できる場所はどちらが多いのでしょうか?

ネットで調べる限り、NTTコミュニケーションズが提供している
「ホットスポット」のコース3を選べば、BBモバイルポイントよりも
使える場所は多いはず。

ただ、「ocnホットスポット」がBBモバイルポイントよりも
使える場所は多いのかが分からないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで調べる限り、NTTコミュニケーションズが提供している「ホットスポット」のコース3を選べば、BBモバイルポイントよりも使える場所は多いはず。

ホットスポットでいうカジュアルスポットというのはYahoo BB Mobileのアクセスポイントのようです。しかもここを使うための追加料金がYahoo BB Mobileを自分で別に契約するより高いという顧客をバカにした料金設定となっています。

またエクスプレスエリアは殆どが新幹線の中やコンコースの中で、新幹線を利用しない限り使う機会は有りません。しかも駅や700系の新幹線はYahoo BB Mobileでも使えますのでわざわざホットスポットを利用する必要は有りません。

基本となるスタンダードエリアはYahoo BB Mobileのサービスエリアより遥かに少なく魅力は有りません。

無線LANサービスの利用は自分が使いたいエリアをカバーしているのはどの業者か。ついで最も安価な業者はどこか・・と言うことになりますが、ホットスポットしか無いと言う状況に無い限りホットスポットに価格競争力はありません。

私が利用するとしたら、2ヶ月以内の使用だとYahoo BB Mobile、それ以上だと独自のアクセスポイントに加えて、BBモバイルポイント、livedoor Wirelessエリアにも対応している「Wi2 300」にします。

・Wi2 300:http://300.wi2.co.jp/
・無線LANサービス:http://ueblog.natural-wave.com/2008/09/21/wireless-lan/

>ネットで調べる限り、NTTコミュニケーションズが提供している「ホットスポット」のコース3を選べば、BBモバイルポイントよりも使える場所は多いはず。

ホットスポットでいうカジュアルスポットというのはYahoo BB Mobileのアクセスポイントのようです。しかもここを使うための追加料金がYahoo BB Mobileを自分で別に契約するより高いという顧客をバカにした料金設定となっています。

またエクスプレスエリアは殆どが新幹線の中やコンコースの中で、新幹線を利用しない限り使う機会は有りません。しかも駅や700...続きを読む

QLotus Scriptで、件名、本文、文書リンクをメールで送信

Lotus Scriptで、件名、本文、文書リンクをメールで送信

こんばんは。
シンプルアクションや関数では対応しきれなくなってきて、スクリプトを勉強し始めました。
理解し切れていないことが多々あるかと思いますが、スクリプトについてアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。


サブフォームに、フィールドを作り、
【Subject】(件名)
【Body】(本文)
【Creator】(フォームを作成した人)

アクションボタンを押すと、メールがたちあがって、件名+本文+文書リンクが入ってCreatorに送信されるように、スクリプトを書きました。

調べた通りに、書いているはずなのですが、うまく動作しません。↓


Sub Click(Source As Button)
Dim Session As New NotesSession
Dim workspace As New NotesUIWorkspace
Dim db As NotesDatabase
Dim uidoc As NotesUIDocument
Dim doc As NotesDocument, doc2 As NotesDocument
Dim item As NotesItem
Set uidoc=workspace.CurrentDocument
Set doc=uidoc.Document
Set db=session.CurrentDatabase
set doc2=New NotesDocument(db)
Set item=doc.GetFirstItem("Subject")
Call item.CopyItemToDocument(doc2,"Subject")
Set item=doc.GetFirstItem("Body")
Call item.CopyItemToDocument(doc2,"Body")
Call doc2.Send(True,"Creator")
End Sub

どこを修正したらよいか、また、このスクリプトに、文書リンクを入れるにはどうしたら良いのか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Lotus Scriptで、件名、本文、文書リンクをメールで送信

こんばんは。
シンプルアクションや関数では対応しきれなくなってきて、スクリプトを勉強し始めました。
理解し切れていないことが多々あるかと思いますが、スクリプトについてアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。


サブフォームに、フィールドを作り、
【Subject】(件名)
【Body】(本文)
【Creator】(フォームを作成した人)

アクションボタンを押すと、メールがたちあがって、件名+本文+文書リンクが入ってCreatorに送...続きを読む

Aベストアンサー

文書リンクの挿入は、「AppendDocLink」でデザイナーヘルプを検索してみてください。
メール送信も含めていくつか例も載っています。
また、インターネットで検索してみても色々事例が出てくると思いますので、合わせて一連を全て見直してみてください。

余談ですが、ドキュメントのsendを使用したメール送信では、メールが立ち上がるわけではないので目には見えません。

Q「ホットスポット」

【原発問題】枝野長官 「ホットスポット」=「特定避難勧奨地点」 [6/16]

「ホットスポット」で避難支援=福島原発事故-政府

  政府は16日、東京電力福島第1原発事故に伴って指定された
  警戒、計画的避難の両区域外でも年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを超える懸念がある
  「ホットスポット」を、住居単位で「特定避難勧奨地点」とし、住民の避難を支援することを決めた。
  枝野幸男官房長官が記者会見で発表した。

時事通信社 (2011/06/16-16:28)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011061600597

住居単位で該当する世帯に個別に連絡するそうだけどちゃんと地図とかで国民に公表するのかな?
まさかホットスポット居住者のみに通知じゃないよね?このホットスポットでなにか問題起きそうだと思う?

Aベストアンサー

今頃ホットスポットが話題になっていますが、政府は以前からいろいろと分かっていたようです。
もちろん、SPEEDI等の予測もありましたが、農水省の牧草中の放射線物質の調査結果の関東、東北の14都県をまとめたものが、公開されています。(実測値)

乳用牛の粗飼料暫定基準値は300Bq/kgですがセシウムで見てみると、岩手県13地点、宮城県11地点、茨城県5地点、栃木県15地点、群馬県3地点、埼玉県3地点、千葉県3地点とあります。 福島県は除外しました。(地点とあるのは、調査日の異なるもの同一地点もダブルカウントと数えています。)調査を始めたころには、ヨウ素値は減少。

詳しくは農水省HP検索しますと、詳しい市町村の採取月日と数値が載っています。

牧草の暫定基準値の10倍以上の地点もあり、6月計測値でも相当高い地域があります。
現場では利用自粛等の処置がとられていますが、Hot Spotの一つの資料になりますよ。

問題は3.11からの積算量が今の現場の数値で把握できない点です。
4月値より6月値が高い地点があったり、高い4月値だったが今は極端に下がっていたりと、風向きや降雨、地面の状態、形状、千差万別で難しいものですね。

国の20mSv/年間を毎時に直すと2.2μSv/hとなるので、枝野さんの勝ちです。該当する地点や人々はほとんど福島の一部に限られます。

元の規制値1mSv/y(実際は自然放射線1.5mSv/yを合計)を使うと2500÷24÷365で0.285μSv/hになります。
元の規制値を使うと関東平野や都内でも、一部立ち入り制限や避難勧告の可能性を完全には否定できませんが。?
回答には程遠いものでごめんなさい。

今頃ホットスポットが話題になっていますが、政府は以前からいろいろと分かっていたようです。
もちろん、SPEEDI等の予測もありましたが、農水省の牧草中の放射線物質の調査結果の関東、東北の14都県をまとめたものが、公開されています。(実測値)

乳用牛の粗飼料暫定基準値は300Bq/kgですがセシウムで見てみると、岩手県13地点、宮城県11地点、茨城県5地点、栃木県15地点、群馬県3地点、埼玉県3地点、千葉県3地点とあります。 福島県は除外しました。(地点とあるのは、調査日の異なる...続きを読む

QLotus Notes 競合文書

会社で使用しているNotesのメールの受信ボックスの中身が、過去のものも新着のものも、すべて競合文書になってしまいました。Wクリックして文書を開くと、普通にメールの内容が閲覧できます。

どうしたら元の状態(受信ボックスのデフォルトのビュー)に戻るのでしょうか。教えてください。

#なお、これらの競合文書には親文書は存在しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NotesDB開発経験者です。

メールDBの再設計をしてみてください。
おそらくこれで治ると思います。

それでも治らなければ、文書再保存のエージェントを
作成して実行すると、ひとつの文書として独立しますので、
競合文書ではなくなります。

QWi-Fiとホットスポットと無線LANについて

Wi-Fiとホットスポットと無線LAN、言葉に違いがありますが、どのように
違うのか教えてください。
昔はホットスポットと呼んでいました。駅などでノートパソコンに無線で
接続していました。

Aベストアンサー

無線LAN …無線によるLANサービス
Wi-Fi …無線LANの規格
ホットスポット …無線LANがある場所
こんなところでしょうか。

Qpcで文書を作成中

パソコンで文書を作成中です、元に戻す、やり直すが使えなくなってしまいました
どのようにしたら直るでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

テキストを買ってきて勉強しなさい。

Q無線LAN ホットスポットってタダなの?

ホットスポットで無線LANをするときに
無線lanカードさえ買えば、あとは ホットスポットが使える公共施設で無線LANができるの?契約は必要ないの?

設定はどこに書いてますか?
教えてください

http://www.hotspot.ne.jp/

Aベストアンサー

有料、無料いろいろあります。

無料のところは無線通信機器メーカーが普及のためにサービスで運営している所や、お店やホテルがやはりサービスで提供している所です。

そういう所をまとめているのが、、、
http://www.freespot.com/

また、もうすぐ有料化してしまいますが、「Yahoo! BBモバイル」が接続スポットを試験公開という事で無料で提供していました。
http://bb.softbankbb.co.jp/bbmobile/

さらにライブドアが無線接続の提供を始めようとしています。こ現在は無料試験中で本提供が始まると有料になりますすが、そのあともポータル内に限られたごく一部のサービスが無料で使えるという事です。
http://wireless.livedoor.com/

Qノーツクライアントで親子文書を作成するには

ノーツの(たとえば)パーソナルジャーナルで”親子文書”のようなものを作成できると聞きました
・それは製品版の機能なのでしょうか(トライアル版ではできないようなのです)?
・簡単に作成できるものでしょうか?

Aベストアンサー

親文書に対して返答文書、返答の返答文書という風に階層になります。
ジャーナルには残念ながら返答文書という設計は含まれていません。

もちろん、オリジナルで作成すれば自由自在ですが、
標準のテンプレートでは、ディスカッション、チームルームなどには
含まれています。

オリジナルで作成するのであれば、Domino Designerのヘルプで
「返答文書」で検索してみると色々出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング