親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 自分で少し調べましたところ、メタンから3つの水素がとれた構造はメチン基というようですが、メタンから4つの水素が取れた、4価の炭素は何基というのかはわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

 また3価および4価のシクロアルカンを何基というかについても分からなかったので、こちらもご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。これらの場合シクロアルカンに置換基が結合しているということになるのでしょうか。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

そういうことなら, -yl, -ylidene あるいは -ylidyne に適当な倍数辞をつけてやってください. それぞれ単結合, 2重結合あるいは 3重結合で他の原子とつながっていることを意味します.


1,4-dimethylcyclohexane のシクロヘキサン部分は cyclohexane-1,4-diyl, 1,2,3,4-tetramethylcyclohexane なら cyclohexane-1,2,3,4-tetrayl, 1-ethanylidene-3,4-dimethylcyclohexane なら cyclohexane-1,2-diyl-4-ylidene です.
もちろん 1,1-dimethylcyclohexane のときは cyclohexane-1,1-diyl.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすい回答、ありがとうございます。
 仕事の関係で3価、4価のシクロアルカン等を何と言うか調べなければならない状況にあったのですが、助かりました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 18:29

「(第) 四級炭素」でもいいかも. ちなみに (IUPAC 的には) methylene と methylidene は別物ですし methyne とは言わず methylidyne, methanetriyl, methanylylidene のいずれかになります.


「2-メチルオクタンのCH(二つのメチル基が結合している箇所)をシクロアルカンで置き換えた化合物」か.... 意味が分からんけど, 2位の炭素をシクロアルカンの 1つの炭素にする? その場合, 命名規則の関係で環系が母体になるんだよな~. シクロヘキサンだとして無理にいうと
1-hexyl-1,1-dimethylcyclohexan-1-ium (あるいは -uide)
か? あるいは無理やりオクタン鎖を母体にすると...
2,2-pentamethylene-2-methyloctan-2-ium (あるいは -uide) とか?
なお, 画像で挙げられたものはすべてシクロアルカンを母体に選びます. 左は 1-hexyl-3,5-dimethylcyclohexane, 右は 1-ethyl-2,3-dimethl-4-propylcyclobutane かな? 側鎖がつながってたりすると bicyclo などになるのでやっぱり「基」としては表現しない.
    • good
    • 0

>2,2-ジメチルプロパン[(CH3)4C]のCを何と言うのか


四置換炭素と呼ぶしかないでしょう。四塩化炭素と同じです。^^

>2-メチルオクタンのCH(二つのメチル基が結合している箇所)をシクロアルカンで置き換えた化合物
もしそれが、付図のような化合物なら、2-メチル-2-シクロヘキシルオクタンです。

>画像において3価のシクロヘキサン、4価のシクロブタンを、メチレン基、メチン基のように言う
無味乾燥ですが、1-ヘキシル-3,5-ジメチルシクロヘキサンと1-プロピル-2-エチル-3,4-ジメチルシクロブタン。
置換基の着いている炭素はメチン炭素ですね。
「4価の炭素は何基?また3価および4価のシ」の回答画像2

この回答への補足

「2-メチルオクタンのCH(二つのメチル基が結合している箇所)をシクロアルカンで置き換えた化合物」というのは、たとえば1-ヘキシル-3,5-ジメチルシクロヘキサンです。

「3価および4価のシクロアルカンを何基と言うか?」につきまして、たとえばメチルシクロヘキサンのシクロヘキサン部分はシクロヘキシル基(一般的にいえばシクロアルキル基)と言ってもよいと思います。
 さらにたとえば1,4-ジメチルシクロヘキサンのシクロヘキサン部分をシクロヘキシレン基(一般的にいえばシクロアルキレン基)と言うことができると思います。
 同様にして、1,2,3-トリメチルシクロヘキサンのシクロヘキサン部分を何と言うか、1-エチル-2,3,4-トリメチルシクロヘキサン(4つ同じ置換基がつく場合の言葉が分かりませんので(カルテット?)「エチル」を使用しています。ほかに意味はありません)のシクロヘキサン部分を何と言うか、を知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/26 15:46
    • good
    • 0

>メタンから4つの水素が取れた、4価の炭素は何基というのか


これは「置換基」にはなり得ないので、「原子状炭素」でしかないです。

>3価および4価のシクロアルカン
想像できませんが、例を挙げて頂ければお答えできると思います。

この回答への補足

 質問の仕方が悪くて済みません。
 4価の炭素というのは、たとえば2,2-ジメチルプロパン[(CH3)4C]のCを何と言うのか、ということです。ただのプロパンの中央のCH2はメチレン基というと思いますが、上記のCの場合は何と言うのか、お教えください。やはり「原子状炭素」なのでしょうか。

 3価および4価のシクロアルカンにつきましては、たとえばオクタンのいずれかのCH2をシクロアルカンに置き換えた化合物では、そのシクロアルカンはシクロアルキレン基と言えると思います。
 では2-メチルオクタンのCH(二つのメチル基が結合している箇所)をシクロアルカンで置き換えた化合物では、そのシクロアルカン(3つのアルキル基が結合しているので3価のシクロアルカンと言ってもよいのではないかと思います)を何と言うのか、教えていただきたいのです。
 4価のシクロアルカンについても同様です。
 よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/26 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 更に補足ですが、画像を添付したのでご覧ください。

 画像において3価のシクロヘキサン、4価のシクロブタンを、メチレン基、メチン基のように言うとしたら、何と言うのかをお教えいただきたいです。

お礼日時:2009/06/26 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング