ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

腕にイボが出来て
約4年ぐらいになります。
去年皮膚科に行って
液体窒素で治療しました。

治療後に
かさぶたが出来て
取れた後は何もなかったので
完治したと思ったら
今年辺りからまた出てきました。

治療して取れた
イボの周りに
また新たにできた感じです。
一週間前に皮膚科に行って
また液体窒素で焼いて(?)貰ったら
水ぶくれみたいのが
イボの周りにでてきました。

水ぶくれは
液体窒素での
火傷の症状かな???
って思っているんですが
イボの周りにあるので
そこからまたイボが
肥大化しないか心配しています‥

イボの治療法を検索しても
腕にできたという人が
なかなか見つからないので
知識があるかたがいましたら
アドバイスの方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イボが再発したということは、ウイルス性のイボの可能性が高いですね。


イボの除去→ウイルスの棲家が無くなる→
皮膚に残ったウイルスが増殖する→イボが再発する
http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q02.html
このような状態と思われます。

私は医師ではないので詳しい治療法を知りませんが、
イボとイボの周辺を同時に液体窒素で処理して、
イボの周辺や深部の皮膚に侵食しているウイルスごと
処理してもらうことはできないのでしょうか?

また、レーザー処理もあります。
http://www.mg-clinic.com/wart/virus.html 

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Q酷い頭痛と39度の熱で苦しんでいます。

私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルス...続きを読む

Q液体窒素によってできたシミを消す方法

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

Aベストアンサー

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネック...続きを読む

Qトイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。

トイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。
毎回というわけではないのですが、最近になって起こり始めました。
透明なもの以外にも、黄色っぽいおりものに似たようなものが出るときもあります。
ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
おしりからもおりものは出てくるのですか?それとも何かの病気でしょうか?(15歳、高1女子です)

Aベストアンサー

軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。これは病気ではありません。

ただこの状態が続き、血が混じっていると内痔。また黒っぽい血が混じっていると腸の病気が疑われます。

たぶん質問者様の場合は、日頃普通であるなら、今の季節は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、アイスクリームなどお腹が冷えてしまったのだと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報