腕にイボが出来て
約4年ぐらいになります。
去年皮膚科に行って
液体窒素で治療しました。

治療後に
かさぶたが出来て
取れた後は何もなかったので
完治したと思ったら
今年辺りからまた出てきました。

治療して取れた
イボの周りに
また新たにできた感じです。
一週間前に皮膚科に行って
また液体窒素で焼いて(?)貰ったら
水ぶくれみたいのが
イボの周りにでてきました。

水ぶくれは
液体窒素での
火傷の症状かな???
って思っているんですが
イボの周りにあるので
そこからまたイボが
肥大化しないか心配しています‥

イボの治療法を検索しても
腕にできたという人が
なかなか見つからないので
知識があるかたがいましたら
アドバイスの方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イボが再発したということは、ウイルス性のイボの可能性が高いですね。


イボの除去→ウイルスの棲家が無くなる→
皮膚に残ったウイルスが増殖する→イボが再発する
http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q02.html
このような状態と思われます。

私は医師ではないので詳しい治療法を知りませんが、
イボとイボの周辺を同時に液体窒素で処理して、
イボの周辺や深部の皮膚に侵食しているウイルスごと
処理してもらうことはできないのでしょうか?

また、レーザー処理もあります。
http://www.mg-clinic.com/wart/virus.html 

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の腕の筋トレについて

筋トレ初心者です。
今まで筋トレを殆どやったことがなく健康目的のために家で腕の筋トレを始めたいのですが
腕立てとダンベルトレーニングのどちらをやるべきか分かりません。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>健康目的のために家で腕の筋トレを始めたいのですが腕立てとダンベルトレーニング
⇒腕立て伏せ(無酸素運動)は大胸筋や腹筋を鍛える事が出来ますが、腕の筋肉を鍛える事は出来ません。
腕立て伏せの基本はノーマルプッシュアップです。
正しい姿勢で目線は1メートル先を見る事を意識して実施しましょう。

腕の筋トレ(力こぶ)にはダンベルが効果的です。
出来れば、負荷を調整出来るタイプが良いですよ
無酸素運動の後少し休息を取ってから、有酸素運動を組合わせると脂肪が効率良く分解されます。筋トレはアウターマッスルを鍛える事ができますが
同時にインナーマッスルも鍛えましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a02shikumi.html
http://pltszemi.jp/a03innermuscle.html

Q老人性イボの液体窒素治療後のカサブタ

身体に沢山の老人イボ(小さくて盛り上がりの少ないもの)がたくさんでき、
液体窒素で2回治療しました。
カサブタになって取れると言われたのですが、2週間経っても黒く変色したまま、まったく変化がありません。
このまま変化がないままだとつらいので、レーザー治療などを検討しています。
液体窒素治療のあとにレーザー治療しても大丈夫なのでしょうか。
経験のある方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ただのイボの液体窒素治療経験なら何度もあるのですが、
黒く変色=血のかたまりなので、
もう少し様子をみられてもいいと思います。
イボの治療は2回や3回では終わらないのが普通なので
(私は4回くらい通って黒いのとれたからやめようかと思いましたが
「まだ芯がのこってる」とか言われました)
血のかたまりにレーザーはちょっと危険かも・・・。

ご参考まで。

Q筋トレ腕立てなど回数こなす

筋トレなど回数こなす筋トレはあまり意味がなく数回できるぐらいの筋トレをするのがよいというような回答を何度か頂いたのですが、そのようなことができる器具などなくて腕立てなどを何回もするしかありません。

そこでお伺いしたいのですが、回数こなす筋トレは無意味でしょうか?整った環境でしないと意味ないでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

 腕立て伏せで10回限界設定したいなら!

 手が床から離れるほど一気に上げる!
 リュックに砂詰めたビニール袋でいっぱいにしたの背負って!
 既出のスロトレ! 伸ばしきらず超スロー!
 逆立ち腕立て伏せ!
 片腕腕立て伏せ!

 工夫しよう! 体使うに頭使わなきゃ、いい道具揃えても使いこなせなくて失敗するだけ!

Q液体窒素でのイボ治療の後

液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。
他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。
両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。

・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なお、私の経験から
>治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
液体窒素がいぼ以外にの皮膚も触れたりして水ぶくれになりますので、そこは普通の水ぶくれと同じですので少々はしみるでしょうがかさぶたになって直ります。
>イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
先にいぼによって侵食された部分から壊死した状態(黒ずんだ)になりますし、少々の内出血(血豆)は出る場合もあります。そして、いぼに関しては表皮だけではなくある程度の根がありますし、そもそも血豆のようになればしみるのは当たり前です。
>痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?
かさぶたができるまでの傷口と同じで人によりますが、2日ぐらいで気にならなくなる場合もあります。

Q筋トレについて。 僕は腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ?を続けているのですが、他にした方

筋トレについて。
僕は腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ?を続けているのですが、他にした方が良い筋トレってありますか?
できれば道具を使わなくてもできるトレーニングが知りたいです。

Aベストアンサー

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を、Big3と呼びます。
身体の中で最も大きな筋肉群です。

これらを鍛える事によって見た目の印象は大きく変わりますし、初心者の内はその他の比較的小さな筋肉群にも刺激が行きます。

また、大きな筋肉群に刺激を入れる事により成長ホルモンの分泌が盛んになり、小さな筋肉群のトレーニングにも効果が出やすくなります。

このBig3から優先して鍛えるのが筋トレの鉄則ですが、おっしゃるトレーニングでは広背筋が抜け落ちています。
(「背筋」と仰っているのはうつぶせに寝て身体を反らす運動だと思いますが、これは主に脊柱起立筋をターゲットにしたトレーニングです)

恐らく「自重トレーニングで」と言う事でしょうから、チンニング(懸垂)で広背筋を鍛える事をお勧めします。

ポイントとしては以下。
・手幅は肩幅より広めで腰を反らす。
・肩甲骨を寄せる。
・全身の反動を使わない様に。
・首をバーの上まで上げるのではなく、胸をバーに近づける意識で。
・肩甲骨の動きで身体を上げ下げする事。
 特に身体を上げる時に広背筋の収縮を意識した動きで。

本来なら器具を使用したウェイトトレーニングが効果的ですが、自重に限ったトレーニングと言う事なら上記を参考に。

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を、Big3と呼びます。
身体の中で最も大きな筋肉群です。

これらを鍛える事によって見た目の印象は大きく変わりますし、初心者の内はその他の比較的小さな筋肉群にも刺激が行きます。

また、大きな筋肉群に刺激を入れる事により成長ホルモンの分泌が盛んになり、小さな筋肉群のトレーニングにも効果が出やすくなります。

このBig3から優先して鍛えるのが筋トレの鉄則ですが、おっしゃるトレーニングでは広背筋が抜け落ちています。
(「背筋」と仰っているのはうつぶせに寝て身体を...続きを読む

Q液体窒素でのイボ取りについて

昨日初めて、皮膚科で、液体窒素につけたピンセットでイボを処置するという処置を受けたのですが、当初周囲が赤くなったけど、今日は何もなかったみたいにイボは元のままです。

何日かすると変化が現れるのでしょうか?

かさぶたみたいになって取れると、医師は言っていたのですが?

Aベストアンサー

取れないときもあります。
10回以上焼く場合もありますから。
でも、取れるのは、処置後3~7日ぐらいしてからですよ。

Q腕相撲&筋トレ

最近、ダンベルを使っての筋トレにはまっています。しかし、筋トレしても腕相撲が強くなりません。腕相撲で使う筋肉とその筋肉の鍛え方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

腕相撲で使われる筋肉は、上腕二頭筋、前腕(前腕屈筋群)です。

鍛える筋肉:
 上腕二頭筋・前腕屈筋群・上腕屈筋群
基本動作:
 両手にダンベルをそれぞれ持って体側に下垂させる。
 そのまま肘を曲げ肩までダンベルを巻き上げたら元の姿勢に戻る。
注意点:
 ダンベルをやや外側に向けてカールをすると効果的。

参考URLの「『筋力トレーニングの基本的方法とトレーニング種目の検討』」にトレーニング方法が載っています。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~yasui/sotsuron.html

Q足裏の皮膚にイボのようなものができました。 特徴としては、厚い皮がイボを作っているような、痛みないで

足裏の皮膚にイボのようなものができました。
特徴としては、厚い皮がイボを作っているような、痛みないです。
何ですかこれは?

Aベストアンサー

魚の目ではないですか?

そのものは痛くないけれど
歩くと靴底と当たって痛くないですか?

外反母趾や歩き方のクセでなります

私は爪切りで芯までとるけど
それは乱暴な方法なので
薬局でイボコロリみたいな薬を買って
とった方がいいですよ

魚の目でないにしても
病院が薬局に相談した方がいいです

足の裏ってトラブルと
意外とつらい目に合いますよ

Q自分は筋トレ初心者なんですが、一番腕が太くなりやすい筋トレ方法を教えて

自分は筋トレ初心者なんですが、一番腕が太くなりやすい筋トレ方法を教えてください。あとできれば何回何セットなど、週に何回ほどやればいいかアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

腕といっても前腕・上腕にわかれますし、
上腕二頭筋か三頭筋かでもトレーニング方法が違ってきます。

ポパイのように力コブを大きくしたいのですか?
それとも上腕全体を鍛えて全体的に太くしたいのですか?

一般的には10回3セットできる負荷から始めて5セットまでやる、
5セットできたら次に3セットできる負荷に上げるが基本です。

超回復のスピードが分からないので週何回とは断言出きません。
成長ホルモンの分泌の個人差、タンパク質の量、グルタミンなどのサプリメントの摂取
それらで全然変わってきます。

一般的には1~2日後に筋肉痛にならないトレーニングも
一週間筋肉痛が続くようなトレーニングも意味がないと言われてます。
3日ごとに鍛えるのが一番かと思いますが。

しかし前腕を鍛えるにはショックボムという超回復の理屈に反しながら効果のある例外的なトレーニングもあります。

もっと知りたくなったら、アイアンマンやマッスル&フィットネス、等の雑誌の購読、
それとまずはウイダートレーニングバイブルシリーズの読破をおすすめします。

腕といっても前腕・上腕にわかれますし、
上腕二頭筋か三頭筋かでもトレーニング方法が違ってきます。

ポパイのように力コブを大きくしたいのですか?
それとも上腕全体を鍛えて全体的に太くしたいのですか?

一般的には10回3セットできる負荷から始めて5セットまでやる、
5セットできたら次に3セットできる負荷に上げるが基本です。

超回復のスピードが分からないので週何回とは断言出きません。
成長ホルモンの分泌の個人差、タンパク質の量、グルタミンなどのサプリメントの摂取
それらで...続きを読む

Q一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。 そのイボから、まだ血が出ています。

一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。
そのイボから、まだ血が出ています。
上がかさぶたになっているけど、下の部分が皮膚とつながっていて、服などで擦れるたびに血が出て痛いです。今はバンソーコーを貼っています。
皮膚科では、すぐにカサブタになってポロンと取れるけど、どうしても気になるようなら一カ月後に来てと言われました。
でも、動くたびにチクチクと痛んで、一カ月が長いです。
いつごろまで出血や痛みが続きますか?

Aベストアンサー

痛くて我慢できないならすぐ行っても大丈夫ですよ。追いはらわれたりしません。
イボはできやすい人、できやすい年齢もあります。
ええと、ぶっちゃけ、医療の発達していない国や犬なんかは、糸で根元をぐるぐるしばって、イボに栄養がいかないようにして、腐らせてボロっととれるようにします。
ふつうは乾燥してかさぶたが取れて、それで終わりですが、膿んだりしてしまうと、そこからまた新しくおでき、つまりイボができることもあります。
だから心配なら再受診しましょう。「これくらいはもう少し我慢して」という場合は教えてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング