ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

腕にイボが出来て
約4年ぐらいになります。
去年皮膚科に行って
液体窒素で治療しました。

治療後に
かさぶたが出来て
取れた後は何もなかったので
完治したと思ったら
今年辺りからまた出てきました。

治療して取れた
イボの周りに
また新たにできた感じです。
一週間前に皮膚科に行って
また液体窒素で焼いて(?)貰ったら
水ぶくれみたいのが
イボの周りにでてきました。

水ぶくれは
液体窒素での
火傷の症状かな???
って思っているんですが
イボの周りにあるので
そこからまたイボが
肥大化しないか心配しています‥

イボの治療法を検索しても
腕にできたという人が
なかなか見つからないので
知識があるかたがいましたら
アドバイスの方お願いします。

A 回答 (1件)

イボが再発したということは、ウイルス性のイボの可能性が高いですね。

イボの除去→ウイルスの棲家が無くなる→
皮膚に残ったウイルスが増殖する→イボが再発する
http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q02.html
このような状態と思われます。

私は医師ではないので詳しい治療法を知りませんが、
イボとイボの周辺を同時に液体窒素で処理して、
イボの周辺や深部の皮膚に侵食しているウイルスごと
処理してもらうことはできないのでしょうか?

また、レーザー処理もあります。
http://www.mg-clinic.com/wart/virus.html 

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3% …
    • 0