プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooオークションに出品しているのですが、
入札者が1桁間違えて入札してしまい希望落札価格に達した為
オークションが終了しました。
まだオークション終了まで日にちがあったにもかかわらず
高額の商品が落札されたのでおかしいなと思っていたら
案の定、落札者から「金額を間違えたので取り下げて欲しい」
との連絡がありました。

これって受ける必要はあるのでしょうか??
実はこれが初めてではないんです。
この方ではないのですが、過去に3度ほどあります。
欲しいから入札しているのだとは思うのですが、
こういった場合はどう対処するのがいいのでしょう。
こう度々あると、また再出品もしないといけなくなるし面倒です。
間違えてしまったんだから仕方ないと良心的に対応するのがベストだとは思いますが
間違えた落札者が責任をとる必要はないのでしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

-miffy-です。


それから補欠の入札者がいてもいなくても「削除後補欠を繰り上げる」という欄に必ずチェックマークを付けてください。
そうしないと自分の方にもヤフオクから「悪い」の評価がついてしまいます。(多分・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
#3の20日を過ぎると…は知りませんでした。

また次の方を繰り上げないと自分の評価が悪くなりますし
今回も仕方なくあきらめます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/03/29 13:22

マイオークション→終了分→タイトルを選ぶとそのオークションの落札者の内容が出てきますよね。


そこで「落札者都合」を選び削除を押せばそのオークションにかかる落札手数料3%はヤフオクから請求されません。
ただし落札者に自動的に悪いの評価がつきます。
落札者がそれはさけたい・・・というのであれば落札手数料分だけ落札者から頂くという方法はいかがでしょうか。

ただし落札者を削除して手数料が請求されないというシステムについてですが、ヤフオクは毎月20日に締め日にしているはずです。
20日をすぎたばあいは削除しても落札手数料は請求されるはずですのでそこはご注意ください。

出品にかかる10円はあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0

Yahoo!オークションの今のルールでは入札後のキャンセルは途中キャンセルだと出品者に500円のペナルティ、


終了後のキャンセルでは出品者か入札者のどちらかにマイナス評価が下るのではなかったでしたっけ?

間違いであってもどちらに責任があるかは明確ですから、
まずはその旨を告げてかかるお金の分担は明確にしておくのがいいです。
(トラブルの元はほとんどお金ですからこれを最優先にすべきですよね)

そのあとで、出品者の面倒や手間になっていることの保障を求めるかどうかです。
出品案内でその旨も最初に断っておくことである程度の抑止力にはなりますよ。
保障があれば、出品者さんも事故に対して少しは寛容になれます。

保障までは、、という良心的な方でしたら、まあ事故にあってしまったと思って
再出品でがんばるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除すれば相手にマイナス評価が下せるのですが、
この場合は次の方を繰り上げないとダメですよね??
それだとあまりにも金額に開きがありすぎるので
やはりこのままキャンセルを受けて再出品する方向で受けようと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/03/29 13:20

出品量だけ負担してもらった上で、


キャンセルを受けてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ今回も今まで同様にキャンセルを受けることに
しました。

ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/03/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!