プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。


 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhim …
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/ …
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/pro …

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
【グランドカバー】も随分と種類があるようですね。

選択するのに迷いそう。。

勉強して、決めたいと思います。
ありがとうございました。

他の皆様のご意見も読ませていただきました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 08:10

一度除草をしなければならないというやり方はNO.1さんと同様ですが


「ヘアリーベッチ」あたりをお勧めします。
http://www.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/pl …
植物生長阻害物質が分泌されるという報告もあります。
http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/result/result …
    • good
    • 17

友だちのお姑さんが休耕田に蓮華を植えています。


蓮華は耕せば肥料になるそうです。

『グランドカバー 蓮華』で検索をかけた所、このようなページを発見しました。
他にも緑肥となるグランドカバーがあるみたいですね。

http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=010111
    • good
    • 12

自治体として取り組まれている例に、コスモス(春~秋)があります。

また、冬の間は菜の花が良いのではないでしょうか。ペパーミント(周年)も選択肢に入れることが出来ると思います。

いずれにしても、それだけで完全に駆逐することは無理です。
    • good
    • 10

青紫蘇を植えます


1メートルくらいに伸びて葉が地面を覆います
庭1面に植えれば日が遮られるので雑草は全く生えません
一度植えると毎年生えるので手間がかかりません姉妹に雑草槽の種が尽きてしまいます

オキザリス
背は低いですが葉が広いので雑草が生えず花もきれいです
写真を貼り付けておきます
「「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える」の回答画像1
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

青紫蘇というのいいですね。。

作物は、考えてなかったのですが少し欲が出てきました。

候補の一つに致します。

お礼日時:2009/07/25 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!