ある遺伝子の演繹アミノ酸配列を用いて、20種類くらいの生物から系統樹を作製したいのですがphylipを使うとよいということを聞きました。
phylipのダウンロードまでできたのですが、使い方がイマイチわかりません。
ブートストラップとか、マトリックスの作り方とか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めて回答します。

私も昨日まで卒論の系統樹の作成をしていました。私的にはphylipやTreeView68Kというソフトは必要ありませんでした。(ただ作るだけではですが。)私はまずクラリスワークスでFASTA形式のデータを作りました。それからデータをゲノムネットにあるCLUSTALWに張り付けました。そうして実行した後、N-J treeまたはDendrogramをクリックすれば系統樹はかけました。これだけではわかりにくいので、私が参考にしたホームページのURLを紹介しときます。

参考URL:http://tubulin.cb.m.u-tokyo.ac.jp/~snonaka/resea …
    • good
    • 1

専門外で的外れかもしれません、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(当然ご欄になった上での質問でしょうが・・・)?


「Questions about problems getting it to work」

さらに蛇足ですが、
http://www.biophys.kyoto-u.ac.jp/moltree.html
(分子系統樹の作成)

補足お願いします。

参考URL:http://evolution.genetics.washington.edu/phylip/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり英語のマニュアルを丹念に読んでいくしかないのですね(笑)
それにしても、たくさんのプログラムがphylipの中には存在し、どれでどう作れば一番信頼の置ける系統樹が作れるのか疑問です。
NJ,ML,MPとありますが、どういう特徴があるのでしょうか?
使い分けの具体的な例などありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/14 12:29
    • good
    • 0

演繹アミノ酸というものを知らないので検索したら下のURLでおそらく同じような研究をなさっている方を見つけました。

そちらに相談したらいかかですか?(シトクローム b 遺伝子の塩基配列および演繹アミノ酸配列に基づくアジア産淡水エイ類の系統類縁関係)

ちなみに我々のところではDDBJ(http://www.ddbj.nig.ac.jp)で系統樹を書いてもらっています。私自身は詳しい事はわかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.miyagi.kopas.co.jp/SUISAN/PUBS/FS/E_p …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q分子進化の中立と系統樹

CLUSTALWで系統樹を作成する際、分子進化の中立性に関する設定項目がありますよね。
デフォルトでは考慮する様ですが、試しに考慮せずに作成したところ、劇的に変化しました。
系統樹を作成する上で、分子進化の中立性は具体的にはどのように用いられたのでしょうか。
できれば、計算式ではなく概念について教えてください。
もちろん、参考書やWebでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう下記のURLはご存じかもしれませんが。念のため…

◎木村資生と中立説
http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/C/bunsi-02.html

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/C/bunsi-02.html

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q系統樹

系統樹の類似性を評価する方法ってあるのでしょうか?
もしあるなら教えてください。
(例:哺乳類と植物の系統樹の類似性の評価)

Aベストアンサー

系統樹を作成する元になる2種類の行列データ間の類似性を検定する手法にMantel testという方法があります。

系統樹そのものの類似性をテストするもっと洗練された検定があるかもしれませんが…。

参考URL:http://userwww.sfsu.edu/~efc/classes/biol710/spatial/spatial.htm

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qwindows版 系統樹作成ソフトについて

現在大学の研究室で実験しており、系統樹を作りたいと思っています。mtDNAを用いて配列まではわかったのですが、それから先、系統樹をどのように作成すればいいのかお手上げ状態です。Mac用のソフトで他機関で作ったことはありますが、大学のPCはwindowsしかないため困っています。http://www.fifthdimension.jp/index.php?%B7%CF%C5%FD%B3%D8%2F%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%A2
このサイトを見てはいるのですが、知識のないわたしは理解に苦しんでいます。立場上、お金のかからない方法を探しています。経験のある方、ご存知の方、助けてください。

Aベストアンサー

やはりclustalでalignmentをかけて、njplotで出力する、と言うのが一般的ではないでしょうか。
仕事柄、mac、win両方で系統樹を作成していますが、どちらでもclustalは使えます。njplotはclustalに同胞されています。
また、無根の形で出力したければPHYLIPを使うと便利です。一度出力したものをdraw系のソフトに持っていけば自由にmodifyすることができます。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

QMrBayesで系統樹を書く方法

MrBayesで系統解析を行い、Ver.3.1の時は’con file’が出てきて、Seaviewなどのソフトで系統樹が書けたのですが、Version UpしてVer.3.2にしたらconsensus treeである’con file’が得られず、’con.tre file’が出てきて、Seaviewで系統樹が書けなくなってしまいました。ただ’con.tre file’はTreeViewやFigTreeなどのソフトでは系統樹が書けますが。このconsensus fileである’con file’を得る方法と、Seaviewで系統樹が書けるようにする方法を教えて下さい。そのほかrun1.tやrun2.t、run1.p、run2.pなどのファイルは出力されます。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。
(1)について、SeaViewの最新バージョン(Version 4.3.5)をダウンロードして‘con.tre file’を開いてみたら、taxon nameが数字になることはななく、きちんと表示されました。
ですので、MrBayesで、sumt コマンド実行時に、conformat=simple をつければ、Seaviewでも系統樹が描けます。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q系統樹について

CLUSTAL Wを用いて系統樹の作成を行ったときに、枝分かれの部分に数値が書いてあるのですが、この数値は何を表しているのですか?ブーストラップ値と書いてあるものもあったのですが、それならば100を超えないはずですよね?書いてある数値は500~1000です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブートストラップ値と言うのは、系統樹において分岐の信頼性を示すために用いられる指標であって、これは決められた回数のランダムな試行に対して同じ分岐が得られた回数を示すものです。
なぜ100を超えないと思っているのかわかりませんが、試行回数が1000になってるのではないですか?恐らくdefaultで1000になっているのでは。任意で回数は変えられるはずです。回数を100にすれば、当然数値が100を超えることはなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング