今、ハセガワのF-4Fファントム旧キットを作ってるのですが、F-4FはF-104が超低空進入、攻撃、帰還というLo-Lo-Loミッションに向かないため多数の事故を起こしたことを受け導入されました。迎撃任務部隊メルダースやリヒトホーフェンなどはスペシャルマーキングなど大変よく見かけますが、攻撃任務部隊の写真などはほとんど見かけません。一応キットにはここに爆弾が付く、とか指示はありますが、ネット検索でも出てくるのは全部上記部隊のばかり。実際に爆装したF-4Fの写真があるサイトや本などご存知でしたら教えてください。あと、ハセガワの旧キットに付いている黄色いポッドのパーツ、これも攻撃用の武器でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入手しやすいのは、文林堂から出ている「世界の傑作機」シリーズでしょう。

ファントムについては、74号で海軍型、82号で輸出型、86号で米空軍型が扱われています。運用写真なども豊富ですから、爆走した者もあると思います。入手も特に困難ではないはずです(常備しているのは書泉グランデくらいだと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速確認いたしましたが、世界の傑作機No.82のファントム輸出型には実際に爆装している写真はありませんでした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/28 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長谷川

日本の姓で
『長谷川』さんというものがありますが
姓自体珍しいものではないのですんなり『はせがわ』と読めますが
普通に考えたら『長谷』で『はせ』って読めないと思います。
なぜ、『長谷』で『はせ』って読むのかとても不思議なのですが
理由がわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

それと『長谷』以外で『はせ』と読む姓があると聞いたことがあるのですが
他にどんな『はせ』があるか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。
その際、やはり変わった読み方の場合、どうしてそう読むのか知っていらっしゃったら教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地名由来のようですが、この辺がヒントになりますでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%C3%AB

他に「はせ」と読ませる名字としては、

初瀬
波瀬
羽瀬
あたりですね。
馳浩をご存じないのはオッサンとしては少々寂しいですが^^;

Qハセガワの黒い箱のキットの出来

前に模型屋を探索していたら、
零戦52型や紫電改や震電の
ハセガワの黒い箱のキットがありました。
これは結構昔のキットですよね?

ハセガワの戦闘機モデルの割りには安いので
欲しかったのですが、今出ているキットと比べると
かなり見劣りする所があるのかと思って買いませんでした。
実際の出来はどうなのでしょうか?
模型初心者で、とりあえず数を作りたいので、
モールドやリベットの精密さは特に気にしていません。
普通に組み立てられればいいのですが・・・。

ちなみに前にアリイの93式中間練習機を買ったら
作りが悪く、普通にすら組み立てられませんでした(泣)

Aベストアンサー

質問文にあるキットは全て所有していますし、紫電改と震電は完成させています。(全部1/48ですよね?)

震電以外は、リニューアルキットが発売されていますが、震電の1/48キットはこれだけですので、その点では価値があると思います。(その内、リニューアルキットが登場するかもしれませんが…?)

これらのキットは、ハセガワが1/48キット開発にやっと重い腰を上げた頃のキット(なんと自社開発の1/48の最初のキットはビジネスジェットでした。)で、モールドは全て凸モールドとなっています。当時は、このモールドに対し、マニアの間では評価は良くありませんでした。私も「?」って感じで、全て彫り直しました。製作自体はパーツも少なく、作り易いキットですし、出来もハセガワのキットですので、特に問題はありません。値段も安くて、その点では安心できるでしょう。

最新のハセガワ製から見ると、さすがに旧さは否めませんし、精密感も劣りますが、当時はこれが最新キットでしたので、入門用としては最適なキットかもしれませんね。是非、完成させて下さい。

Q今村雅弘前復興大臣について 今村雅弘さんのこと皆さんはどう思ってますか?

今村雅弘前復興大臣について

今村雅弘さんのこと皆さんはどう思ってますか?

Aベストアンサー

この御方も「大臣」と言う肩書きが欲しかった一人。
だからポストは何でも良く、役所や現場にはチョット顔を出していれば良いと言う考え方。
そのために復興大臣にはなったが被災地の事を何一つ知らず知ろうともせずして居た事で本音が口から出て来たと言う人。
全く勉強もして居なかったのでしょうしね。
大臣の椅子に座ってふんぞり返って威張っていたかったのでしょう。

安倍内閣の取り組みがそこで判る。
「東北の復興無くして日本の再生無し。東北の復興は最重要課題である」と宣言した割りに、知名度も力もあってリーダーシップを
発揮できる人を復興大臣にせずに誰だか知らないような人を据えると言う事でもあり、国の復興予算も大幅カットしていますから
事実上見捨てていると言う事でも有りますしね。
見捨てているから誰でも良いと言うのが本音の内閣。
今はそれに慌てて批判かわしの為に地元が福島の人を復興大臣にしましたが。

Qハセガワ 1/48 F-1 のデカールの色について

ハセガワの1/48の
『三菱F-1 航空自衛隊50周年記念スペシャル 』を購入したのですが、
写真だと白く見える翼のマークが、デカールだと薄い紫に見えます。
こんな感じです。
http://www.1999.co.jp/image/10043478n2/40/2

キットのパッケージ写真
http://www.1999.co.jp/10043478

これは青地に張ると白く見える…ということなのですか?
おもちゃっぽくなるのを防ぐためなのでしょうか?
実際の色(ピュアな白色)にするにはマスキングして塗装するしかないのでしょうか。
また、こういった模様をマスキングして塗装するときは、なにでどうやってマスキングすればよいのでしょうか??
飛行機模型は初心者なので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

実機である物をメーカーがアレンジするとは思えないので実際薄い紫なんでしょう。
屋外では色はより明るく見えるので、写真は白飛びしていると思われます。

デカールが薄いと貼った時下地が透けて、より青っぽくなる可能性があるので、できるなら塗装の方がいいですね。

スケールが小さい時は実際の色より明るめにするのが基本なので白で塗装してもいいと思います。

デカールをスキャナで読み取りレタッチソフトで白部分のアウトラインをプリントするか、組み立図をスキャンして等倍に拡大プリントするかします。
裏面にスプレー糊(はがせるタイプ)を吹きます。
カッティングマットに幅広のマスキングを貼り、先に作ったプリントを重ねます。
プリントのラインに沿ってデザインナイフでマスキングと共に切ります。
プリントを剥がせばOK。

私は迷彩等、この方法で塗装しています。

Q山手線、横須賀線、湘南新宿ラインは大崎駅を2度通る!?

山手線と東海道品鶴線(横須賀線)が分岐する「旧・目黒川信号場」と、東海道品鶴線(横須賀線)と東海道大崎支線(湘南新宿ライン)が分岐する「旧・蛇窪信号場」が、既に「信号場」としては廃止されていて、現在は大崎駅と同じ扱いであると聞いたのですが、それら3つの路線のルートを見てみると

山手線
品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―大崎駅

東海道品鶴線(横須賀線)
品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅

東海道大崎支線(湘南新宿ライン)
大崎駅―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅

となっているので、これら3つの路線は大崎駅を2度通っていると解釈して間違いないのですか?もしそうなら、山手線と湘南新宿ラインはともかく、横須賀線が大崎駅を通っていたというのは、違和感を感じますね。

回答お願いします。

Aベストアンサー

確かに、違和感を感じるというか、訳がわからなくなりますね。
この回答では「旧」を省かせていただいて、単に目黒信号場・蛇窪信号場と表記します。

まず山手線ですが、山手線の線路には目黒川信号場の位置にポイントはありません。従って、設備的には信号場を通っていないのであまり問題にならないと思いますし、もともと品川と大崎は隣接する駅なので、その点でも納得のいく範囲だと思います。
NEXの通る路線は大崎と品川の間で目黒川信号場を通りますが、同様に隣接2駅なので特に違和感は感じません。

次いで、横須賀線は目黒川と蛇窪の両方の信号場を通過します。これなどは、品川~横須賀線~大崎~横須賀線~大崎~横須賀線~西大井といった具合に、両信号場を大崎駅として考えてしまうと駅は2度通るし信号場間は大崎駅構内なのだろうか・・・と混乱してしまいます。
この部分は、信号場の設備と運賃計算は分けて考えて、単純に品川~西大井の営業キロで運賃計算します。
そうして決まっているのは確かですが、いささか疑問を持つと、「なんで?」と違和感を感じたりしそうです。

湘南新宿ラインはもっと難解で、蛇窪と大崎の間の路線は営業キロが設定されていません。従って、蛇窪~大崎はいわゆる幽霊路線のように、運賃計算上は「品川駅には進行方向を180度変える半円の路線があり、いざとなったら品川駅にも止められます」と言わんばかりに西大井~品川~大崎の営業キロとなっていますね。

駅構内の定義と言うことであれば、鉄道総研HPにある鉄道技術用語辞典では以下のように記述されています。
<引用開始>
運転上定められた停車場内外境界の内側を指す場合と、設備等の管理区分上設けた駅の範囲を指す場合がある。
<引用おわり>
鉄道技術用語辞典
http://yougo.rtri.or.jp/dic/
鉄道総研HP
http://www.rtri.or.jp/index_J.html

ご質問の(大崎)駅構内は、上記引用の後者、すなわち管理区分上の話ですので、乗客サイドとは直接関係しません。
このようなことも参考にされるとよろしいかと思います。

蛇足(だそく)(←蛇窪のタイプミスではありません):
湘南新宿ラインの蛇窪短絡線をはじめとした、短絡線やトンネルや線形改良工事など、利便性や時間短縮のために工事を行い、その結果として実際の路線キロが減少した場合、それにあわせて運賃計算に使用する営業キロを縮めると、お金をかけた結果として利用者あたりの運賃収入が減少するといった結果を招きますから、いろいろなことがおこりやすいともいえましょう。
新幹線の横浜駅として設置された新横浜駅は、在来線の横浜駅の営業キロを採用しているので、その間に横浜線が挟まって運賃計算上ややこしいことになりやすいというのも、今回のご質問と似てるような気がします。

確かに、違和感を感じるというか、訳がわからなくなりますね。
この回答では「旧」を省かせていただいて、単に目黒信号場・蛇窪信号場と表記します。

まず山手線ですが、山手線の線路には目黒川信号場の位置にポイントはありません。従って、設備的には信号場を通っていないのであまり問題にならないと思いますし、もともと品川と大崎は隣接する駅なので、その点でも納得のいく範囲だと思います。
NEXの通る路線は大崎と品川の間で目黒川信号場を通りますが、同様に隣接2駅なので特に違和感は感じません。
...続きを読む

Qハセガワ F-15J 1:72 を作りたい(戦闘機初製作)

中学一年生です。

ハセガワ製のF-15J、1:72スケールのE帯の12

を製作しようと思い、購入しました。

ガンプラは結構作ってますが、戦闘機は作ったことがなく、今回が初めてです。

カラーリングは基本1色だと思ったのですが、購入して説明書を見て初めて薄く迷彩になっていることに気づいたので、思ったより難易度は高そうだと感じてしまいました。
こういうのってエアブラシが必要なんですか?
要るとしたら安くてお勧めなのはありますか?

あと、塗装が面倒なので、車輪は格納状態にしてスタンドで飾ろうと思いました。
でも、パイロットフィギュアが付いていないので、飛行中ということにはできません。
ベイルアウトしたというのもちょっとカッコ悪いので、パイロットフィギュアだけで売ってないですか?
車輪なしって邪道ですか?
あとお勧めのスタンドとかはありますか?

C帯のF-15Jもありましたがどこが違うんでしょうか。
パッケージのサイズや値段はあっちの方が一回り低いようですが。

その他アドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

ネットで検索してみましたが微妙なグラデーションが施されているんですね。
残念ながらこういう塗装は缶スプレーでは不可能だと思います。
エアブラシが必要でしょう。クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mmが定番かな。
ガンプラも作ってるなら思い切って購入すれば一気にガンプラの完成度も向上しますよ。

Q大崎終点の山手線について

本当にくだらないことなんですが、気になってしまっていることが。

山手線には「大崎終点」や「池袋終点」の電車がありますが、
行き先の表示が「大崎」などに変わるのは、どこの駅からなんでしょうか?

大崎近辺の駅をよく利用しますが、内回り/外回りのうち
大崎に近い方でしか「大崎終点」の電車を見たことがありません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、私の素朴な疑問を解決して下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと以前同等の質問をしたものです。タイトルが解りにくかったようですね…失礼しました。
主要駅で変わるので品川と池袋で変わると言うのが正解のようです。
何で反対の駅かと言うと「早く着くほうに乗るだろう」と言う思い込みからでしょうかね…

えっと利便性は仕方ないでしょう…旧態依然としていますからね…
不便なものがそのままというのは良くある話で
2ちゃんねるで結構叩かれていたりします…

山手線の不満を言えば
内回りだろうと外回りだろうと「山手線」と言う表記をしている時点で
客を大切にしていない様が現われていると思いません?

どうせ自動で行き先が変わるんですから主用駅出発後ロールを動かして
渋谷方面・新宿方面・池袋方面・上野方面・東京方面・品川方面
のどれかが表示されるようにすれば
始めて利用する人にも優しいかなぁと思うんですけどね…
まぁ東ってコスト重視ですからまぁ無理な話なんでしょうけどね…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199343

Qガンプラ旧キットについて

旧キットのことなんですが
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tj-grosnet/463.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tj-grosnet/464.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tj-grosnet/507.html
は塗装なしでも写真のような完成品になるでしょうか?
塗装する場合どの程度塗装しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ニューガンダムのフィンファンネルのアポジモーター部は塗装で再現することになります。特に黄色を塗るときに注意。
サザビーはボディ色の赤が透明性があるので、飾り具合によっては光が透けます。最低でも裏打ちを塗った方がいいです。

あと写真ではいいポーズを取っていますが、どのキットもパーツの合わせ目が結構目立ちます。接着剤を使わずに組み立てることが前提なので、当初は合いが良く、接着剤で固めてヤスるだけで目立たなくなったものですが、いかんせん古いキットなので金型がへたり始めてます。
きれいに仕上げようと思ったら、パーティングラインを処理した上で全身塗装しかないでしょう。

Q大崎駅 タクシー乗り場

大崎駅にはタクシー乗り場がありますか?記憶にないのですが。あるいは、駅の近くに簡単にタクシーが拾えそうなところがありますか?

五反田駅なら簡単にタクシーが捕まったと思うのですが、どうでしょう?目的地は大崎と五反田の間なので(大崎のほうが近いですが)、大崎でタクシーを捕まえにくいようなら五反田から行こうと思います。

Aベストアンサー

大崎ニューシティ側にあったと思います(駅からわたる橋の下あたり)
http://www.ohsaki-nc.jp/access/access.html

Qガンダム旧キット再販

ガンダム旧キットが再販されるって聞いたんですけど1/144、1/100、1/60どれですか?

Aベストアンサー

繰り返し質問されてるようですが、とりあえず出荷スケジュールが掲載されるのを待ちましょう。(8月分は8/5予定)
http://bandai-hobby.net/index.html


人気Q&Aランキング