プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の就職課に来た求人への電話にて応募について質問です。

大学に来た地元の会計事務所(従業員20人以下)の求人票を見て応募しようと思っています。
今まではリクナビやマイナビを通してメールやネット申し込みしかしたことが無く、
大学求人を使った電話応募は今回が初めてです。
新卒なので始めに電話で面接のお願いはおかしいですよね?
やはり、相手のことも知るために、
企業訪問

面接
という流れで持っていくのが普通ですか?
また、訪問するとしたら今日から5日間はバイト、会社説明会、一次試験が入っていて行けません。
もし被ってしまった場合
「すみません、その日は別の会社の説明会が入ってしまっていて。別の日(または○日以降)でお願いしても宜しいですか?」
と、言っても大丈夫ですか?
それとも、すぐに訪問できるように3,4日経ってから電話すべきですか?

また、電話の流れは以下のようにしようと思っています。

「お忙しいところ失礼します。私、○○大学4年の○○○○と申します。
採用の件でお尋ねしたいことがあるのですが、採用担当の方お願いできますか?」
↓(採用担当の方が出たら)
「お忙しいところ失礼します。私、○○大学4年の○○○○と申します。
大学の就職課に来た求人票を見てお電話したのですが、今お時間少々宜しいですか?
御社の求人票を見て興味が沸いたので、応募したいと思っているのですがまだ求人は受け付けていますか?」
↓(受け付けていたら)
「企業訪問をして詳しい仕事内容などを知りたいのですが、ご都合の宜しい日時を教えていただけますか?」

「では○月×日の○時頃お伺いさせていただきます。お忙しいところありがとうございました。失礼致します。」

失礼な言葉使いがありましたら教えてください。
初めてのことでかなり緊張しています。
アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それで全然大丈夫です。

あと3,4日経って、スケジュールがあいてから電話した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
緊張しますが、頑張ります!!