今JAVAアプレットでプログラムを作成しています。

プルダウン(Choice)で選んだ条件に合う、画像を表示すると言う単
純なものですが、ブラウザの印刷機能を使って印刷した所、HTMLの部
分に関しては印刷されますが、肝心のJAVAの部分が印刷されませんで
した。
過去ログにも印刷の件で悩んでいる方がいましたが、プリントスク
リーンを使って、クリップボードに記憶させ、他のアプリケーション
や画像ソフトに貼り付けをして印刷すると言う回答しかありませんで
した。それであるなら出来ることは知っていますが、プリントスク
リーンではだめなんです。
例えば「印刷」と言うボタンがあるなら、それを押した瞬間に印刷が
実行され、画像が印刷されるようにしたいんです。

本にそれらしき事が載っていましたが、参考にならず困り果てています。
お手数ですが、皆さんよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

あいにく自分で実装したことがないのでわからないのですが…。


下記参考URLのトピックスのところをちょっとみたら、
プリントボタンをつけてアプレットから
プリントさせることが出来た…
という記事があるようですので、ここみてなんとか出来るのだと思います。

参考URL:http://java-house.etl.go.jp/ml/topics/
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

残念ながら、印刷はまだ出来ておりませんが、教えていただいた
情報を元に、またさらに調べ完成させたいと思います。

お礼日時:2001/03/13 15:50

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QChoice・TextArea等をデフォルトに戻すには(JAVAアプレット)

今JAVAアプレットでプログラムを作っています。

Choice・TextArea等のオブジェクトを作り、配置してあります。
それぞれブラウザ上で選択・入力をするわけですが、入力ミスや選択ミス、再
度選択しなおしなどが発生した時、リセットボタンを押して選択したものを全
てデフォルトに戻したいんです。HTMLの「input type="reset"」と同じよう
な働きをさせたいんです。
色々調べたのですが、調べ方が悪いのか、情報がなくて困っています。

おわかりになるかた教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

TextArea textArea = new TextArea();
で作ったtextAreaに文字書きこんだあとでまっさらにしたいのなら、
textArea.setText("");
初期値が"hogehoge"なら
textArea.setText("hogehoge");

初期値設定してるところでやっていることと同じことを
すればいいだけで、
同じコード書くのは無駄だから、
最初から「初期値設定メソッド」を切り分けておいて、
initのなかでもリセットボタンが押されたときの処理でも
初期値設定メソッドを呼び出せばよいですよー。

というのはKanataさんと同じこと言ってるですね。
失礼しましたm(__)m

と、思ったのですが、TextAreaのメソッドみてたら、
文字列を「追加」する
append(String str)
は載っていても、文字列を「設定」する
setText(String t)
は載っていないのですね。
「調べられなかった」てこれでしょか?
TextAreaはTextComponentを継承していますので、
TextComponentのメソッドも使えるです。
使いたい部品に欲しいメソッドがなければ
親クラスのメソッドも探してみるです。
setTextはTextComponentのメソッドです、
ってそゆこと言ってるではないですか?(^_^;)
意図組んでませんでしたらごめんなさいm(__)m

TextArea textArea = new TextArea();
で作ったtextAreaに文字書きこんだあとでまっさらにしたいのなら、
textArea.setText("");
初期値が"hogehoge"なら
textArea.setText("hogehoge");

初期値設定してるところでやっていることと同じことを
すればいいだけで、
同じコード書くのは無駄だから、
最初から「初期値設定メソッド」を切り分けておいて、
initのなかでもリセットボタンが押されたときの処理でも
初期値設定メソッドを呼び出せばよいですよー。

というのはKanataさんと同じこと言ってる...続きを読む

QJavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサ

JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサーバー上で動き、Javaアプリケーションは単独で動作するということは理解しました。
以上の3つには機能的な違いがありますか?
JavaアプリケーションにはあってJavaアプレットには無いもの、Javaサーブレットにあって、Javaアプレットには無いもの、JavaサーブレットにあってJavaアプリケーションには無いものなど、もっと詳しく知りたいです。参考の本などもお待ちしています。皆さんの知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アプレットでは、セキュリティ上機能が一部制限されます。

あとは、アプレット、アプリケーションではおそらく殆どの場合GUIをつくることになるので、Swingなどの知識が必要です。

サーブレットでは最終的にhtml、CSS、Javascript、xmlなどを送信することになるので、その辺の知識が必要です。
またサーブレットでは、JSPというhtmlの中にjavaのコードを埋め込むための言語というか仕様があり、それも関連してきます。


また現在Javaはサーブレットとしてのサーバーサイドで使われていることが多く、アプレットはあまり使われていません。(アプレットはユーザーのPCにJavaVMがないと実行できない、起動に時間がかかるなどの理由で)

QJAVAアプレットについて

JAVAアプレットとはJAVAで作成したWebベースでないプログラムと考えてよろしいですか?
プラットフォームに依存しないWindowsベースのVBのイメージで考えているのですが
間違っていませんでしょうか?
なかなかイメージできずにおります。
VB6.0、2005などの開発経験はあります。

もしよろしければ教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JavaアプレットはWebベースのアプリケーションです。
Flashなどと同じようなもので、HTTPサーバーで配信されてブラウザ上で
実行されます。

VBのようなデスクトップアプリケーションをJavaで作成した場合、
Javaアプリケーションと呼びます。

QJavaアプレットについて・・・

Javaアプレットについてなんですけど、マウスのポインタに画像がついてくるようにするには、どうやるのですか?できれば、自分で作った画像をついてくるようにさせたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ(^-^)。

えっと、そのJavaのスクリプトなら、下記のURLにあります。
左のメニューの下のほうにある「サンプルプログラム」という中の
「お遊び」の中に「マウスカーソルを動かすと画像が付いて来ます。」というのが
あるので、それです。3つくらい種類があるので、自分にあったものを
選べばいいんじゃないかと(^-^)。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/ja-index.htm

Qjavaアプレットの課題について

大学の授業の課題についてなんですが、
javaアプレットを使って
「徐々に大きな四角形を表示させ、ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、さらにボタンを表示させ、ボタンを押す度に四角形の拡大をストップ、スタートさせるプログラムを作れ。また、マウスでクリックした部分を中心に、徐々に大きな四角形を表示させるようにもするように。」
という、自分でも書いていて分からなくなりそうな内容の課題が出されまして、先生などのアドバイスを頼りに

import java.applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.MouseAdapter;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.Color;
import java.awt.Button;

public class Report1 extends Applet implements ActionListener,Runnable
{


int x = 10;
int y = 10;


Button bt;
public void init()
{
addMouseListener(new MouseAdapter()
{
public void mousePressed(MouseEvent e)
{
x = e.getX();
y = e.getY();
repaint();
}
});
{

bt.setLabel("pause");
}
while{
} if()
repaint();


public void paint(Graphics g)
{
g.setColor(Color, white);
g.fillRect(0, 0, 400, 400);
}

public void update(Graphics g){
paint();


何とか上のような感じにまではこぎつけたのですが、
ここからは正直どうすればいいのか検討がつかず
お手上げ状態なんです...

どなたか解答又は参考になるサイトがあれば
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

大学の授業の課題についてなんですが、
javaアプレットを使って
「徐々に大きな四角形を表示させ、ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、さらにボタンを表示させ、ボタンを押す度に四角形の拡大をストップ、スタートさせるプログラムを作れ。また、マウスでクリックした部分を中心に、徐々に大きな四角形を表示させるようにもするように。」
という、自分でも書いていて分からなくなりそうな内容の課題が出されまして、先生などのアドバイスを頼りに

import java.applet;
import java.awt.Gr...続きを読む

Aベストアンサー

機能を分解して一つずつ作りこんでいった方がよいでしょう。

>「徐々に大きな四角形を表示させ、
まずはjava.util.Timer か java.lang.Thread を調べましょう。
現在の四角形サイズ縦h 横w と増加幅td とを、クラスのpropatyに保持して、
timerで描画実行ごとにhおよびwにtdを足すようにする。

>ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、
さらに最大値maxSizeも、クラスのpropatyに保持して、
sizeがmaxSizeになるまでは増加(tdをプラスの値に)、
maxSizeを超えたら、tdを負の値にして減少を図る。
さらに最小値minSizeも入れておくと延々と増大縮小し続けるようにも作れます。

>さらにボタンを表示させ、ボタンを押す度に四角形の拡大をストップ、スタートさせるプログラムを作れ。
java.AWT.Buttonとjava.AWT.ActionLsenerとをよく調べましょう。
そして先のjava.util.Timer か java.lang.Threadでthreadの停止、続行をaction()から実行させましょう。

>また、マウスでクリックした部分を中心に、徐々に大きな四角形を表示させるようにもするように。」
中心位置についての変数x,yを、クラスのpropatyとして持たせて、
MouseAdapter#mousePressed()でxおよびyを変更してrepaint()を呼び出す。

機能を分解して一つずつ作りこんでいった方がよいでしょう。

>「徐々に大きな四角形を表示させ、
まずはjava.util.Timer か java.lang.Thread を調べましょう。
現在の四角形サイズ縦h 横w と増加幅td とを、クラスのpropatyに保持して、
timerで描画実行ごとにhおよびwにtdを足すようにする。

>ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、
さらに最大値maxSizeも、クラスのpropatyに保持して、
sizeがmaxSizeになるまでは増加(tdをプラスの値に)、
maxSizeを超えたら、tdを負の値にして減...続きを読む


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