プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある高校で生徒会長をやっています。今年の7月に行われる文化祭で講演会、或いは著名なアーティストを呼んでLIVEを企画しているのですが、どこへ依頼すれば良いのか、費用はどれくらいかかるものなのか分からず、途方に暮れています。予算は20万円位に考えていますが・・・・。講演会をセッティングしてくれる業者等あるのでしょうか?。

A 回答 (4件)

著名なアーティストは高いでしょう。

いま売りだし中で、一部、アニメファンとかに、けっこう人気があるけれど、まだ有名というレベルには到達しないアーティストさんだったら、20万円位のギャラでも文化祭に来てくれるでしょう。これは、所続プロダクションに直接交渉じゃないですか。講演会でも、業者がついている著名人はたかいでしょう。こちらは、時間の都合さえ折り合えば、謝礼二十万、交通費込みでも来てくれる人はいると思います。ただ、業者などと人任せにしないで、企画の段階で、どんな分野の誰から話を聞きたいか、具体的に候補を上げて、こちらも直接交渉が良いですね。大学教授で交渉に代理人を立てる人など少ないですよ。まず、LIVEにするのか、講演会にするのか、その内容は、と少し詰めていくほうが先と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。講演会やLIVEを催す場合、どういった手続きを取れば良いかということばかりに目が向いて、どういった人を呼ぶにふさわしいのかということを見落としていました。至急生徒会で話し合いたいと思います。

お礼日時:2003/03/27 09:43

どこかへ仲介を依頼すると、当然高くつきます。


No1の方も書かれているように、自分たちで誰を呼ぶか決めて
交渉にあたるべきでしょう。
所属事務所にあたるのはもちろん、ご本人宛てに手紙を書くとか。

具体的に誰にしたいか、決まっていないのでしたら、
卒業生に、この企画に該当しそうな人はいませんか?
母校のためなら、ある程度安価でも呼べる場合はあります。

いずれにせよ、「なぜ自分たちは、この人にきてほしいのか」を
明確にして、相手に熱意を伝えることが一番大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒業生という手もあるのですね。しかし、私が通っている高校は比較的歴史が浅くて、卒業生が各界で活躍されているというような話しも特には聞きません(私が知らないだけなのかもしれませんが)。でも、リサーチしてみようかと思います。

お礼日時:2003/03/27 09:52

高等学校に外部の著名人をよぶためには、学校長の許可と賛同が必要なのでは?。


許可が出れば学校長の責任の元に、実施が可能となると思います。
まずは生徒会の顧問の先生を通して、協力を得られた後に、
手順を間違えないようにきちんと企画を進めるべきでしょうね。

また、たとえ学校側から与えられた予算が20万円あったとしても、
そのお金は生徒達個人のものではなく、学校の名義にて支出されるお金と考えられますから、
社会的にまだ責任をとることのできない高校生が、
直接そのお金にかかわる責任を持つことはできないと思います。
よって出演交渉に直接当たって承諾を得ても手順をきちんと行わないと、無意味でしょう。

ただ、これらを学校側が了解済みの話であり、
あとは生徒達に任せるという話で企画が進んでいるなら、
大きな問題はないと思います。

以上の準備は済んでいますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生徒会の顧問の先生方とも立ち話程度に話してはいます。その結果、進路関係であればいくらでも伝はあるようなのですが・・・。いずれにせよ、意見がまとまっておらず、生徒会内で話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2003/03/27 10:02

大昔になってしまいますが、学園祭に学生生活をささげてました。


卒業生にアーティスト本人が居れば可能かもしれませんが、
20万円ではセットだけでも難しいかも知れませんね。
私が大学でバンドを呼んだ時は、数百万近くかかりました。
かなり有名な方でしたけど。
文化人の講演会ならばマイクと放送施設があればよいので、
一応聞いたことがある人を呼べる可能性があります。
学園祭をターゲットとしているアーティストの場合には、交渉の
余地がありますので諦めずに挑戦してみて下さい。
地元のFM局があれば相談に乗ってくれますよ。
NHKのアナウンサーでしたら、地元のNHKで対応してくれます。
あとライブフィルムの上映ならば予算内に収まるかも知れませんよ。
アーティストを呼ぶ場合、直接アーティストの事務所に連絡することが
安く収めるコツです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。著名なアーティストを呼ぶとなると、莫大な費用がかかるのですね。放送局でも相談に乗ってくれるなんて初めて知りました。生徒会や先生方や予算と睨めっこしながら、企画を検討していきたいと思います。

お礼日時:2003/03/27 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!