FXについて素人なんですが、それって儲かるんでしょうか?

株などの投資に比べればリスクが少ないと聞きました。

実際の所はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FXは基本的に株よりリスクが大きいです。



なぜかというと、リバレッジと呼ばれる所有現金の10~100倍の
取引が行える、為替の変動は株よりも大きいからです。

極端な例を挙げると、100万円の投資で株は会社が潰れれば0円になりますが、為替は国が潰れたとしたらリバレッジ10倍で1000万円の損失を
被ることになります。

ただし、ヘッジと呼ばれる保険で使用する場合など、正しい使い方をすれば安全な商品とみることもできます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に勉強になります!

お礼日時:2009/06/26 18:07

ほとんどの方が損します。



少しきつい言い方で申し訳ないのですが、実際の本当です。
たまたま、勝って利益になる事はありますが、勝ち続ける事は、
簡単ではありません。

株に比較してのリスクも、レバレッジ、LC幅によっては株より
低いこともありますが、コントロール出来る範囲を超えると
FXの方がリスクは大きいです。

儲かるためには、それなりの手法を学ぶ→それでもすぐに売買を
始めないで、デモ口座を開き、リスク管理と精神面を鍛える
必要があると思います。

手法は沢山あります。ただトレンドと同じ方向に売買しないと
勝ち残る事は難しいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 10:29

>FXについて素人なんですが、それって儲かるんでしょうか?


 例えば“商品を作ってそれを売った儲けで更に商品を作る”というような拡大再生産を行う会社の一部を買う株式や、発行体が破綻しない限り確実に利払いのある債権と違い、FXの儲けはあくまでも需要と供給によって高低する為替価格が源泉なので理論的な期待(平均)リターンはゼロです。言い換えるとFXは勝者の分だけ敗者も必ず出るゼロサム・ゲームなのです(株や債権は勝者の方が多いプラスサム・ゲームに成りえます)・

>株などの投資に比べればリスクが少ないと聞きました。
 正しくは“リスクを少なくする事もできるけど、実際の所殆どの人は大きくしてやっている”です。FXでは投資したお金を元手にさらにお金を借りる信用取引(レバレッジをかける、等ともいう)という手法が一般的でどのくらいお金を借りるかによってリスクの大きさを調整する事ができます。この信用取引を行わなければFXのリスクは確かに小さいです(儲けも小さいですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 10:28

>FXについて素人なんですが、それって儲かるんでしょうか?



成功すれば、莫大な利益が期待出来ます。
が、失敗すれば家屋・田畑を失います。

>株などの投資に比べればリスクが少ないと聞きました。

FX関係の営業マン・セールスレディーの常套文句ですね。
FX取扱会社は、手数料が目的です。
一般的には、株・投資信託の方がリスクは少ないです。
FXは、素人が手をだしては駄目です。
確かに、一夜にして億単位の利益を獲得した主婦もいます。
が、偶然が重なったに過ぎません。

>実際の所はどうなんでしょうか?

#1の回答にもありますが、8割から9割の方は損失を抱えています。
質問者さまに問題です。
6月25日の終値は、1$=96.06円でした。
6月29日の終値は、1$何円何銭でしようか?
0.1円単位でピタッ!と毎回当てる事が出来れば、利益が出る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に参考になりました!

お礼日時:2009/06/26 18:06

そんな都合の良い金融商品があるはずがありません。


8割方は大損すると考えるべきかと。
中途半端に始めて大怪我した人の体験談は、ちょっと検索すれば山ほど出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/26 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

Q投資信託などの元本割れリスクの回避策

日本株・外国株・日本債・外国債のインデックス投資信託を購入と同時に、
大きく元本割れするリスクを回避する方法ってありますか。

プットの買いを繰り返せば出来ると聞いたことがありますが、出来れば3年とか5年といった長期で
ほったらかしにしておきたいです。(時間がないので)
その場合、費用などはどれくらいになりますか。

(リターンにリスクはつきものだという議論は置いといてください)

Aベストアンサー

日本は現在はデフレですから、5年ぐらいだと難しいのですが、もし、日本が十分なインフレ局面に入ったら株価が上昇しますし、金利も上がります。
単純に元本割れを回避したければ、十分なインフレ率になった時に日本株式、日本債券、預貯金に長期投資(10年以上)すれば、ほぼ元本割れを回避できると思います。
ちなみに、十分なインフレ時に日本債券は満期まで持つと仮定しますし、日本株式はインデックスで十分でしょう。
但し、為替リスクのある外国債、外国株は除きます。

つまり、日本経済が元気な時はインフレ率が高くなる事を利用すれば、長期的な株高(10年以上が前提)、金利高が利用できると思います。

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

Q株式投資でのリスク管理の方法

去年の中国ショックや年初からの暴落のような状況で、巻き込まれないようにするためには、どのようにすればいいのでしょうか?

損切りの仕方や、全力で逃げる場合の状況判断、普段から心がけたり注意しておくことなど、リスク管理の方法を教えてください。

Aベストアンサー

「全力で逃げないといけないという状況判断」というのは、個々それぞれで基準は違うでしょう。
資産全体について、これ以上の下落は絶対避けなければいけないようなことになれば、
それは全力で逃げざるを得ません。
ただ、ベストのタイミングでの判断など、普通はできませんし、できてもたまたまで、何度もそういうベストタイミング
での売買判断ができることはありません。
つまり、自分がどう考えるか、どうするのか、そこを明確にしておくしかありません。

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

Qポートフォリオのリスクとリターンについて(投資初心者)

投資に関する本やWebサイトを見ていると、「リスクは(ポートフォリオ内の)個々の資産の相関関係を加味して計算する。したがって、あくまでも理論上ではあるが、リスク0で期待収益10%のようなことがポートフォリオを組むと可能」という内容を目にします。ここで、ど素人的な発想なんですが、「相関関係によってリスクが相殺されて0になるんであれば、リターンも同じことでは?」「そもそも、なんでリターンの計算に相関関係を加味しないのか?」という疑問を抱いてしまいます。どなたか初心者に分かるような回答をいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

理論上のお話です


・投資対象A:期待リターン5%、リスク20%
・投資対象B:期待リターン5%、リスク20%
・AとBの相関係数は-1

こんな条件の投資商品が2つあったとします。AとBに同額投資します。
相関係数が-1でリスクも同じですので、2つを合成したリスクは0です。Aが期待リターンより下に20%ずれれば(-15%)、Bが期待リターンより上に20%ずれる(+25%)ですので、合計したリターンは+5%。

このように期待リターンは5%でリスクは0という計算が成り立ちます。


完全に独立した相関係数0のサイコロでも試行回数(分散する商品数)を増やすことで同じことが言えます。
1が出ると7倍で、他の数字が出ると全額没収。この場合の期待値は7/6です。
・1回のサイコロ振りだけで賭けると5/6の確率で1文無しです。(期待値は7/6)
・2個に半額ずつ賭けると、1文無しの確率は25/36です。(期待値は7/6)
・3個に1/3ずつ賭けると、1文無しの確率は125/216です。(期待値は7/6)

これで10000個のサイコロに1/10000ずつ賭けて、サイコロを振るとほとんどの確率で資金は7/6倍近辺に増えています。資金の半分が吹っ飛ぶなんてことはまずありません。

理論上のお話です


・投資対象A:期待リターン5%、リスク20%
・投資対象B:期待リターン5%、リスク20%
・AとBの相関係数は-1

こんな条件の投資商品が2つあったとします。AとBに同額投資します。
相関係数が-1でリスクも同じですので、2つを合成したリスクは0です。Aが期待リターンより下に20%ずれれば(-15%)、Bが期待リターンより上に20%ずれる(+25%)ですので、合計したリターンは+5%。

このように期待リターンは5%でリスクは0という計算が成り立ちます。


完全に独立した相関係数0のサイコロ...続きを読む

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

Q投資?について、ド素人にも分かりやすく教えてくれる方・・

最近やたら「投資?」という言葉を聞きます。単純に「お金を増やせる」といったメリットを求めてみなさん実行している事だと思うのですが、私は、恥ずかしながら、その投資などについて全く知識がありません。本当にゼロの状態です。しかし、最近とても興味が湧いてきました。

というのも、私、福岡銀行に300万円近く預金しているのですが、銀行員に呼び止められ「それだけの額なら投資?してみる方がいいのでは?」と別室で勧められました。しかし、知識がないため、よくわからず、その場をやり過ごす事でいっぱいいっぱいでした。

株にしても投資にしてもリスクもある。という事くらいは分かっているのですが、まずは勉強をしてみたいな。と思ってきたのです。しかし、このサイトで検索しても、ヤフーで調べても、基本的な事が分かった上での回答&説明のため、私には何を書いているのかサッパリわかりません。
「中国のものだと年間30%以上利益が期待できる」とか目にしましたが、なんの事を言ってるのかも、もうわけが分かりません。投資とは株とは違うわけですよね?株より魅力があるからみなさん投資をしているのでしょうか・・??そして本当に上手くいけばお金を増やせるのでしょうか?300万だと年間に幾らくらいの利益が考えられるものなのでしょうか?とにかく何もかもが全くわかりません。

そこで、本当のド素人でも一から分かりやすく説明していただける方はいませんでしょうか?いましたら是非教えて下さい。あまりにレベルが低すぎて説明できない。という状態でしたら、詳しくド素人からでもわかりやすく説明している市販の本などはないものなのでしょうか??もしありましたら教えて欲しいと思い投稿しました。

トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

最近やたら「投資?」という言葉を聞きます。単純に「お金を増やせる」といったメリットを求めてみなさん実行している事だと思うのですが、私は、恥ずかしながら、その投資などについて全く知識がありません。本当にゼロの状態です。しかし、最近とても興味が湧いてきました。

というのも、私、福岡銀行に300万円近く預金しているのですが、銀行員に呼び止められ「それだけの額なら投資?してみる方がいいのでは?」と別室で勧められました。しかし、知識がないため、よくわからず、その場をやり過ごす事でいっ...続きを読む

Aベストアンサー

>投資とは株とは違うわけですよね?株より魅力があるからみなさん投資をしているのでしょうか・?

ここは株のカテですので
みなさん株に投資されてるとおもいますよ。
投資の対象は債権、通貨、商品先物、株、そして株のなかでも
日本株、米国株、中国株、最近はブラジルやベトナムまで・・・
いくらでもあります。
あるいは投資ということでいえば不動産投資やベンチャーキャピタル
のようなものもあります。

ひらたく言えば「自己投資」と同じだと考えれば
わかりやすいかと。
自分に投資してなにか技術を身につけて自分の価値が上がって
給料があがれば「投資」した金額以上が回収できる。
逆に途中で挫折して、はじめた勉強をやめてしまえば
その投資分は直接には回収できなかった、ということになります。

あなたが今興味をもってる「投資」とは
その「自己」に投資するお金を
人様の企業とか通貨とか商品に投資するワケです。

投資をはじめるということは
商売をはじめる、起業するのとおなじ意味ですから
とにかく趣味的な態度は厳に戒めるべきです。
けっしてお客さんとして株を買ってはいけません。
商売主として株を「仕入れる」気持ちでいることです。

いずれわかってくるとは思いますが
証券会社、金融関係の人間の話は聞いてはいけません。
マスコミの話し、アナリストの話しもしかりです。

>そして本当に上手くいけばお金を増やせるのでしょうか?
だいたい90%が負けているといわれています。
そして3年以内に90%が相場を去るそうです。
まず3年生き残ることを目指してください。
1年目は損失許容額を決めてそこまで損失が膨らめば
損切ってそのあと相場を休むのがいいでしょう。
つまり損きりができるようになることが
1年目の目標でしょうか。
えっ?!そんなこと?っと思うかもしれませんけど
そんなことができない人が大半なんですよ。
70%の人が塩づけ株の経験があって
50%の人はまだその株をもってるという統計を見たことがあります。
2年目は押し目買い、突っ込み買いができるようになることでしょうか。

とりあえず株をするなら1銘柄、多くても3銘柄ぐらいを
毎日1年間見つづけてください。
どんな理由で上がり下がるかよくわかると思います。
そしてチャートをつけながら日々日記もつけて
その銘柄について知らないことはないというぐらいに
勉強すればいいと思います。
その過程でいろんな周辺の知識は身についていくと思います。

図書館にある本は似たようなのが多いので
右から左に棚ごと読むつもりでいいとおもいます。
株もいろんな流派がありますが
林系の人のものが正統派ではじめに読んでおくと
よいのでは?とおもいます。
ただ読書あくまで下地。そこから実地に出ていくには
ほんとに相場を張ってる人を見つける必要もあるかとおもいます。


http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87-%E6%9D%BF%E5%9E%A3-%E6%B5%A9/dp/4496016540/ref=pd_bbs_sr_1/249-9782496-9373930?
ie=UTF8&s=books&qid=1173843399&sr=8-1

http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E7%94%9F%E6%B6%AF%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E2%80%9D%E3%81%AE%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%84%AA%E5%88%A9%E5%8A%A0/dp/4775990284/ref=sr_1_1/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books&qid=1173843995&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%88%86%E6%9E%90%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E6%8A%95%E8%B3%87%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E7%A6%8F%E7%94%B0-%E4%BF%AE%E5%8F%B8/dp/4496032341/ref=sr_1_1/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books&qid=1173844054&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%95%E8%B3%87%E8%8B%912-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/dp/4775970178/ref=sr_1_2/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books&qid=1173844116&sr=1-2

>投資とは株とは違うわけですよね?株より魅力があるからみなさん投資をしているのでしょうか・?

ここは株のカテですので
みなさん株に投資されてるとおもいますよ。
投資の対象は債権、通貨、商品先物、株、そして株のなかでも
日本株、米国株、中国株、最近はブラジルやベトナムまで・・・
いくらでもあります。
あるいは投資ということでいえば不動産投資やベンチャーキャピタル
のようなものもあります。

ひらたく言えば「自己投資」と同じだと考えれば
わかりやすいかと。
自分に投資してな...続きを読む

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

Q美術品に投資するのはリスクが高いですか。

先日、友人と会いました。
彼は、以前から陶器や絵画を買い集めるのが趣味でした。
別に、それで儲けようとは思っていないようで、ただ単に好きだから買っているだけだと言っていました。
でも、中には将来有望な作家もいて、その人の作品はいまでは買った値段の倍になっているということでした。

そんな話を聞くと、有望な作家の陶器や絵画を買って、すぐには売らずにずっと長い間家に置いておくのも、投資としては良い方法なのかなと思い始めています。

実際、美術品に投資するのはうま味があるものでしょうか。
リスクという点ではどうなんでしょうか。
ハイリスクですか、ローリスクですか。

株やFXは、リスクが高く、利益を出している人はごく一部の人だけだと聞いています。
それなら、気長に陶器や絵画に投資するのも一つの手ではないかと。

よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

美術品を投資対象とするのはウルトラハイリスクです。資産家であれば長く取引したいということで美術商もいい商品をそこそこ安く提供する可能性もありますが、ごく一般人が購入するのであれば目利きができないのだからカモられます。キャッチセールのような街中で売っているのは有名は先生(本当は無名)が描いた絵と言って80万から50万程度でローンを組ませて売るのが多いけれども実際に南米で類似品が10万未満くらいで売っています。私は投資も絵画も好きですが、好きでなければ特に美術品はやめた方がいいです。興味があるのであれば購入はせずにまず美術品を観て楽しむことから始めた方がいいです。好きなら段々価値が分るようになるかもしれません。


人気Q&Aランキング