今、ハセガワのF-4Fファントム旧キットを作ってるのですが、F-4FはF-104が超低空進入、攻撃、帰還というLo-Lo-Loミッションに向かないため多数の事故を起こしたことを受け導入されました。迎撃任務部隊メルダースやリヒトホーフェンなどはスペシャルマーキングなど大変よく見かけますが、攻撃任務部隊の写真などはほとんど見かけません。一応キットにはここに爆弾が付く、とか指示はありますが、ネット検索でも出てくるのは全部上記部隊のばかり。実際に爆装したF-4Fの写真があるサイトや本などご存知でしたら教えてください。あと、ハセガワの旧キットに付いている黄色いポッドのパーツ、これも攻撃用の武器でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入手しやすいのは、文林堂から出ている「世界の傑作機」シリーズでしょう。

ファントムについては、74号で海軍型、82号で輸出型、86号で米空軍型が扱われています。運用写真なども豊富ですから、爆走した者もあると思います。入手も特に困難ではないはずです(常備しているのは書泉グランデくらいだと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速確認いたしましたが、世界の傑作機No.82のファントム輸出型には実際に爆装している写真はありませんでした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/28 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Qイラン空軍のF-14

イラン空軍のF-14トムキャットは、現在どの程度の運用がなされてゐるのですか。

Aベストアンサー

イラン空軍ということでサーエゲ検索してたらぽろっと出てきました。

「2014/4/18、イランの「国軍の日」記念の軍事パレードにてイラン空軍所属機が展示飛行を行いました。」
http://foxtrot3.doorblog.jp/archives/37684500.html

とのことで今年の春時点で飛行可能な機体はあるようです。Mig-29と編隊組んでいる写真や、離陸している画像がありますから、ある程度の信頼性はあるでしょう。
飛行隊を組めるだけの稼動機体があるかは不明です。

Qプラモデルの塗装についての質問です。

プラモデルの塗装についての質問です。
この前、大戦機プラモデルを組み立て、筆で塗装をしたんですがなかなか納得のいく仕上がりになりませんでした。筆塗りのコツのようなものがあれば教えてください。
あと、エアブラシ等を使用して塗装する場合、仕上がりは筆塗りと比べてどうですか?

Aベストアンサー

ほかの方と同意見なんですが
エアブラシ導入した方がいいですよ……
ただし、ガス式の安物は使えません。田宮の安物でいいんで、是非コンプレッサーを。
あとできればシングルはさけてダブルを。
ガンプラくらいならシングルでもべっとり塗っちゃって平気ですが。
航空機みたいに繊細な溝があると、シングルだと埋まっちゃいます。

筆との差はまったくムラがなくなること。
ただ、車でも無い限りあんまりぺっとり一色だとおかしいんで
エアブラシ塗装のあと、あえてうっすーいエナメルなんかでムラをつけてあげますね。
まあこの辺はミリタリー模型のハウツー本一冊買ってくればほぼ書いてあるかと。

Q組み立てキットモデルガンについて!

マルシンの組み立てキットモデルガン(ハンドガン)について質問します。組み立ての難易度はどれくらいでしょうか?初心者でも組み立てできるレベルでしょうか?特殊な工具とか必要でしょうか?ベレッタM92Fかガバメントあたりを購入しようと思っています。

Aベストアンサー

M92Fは何度も作っていますが、簡単です。
ただ、組立説明図をちゃんと読めればの話です。
特殊な工具は要りません。プラスとマイナスのドライバーだけです。接着剤も使いません。

Qカープラモデルの塗装

カープラモデルの塗装
カープラモデルの塗装ってどのタイミングでやるんですか?パーツごとに塗っていくのか、組み立て終わったら塗るのか教えてください

Aベストアンサー

塗装はどのようにやるか書いた方が良いよ。
筆、缶、エアブラシ・・・・・

まぁ基本的には、効率良くやるのであれば、
仮組みをしてからその部位ごとに塗ったほうが効率的かな。

缶スプレーなら好きな時に塗っても良いとは思うけどね。

こうしなきゃいけない。という事はないから、自分の好きなように(やりたいように)
やってみたら良いよ。

Qソフビキット作成について。

ソフビキットの作成は初めてなので、色々質問したいと思います。
1、作成手順で、レジンキットと違うところはありますか?
2、塗装する際、気をつけること、また使用しないほうが良い塗料はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考まで。わからない単語があったら、検索。

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1371815755/

Qプラモデル塗装 エアブラシ

始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。)
塗装初心者です。
必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。
プラモデルは主に車を作っています。

Aベストアンサー

Mr.リニアコンプレッサーL5のエアブラシセット 等いかがでしょう?

私も過去質問者様同様に缶で塗装していましたが・・・飛行機等作る時とどうしても
細かいとこが缶では難しくて エアブラシを購入しました。

上記の物を買えば 取り合えずは出来ます。
必要な物としては
・塗装する為の色。(Mr.カラー等)
・薄め液(希釈用及びエアブラシ掃除用)
・パレットや 皿?、空きビン(Mr.カラー等使い終わった物でも良いけど)
(塗装色を混合する時等に使う)
・スポイト
最低限これ位あれば エアブラシで塗装は出来るよ。
(後は 普通に マスキングテープとか 普通にプラモ作るのに必要な物だから)

最初は値が張るかもだけど、これからも塗装をするなら 初期費用をケチらない方が良いと思うよ。

http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_01.html
エアブラシやコンプレッサーは違けど、基本的な使い方が載ってますので
参考にしてみてください。

QLEDと音が鳴らせる電子組み立てキット

お世話になります。

今回は趣味の内容です。

自分が入力したデータを基に音楽を鳴らし、
LEDが音程ごと光るような手作りの電子組み立てキットを探しています。

秋月電子のページも見たりしていますが、今一つどういったものが
あるのか、よく解りません。

手ごろでおすすめなものがありましたら、教えていただければ幸いです。

尚、曲データはPCから転送?するタイプを希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プログラマブルオルゴールキット」や「Let's ピアノ2」、「メロディー時計」、「ALLmay」、この辺はPC接続して譜面設定が出来ます。ですから、「音程に合わせてLED明滅」以外は実装できるわけです。
これらをもひとつ大きなワンチップマイコンに換装して、プログラム変更してやれば、データに合わせてLEDを光らせる事も実現可能です。
LEDを指定して光らせるために、それなりの出力ポートが必要あんですね。半音含む1オクターブ13音分でも、出力ポートが8つ必要ですから8ピンICじゃどうあがいても無理。鍵盤入力も付けるなら、2音以上の同時押し無しとしても32ピンタイプのマイコンICが必須です。廉価多売が宿命のキットでそんな(比較的)高い素子を使う事はまずありえ無いですね。

PICなどより初期投資はかかりますが、ArduinoMEGAなどのパッケージマイコンを使えば入出力点数も多いし、操作も比較的簡単でしょう。数分探してみてこんな作例ありましたから、探せば参考になる情報があるのでは?
 http://aquarius10.cse.kyutech.ac.jp/~otabe/mathematica/arduino/index.html


鍵盤が光るキーボードで、PCから楽譜転送できるものが有りますので、その楽譜データを解析して自作譜面を落とし込む手も無くは無いでしょうが、質問趣旨とは外れちゃいますね(^^;

「プログラマブルオルゴールキット」や「Let's ピアノ2」、「メロディー時計」、「ALLmay」、この辺はPC接続して譜面設定が出来ます。ですから、「音程に合わせてLED明滅」以外は実装できるわけです。
これらをもひとつ大きなワンチップマイコンに換装して、プログラム変更してやれば、データに合わせてLEDを光らせる事も実現可能です。
LEDを指定して光らせるために、それなりの出力ポートが必要あんですね。半音含む1オクターブ13音分でも、出力ポートが8つ必要ですから8ピンICじゃどうあがいても無理。鍵盤入...続きを読む

Qカープラモデルの塗装に関しての質問です。

カープラモデルの塗装に関しての質問です。

元のプラスチックの色が赤のボディを、緑色に塗装したいのですが、

これは、ただ緑色のプラモ用スプレーを吹くだけで綺麗な緑色に仕上がりますか?

(当方プラモデル製作初心者です)

Aベストアンサー

なりません。
赤色は色的には強い色として存在しますので、その上に緑を重ねると淀んだ感じの色になります。
まずはサーフェサーを吹いて下地の色を殺し、その上から緑を吹くといいでしょう。
サーフェサーがなければシルバー系を吹くと綺麗に仕上がります。

Qマルシン工業 組み立てキット M1911A1 ガバメント について!

マルシン工業の 組み立てキットモデルガン M1911A1 ガバメント の新品は手に入らないのでしょうか?Amazon、ヤフオク、楽天、などのあらゆるネットサイトを探しましたがありませんでした…。

Aベストアンサー

下記の商品でしょうか
http://gun-titose.shop-pro.jp/?pid=56342829
再発売商品で2014年12/19に市場に出荷、シルバータイプは2015年1/13に市場に出荷されたのみで、その後の出荷はありませんから
有るとすれば、お店の在庫限りになります(キットの出荷数が完成品より少ない)

参考:こんなのを発見(問い合わせてみればよいのでは)
http://www.airgun.jp/html/products/detail.php?product_id=5889
参考:マルシン取扱店
http://www.marushin-kk.co.jp/shoplisttoppage1.html
参考:マルシン工業問い合わせ
http://www.marushin-kk.co.jp/sub3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報